2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

弥生の月へ

Page01

友人が丹精込めて作ってくれたひな人形です。

時を隔てて、お二人からいただきました。ほんとうにありがとうございます。

6cm四方にきちんとコンパクトにまとまっていて、中に納まっています。

開くと可愛い小さなひな人形が揃います。

細かい手作業の跡がしのばれて、感動します。

あちこちで、ひな人形の段飾りが飾られて賑やかなニュースが伝わってきます。

平安時代から「流し雛」の風習があったそうです。

今でも、それを受け継いでいるところもありますよね。

雛段に飾るようになったのは、江戸時代になってからのようです。

明日から、弥生の月ですね。

何となく、心が華やぐ月と思うのは私だけ?


2017年2月27日 (月)

元気です

宇品公民館のパソコン相談室、今年度の最終回。

この公民館は、椅子とテーブルを毎回たたんで片づけることになっているので、

初めに予定して準備していた椅子に座りきらず、新たに出してもらうくらいの盛況!

初めて来られた方も三人ほどいらっしゃって、来年度、4月からも継続することで

また新たな出会いがある事と楽しみにしています。

午後は、囲碁会。来月の南区大会の出席者を確認。

今日は、先生の指導碁を二局受けて教えていただきました。

先生は一人で、生徒二人に同時に二面打ちします。

右手と左手で、どちらの碁盤にも打って指導するって、頭の中は、どうなっている?

プロの先生が指導碁を打つ時は、六面打ちとかするんですって!

どの盤面も、しっかり見ている事に驚くばかりです。私なんか、見ているようで、

まったく見えてないんだから・・・盤面が広すぎて・・・・(ノд・。)

Ninjin_2

ニンジンの葉が、活き活きとしています。

まだたくさん繁って、元気です(◎´∀`)ノ


2017年2月26日 (日)

お好み焼きひろしちゃん

本浦町のユアーズの隣にある「お好み焼きひろしちゃん」。

以前住んでいた家の近くで、その頃には時々通っていた。

仁保公民館の相談室の後、久しぶりに夫と一緒に立ち寄った。

S420170225_120044

奥が肉玉うどん、手前が肉玉蕎麦。

広島風に見えるけど、ちょっと違っている。

下側が、関西風の様な混ぜたキャベツと粉で焼いてあり、その上に蕎麦をのせて

焼くのだ。

独特の食感が、また食べたくなっちゃう不思議な味。

2017年2月25日 (土)

陽射し明るく

仁保公民館のパソコン相談室。

9時半からだが、少し早めに行くとすでに二人の方が来られていた。

キャリーバッグにプリンターを入れて持参してきていた。

差し込み印刷でラベルを作りたいという事で、毎回熱心に来ている方なので

キチンと前回までの事もノートに書いてまとめてある。

こういう方は、スムーズに進んで、こちらとしてもありがたいよね。

少しだけ修正を加えて、印刷。

プリンターのインクが無くなったとのランプ表示で、インクの変え方が不安

と言うので、それも一緒にやってみた。

きれいな印刷が完了して笑顔で帰って行かれた。

ずっと一人に付いている訳じゃないから、掛け持ちで何人か見ながらあれこれ

質問に応える。

それぞれの質問が、みんな知りたい事だったりして、輪になって集まって、

見ている事もある。それって、なかなか良い事だなぁと思っている。

2017年2月24日 (金)

HPの更新

昨年秋のカープ優勝の新聞記事などを整理してファイルに閉じ込んだ。

思い出しても、楽しくワクワクする感じがたまらないよね(*^^)v

優勝を祝う写真も、整理して、HPにアップしておこうと思いつつ、なかなか実行できずに

いたが、もうすぐに今季の試合も始まると思い焦っていた。

お休みの今日こそと思って、ようやくアップしました。

http://nijiiro77.web.fc2.com/hirosima/hirosima.html

これからも、まだ続くことを期待して、気負わずサラリと、写真を載せています。

2017年2月22日 (水)

