2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 故障か! | トップページ | 年度末の仕事あれこれと »

2017年3月22日 (水)

紙芝居2

うじな通、今年度の最終定例会。

まち歩きと講演会の反省会をアンケートの結果を見ながら行った。

もう一つの活動として、宇品出身の横綱「安芸ノ海」の啓発活動をしている。

今までに「生家跡の立看板」の作成、等身大の写真タペストリーの作成。

大相撲ひろしま場所でのPR活動などに取り組んできている。

今年度は、安芸ノ海を紹介する紙芝居の作成を具体化して取り組んだ。

デザイン専門学校の生徒さんの一人が、卒業制作として作成して下さる事になり、

原画作りから完成まで、メンバーで知恵を出し合いながら協力した。

表紙の部分には、出身小学校の宇品小学校の「ちぎり絵クラブ」の子供たちに

協力してもらって、もみじの紅葉をイメージした綺麗な色のちぎり絵を貼ってもらい、

12枚の紙芝居が完成。文章は、昨年作った「紹介チラシ」の文章を少し直して

作ることにした。

先日、仁保公民館で活動している紙芝居クラブに勉強しに行ったところ、いろいろと

アドバイスをしていただき、台本の修正が必要だと感じた。

完成発表会を6月頃にする予定で、協力してくれた小学生を招待するということで、

小学生向けの優しい台本を作った。

今日は、みんなで台本の細かい部分の修整をして、発表会に向けて詳細を話合い。

読み手は、私という事になった。

少し考えている事もあるので、まだ、これから話を煮詰めていく事になるが、

何かちょっとワクワク楽しみ♪

高校時代の放送劇を思い出しています。

みんなで何か作り上げるのって楽しい事よね。

« 故障か! | トップページ | 年度末の仕事あれこれと »

コメント

そういうことでしたか!
拍手!! おめでとう!

ブログを訪問して プラスの気を貰うブログって良いですね。
 ブログ万歳! 
自己発信は 前を向いていたいですね。
そう思っています。

パープルさん、そういう事になりました(^^♪

というのも、活動しているメンバーは、女性が2人、男性が7人。
もう一人の女性は、お仕事を持っている若い人なので、土日のイベントの時の
お手伝いに出てきて活動して下さることがほとんどなんです。

だから、選ぶも何も・・・余地なしなの(笑)

でも、楽しそうだから頑張るわね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 故障か! | トップページ | 年度末の仕事あれこれと »