2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

パソコン講座パート3

府中南公民館のパソコン講座パート3の初日。

4月から、パート1、パート2、パート3と進み、今回は5回の講座となる。

エンジョイコースの午前は、新しい方も含めて、ゆっくりていねいな講座。

ステップアップの午後は、全員がリピートの方達で、午前よりは内容を深めている。

午前も午後も、とにかく楽しんでもらいたいという事で、講師もアシスタントも、

一致団結して、喜んでもらえる講座を目指しています。

今日は、WORDでの「回覧用のチラシ作り」。

「印」を押して、次の方へ送る事ができるような表も作成している。

この時期は、天候が気になるところ。

大雪などに当たらないように気がもめますね。

寒さを乗り切って無事に終了できますように!

2017年1月29日 (日)

ジュニアマリンバコンサート

S4collage_20170129_10_38_38
三世代ふれあいコンサート♪

海外でも公演しているという、広島ジュニアマリンバアンサンブル。

S420170129_140456

マリンバの演奏も、一人一人の技術の高さと、アンサンブルチームの力が

くまなく発揮された素晴らしい演奏会だった。

お互いに顔をよく見合わせながら楽しそうに元気いっぱいの演奏を聞かせて

くれた。

小道具もいろいろと用意して飽きさせない工夫や、曲目の選定も、幅広い

年代(三世代)に興味の持てる工夫をしていて好感が持てるものだった。

子ども達の笑顔の演奏に、拍手が鳴りやまなかった。

2017年1月28日 (土)

Fun

Page0001

仁保公民館のパソコン相談室のお仲間と、相談室の後で新年会のランチ。

東雲の路地の奥にある可愛らしいお店、Fun。

カフェは、ワンプレートにメインが日替わりで、ちょこちょこっとグラタンやら

煮物、サラダなど数種類が乗っている女性好みのランチ。

デザートも4種類がのっていて楽しい♪

手作り感満載のテーブルとイスで楽しいなと思ったら、やはり兄弟姉妹で

お店をやるために手作りしたという事だった。

『木工仕事ができるカフェ』ということで、DIYの道具も、別室にそろえてあった。

そこでの雑貨作りの日もあるとか・・・・

今回、お店に並べてあったのは、毛糸で編んだ小物達だった。

以前は宇品に住んでいたという事で話が弾み、お店の中をいろいろと見せて

もらったりして楽しかった。


2017年1月27日 (金)

待望の!

19年ぶりの日本人横綱、稀勢の里が誕生!

今日、初めての土俵入りの型を披露した。

ひと目見ようとする多くのファンが集まり、すごかったようだ。

こうした盛り上がりは、やはり、いろんな経済効果ももたらしてくれる、うれしいこと。

期待されながら、なかなか優勝できずに歯がゆい思いをしてきた分、周りも

自分も、しっかりと強い思いを抱いている事と思います。

初優勝で、横綱昇進の素晴らしい地位を得たことで、奢ることなく、謙虚にそして

真摯な態度にも、好感が持てます。

ずっと応援してきたMちゃんも、きっと喜んでいる事と思います。

ニコニコ笑顔で、テレビを見ている事でしょう。

これで、四横綱となるので、来場所の取り組みにまた、面白さが増えるかもね。

2017年1月26日 (木)

年賀切手

S420170125_115331
年賀はがきの抽選で当たった切手を交換してきました。今年は、4組当たりました。

今年のデザインは、周囲にも透かし模様を取り入れた可愛いデザインです。

鳥のカラフルな色も、素敵なデザインだと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜の晩御飯の時に、右奥歯に被せた銀がとれてしまい(´Д⊂グスン

このところ歯のトラブル続きで(@Д@;

午前は書道教室に出かけたので、午後の診察では無理かなと思ったけど、

4時半ならと予約を入れられたので出かけました。

さいわい、そのまま被せれば大丈夫という事で、処置してもらえました。

痛みも無いので、様子を見る事でOK!

少しづつ、あちこちに不具合が起きてくるのでしょうねぇ・・・と思いました。

2017年1月25日 (水)

中国配電南部変電所

S420170125_105802

昭和18年に建てられた中国電力の南部変電所。

原爆による被害は、窓ガラスの破損程度ですみ、すぐに送電開始したそうです。

宇品に残る数少ない被爆建物の一つで、鉄骨の送電柱は、現役で使用されて

います。

建物の内部は、ほとんど手を加えずに、一時期、イタリアンレストランとして

営業していましたが、現在は、使用されていません。

お隣が宇品公民館で、よく利用しているのですが、こうして、電車道の反対側

からこの建物を眺めるのは、めったになかったです。

今日は、いつも行かない別の郵便局に行ったので、ゆっくり眺めてみました。

電車道に面しているので、何かで利用されるといいのになぁと思うんだけどね。

2017年1月24日 (火)

大寒らしい寒さの中でも

一年で一番寒い大寒!

今日も、雪がチラついていました。

山陰側は、大雪になっているようです。事故が起きないように願っています。

大寒が終わるのが節分、そして立春となる季節の移ろいを楽しみに待ちましょう。

昨年暮れからゆっくりお休みが続いたので、少しづつ描いたパーツを組み合わせて

「つるし雛」を描きました。

http://okkii.la.coocan.jp/wordoekaki/e2016/e2016.html

柳川で見たつるし雛。かわいいもの、縁起の良いものなどに願いを込めて、

手作りの小物をつるしていたのを思い出しながら・・・・

寒さの底を抜ければ、陽光が春を先取りして煌めきます。

冬が過ぎれば、そこには、暖かく希望に満ちた春が待っています。

2017年1月23日 (月)

パソコン相談室宇品公民館

今年の第一回相談室。

寒くて体調を崩されて欠席の通知もありましたが、少なめの5人でした。

いつも、じっくりできていないところもあるので、この人数は、うれしいところもあったよ。

文字入力の練習のためにと、短文日記を書いていらっしゃるTさんに、来月からは、

Excelを使う事をお勧めしました。年末の住所録作成で、Excel画面に少し馴れたところ

なので、ちょうど良い機会だと思いました。

毎日欠かさずパソコンを開くと言うので、シートを使えば、一年分をまとめておくことも

できるしね。

文字入力の練習にと始めた事だけど、一行日記で継続する方が良いのではないかな!

少しづつ、できる事が増えていくのって、楽しいものよね(*^^)v

もう一人熱心なAさん、月2回のパソコンクラブにも入っていて、そこで出される課題の

勉強を持ってくる。

「一度聞いただけじゃ分らないのよ~~」と、たしかにそうでしょうね!

今日は、段区切りの操作だったけど、上手くできて良かったね。

そこでの気づきは、文字入力の原稿作りで、基本になる段落の考え方が違っていた

ことかな。

そこは、意外と理解しにくい部分で、あまり教わる事が無いなぁと思っているところ。

やっぱり大事なことなんだと再認識した。

ブログへの写真アップの件を相談しに来られた初めて参加の男性。

皆さんからの質問が、私自身の勉強になりまぁ~~す(._.)アリガト

2017年1月20日 (金)

二つの展示会

S4page
市立図書館の「漱石と広島」、お隣のひろしま美術館の「ルドゥーテの美花選展」を

見てきました。

漱石と広島の繋がりは、鈴木三重吉などの交友を通して聞いたことがあったけど、

多くの私信が残されていたことに感動でした。

筆まめだったことで、多くの私信が残されていて、様子を知る事が出来て素晴らしい。

ルドゥーテの花の絵は、以前にも見た記憶があるのですが、「植物図鑑」として

みると、ほんとうに驚いてしまいます。

写真より以上にリアルで、写実的( Д) ゚ ゚

夕方になって、また雪が降り出した。

週末の予定が気になります。

2017年1月18日 (水)

遠出の買い物

たまには、違うスーパーに行ってみたら、代わった食材があるかもしれないと思い、

廿日市の夢タウンまで、少し足を延ばして買い物に。

ついでに、昼食は外食にしようと、夫と二人で出かけました。

いろいろ迷った末に、揚げたてを順に持ってきてくれる天ぷらを食べる事にして、

旬の「カニ天ぷら定食」を頼みました。

カニ足3本、しいたけ、なす、いか、かぼちゃ、の天ぷら。

酢のものの小鉢、お味噌汁、ごはん。お漬物2種は取り放題。

ランチには、程よい量で大満足。

ご飯のお変わりができるので、追加の天ぷらを頼むこともできます。

福岡にいた時は、空港の近くの天ぷら屋さんに良く通っていました。

広島市内では、手頃な価格のこういうお店が見つけられていないので、

ちょっとうれしいランチでした。

今日は、寒気も少しゆるんで、日中は陽射しが暖かく感じられるくらいでした。

でもね、まだ油断はできませんよ!

2017年1月17日 (火)

研修会

S420170117_141934
市が主催するICTボランティア研修会に参加しました。

今日は、パワーポイントの中級講座です。

ふだんは、あまり使う事が無くて、忘れかけていたところを思い出しながら受講。

パソコンOSのバージョンアップで、PPも、かなり変わっていて、使いやすくなって

いるのよね。

複雑なアニメーションを追加したりするところも、けっこう簡単になっています。

講師の進め方のほうも、いろいろと教えられるところがありました。

こうした受講者の側に立つ研修会も、いろんな意味で勉強になります。

2017年1月16日 (月)

楽しく始まり♪

宇品囲碁同好会の新年初日。

干支の酉をあしらった謹賀新年の文字を前に貼って、皆さんでご挨拶。

今年も、とにかく楽しく碁を打ちましょうと会長の挨拶で、始まりました。

新人さんも迎えて、新たな気持ちで取り組みたいと思います。

私は、新しく入会された方と対局しました。

その方は、同世代という事で、公民館には貴重な若い年令( ̄ー ̄)ニヤリ

学生時代にやっていたけど、長い間離れていたので打てるかどうかなと

心配されていましたが、「昔取った杵柄」ですよね!

しっかりと会に馴染んで活躍してもらいたいです。

対局後にひとこと。

「いやぁ、囲碁って楽しいですよねぇ」とおっしゃいました。

なんて素敵な言葉でしょうね!

私も、そう言えるようになりたいです。

2017年1月15日 (日)

雪降ったぁ!

S4dsc03782
こんな雪景色、珍しいよ~~!

車も走っていないわねぇ。

遠くの山が白くなって、景色が変わってしまった。

気温がどんどん下がって、寒いよ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

出かけないですむ日曜日で、ホッとしたけど、困った人も多かったのではないかしら。

2017年1月14日 (土)

寒中お見舞い

2017kanntyu

2017年1月13日 (金)

かわいいおみくじ

今年の初パソコン講座は、老人大学の講座でした。

インターネットの楽しい使い方で、パソコン操作の助手をしました。

インターネットの検索の仕方を例を出して、楽しく遊びました。

午後は、リーディングへ。

初日だからと、一緒に活動している方から、こんなかわいいおみくじを

いただきました。

S4dsc03778
富士山(だと思うんだけど)の底に穴が開いていて、おみくじが入っていました。

おみくじの下の部分が、二重になっていて、小さな種が入っていました。

畳んで、種の入っている部分が上に来るようにして、土に植えてと書いてありました。

芽が出たら、願いが叶うんですって!

さっそく、鉢の隅に植えておきましょう。 願いが叶いますように・・・・

2017年1月12日 (木)

初日から・・・

S420170112_094502

書道教室の新学期。

公民館のロビー展が開催されていました。

書の友の全国書道展に提出した作品と同じもので、こちらは表装はしていない

のですが、皆さんの力作です。

年末年始は、しばらくお休みしたのですが、今日からまた、一歩ずつ精進して

いくことになります。時間に追われることになりそうですが、提出することで

一歩上を目指せるのかなと思って、継続したいと思っています。

午後は、パソコングループの研修会へ。

珍しく、木曜日なので、少し遅れて参加しました。

新年初めての顔合わせなので、「今年もよろしく!」のご挨拶から始まりました。

3月まで、交流プラザの楽集会の講座はお休みなので、自分なりの充電が

必要かなと思います。

その後、理事会があったので、帰宅は、6時近くになりました。

初日から、エンジンかかって頑張ったから、疲れたぁ・・・(;´Д`A ```

2017年1月11日 (水)

うじな通の活動

今日は、うじな通の定例会。

2月のまち歩きと、3月の講演会に向けての計画を確認。

1月末の公民館主催事業のお手伝いをすることも決めて、時間などを確認した。

年度末には、会則の変更もしながら、次年度に向けて動こうという事になった。

会が発足してから8年。

最初のメンバーは全員退き、交替して現在活動しているメンバーは、4年目になる。

会の活動内容も、発足時の「うじな通検定」から変化しているので、この辺りで

会則も見直していこうという事になった。

公民館活動の大半の会が、メンバーの高齢化や固定化に直面していると思う。

新人をどうやって確保していくか?

来年度は、真剣に考えなきゃいけないかもしれないわね。

2017年1月10日 (火)

醤油その2

昨日話題にした「なま醤油」。

今のところ、食卓で日々使っている。

やわらかなペットボトルなので、必要量だけを皿に1~2滴落して使うようにできる

のが、かけ過ぎを防いでくれるかな?と思う。

二重構造ボトルで、空気に触れない事になっているらしい。

新鮮さが、90日間長持ちするということだった。

ところで、普通のお醤油でも、濃口しょうゆと薄口しょうゆの違い、知ってる?

簡単に言うと作り方は一緒だけど、濃口の方が長い期間醸造するんですって。

醸造期間の短い薄口しょうゆが、塩分は少し高めで、色が薄い。

いろんな場面で、お醤油の使い分けするのも、楽しいかもしれないと思ってきた。

そう思って見ると、スーパーの売り場には、たくさんの種類の醤油が並んでいて

びっくりしたわ!

全てお試し…っていう訳にはいかないけど(笑)

見るだけでも、楽しいかなヽ(´▽`)/

2017年1月 9日 (月)

生醤油

S4dsc03753
加熱処理していない「生」醤油。

「なま、なま、なま、なま、生が好き!」ってコマーシャルで言ってるのが

気になって、買ってみました。

お醤油は、子供の頃から、このメーカーのもの。

夫の実家も、このメーカーだったので、ズ~~ッと変わらず!

福岡に行った時、ちょっとの時期変えてみたけど、やっぱり馴れたこの味から

変えられなかった。

「生しょうゆ」が、普通の火入れした醤油と、どう違うのか・・・・?

色のきれいさと、さっぱり系の味のような気がします。

たしかに、このまま食卓に出しても悪くは無いので、小分けにする手間は、

省けるかなぁ!

我家に定着するかどうか??

まだちょっと疑問です。

2017年1月 8日 (日)

空いた時間に

S4dsc03772
昨年買った毛糸が、そのままになっていたので、気分転換に編み出した。

あまり良い毛糸ではないので、暖かいかどうかは分らないけど、形にしておけば

使う事もあるかなと思うし、ぼんやりしてる時に少しずつ編んでみようと、

思いつきで編み始めたので、目数とかも適当(ノ∀`)

ひと目づつ編んでいくのは楽しいし、難しい編み方じゃないので、気楽に進む。

休みの間に完成するかなぁ( ̄○ ̄;)!

2017年1月 7日 (土)

春の七草

七草がゆで、一年の健康を願う日です。

春の七草は、語呂良く覚えやすいよね。

芹・薺・御形・繁縷・仏座・菘・蘿蔔。

セットにしてある七草が、スーパーで売られています。

寒の入りと共に寒さが戻ってきたから、今夜は暖かい物がいいよね。

とはいえ、おかゆが苦手なわが家は、代わって野菜いっぱいの鍋にする予定。

S420170104_142719en
近所のお庭で、サクラソウが咲いていました。

大寒に向かっているのに・・・霜が降りなきゃいいけど。

2017年1月 6日 (金)

今年も楽しみに

暮れに借りていた本を返し、予約の本を借りようと、図書館への道を歩きました。

陽射しがあるので、ポカポカ暖かく、風もなく良い心地です。

少し遠回りして、鷹野橋商店街を歩いてみました。

人通りも少なくて、お正月気分もあまり感じられない・・・・寂しいですね。

S420170106_140357
中区図書館では、恒例の凧を展示していました。

凧の絵は、色彩があでやかで、ユニークな絵が多いですねぇ!

ところで、この図書館通いも、だんだんに往復の徒歩はキツクなってきて、

片道はバスを利用したり、教室の帰りについでに寄ったりするようなっています。

「行くぞ!」と気合を入れないと、なかなかその気になれないこの頃です。

でも、本を読む事と少しの運動を兼ねての図書館通いは続けたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2010年1月5日に、宇品のマンションに引越してきましたので、ちょうど、

今日から8年目がスタートしました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2017年1月 5日 (木)

旧広島水上警察署

S420170104_141822

昨日紹介した宇品陸軍糧秣倉庫は、すでに取り壊されて、モニュメントとしてしか

残っていませんが、こちらは、まだ建物が現存しています。

明治42年(1909年)に建てられた木造の洋風建築物です。

当時は、モダンな建物として、目立っていた事と思います。

ただし、今は、外から見るだけで中に立ち入ることはできません。

宇品地区に残された数少ない貴重な被爆建物ですが、年々風化していくのを

止める事はできないんでしょうね。

広島県近代化遺産に指定されています。

2月18日のうじな通まち歩きで通る二つの場所が、参加してくれる方の記憶に

残るものとなれば、うれしいなぁ!

2017年1月 4日 (水)

倉庫のモニュメント

S420170104_134943
お天気が良いので、そろそろ始動しようかなと思い、2月に行われるまち歩きの

下見に出かけた。

これは、私が説明を担当する場所に建っている説明板を写したもの。

旧国鉄宇品駅のプラットホームに沿って建てられていた倉庫の写真です。

ここには、いまはモニュメントとして、一部が残されています。

その建物の話や国鉄宇品駅の話、長いプラットホームの話などをしようと思って

準備しています。

ここは、爆心地から4.6Kmの被爆建物でしたが、現在は、すぐそばを通る

高速道路のために取り壊されて、一部が宇品中央公園のそばに、あとは

宇品西の裏通りにほんの一部が残されているだけです。

S4dsc03264

家の近所の大林組の寮の入口にあって、最近になって気づきました。

取り壊す際にここに保存したようです。

ここはまだ、まち歩きのコースには入っていないので、ほとんど知られていない

のが残念です。


2017年1月 3日 (火)

酉年

S4dsc03760

高く羽ばたく鳥とは、ちょっと違っているけど、鶏の酉年?

干支には、少し違うけど鳥の仲間ではあるよね。

私は、鳥の中では、フクロウやミミズクを好んで集めた時期があった。

その中でも、お気に入りの可愛いフクロウ。

小さなぬいぐるみは、可愛い生徒さんからいただいたもの。

もう、20年ぐらい前になるかな・・・!!

ここ数日、思わず口をついてしまう歌がある♪

♪空を飛ぶ鳥のように 自由に生きる、今日の日はさようなら また会う日まで♪

2017年1月 2日 (月)

初詣

Page00

晴れ間の広がる穏やかな新年を迎えました。

神田神社への初詣。

参拝客は行列していましたが、それほどの待ち時間ではなくスムーズに

流れて、一年間の平穏無事を祈願しました。


2017年1月 1日 (日)

2017年元旦

Photo

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »