2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 逃げる2月にバタバタと | トップページ | 今夜はおでん »

2017年2月21日 (火)

ホッコリおひなさま

府中南公民館の講座、第三回。

Excelで作る住所録。

午前の講座は、全く初めてExcelの画面を開く方もいらっしゃって、一から始める

Excelでした。どのように説明したら分かりやすいかなと、いろいろと考えて、

昔に帰った思いでした。

住所録は、表作りの基本を勉強するには最適な教材だと思います。

プルダウンのメニューを取り入れて、効率よく入力できるよう工夫。

自分用の使いやすい住所録に仕上がりました。

あと2回の講座では、家計簿作りで、基本的な関数を勉強します。

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

気温がまた下がってきていて、風も冷たかった。

先週からずっと忙しくて、さすがに帰りのバスでは、くたびれたなぁと思いました。

気分転換に、静岡を出る時に作っていただいたやきもののお雛様を飾りました。

見ていると気持ちがほっこりと和むようです。

S4hina

« 逃げる2月にバタバタと | トップページ | 今夜はおでん »

コメント

エクセルでの住所録、一度習ってテキストもあるのだけれど事前に準備してもらって出来たものを使ってるので一からのスタートがムツカシイ(。>0<。)

ほんのちょっとしたことがワカランのよねえ~

また開いてみます。

ゆめさん、講座で一回聞いただけでは、自分のものには、なりにくいよねぇ!
繰り返しやって、自分なりに納得して下さい。

あとは、できているものを使いこなす事も、意味があると思います。
住所録など、自分のものを使いこなすことが必要だと思いますよ。

がんばって!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逃げる2月にバタバタと | トップページ | 今夜はおでん »