2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 酉年 | トップページ | 旧広島水上警察署 »

2017年1月 4日 (水)

倉庫のモニュメント

S420170104_134943
お天気が良いので、そろそろ始動しようかなと思い、2月に行われるまち歩きの

下見に出かけた。

これは、私が説明を担当する場所に建っている説明板を写したもの。

旧国鉄宇品駅のプラットホームに沿って建てられていた倉庫の写真です。

ここには、いまはモニュメントとして、一部が残されています。

その建物の話や国鉄宇品駅の話、長いプラットホームの話などをしようと思って

準備しています。

ここは、爆心地から4.6Kmの被爆建物でしたが、現在は、すぐそばを通る

高速道路のために取り壊されて、一部が宇品中央公園のそばに、あとは

宇品西の裏通りにほんの一部が残されているだけです。

S4dsc03264

家の近所の大林組の寮の入口にあって、最近になって気づきました。

取り壊す際にここに保存したようです。

ここはまだ、まち歩きのコースには入っていないので、ほとんど知られていない

のが残念です。


« 酉年 | トップページ | 旧広島水上警察署 »

コメント

オッキィさん
きょうも暖かい日差しでしたねーsun

宇品地区は歴史を感じさせる跡がたくさんありますね。
戦前から港を含めて主要な地域だったのですものねー
まち歩きの意義は大きいです! 発見が力になるといいですね!

ウッチィさん、私も、ようやく宇品の暮らしに落ち着けるようになったみたいです。

偶然みたいなことで関わりを持った「うじな通」の活動ですが、だんだん楽しくなってきました。
まだまだ初心者ですが、先輩たちに教わりながら、頑張るわね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酉年 | トップページ | 旧広島水上警察署 »