今夜はおでん

午後は雨になるとの予報だったので、昨夜のうちに洗濯をして干しておいた。

風があったので大方乾いていたから、朝日が当たっていい感じ。

朝一番で、郵便局へ。7月に海外旅行に行く予定で、予約金を振込み。

その足で、スーパーで買い物して帰宅。

買いこんだおでんの食材を鍋に入れてコトコト煮込む。

予報通りではあったが、少し遅い時間になって雨が降り出した。

気温も下がってきたので、今夜のおでんはいい感じ(◎´∀`)ノ

半日家にいたので、提出書類を仕上げたり、アンケートの集計をしたり、

仕事がはかどってうれしいな。

2017年2月21日 (火)

ホッコリおひなさま

府中南公民館の講座、第三回。

Excelで作る住所録。

午前の講座は、全く初めてExcelの画面を開く方もいらっしゃって、一から始める

Excelでした。どのように説明したら分かりやすいかなと、いろいろと考えて、

昔に帰った思いでした。

住所録は、表作りの基本を勉強するには最適な教材だと思います。

プルダウンのメニューを取り入れて、効率よく入力できるよう工夫。

自分用の使いやすい住所録に仕上がりました。

あと2回の講座では、家計簿作りで、基本的な関数を勉強します。

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

気温がまた下がってきていて、風も冷たかった。

先週からずっと忙しくて、さすがに帰りのバスでは、くたびれたなぁと思いました。

気分転換に、静岡を出る時に作っていただいたやきもののお雛様を飾りました。

見ていると気持ちがほっこりと和むようです。

S4hina

2017年2月20日 (月)

逃げる2月にバタバタと

2月も、もう20日だよ~~( Д) ゚ ゚

先週から、やらなきゃいけない事が、あれこれ積み重なっていて、アタフタしている。

忘れないように項目を書きだしておいて、優先順位を決めて片づけていく。

自分一人でできる事もあるが、周囲の人たちと意見を同じくしないといけない事も

いろいろと多い。メールのやりとりですむ事もあるが、電話の方がはっきりする事も。

勝手に行動して、後から修正するのはたいへんなので、できるだけ意思の疎通を

図りながら書類などを作成しようと努力しているつもりなのだが、たまには、再度の

修正をしなければならない事もあるので、また仕事が増える事になる。

今日は、朝から雨になった。

午後の囲碁会になっても止まず、欠席が多いかな?と思いながら出かけた。

やや少ない23名の出席者。

上級者のSさんと対局しながら、教わりました。楽しくなってきました(*^-^)

2017年2月19日 (日)

PCサロン

日曜日のパソコンサロン。

いつも講座で使わせていただく交流プラザのパソコン相談室です。

ここでも高齢者の姿が目立ちます。

時間に余裕のある世代なのでしょうね。

今日私が担当した方の質問は、「インターネットからイラストを探して、ハガキに

取りこみたい」「はがきに連名の差出人を入れたい」

「CDに入れてある画像を選択してUSBに入れたい」「エクセルの表に計算式を」

そんな内容でした。

さまざまな質問を持った方たちが来られます。

こちらも、ほんとうに勉強になります。

この相談室は、三つのパソコン活動団体が協力して行っているので、普段は、

ほとんど繋がりの無い人たちとの出会いがあって、すごく良いなあと思います。

他のクラブの様子なども分かって、それも良いね。

終わってから、図書の返却が今日までだったので、中区図書館へ。

着いたとたんに、もうすぐ閉館しますとのアナウンスが流れて、えっ!

日曜日は、5時閉館だったι(´Д`υ)アセアセ

時計を見たら3分前!

あわてて、一冊を手にして貸出許可手続きしました。

ふ~~う(;;;´Д`)ゝ疲れて帰宅しました。

2017年2月18日 (土)

うじな通まち歩き

参加者18人とうじな通メンバーの8人で、まち歩きを行いました。

昨日は雨が降り、天候を心配しましたが、曇り空から徐々に晴れ間が多くなって

風もなく良い日和となりました。

宇品公民館の隣の公園に集合。

予定の集合時間5分前に全員が集合して、諸注意の後出発しました。

今回は初めて、予定のコースにトイレなどの注意書きを添えたチラシを配布。

寒い時期なので、途中でのトイレ休憩も考えていました。

時間的には、かなりの余裕のあるコースだと思って出発!

やはり前半は、このままじゃ早く終わり過ぎる~~?との心配も頭をかすめました。

私の持ち場は、ちょうど中間地点。

バトンを受けた時は、予定時間より20分くらい早かった。

なので予定になかったけど、説明は看板の前で行い、少しの自由時間でモニュメントの

自由見学を取り入れてみました。

後半は、説明箇所の多いところなので、余裕があった方が良いと思っていましたが

それが正解。

結果、時間通りに最後の地点で、アンケート記入して終了することができました。

アンケートにどんな結果が出ているか気になりますが、時間的には、計画通りに

終了できて良かったと思います。

お弁当を食べながら、反省会。

ガイドの説明も何回か重ねているので、それなりに上手くなっていると、お互いに

誉めあって次回に繋がるようにしています。

コースの決め方も、だんだん要領が分かってきて楽しくなっています。

次回は、来年度になりますが、また楽しい企画を考えたいと思います。

2017年2月17日 (金)

ICT講演会

シニアネットひろしまの理事長が講師となるICT講演会が開催された。

情報社会2020年代の展望。

サブタイトルは、ICTの発展で私たちのくらしはどう変わるか。

2020年代、もうすぐそこまで来ている!

ちょっと未来のICTは、何だかワクワクするような(*^^)v

でも、果たして付いて行けるのかしらと不安になるような・・・

情報の氾濫する時代を自分で取捨選択できる力を持たなければいけないのかな、

と思いながら、お話を聞きました。

プレゼンの資料は、ネットにアップされているので、ゆっくり見て考えたいと思います。

今年度の講演会は、これで終わりますが、また来年度も、3回の講演会を企画する

予定です。

どんどん変化するICTに遅れない情報を話していただけるので、とても楽しみです。

2017年2月16日 (木)

Giovanni

Aiko Giovanni。

S420170215_130133
光町一丁目。

駅北口の歩道橋の最後の階段を降りたら、真直ぐに伸びる道を行って左角。

緑がいっぱいの外観で分かりやすい。

S4dsc03826
店内は、少し暗めの灯り。でも、ガラス窓から陽射しが注ぐ。

厨房との仕切りにステンドグラスがかわいい。

創業40年の伝統の味を守る老舗のレストランだそうです。

ランチは、近所で働く人たちのために日替わり・パスタなど定番の料理だった。

夜は、料理の種類もふえて、楽しいんでしょうと思う。

落ち着いて、ゆっくりできて良かった。


2017年2月15日 (水)

ふたりのまち歩き

朝から、きれいに晴れて良い日和となった。

広島駅で、ウッチィさんと待ち合わせ。

先日プレオープンした新しいビル(EKI CITY)の中を通り抜けて、カープの

必勝祈願のために愛宕神社に向かう。

S4dsc03812

S4collage_20170215_16_07_46
小さな可愛い神社には、必勝を祈願したボール型の絵馬がたくさん飾られていた。

そこから駅北のイタリアンへ。(この店の事は、明日)

話しているうちに、彼女が持ってきた新聞記事に載っていた比治山へ行ってみよう

という事になり、市内電車に乗った。

電停から比治山登り口のすぐのところにある多門院の頼家のお墓に寄る。

儒学者の家の墓は、ユニークな土盛りになっていた。

山陽自身の墓は京都にあるという事だった。

そこからすぐ、階段を少し登った所に「頼山陽文徳殿」が建っている。

S4dsc03830

現存する被爆建物で、現在は閉鎖中だが、改修の計画を予算案に計上した

とのことで、いずれは内部の見学もできるかもしれないよね。

ゆっくり山道を上って、山頂近くの陸軍墓地へ。

今まで何度か比治山には上っているが、どちらも全く知らなかった。

二人で話しながら歩くミニまち歩き、とっても楽しかったね。

行き当たりばったりが嫌じゃないって、気の合う二人で良かったぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

またの機会を楽しみにしてるよ~~♪







2017年2月14日 (火)

リーディングサービス

リーディングサービスのボランティアへ行こうとバスに乗った。

ところが、降りるバス停の近くまで来たところで、急な雨が降りだした。

かなりの強い雨にバス停で少し雨宿りしたが、止みそうにないので、地下に降りた。

本通りに入れば、アーケードがあって濡れないですむと思い、地下道を歩いて、

道の反対側へ向かい本通りに出た。

それだけの短い時間だったが、通り雨だったようで、すぐに小降りになり止んだ!

ホッとして歩きだしたが、気温がぐんと冷え込んだように感じた。

リーディングボラが終わって、久々に三人でお茶しようと、前から気になっていた

本通りの倉敷珈琲店へ。

本日のストレートコーヒーと言うので、一杯立てのコーヒーを頼んだ。

S420170214_152855
一杯づつ沸かしてくれてサーバーで、持ってきてくれるコーヒー。

たっぷり一杯半は飲めて、コーヒー好きならうれしいよ。

日替わりで、その日のコーヒーが楽しめるようだ。

スイーツのメニューもあって、またゆっくり行ってみたい。

2017年2月13日 (月)

義父の3回忌

S420170213_194835

義父の3回忌。

自宅にお寺さんをお迎えして、身内だけでの3回忌を行いました。

義母が高齢なので、家族だけの質素な法要でした。

寒さは厳しいながらも、陽射しは明るくて、義父の気持ちも晴れ晴れとしている事と

思いました。先にお墓に参ってから実家に行きました。

お墓は実家のすぐ近くです。

今の家で生まれ育った義父なので、そこで、家族が集う事をきっと喜んでくれると

思っています。

義母も、家の中では、自分の好きなようにできると言って、一人の暮らしを楽しんで

いるようです。

義妹は、さっぱりした性格なので、義母に言いたい事をずけずけ言いながら、

親子仲良くしています。

無事に3回忌をすませてホッとしました。

2017年2月11日 (土)

黄色い水仙

S420170209_142837

山陰側では、かなりの大雪で、スキー場の人達は大喜びかも知れないわね。

山陽側は、全く今回は雪の気配もなくて、寒いことは寒いが、陽射しは春の気配。

ラッパ水仙かな?

きれいに咲いているのを見かけた。

この時期は、あちらこちらで牡蠣まつりが開催されている。

少し心は動くのだけど、インフルエンザや風邪に罹ると困るので、躊躇している。

おとなしく家で本を読んでいる方がいいかな・・・・( Д) ゚ ゚

2017年2月10日 (金)

この冬一番の寒気!

この冬一番の寒気がなだれ込んで、山陰側は大雪になっている。

市内も雪は降っていないが厳しい寒気で、出かけるのが億劫になる。

でも、今日は、一日予定が詰まっているので気を取り直して出かけた。

午前は、老大のパソコン講座へ。

Excelの関数を取り入れた「出席表作り」

いろんな関数を使っているが、簡単な物だけ受講者さんに勉強していただき、

あとは、こちらで準備して、使い方を練習してもらった。

この講座は、3月までで終了となる。

急いで昼食後、午後は、研修会。

少し早目の終了だったので、雪が降らないうちに帰宅できそうで良かった。

来週の講演会の看板作りをして、4時前に帰宅。

この時間に帰宅できると、夕食の支度まで余裕があってうれしい。

2017年2月 8日 (水)

まち歩きの下見

18日に迫ったまち歩きの下見、最終日。

一昨日から、参加者募集が始まり、現在は、10名の申し込みがあるという事だった。

少し寒さが厳しい朝だったが、6名で、コース通りに歩いてみた。

S4collage_20170208_13_53_26

今回は、潮風を感じながら・・・ということで、海沿いの道もコースに入っている。

風が強いと、ちょっと寒いだろうなと思うが、今日は、だんだん良いお天気になり

気持ちよく歩くことができた。

説明の要点や、写真なども確認して、準備万端OK(◎´∀`)ノ

皆さんと楽しく歩ける事を楽しみにしています。

2017年2月 7日 (火)

落款作り

今日の講座は、Wordを使って、落款を作る講座。

午前のエンジョイコースは、初めての方がほとんどなので、図形とテキストボックスを

組み合わせての「落款」作りに感動してもらえたかな!

