2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 香りで気づく | トップページ | 不思議Excel! »

2017年3月 6日 (月)

え~~っ!どうして?

日曜日に開催される『レッツ碁南区囲碁大会』の準備にかかっている。

参加者名簿が、やっとできたという事で、名札の作成を頼まれた。

この名札は、いろんな大会で使い回ししているので、それぞれの大会で

形式が違っていて、そのたびにやり替える事になる。

この前のレッツ碁大会の原稿を出して、それを修正すればいいと思い簡単に

できると思っていた。

氏名の文字をできるだけ大きくはっきりと、と言う要望があったので、そこを修正

しながらやり始めたら、名簿一覧表の氏名の漢字の間違いがある事に気づいた。

それなら段級位は大丈夫かなと気になり、やはりチェックをする事にした。

作成してから治すのも手間がかかるからねぇ。

いくつかの入力間違いがあり修正。作った人も、忙しい人だから、ミスはあるよね。

特に名前は間違いやすいし、間違われると嫌だから、注意が必要と思うよ。

エクセルで、コピペしながら、名札を作成した。

それが昨夜のこと。

今日、もう一度、間違いチェックをしてから、印刷しようとファイルを開き、

印刷プレビューで確認したら、何と不思議な事に、氏名だけが表示されない!

公民館名と段級位は、ちゃんと表示されるのに・・・不思議な事(・_・)エッ....?

行の高さを変えたり、テキストボックスの大きさを変えたりして見たけど・・・

使い回ししているファイルなので、何かで壊れちゃったのかなぁと思い、

作り直した方が早いとやり直しした。

今度は、きちんとプレビューで表示されて、印刷もきれいにできた。

原因は分らないままだけど、何と不思議な話でしょう!

« 香りで気づく | トップページ | 不思議Excel! »

コメント

わぁ!大変でしたね。
私など、オタオタするわ。

冷静に対処なさってエライ!!

名前って間違えてはいけないけれど、私など、コが子になっている事、
しょっちゅうなのよ。

それにしても、パソコンって、不思議な事が起きるよね。

ご苦労様でした。

PCベテランでもいろんなトラブルに見舞われるんですね!

8.1を購入したとき(h26)、XPのデータもそっくり移して貰ったのですが
住所録など更新して保存しようとすると、更新出来ません・・・っていうんです~

こわれるかも?と思いつつ無理矢理・・・

時間かかっても新規に作ったのがいいんでしょうねえ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

パープルさん、どうして?と不思議でたまりません。
いじくりまわしても、結局ダメなんだからと思い直して、作り替えました。
結果、それですんで、良かったのかなと思います。

名前の間違い、訂正する気も失せちゃうよね。

同じ名前で漢字が違ったりすると、前の漢字を覚えていて変換するので、
間違えやすくなるよね。要注意です。

ゆめさん、けっこうトラブルって多いんですよね。
パソコン持参の講座の中でも、思いがけない事が起きるのよ。

それぐらい個々のパソコンで、違っているんだなぁと思います。

officeの2003と2010や2013では、少しづつ違ってきているので、
新しいバージョンで作り替えた方が、使いやすくなることもあるよ。

挑戦してみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香りで気づく | トップページ | 不思議Excel! »