2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

充電中

Page000

のんびりしています。

午前中、衣替えして、着ないと思う衣服を処分。

私のポリシーは、増やさない事だから、新しいものを買ったら古いものを捨てる。

でも、断捨離となると、それ以上に捨てないといけないでしょうね。

まだ、そこまで捨てる事はできていないけど、増やさないようにはしているつもり。

昼食は夫の作ってくれた特製ラーメンを少し早い時間に食べて、図書館へ。

少し早歩きすると、汗ばんでくる。

ハナミズキ、イチハツ、新緑の木々、たくさんのクローバー等々、目を楽しませて

くれる花や木を見ながら歩く。

読みたかった本は、残念ながらまだ順番廻ってこないけど、他の本を借りて

帰宅。ちょうどデイゲームが始まっていたので、テレビで野球観戦。

今日の試合結果は、追い上げ足りず1点差で負けた。

でもね、ここまでよく追い上げたと思う。

夜、パソコンを開くと、福岡の先輩からのうれしいメールが届いていた。

こんな一日、すごく充実感があって、うれしい\(^o^)/

しっかり充電しています。


2017年4月29日 (土)

家事しましょう

みんなが外に出ていくゴールデンウィーク。

私は、家にいて家事しましょう(*^ω^*)ノ彡

引っ張り出しては着ている服の衣替え、引き出しの衣類を整理しましょう。

まぁるく掃いている掃除、キッチリ四角く隅々までいたしましょう。

総会の準備もあります。

昇段試験の提出も連休明けです。

家の中でゴソゴソしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

野球の応援も{テレビ観戦だけど)しないとね。

あちこちで満開になっている花たちも気になりますねぇ。

000
ささやかなベランダの花たちです。

2017年4月28日 (金)

難しいわね

Excel講座の講師。

今日の講座は、万年カレンダー作り。

「年」と「月」の数字を入れ替えれば、簡単に自分の欲しいカレンダーが作れる。

初めてExcelを使う方を対象にしているので、今回はデータを入力した原稿を

使っての講座だった。

十数年前の福岡での勉強会を思い出し、Excelのすごさを感動して欲しかった。

私自身が初めてこのカレンダーに出会った時、ビックリした事を思い出しての

講座でした。

今回は、年代の低い女性がいらっしゃっていて、初めての出会いを楽しんでほしいな

と思っています。

数人でも、お家で復習していただけたら・・・・と思っています。

2017年4月26日 (水)

うじな通

新年度、宇品公民館の館長が交替して、初めての「うじな通」定例会。

うじな通の代表者も交替し、新年度の体制で向かう事となった。

大筋の部分は、これまでの継承となるが、少しづつ変わって行くところもあると思う。

先ずは、6月に「安芸ノ海の紙芝居」制作発表会が予定されている。

そこでは私は、紙芝居を読むと言う大役を仰せつかっているので・・・・・(^。^)y-.。o○

そこに向けて、ちょっと頑張らねば・・・・

まち歩きの計画も、2回予定された。

新メンバーを迎える予定もあるので、また、ガイド養成講座の準備もありそうだ。

今年度も楽しい活動ができるようで、うれしいな。

2017年4月24日 (月)

元気出して!

宇品公民館のパソコン相談室の新学期。

宇品公民館は館長が交替し、パソコン相談室の担当も交替したが、相談室の内容は

変わらずに継続となった。

新学期ということで、18名と今までで一番多い参加者。

初めての方が、半数を占めた。

男性の参加者が多かったのも、公民館としては珍しい事。

先日の仁保公民館と同じように、リタイア後にできる事を模索していらっしゃる方が

多いのかもしれませんね。

午後は、囲碁会へ。

少し動向が気になる方も数人いらっしゃいますが、ほとんどの皆さんが継続されて

良かったと思います。

9月の大会に向けて、頑張っていきたいと思います。

2017年4月23日 (日)

道の駅

4月8日から11日のドライブで、寄り道したSAや道の駅の中から紹介します。

山陽高速道の吉備SA。

Sdsc03898
お土産は「きびだんご」。美味しいパン屋さんもあります。

第2東名高速道の沼津SA.。大きなSAで、駿河湾の素晴らしい景色が一望できる。

Dsc03958
道の駅「朝霧高原」。晴れていれば、富士山が目の前に見れるところ。

Sdsc03965

20170412120910
ほんの一瞬、チラリと見えました。

Dsc03966
高原のキャベツを買って帰りました。夏には、キャンプなどで賑わうところです。

中央高速道の諏訪湖SA。

Dsc03974
Dsc03975

諏訪湖を眺めながら休憩できます。地元のリンゴや野菜も売っていました。

最近は、どこのSAも、女子トイレが数も多くなりきれいに整えられています。

地域の特産品をはじめ、少しい遠くの地域のものまで売られていて驚きます。

ドライバーの休憩場所としても大切な施設なので、充実することは、うれしいですね。









2017年4月22日 (土)

花盛り

夫との外出などで、バタバタとした日が続いて、やれやれ┐(´-`)┌

今日は、仁保公民館のパソコン相談室へ。子供囲碁会はお休み中なので

バスで乗り換えながら出かけた。朝は、ちょっと忙しくなるが、マイペースで

帰りも寄り道したりできるから、それはそれで楽しいなぁと思える。

相談室には、新しく男性二人が勉強に来られた。

「何をしたらいいか分からないんですが・・・・文字入力とかはできます」と

言っていたので、お仕事でエクセルとか使っていたようで、多分リタイヤされた

後のパソコンの活用を模索中なのでしょうね。

通っているうちに、他の方達と話したりして、何かを見つけられるといいねと

思います。

帰り道、モッコウバラの家の前を通りました。

ちょうど、お花の手入れをされていたお家の方とおしゃべりして、写真を写させて

もらいました。本当にきれいなバラですよね。

000

道路沿いのの花壇には、ツツジ、矢車草、カモミールなどが花盛り!

爽やかないい季節が始まりますね。

2017年4月19日 (水)

スマホ勉強会

スマホ・タブレットの勉強会。

講師をお願いしたF氏に快諾していただき、受講者は11人。

すでにスマホを使っている人や、最近使い始めたばかりの人。

タブレットを使いたい人。まだ迷っている人・・・ etc.

パソコンは、それなりに使いこなしている人たちなので、講師が準備してくれたのは、

「パソコンと連携して便利に使おう」と言うテーマだった。

先ずは、WiFiの設定からつまずいて、なかなか進まない。

講師のスマホをスクリーンに映しての講義なんだけど、画面と自分のスマホ画面が

微妙に違っていたりして、なかなか納得できない!

使いやすくカスタマイズしているので、違いを理解するのがなかなかのようだι(´Д`

やっぱり、手ごわいぞヾ(*゚A`)ノ

それぞれに便利だと思うアプリが違うので、自分なりにいじってみないと納得できない

だろうねと思う。

今日のテキストには、まだほど遠い感じで、後半は、LINEの勉強になった。

こちらは、すでに使っている人も多かったので、話がスムーズに進んでいった。

まだまだ勉強したいよねぇ!

2017年4月18日 (火)

さくら旅・その2

9日、数年ぶりの静岡へ。

東名高速を降りる頃には、日が射してきて明るくなってきた。

息子の家に向かう途中で、以前住んでいた家の辺りを走った。道は、ほとんど変わって

いなかったが、住んでいた家は建て替えられていたし、周りにあった畑や田んぼは、

みな宅地になっていて年月の経過を知らされた。

友人達には会う時間が取れないと思い、連絡せずに素通りしてごめんね。

またいつか、次はゆっくり行きたいなぁ。

Dsc03954
Dsc03957
10日、念願の松本城へ向かう。

Dsc03981
Dsc03987
お城の天守閣まで上ったが、大勢の観光客(特に外国人の姿が多かった)が、

繋がって急な階段を上るのでキツかったぁ!

Dsc03996
雪を頂いた八ヶ岳連峰とお城の景色が素晴らしかった。

ほんとなら、高遠の桜を見るはずだったけど、咲いてないという事で取り止め。

早めに昼神温泉に入った。

Dsc03997
この奥に露天風呂、上の階に大浴場があり、旅の疲れを癒してのんびり。

アルカリ性の強いツルツルになる泉質が心地よかった。

名物は、馬刺しということで、柔らかい肉質の美味しい馬刺しだった。

いつもの年なら、花桃が咲いているそうだが、今年はほんとうに遅れていると

のこと。翌日は、大雨になり観光もなく帰路についた。

Dsc04001
朝市広場も雨に打たれて、観光バスの人が出発した後は、閑散としていた。

ドライブの道中が長かったので、あちらこちらのSAや道の駅に寄ったので、

その話はまた後日。


 










さくら旅・その1

今年の桜は何だか変!なので、早くから予定していた信州の桜は、見れないかも

しれなかったが、日程変更できないのでこの日の旅立ちとなった

8日、岡崎泊をめざして早朝ドライブ。まずは、味噌煮込みうどんの昼食へ。

Dsc03900_2

   (画像は、クリックして拡大できます)

しっかり太めのうどんに八丁味噌の味が絡んで美味しい!

