2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« りっしんべん | トップページ | 香りで気づく »

2017年3月 4日 (土)

うじな通講演会

広島市郷土資料館の学芸員、本田さんをお迎えしての講演会。

「広島段差めぐり~宇品地区を中心に~」と題して講演して下さいました。

昨年秋に『ぶらタモリ広島編』に出演した時の裏話などもまじえながら、

専門の段差のお話をていねいにして下さり、とても面白かった。

広島の町が、江戸時代~明治時代は干拓で、その後は、埋め立てで発展して

いった様子。干拓でできた土地は低く、その時の堤防が段差になって多く

残っていること等々。まちあるきで歩いた所も出てきて、勉強になりました。

講演会の後、うじな通のメンバーと本田さんを囲んで、お弁当をたべながら雑談。

以前は、広島城で学芸員のお仕事をしていらっしゃったことなど話が弾んで

楽しい時間を過ごしました。

昨日の資料の印刷に始まり、今朝は早くから会場作り、最後の片づけと掃除まで

忙しい一日でした。

« りっしんべん | トップページ | 香りで気づく »

コメント

講演会のお手伝いお疲れ様でした。
宇品公民館のHPをのぞいてみたら、先般中区図書館で聞いた講座と
似てたので失礼しました。

オッキーさんは活動が幅広くタイヘンですね。

疲れが出ないようにしてくださいね。

ゆめさん、そうだったのね。
もしかしたらいらっしゃるかと思い、探しました。
お会いできなくて残念。

本田学芸員さんは、このところ、講演会に引っ張りだこで、あちこちで講演されているようです。お話も上手で、なるほどとうなずけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« りっしんべん | トップページ | 香りで気づく »