2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 元気です | トップページ | 送別会 »

2017年2月28日 (火)

弥生の月へ

Page01

友人が丹精込めて作ってくれたひな人形です。

時を隔てて、お二人からいただきました。ほんとうにありがとうございます。

6cm四方にきちんとコンパクトにまとまっていて、中に納まっています。

開くと可愛い小さなひな人形が揃います。

細かい手作業の跡がしのばれて、感動します。

あちこちで、ひな人形の段飾りが飾られて賑やかなニュースが伝わってきます。

平安時代から「流し雛」の風習があったそうです。

今でも、それを受け継いでいるところもありますよね。

雛段に飾るようになったのは、江戸時代になってからのようです。

明日から、弥生の月ですね。

何となく、心が華やぐ月と思うのは私だけ?


« 元気です | トップページ | 送別会 »

コメント

おしゃれな手作りのお雛様ですこと。
それが二つもですか、うれしいですね
6㎝四方に納まるという事は・・・
ずいぶん細かな人形ですよねぇ
こんなお雛様を作る人も考えた人も尊敬しちゃいます
弥生とは草木がいよいよ生い茂る月の意味があるそうですね
私も本格的な春を目に前に心華やぎます

ビオラさん、お庭のお手入れが忙しくなりますね。
色とりどりのお花たちで、にぎわう季節、もうすぐですよね。

ていねいに心を込めて作られたひな人形に感動しています。

それぞれの友の顔が思い浮かんで、本当にうれしいです。

手作りって暖かいよね(^^♪

オッキィさん

すごいですね、これぞ日本の職人技!
見るだけで感動ですから頂いたオッキィさんはいかばかりか。
お雛様はずっと伝えて行きたいですね。

setsukさん、すごいでしょう!!

ただただ感動でした(*^^)v

丹精込めて作られたもの、大切にしていきます。

なんて素敵なお雛様でしょう。

愛情がたっぷりとかけられているのが見えます。

こんなの頂いたら、感激しちゃうよね!!

暖かくなる三月、お雛様、気持ちが華やいで良いですね。(^^)/

パープルさん、気持ちのこもった手作り雛人形です。
ありがとうの気持ちで大切にしたいです。

気候も少しづつ良くなりますね。
気持ちも、明るくなれるといいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気です | トップページ | 送別会 »