八丁味噌蔵の見学へ。

Dsc03912
Dsc03909
Dsc03911

八丁味噌は真っ黒の塊で、使うにはちょっと違和感があるけど、赤だし味噌が

好きな夫の希望で購入。上手く使えるかしらね・・・

雨が上がりそうなので、岡崎城へ行ってみた。ちょうど桜まつりで、明日は、家康の

行列があるということだった。桜は見ごろで、大勢の人が出ていた。

Dsc03918
Dsc03939
岡崎城公園内のからくり時計も、家康公!

Dsc03931
Dsc03949
きれいな桜を堪能できて良かった(*^^)v 














2017年4月15日 (土)

新・スタート!

木曜日から、楽集会パソコン講座の新学期がスタート。

今期からは、講座数が木曜日2、金曜日1の3講座となったので、木曜日の書道教室

との折り合いが難しい(;;;´Д`)ゝ

今週は、パソコン講座を優先して初日の講座へ。

リピーターも何人かいらっしゃったが、初めてプラザに来られた方もいらっしゃって、

初日の緊張感の中の講座となった。

2週間毎の講座は、次々に準備があって、あっという間に過ぎる気がするのよね。

金曜日は午前のみの講座で、久しぶりに友人たちとランチへ。

そこから図書館へ、いつもと違う道を歩いて川沿いへ出た。

S20170414_131255
こちら側の桜は散りかけていたが、対岸の平和公園は、こちらからみると満開。

右奥にドームの見えるこの景色は、とってもいいなぁと思う。

予約の本を借りて帰宅。

旅行の疲れか、足の筋肉痛と腰痛で、早々と就寝zzzz

今日は、府中南公民館の新年度の講座の紹介と記念講演会の開講式に

参加した。そこから、新しい囲碁会へ。

昨年参加した囲碁会は、毎回試合形式で進行するので、精神的にも辛いものが

あった。いちおう皆勤で行ったんだけど、帰りはいつも下を向いてしまうので

そちらは退会した。

同じ場所で、もっと初心者向けの自由な会を勧められて、そちらに入会。

時間も比較的自由だし、教えてもらえるので、うれしいかな!

何回か通ってみないと分からないけどね!(^^)!

2017年4月12日 (水)

勿忘草

Sdsc04006

帰りましたヽ(´▽`)/

帰ったら、ベランダのワスレナグサが咲いていて、びっくり!

昨年、苗を植えてそのままだったのに、冬越しして咲いてくれました。

可愛いピンクの花がたくさん付いて、かわいいです。

ドライブ中は雨もありましたが、9日・10日が良いお天気になってくれたので

楽しい時間を過ごすことができて良かった(^^♪

11日は風雨の中を走る事になり、どこにも寄らずに、サービスエリアの立ち寄り

だけで帰ってきました。

晴れていたらと予定していた一本桜も諦めて、ひたすら広島へ。

広島に着く頃、ようやく雨が上がってくれました。

高速道路沿いの景色は桜並木がけっこうあって、車の中からお花見しましたcherryblossom

高遠公園の桜は、ほとんど咲いてなくて、宿泊した昼神温泉の花桃も、まだ

固い蕾でした。

旅の様子は、追々にアップしますね。

明日から、パソコン楽集会の講座が始まります。

しばらくお休みだったので、エンジン駆けて頑張りましょう!

2017年4月 6日 (木)

せっかく咲いたのに

昨日の暖かさで、桜が一気に開いた。

バスの中から、お花見(^^♪

平和公園の桜、川土手の桜、山本川土手の桜。

どこもきれいに咲いている。

書道教室は、昇段試験の添削もあるので、30分の延長となっていて、

みんな熱心に勉強!

帰る頃には、雨が降り出した。天気予報は、このまま終末一杯雨の予報だ。

せっかくきれいに咲いている桜が雨に濡れるかと思うと、何だかかわいそう。

この週末は、静岡をメインに3泊のドライブ旅に出かけます。

桜巡りのドライブを予定しているんだけど、お天気には恵まれないようです。

それでも、いろいろ工夫しながら楽しんできたいと思います。

最近のホテルは、どこもWiFi仕様でパソコンなど使えるようですが、非日常を

楽しむということで、ブログは、しばらくお休みします。

コメント欄も閉じています(*_ _)

再開したらまた、よろしくお願いします。

2017年4月 5日 (水)

三江線沿線桜名所

島根の桜名所巡りのバスツアーに6人の仲良しグループで参加。

サイコウのお天気に恵まれたんだけど・・・・

先ずは、廃線が決まっている三江線に乗車するために三次(みよし)駅へ。

Photo

列車は早くから入線するという事で、席を確保するために早めに駅に到着。

これが大正解。立っているお客さんが大勢いるほどの満員状態で出発。

約1時間の列車の旅をして、口羽駅に到着。

またバスに乗り、潮駅へ。

Sdsc03873

桜は、まだ咲いていませんでした。

例年ならこの時期は、満開を過ぎて散りかけ状態の時もあるのにと、ガイドさんが

言っていた「妙用寺」もダメでした。

S
というわけで、4か所の桜めぐりで、桜を堪能するはずだったのに、全てガッカリ。

S_2
でも、お昼のお花見弁当は、河川敷でポカポカ陽気のなか、美味しくいただいた。

Stukusi
春は満喫できたし、たくさんおしゃべりもできた(◎´∀`)ノ

Photo_2
川土手の桜並木が見事なはずの「斐伊川堤防」

Sdsc03889

帰路の車中で「山の名前」を知る、「山ナビ」と言うアプリを使ったり、

最近作ったグループLINEで遊んだり、楽しい一日でした。

そうそう、最後の道の駅たかのでは、雪が残っていて驚き!

桜との出会いは、次回におあずけとしましょう!








2017年4月 3日 (月)

期待大!

開花をこんなに待たれる「桜」って、何なんだろう?

咲き始めから、散り際まで、何度もニュースになるのも桜だけだよね。

それだけみんなが期待して、花見を計画するんだものね。

と言いつつ、私も桜を巡るツアーに出かけます。

明日は、6人で山陰の廃線になる鉄道をメインにした桜巡りのバスツアーへ。

お天気は上々のようだけど、まだちょっと早いかなぁ・・・・と思うけど、

期待大きく膨らんでます。

少し大きめのバッグを出して、お弁当を食べる時の敷物や、日よけの帽子など

詰めました。寒さ対策もいるかな?

ウキウキと準備してます。

朝一番のバスで駅まで向かう予定なので、寝坊しないようにだね。

夫は囲碁会の花見の幹事なので、お弁当の手配やら頑張っています。

去年は、雨で流れたのでみんなの期待が大きいよね。

今年は、良い日に当たったから、良かった(v^ー゜)ヤッタネ!!

それぞれのお花見楽しもう(*^ω^*)ノ彡

2017年4月 2日 (日)

パソコンサロン

袋町交流プラザのパソコンサロンに行った。

13:30 ~ 16:30の3時間のパソコン相談室。

今日は、お二人の相談を受けて、二人ともエクセルだった。

会計報告書を作りたいと言う方。見本を持って来られていたので、その通りに

作成して、印刷して帰られました。

もう一人は、基本を勉強する参考書の問題を持ってこられていて、分からない

ところを一緒に勉強しました。

お隣では、全く初めてのご夫婦が二人揃ってこられて、文字の入力を勉強したいと

熱心に頑張っていらっしゃいました。

担当したAさん、ちょっとたいへんそうでした(*`ε´*)ノ

このパソコンサロンは、偶数月の日曜日に開催されています。

プラザでパソコン講座を行っている3団体が、二人づつアドバイザーを出して、

計六人で運営しています。

私の次の登板は、6月25日です。

2017年4月 1日 (土)

開幕

昨日の開幕戦は、まさかの敗戦。

今日こそは、と思ったけど、なかなかすんなりとは勝たせてもらえない。

それでも、ジリジリと追いついて、延長戦でサヨナラ勝ちとなって良かったぁ!

昼のテレビは、いいところで放送終了となり、あとは、ラジオで観戦。

最近つながったLINEのグループ通話に「ガンバレカープ!」のコメントが(*^^)v

カープ女子の面々から、次々に応援メッセージ(*^^)v

なかなか勝ち越し点が入らなくて、しかも、フォアボールの多い長い試合に

イライラ(`ε´)

でも、結果良ければOK(^^♪

LINEの楽しさも、みんなに味わってもらえたら、うれしいな♪

少しづつ、一歩づつね。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »