2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 二つの展示会 | トップページ | 大寒らしい寒さの中でも »

2017年1月23日 (月)

パソコン相談室宇品公民館

今年の第一回相談室。

寒くて体調を崩されて欠席の通知もありましたが、少なめの5人でした。

いつも、じっくりできていないところもあるので、この人数は、うれしいところもあったよ。

文字入力の練習のためにと、短文日記を書いていらっしゃるTさんに、来月からは、

Excelを使う事をお勧めしました。年末の住所録作成で、Excel画面に少し馴れたところ

なので、ちょうど良い機会だと思いました。

毎日欠かさずパソコンを開くと言うので、シートを使えば、一年分をまとめておくことも

できるしね。

文字入力の練習にと始めた事だけど、一行日記で継続する方が良いのではないかな!

少しづつ、できる事が増えていくのって、楽しいものよね(*^^)v

もう一人熱心なAさん、月2回のパソコンクラブにも入っていて、そこで出される課題の

勉強を持ってくる。

「一度聞いただけじゃ分らないのよ~~」と、たしかにそうでしょうね!

今日は、段区切りの操作だったけど、上手くできて良かったね。

そこでの気づきは、文字入力の原稿作りで、基本になる段落の考え方が違っていた

ことかな。

そこは、意外と理解しにくい部分で、あまり教わる事が無いなぁと思っているところ。

やっぱり大事なことなんだと再認識した。

ブログへの写真アップの件を相談しに来られた初めて参加の男性。

皆さんからの質問が、私自身の勉強になりまぁ~~す(._.)アリガト

« 二つの展示会 | トップページ | 大寒らしい寒さの中でも »

コメント

最近パソコンでやることといえばブログを書くこととネット検索ぐらい(^_^;)
でも習い始めたころの事を思い出します
その時は分かったつもりでもいざとなると出来ないことだらけでした(~_~;)
そんな時オッキィさんたちのような方がいることはすごく心強いと思います
みなさんの頼りになる存在、遣り甲斐もあることでしょう

ビオラさん、たしかに私たちが初歩の頃は、パソコンに勝るものはない・・・
と思うくらいでしたよね。

でも、今はスマホで、何でもできちゃう!
高齢者には、画面の小ささが、ちょっとネックではあるけれどね。

少しでも、役に立てることがあれば、継続していきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二つの展示会 | トップページ | 大寒らしい寒さの中でも »