午後は、講師の言う事がすぐに理解できて、マウス操作もスムーズに動くので、作業が

どんどんはかどって、予定よりも作業ができたと思う(*^^)v

Wordで作成した落款を図に変換。さらに図として保存。

文書に挿入する使い方まで練習して講座が終了。

次回からはExcelの講座が3回連続となる。

初回の午前の講座の講師なので、進め方について、責任者のFさんと話し合った。

Excelについて、一からの説明をした方が良いよねと相談。

途中を省いても、基礎部分は、しっかりと説明した方が良いねという事になった。

もう一度講座の組み立てを考え直してみようと思う。

あと2週間であるので、頑張ります。

2017年2月 6日 (月)

痛い!

土曜日頃から、奥歯の治療したところに痛みが出て、とうとう昨夜は、噛むと痛い!

少し前に被せた銀が外れてしまって、すぐにまた被せてもらったところなので、何かまた

虫歯の治療が必要になったのかなと思った。

当たると痛いので、物を食べるのもしんどくて・・・

歯の痛さって、ほんとうに嫌なものだよね。

どちらかと言えば、虫歯治療も若い時にしたままで、あまり歯医者に縁が無い

生活で過ごしていた。

ところが、2年ぐらい前から急に歯が欠けたり、被せた銀が外れたりとトラブル続き。

歯周病も気になりだして、近所の歯医者さんと仲良くなっちゃった。

ちょうど、今日は、いつもの歯の検診日だったので、すぐに見てもらえて良かった。

「咬み合わせを調整してみましょう」と言われ、高さを削っていたようだったが、

うすい紙をくわえて、「はい、咬んで。歯ぎしりして!」を数回繰り返しているうちに

嘘のように痛みが無くなった。

「わぁ!すごい。咬み合せの調整って大切なんだね」

少し様子を見て下さいと言われて帰宅。

長引く治療にならなくて、ホッとしている。

2017年2月 4日 (土)

カランコエ

S4dsc03794

明るい陽射しの中で、綺麗に咲いているカランコエ。

この赤い色が大好き!

カランコエは、黄色、橙、赤といったように鮮やかな色の花が咲くよね。

冬の部屋には、うれしい色合いだと思う。

今日の囲碁会で、ちょっと下向きになった私には、真っ赤な花がうれしい!


2017年2月 3日 (金)

節分

2月3日、節分。

季節を分ける日。長い冬の終わりと春の到来を告げる日です。

気温は、まだまだですが、陽光は、煌きをまして春を感じさせます。

午後の用事を早めにすませて、図書館に予約の本を取りに行きました。

風もなく、歩いていると足取りも軽く感じられます。

待っていた本を借りて、急いで帰宅。

S4dsc03811

こうの史代さんの「夕凪の街桜の国」。

今、評判になっている「この世界の片隅に」の方を先に予約していたのですが、

こちらが先に順番が来ました。

実は、「この世界の片隅に」の原画展を9月に見てから、映画も楽しみにして

いたのですが、一度映画館まで行ってみたんだけど、この回も、次の時間の

回も満席と断られ、ちょっと気が抜けてしまいました。

その後、こうの史代さんの本を読み、絵が好きになりました。

そんなわけで、映画より原作のアニメを楽しみにしています。

2017年2月 2日 (木)

そうだったぁ!

書道教室のお友達が、転勤になった(。>0<。)

そうだったぁ!この時期は、そんな話が持ち上がる季節だったのよね。

以前は、「今年は、どうかしら?」と心配しながら迎えた季節だったが、

いつの間にか忘れていたわ。

それにしても、彼女がいなくなるのは、会にとって、とても残念なこと。

何でもてきぱきと、嫌な顔せずにこなしてくれた彼女に、みんなで頼っていたから

たちまちいろんなことがたいへんになってしまうかもしれないわねぇ!

それでも、引き留める事はできないし、前向きに送ってあげなきゃだね。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »