2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 生醤油 | トップページ | うじな通の活動 »

2017年1月10日 (火)

醤油その2

昨日話題にした「なま醤油」。

今のところ、食卓で日々使っている。

やわらかなペットボトルなので、必要量だけを皿に1~2滴落して使うようにできる

のが、かけ過ぎを防いでくれるかな?と思う。

二重構造ボトルで、空気に触れない事になっているらしい。

新鮮さが、90日間長持ちするということだった。

ところで、普通のお醤油でも、濃口しょうゆと薄口しょうゆの違い、知ってる?

簡単に言うと作り方は一緒だけど、濃口の方が長い期間醸造するんですって。

醸造期間の短い薄口しょうゆが、塩分は少し高めで、色が薄い。

いろんな場面で、お醤油の使い分けするのも、楽しいかもしれないと思ってきた。

そう思って見ると、スーパーの売り場には、たくさんの種類の醤油が並んでいて

びっくりしたわ!

全てお試し…っていう訳にはいかないけど(笑)

見るだけでも、楽しいかなヽ(´▽`)/

« 生醤油 | トップページ | うじな通の活動 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生醤油 | トップページ | うじな通の活動 »