2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 期待大! | トップページ | せっかく咲いたのに »

2017年4月 5日 (水)

三江線沿線桜名所

島根の桜名所巡りのバスツアーに6人の仲良しグループで参加。

サイコウのお天気に恵まれたんだけど・・・・

先ずは、廃線が決まっている三江線に乗車するために三次(みよし)駅へ。

Photo

列車は早くから入線するという事で、席を確保するために早めに駅に到着。

これが大正解。立っているお客さんが大勢いるほどの満員状態で出発。

約1時間の列車の旅をして、口羽駅に到着。

またバスに乗り、潮駅へ。

Sdsc03873

桜は、まだ咲いていませんでした。

例年ならこの時期は、満開を過ぎて散りかけ状態の時もあるのにと、ガイドさんが

言っていた「妙用寺」もダメでした。

S
というわけで、4か所の桜めぐりで、桜を堪能するはずだったのに、全てガッカリ。

S_2
でも、お昼のお花見弁当は、河川敷でポカポカ陽気のなか、美味しくいただいた。

Stukusi
春は満喫できたし、たくさんおしゃべりもできた(◎´∀`)ノ

Photo_2
川土手の桜並木が見事なはずの「斐伊川堤防」

Sdsc03889

帰路の車中で「山の名前」を知る、「山ナビ」と言うアプリを使ったり、

最近作ったグループLINEで遊んだり、楽しい一日でした。

そうそう、最後の道の駅たかのでは、雪が残っていて驚き!

桜との出会いは、次回におあずけとしましょう!








« 期待大! | トップページ | せっかく咲いたのに »

コメント

オッキィさん
なによりもお天気が良くてよかったわね。
今年は桜が遅く、こちらもやっと今見頃です。
この時期は何故か春の嵐がやってきて心配です。

次という字はいろいろに読むのですね。

setsukさん、お天気は良かったけれど、桜は、まだ咲かず・・・
桜が咲いてきたら、今度は、雨風強く!
と、なかなか思うようにいかないですよね。

地名の文字は、読み方が難しいわねぇ!
三次(みよし)、木次(きすき)、なかなか読めませんよね。

今年の桜はどこも例年どおりが当てはまらないようですね
こちらも桜祭りには花がなく今やっと5~6咲きでしょうか
せっかくのお花見旅では桜が見られずに残念でしたが
それもまた良き思い出かもしれませんね
静岡方面への旅も雨続きで
せっかくお越しいただいたのに申し訳ありません(^_^;)

相変わらず素敵な日々をお過ごしですね。
週末は静岡旅行とか。静岡は以前に住んでおられた所だったかな?
BSで朝ドラを見た続きで火野正平の「こころ旅」を何とは無しにみています。
自転車の旅は四国から広島へ。オッキイさんお住いの宇品の地名が出てきました。
元宇品公園からの展望に川沿いを行き御幸橋をわたります。
橋のたもとで原爆被害の絵図。ブログでよく目にする宇品港や宇品を眺めながら
この付近にお住いなんだと思って観ていました。
こころの旅の目的地は稲生神社の大楠の木でした。

ビオラさん、ほんとうに今年の桜まつりは、どこも花が無かったり、
やっと咲いたと思ったら、お天気が悪かったりで、上手くいかなかったようですね。

静岡市の日曜日は、晴れになったんですよ!
楽しい時間が過ごせて良かったです。

ひろ爺さん、ありがとうございます。

え~っ、そうだったんですね。
「こころ旅」、自転車で走る旅ですよね。
そのルートなら、家の近所を走ったと思います。
稲生神社は駅の近くですから、町中へ向かったんでしょうね。

三次、桜に出会えず残念でしたね。(ノ_-。)

実は私も1日に岡山県の津山城に行ったのだけど、空振り?でした。
前日は雪だったので、「桜まつり」がどうなるか心配されたと言っておられました。

中国山地もまだ雪が残ってたのね。

でも桜まじかを体感され楽しまれたようで良かったです。

ゆめさん、そうなのよ~~。
桜は、堅い蕾でした。残念!

津山の辺も、桜の名所なんだよね。
花の旅は、なかなか難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 期待大! | トップページ | せっかく咲いたのに »