2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 空いた時間に | トップページ | 醤油その2 »

2017年1月 9日 (月)

生醤油

S4dsc03753
加熱処理していない「生」醤油。

「なま、なま、なま、なま、生が好き!」ってコマーシャルで言ってるのが

気になって、買ってみました。

お醤油は、子供の頃から、このメーカーのもの。

夫の実家も、このメーカーだったので、ズ~~ッと変わらず!

福岡に行った時、ちょっとの時期変えてみたけど、やっぱり馴れたこの味から

変えられなかった。

「生しょうゆ」が、普通の火入れした醤油と、どう違うのか・・・・?

色のきれいさと、さっぱり系の味のような気がします。

たしかに、このまま食卓に出しても悪くは無いので、小分けにする手間は、

省けるかなぁ!

我家に定着するかどうか??

まだちょっと疑問です。

« 空いた時間に | トップページ | 醤油その2 »

コメント

オッキィさん
子どもの頃のお醤油は一升瓶で買っていて、夏でも冷蔵庫にも入れず白いカビをさけて使っていたのを思い出します。
おなかも壊さずね(笑)
「生」は娘が使ってるし買ったこともありますが、味の違いはわかりません(汗)
保存料が入っていないことは確かなのかな。

私もいただきもので生醤油を使ったことはありますが
味の違いは良くわからないので自分で買ったことはありません(^_^;)
でも酸化しないというのはいいかなです
子供のころ千葉の方からお醤油を作る業者さんがやってきて近所そろって
造ってもらっていたのを思い出します

setsukさん、一升瓶、たしかにそうだったかもしれませんね。
ペットボトルなんて、無かったものね!

だから、醤油さしが必需品で、ガラスのきれいな醤油さしや、
注ぎ口から垂れないものとか、工夫されたんでしょうね。

毎日使うお醤油、ちょっと変えてみたのですが・・・??

ビオラさん、千葉の野田とかは、お醤油を作っていましたものね。
小豆島でも、お醤油を作っていて、大きな醤油樽を見学したことあるよ。

手作りお味噌はあるけど、お醤油の手作りはないよねぇ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空いた時間に | トップページ | 醤油その2 »