2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« ICT講演会 | トップページ | PCサロン »

2017年2月18日 (土)

うじな通まち歩き

参加者18人とうじな通メンバーの8人で、まち歩きを行いました。

昨日は雨が降り、天候を心配しましたが、曇り空から徐々に晴れ間が多くなって

風もなく良い日和となりました。

宇品公民館の隣の公園に集合。

予定の集合時間5分前に全員が集合して、諸注意の後出発しました。

今回は初めて、予定のコースにトイレなどの注意書きを添えたチラシを配布。

寒い時期なので、途中でのトイレ休憩も考えていました。

時間的には、かなりの余裕のあるコースだと思って出発!

やはり前半は、このままじゃ早く終わり過ぎる~~?との心配も頭をかすめました。

私の持ち場は、ちょうど中間地点。

バトンを受けた時は、予定時間より20分くらい早かった。

なので予定になかったけど、説明は看板の前で行い、少しの自由時間でモニュメントの

自由見学を取り入れてみました。

後半は、説明箇所の多いところなので、余裕があった方が良いと思っていましたが

それが正解。

結果、時間通りに最後の地点で、アンケート記入して終了することができました。

アンケートにどんな結果が出ているか気になりますが、時間的には、計画通りに

終了できて良かったと思います。

お弁当を食べながら、反省会。

ガイドの説明も何回か重ねているので、それなりに上手くなっていると、お互いに

誉めあって次回に繋がるようにしています。

コースの決め方も、だんだん要領が分かってきて楽しくなっています。

次回は、来年度になりますが、また楽しい企画を考えたいと思います。

« ICT講演会 | トップページ | PCサロン »

コメント

街歩きガイド、回を重ねてうまくできるようになった事を実感されるまでになられて
何よりですね
ボランティアガイドさんに案内してもらうといろんな面で「そうなんだ~」が多く
興味も広がったり印象深く記憶に残るメリットが大です
これからはボランティアさん達のそこに至るまでの数々のご苦労なども
思いながらお話を聞こうと思わされます

先日から色々心の準備?もなさって、今日はお天気が良くなって
\(^o^)/でしたね。

皆様、お喜びだった事でしょう。
充実の一日お疲れ様でした。

それにしても、アクティブな地域活動、志が、素晴らしいです。
できる時に、できる事を、楽しみながら・・・それが一番ですね。

ビオラさん、旅先などの見学では、時間があればガイドさんの説明を聞きながらの見学がお勧めですよね。
少し掘り下げて見学すると、印象が違ってくると思います。

そうですね。みなさん、それぞれに、地道に努力されていると思いますよ。

パープルさん、ほんとうにそうですよね。
今、できる事があれば、それを一生懸命にやりたいと思います。

事前の準備、当日の活動、それぞれに楽しさを見出しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ICT講演会 | トップページ | PCサロン »