2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

開幕戦

プロ野球の開幕戦。

あいにくの雨降りで気をもませたが、何とかプレーボールに漕ぎ着けて、

開幕戦が開始。

今のところ、まさかまさかの展開で、先発のジョンソンが降り、中田が、マウンドに

あがった。大幅な点差なので、開き直ってガンガン投げてほしい。

さあここからが、正念場。

どんな結果が出るか・・・・・・・

明日から4月。

新学期の講座も始まるし、いろいろとまた忙しい月になる。

「自分で忙しくしてるんじゃないの!」と、ある人に言われたけど・・・・

そうかもしれないなと思うところもあります。

でもね、「できない人には、誰も頼まないのよ。」とある人が言った言葉を

真に受けて、頼まれるって事は、できるってことなんだよね、と思っています。

2017年3月30日 (木)

もらえて良かった

書道教室の年度末の日。

3月月例の書を提出した後、年度末の締めくくりの反省会兼親睦会。

サンドイッチとコーヒー、茶菓で楽しくおしゃべり。

来月になると、昇段試験があるので、また月例と共に忙しくなる。

いつもは先生が、お手本を書いて下さっているのをコピーして、皆が練習してくる

のだけれど、今日は、先生からのお手本が出されない??

お忙しいから、来月になるのかななどと思っていた。

おしゃべりの中で、どうも先生の話に噛み合わない所があるし…・

いろいろと話しているうちに先生が

「あらぁ、お手本渡してなかったかしら?」と気づかれて、バッグの中から取り出された。

わぁっ!良かった。今日いただいて帰れれば、来週から添削していただける(^^♪

月例と昇段と、枚数が多いので、少しでも余裕のある早めに取り掛かりたいのよね。

来月は、3泊のお花見ドライブも予定しているので、時間を上手く使いたいと思う。

2017年3月29日 (水)

どんより曇り空

何だかはっきりしない空模様。

桜の開花は宣言されたけど、家の近所の桜の木の蕾は、まだまだ固く閉じている。

近所の小学校の校庭に植えられていたたくさんの桜の木が、校舎の改築のために

切り倒されてしまった。隅の方の5本くらいが、かろうじて残されたが寂しい限り。

この季節は、華やかに彩られた桜並木だったのに残念でたまらないわ。

定期検診で通う歯医者さんの近所で、白い沈丁花が咲いていた。

Sirohana

白い水仙と薄いピンクの木瓜の花。

どれも清楚な感じで、すごくきれい。

明日提出の書道の清書、何とか書上げてホッとひと息( ̄○ ̄;)!

2017年3月27日 (月)

囲碁会総会

年度最後の囲碁会で、親睦会を兼ねた総会。

お茶とお菓子を準備して、一年間の反省をしながら締めくくり。

ちょうど、リーグ戦も最終日となったので、前回までの結果を発表した。

最終結果は、今日の分を加味して順位決定となる。

いろんな人と幅広く対局できるようにと思って始まったリーグ戦。

試合結果が良いと、次回は、持ち点が高くなってキツクなる。

一点の重みを感じることになるってわけ。

来期もまた楽しく囲碁を打てるように、環境を整える役割を担って頑張ろう!

最後に「お花見会」のお知らせを配り散会した。

今日、広島の開花宣言があったので、来月初めには満開になるかな!

私は、バスツアーのお花見を予定しているので、囲碁会の方はパスにした。

2017年3月24日 (金)

年度末の仕事あれこれと

3月も残り一週間となった。

年度末の締めくくりとして、会計報告書の締めをしなければならない。

書道教室は集計表は、すでにできているので、報告書を作成して30日に監査を

してもらう予定にしている。

囲碁会の方は、まだ親睦会用の支出があるので、それが終わり次第の報告書作成

となる。27日の例会で監査を受けたいのだけれど、どうかな?

それと囲碁リーグ戦の成績集計があって、今日は、それに取り組んだ。

パソコンに疲れて目を上げると、遠くの山々が良く見える。

何時の間にか「春色」になっていて『山笑う』季節なんだね。

桜の開花宣言も出された地域もあり、春本番は、すぐそこに来ているようだ。

2017年3月22日 (水)

紙芝居2

うじな通、今年度の最終定例会。

まち歩きと講演会の反省会をアンケートの結果を見ながら行った。

もう一つの活動として、宇品出身の横綱「安芸ノ海」の啓発活動をしている。

今までに「生家跡の立看板」の作成、等身大の写真タペストリーの作成。

大相撲ひろしま場所でのPR活動などに取り組んできている。

今年度は、安芸ノ海を紹介する紙芝居の作成を具体化して取り組んだ。

デザイン専門学校の生徒さんの一人が、卒業制作として作成して下さる事になり、

原画作りから完成まで、メンバーで知恵を出し合いながら協力した。

表紙の部分には、出身小学校の宇品小学校の「ちぎり絵クラブ」の子供たちに

協力してもらって、もみじの紅葉をイメージした綺麗な色のちぎり絵を貼ってもらい、

12枚の紙芝居が完成。文章は、昨年作った「紹介チラシ」の文章を少し直して

作ることにした。

先日、仁保公民館で活動している紙芝居クラブに勉強しに行ったところ、いろいろと

アドバイスをしていただき、台本の修正が必要だと感じた。

完成発表会を6月頃にする予定で、協力してくれた小学生を招待するということで、

小学生向けの優しい台本を作った。

今日は、みんなで台本の細かい部分の修整をして、発表会に向けて詳細を話合い。

読み手は、私という事になった。

少し考えている事もあるので、まだ、これから話を煮詰めていく事になるが、

何かちょっとワクワク楽しみ♪

高校時代の放送劇を思い出しています。

みんなで何か作り上げるのって楽しい事よね。

2017年3月20日 (月)

故障か!

エコキュートの給湯器にエラー表示が出て、お湯が沸かない状態になった。

いつもは、夜中に焚きあげて、朝には、満タンになっているのに・・・・

あわてて、取説を見ても、エラー表示の種類が違っているので、対処法が

分からない??

主電源を落したり、あれこれといじってみるが、ダメみたい。

しかたが無いので、サービスセンターに電話した。

祭日にもかかわらず、すぐに電話で対応してくれた。

とりあえず、パソコンで言えば「再起動」のような感じで起動しなおして、満タンを

選択。半日ぐらい待ってみて下さいと言われた。

そのまま外出。

夕方帰宅してみると、ちゃんと満タンにお湯が入っていた。

このまま使ってみて、またエラーが出るようなら、次は、修理依頼しないといけない

かもしれないわぁ!

機器の故障は、使っていれば、いつかは壊れるものだもんね。

2017年3月17日 (金)

紙芝居

仁保公民館で活動している紙芝居サークルの定例会に参加させてもらった。

今日は、同じ町内の介護施設で、発表会があると言うので、公民館主事のKさんと、

紙芝居の読み手の三人と一緒に出かけた。

その施設では、二ヶ月に一回のボランティア活動をしているとのこと。

ホールには、30人くらいの方が集まって待っていらっしゃいました。

紙芝居が始まると、皆さん真剣な様子で聞き入っていました。

読み手の三人も、とっても上手!引き込まれて見てしまいました。

公民館に帰ってから、新作の紙芝居を私一人のために見せて下さいました。

一人で読む紙芝居ではなく、登場人物数人の役割を分担して演じるものでした。

とっても楽しかったし、いろいろと勉強になりました。

何のために・・・?

理由は、もう少し具体化してからねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2017年3月16日 (木)

そんな日もある

書道教室の日。いつものバスより一台後の7分遅れのバスに乗った。

乗り換えのバス停で、少しの差で乗り遅れたら、そこで20分待たされることになり、

教室についたら、先生より遅くなってしまった。

やっぱりいつもの時間のバスに乗らないとダメなんだわねぇ!

今月は、今日の一回の添削だけで二週間後に提出するので、あわただしいなぁ。

昨日に引き続き、風が強くて冷たい。その上に花粉の飛散が多いようだ。

私も、とうとうマスクを着用した。

そうじゃないと、くしゃみが止まらなくなっちゃう(;´▽`A``

「ハックション」と思いきり大きなくしゃみになるから恥ずかしいのよね。

うっとおしいからマスクは嫌いなんだけど、しかたがないかなと思った。

杉花粉の飛散も、今がピークらしいので、もうちょっと我慢だね。

2017年3月14日 (火)

リーディングサービス

久しぶりに午前の活動で、リーディングサービスのボランティアに参加。

記事の見出しを抜粋した後、録音テープに吹き込み。

待機していたが、残念ながら電話はかからなかった。

一緒に活動しているAさんが、いつもは食が細いのに美味しく食べられ、

また食べたいからと言うので、一緒にランチすることに。

焼き肉店のランチメニューで「ビビンバ丼」を頼んだ。

あっさりした美味しさで、野菜もしっかり食べられて、うれしいランチ!

S20170314_121946

2017年3月12日 (日)

レッツ碁囲碁会

S20170312_111957

南区内の各公民館で活動している囲碁会の人達が集まって大会を開こうということで

始まった「レッツ碁南区囲碁大会」も第10回大会を迎え、段原公民館で行われた。

少しづつ大会のやり方も模索しながら、より良い方向で進もうと工夫している。

参加者は40名くらいいらっしゃるので、名人位戦と本因坊戦とに分かれて対局する。

親睦をメインにしているので、なるべく違う公民館の方と対局できるようにするのが、

対局の組み合わせを考えるスタッフの腕の見せ所ではある。

昼食の手配、対戦表の集計と、スタッフの出番は多い。

皆さんが楽しく、にぎやかに対局できることが喜びとなる。

次回は半年後、宇品公民館での開催となる予定。

2017年3月11日 (土)

忘れることなく

6年前の3月11日。東北大震災の被害地の様子をテレビ画面で見ながら、震えた

気持ちをけっして忘れてはいけないと思う。

Sdsc03860

今日は、福島から苗木を届けてもらって植えた「滝桜」の前で、2時46分に黙祷する

と言うので、私も、夫について行きました。(画像は大きくなります)

奥の看板は、福島の方向と距離800kmと書かれています。

この桜は、福島出身のKさんの想いに賛同して、仲間たちが協力して植えた木です。

守っているのは「黄金山桜の会」のみなさん。

Sdsc03865
雑木を切ったり、新しい桜の木を植えたりして、桜の山を守っています。

このカンヒザクラも、昨年植えたもの。もうすぐ咲きそうです。

お手伝いをしてくれる会員と、賛助会員を募集中との事。

2017年3月 9日 (木)

ベンケイソウ

陽当りの良い部屋で、とっても元気なベンケイソウ。

Sdsc03852

葉の根元から、次々に新しい葉が出てくる(画像をクリックすると大きくなります)

さらに、こんなに子供たちが増えて、びっくり!

Sdsc03853


この勢いで増えたら、どうなる?

2017年3月 8日 (水)

はっさく大福

広島でメジャーな柑橘の一つが八朔(はっさく)。

12月頃から1月に収穫し、少し寝かせて食べると美味しい。

畑に2本の木を植えていた義父が、「お雛さん頃になったら食べんさい」と言っていた。

独特の苦みと酸味の強い柑橘で、ジューシーなのが好まれる。

因島に原木があるという事で、広島が発祥のものなんだね。

その因島で創業、考案した元祖「はっさく大福」を初めて食べた。

もち菓子のかしはらと言うお店のはっさく大福は人気の商品で、お店が天満町の

方なので、なかなか買う機会がなかった。

その近くに住んでいらっしゃるNさんが、わざわざ買ってきて下さった(*^ω^*)ノ彡

知ってはいるけど食べた事が無い人ばかりでみんな大喜びだった。

果実の薄皮も剥いて、白餡と合わせて、みかん餅でくるんだ大福餅。

上品な白餡の甘さと八朔の独特の酸味苦みが、以外とマッチしていた。

できたてを買ってきて下さったので、もち米とみかんを合わせて搗いてあるお餅も

すごく柔らかくて美味しかった。

冷凍できない商品ということだったので、毎日手作りで作られているんでしょうね。

折りづる会館でも、買えるって言ってる人がいたけど、どうなのかな?

今度行ってみます。

2017年3月 7日 (火)

不思議Excel!

府中南公民館のパソコン講座で、昨日に続いて、Excelの不思議に遭遇。

各人が自分のパソコンを持ってくるので、とにかくいろんな事が起きる講座ではある。

今日と次回との二回続きの講座で、「家計簿」作り。

複数のセルを選択した後『セルを結合して中央揃え』のボタンをクリックしたとたんに

パソコンの画面が真っ黒に反転し、文字は白くなってしまった人が三人いた。

三人とも、W7をW10にアップデートしたパソコンだった。

講座では、上書き後にいったん閉じて、再度、ファイルを開いたら直ったので、

そのまま講座を継続できたんだけど、なんでそうなったのか?不思議。

帰宅して調べてみたら、W10のアニバーサリーアップデートの後に、そういった

質問が多数寄せられているようだ。

解決策として、プリンターの設定の事が書かれていたが、それだけでもないらしい。

W7をW10にしたことで起きる不具合は様々あって、困っている人が多いようだね。

2017年3月 6日 (月)

え~~っ!どうして?

日曜日に開催される『レッツ碁南区囲碁大会』の準備にかかっている。

参加者名簿が、やっとできたという事で、名札の作成を頼まれた。

この名札は、いろんな大会で使い回ししているので、それぞれの大会で

形式が違っていて、そのたびにやり替える事になる。

この前のレッツ碁大会の原稿を出して、それを修正すればいいと思い簡単に

できると思っていた。

氏名の文字をできるだけ大きくはっきりと、と言う要望があったので、そこを修正

しながらやり始めたら、名簿一覧表の氏名の漢字の間違いがある事に気づいた。

それなら段級位は大丈夫かなと気になり、やはりチェックをする事にした。

作成してから治すのも手間がかかるからねぇ。

いくつかの入力間違いがあり修正。作った人も、忙しい人だから、ミスはあるよね。

特に名前は間違いやすいし、間違われると嫌だから、注意が必要と思うよ。

エクセルで、コピペしながら、名札を作成した。

それが昨夜のこと。

今日、もう一度、間違いチェックをしてから、印刷しようとファイルを開き、

印刷プレビューで確認したら、何と不思議な事に、氏名だけが表示されない!

公民館名と段級位は、ちゃんと表示されるのに・・・不思議な事(・_・)エッ....?

行の高さを変えたり、テキストボックスの大きさを変えたりして見たけど・・・

使い回ししているファイルなので、何かで壊れちゃったのかなぁと思い、

作り直した方が早いとやり直しした。

今度は、きちんとプレビューで表示されて、印刷もきれいにできた。

原因は分らないままだけど、何と不思議な話でしょう!

2017年3月 5日 (日)

香りで気づく

S20170305_134649
曇り空だけど、寒さはそれほどじゃない。久しぶりに図書館への道を歩く。

桜の蕾はまだまだ固そうだけど、川の対岸を見ると、少し赤みがかっているように

見える。あと3週間もすれば、桜の便りが聞かれるんだよね。

何処からともなく良い香り。そちらの方向へ行ってみると、やっぱり咲いてた!

沈丁花。

土手には、土筆が顔を出しているかもしれないですね。

ひと雨降って、雷が鳴れば、もう春ですよねぇ(*^^)v

図書館では、ずいぶん待たされた「土佐堀川」と、宮尾登美子さんのまだ読んで

いなかった「錦」を借りました。

朝ドラの「あさがきた」から、もうだいぶん時間がたってしまったので、ドラマとは

別の見方で読めるかもしれません。

2017年3月 4日 (土)

うじな通講演会

広島市郷土資料館の学芸員、本田さんをお迎えしての講演会。

「広島段差めぐり~宇品地区を中心に~」と題して講演して下さいました。

昨年秋に『ぶらタモリ広島編』に出演した時の裏話などもまじえながら、

専門の段差のお話をていねいにして下さり、とても面白かった。

広島の町が、江戸時代~明治時代は干拓で、その後は、埋め立てで発展して

いった様子。干拓でできた土地は低く、その時の堤防が段差になって多く

残っていること等々。まちあるきで歩いた所も出てきて、勉強になりました。

講演会の後、うじな通のメンバーと本田さんを囲んで、お弁当をたべながら雑談。

以前は、広島城で学芸員のお仕事をしていらっしゃったことなど話が弾んで

楽しい時間を過ごしました。

昨日の資料の印刷に始まり、今朝は早くから会場作り、最後の片づけと掃除まで

忙しい一日でした。

2017年3月 3日 (金)

りっしんべん

S4dsc03828
「心」と言う文字がつかわれている漢字が、びっしりと周りに書かれています。

画像をクリックすると大きくなります。

「りっしんべん」として使われている漢字もあります。

お寺の入口で見つけました。

2017年3月 2日 (木)

送別会

書道教室で一番の若手で、次年度も代表を務めて下さると言っていたMさんが、

ご主人様の転勤で群馬に転居することになった。

ほんとうに残念で仕方がないけど・・・・

今日、教室の後で、先生も参加しての送別会を予定した。

あいにくの雨だったが、全員参加しての送別会。

Mさんの明るい人柄がみんなに好かれていたので、別れを惜しむ全員が参加。

貴女なら、どこへ行っても、どの場所でも、素敵な花を咲かせると思います。

LINEや、FBで、いつでもつながっている今は、離れる感じがしないよね!

また、楽しいお便りを待っています!

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »