2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

お正月用に

ほとんど放りっぱなしの畑だけど、今日は、お正月用のダイダイを取りに行きました。

S420161230_105536
ダイダイは、酸味の強い柑橘で、お寿司に使ったり、鍋の時に重宝します。

広島では、しめ飾りの中央に置いたりします。

酎ハイにも、よく合います。

S420161230_105620
手前が柚子で、後ろが八朔。

柚子もいい香りで、皮を刻んで使っています。

食べきれない分や肌の汚いものは、贅沢に絞って生ジュースに。

義父が植えていたこれらの木、大きくなって実を付けて、楽しませてくれます。

お義父さん、ありがとうございます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今年のブログは、今日までとします。

来年もまた、よろしくお願いします。

2016年12月28日 (水)

これは外せない!

今年のわが家の十大ニュースからは、絶対に外せない広島カープのリーグ優勝。

新聞記事を集めたファイルを作りました。

S4yuusyou

左下の「新井貴浩」は、中国新聞の記事を切り抜いて冊子にしたものを作って

いただきました。

これらの新聞は、一冊にファイルしてまとめて保存しておきました。

町を元気にしてくれた電車など、そのうちにまとめてHPに載せたいと

思っています。

2016年12月27日 (火)

窓辺を明るく

S4siku0001
毎年、買い替えているシクラメン。

対して、毎年、継続して花を咲かせてくれるシャコバサボテン。

どちらも、綺麗に咲いて、部屋を明るくしてくれている。

シャコバサボテンは、もう、10年以上わが家の冬のお楽しみ。

花が終わった後の春先に、摘んだ葉を挿し目にしておくと、次の鉢ができて、

それが何年か後にまた花を咲かせてくれる。

今は、二つの鉢が待機している。

不思議な事に一鉢が枯れても、もう一つが残って継続しているんだよねぇ!

花の少ないこの時期に咲いてくれるのが、ほんとうにうれしい。

2016年12月26日 (月)

仕事納め

我家の仕事納めは、囲碁同好会の最終活動日となりました。

欠席も少なく、皆さん最後まで楽しく活動されました。

「一年間お疲れ様!」と、皆さんからねぎらいの言葉をかけていただいて、

一年間のいろいろな活動も、今日で終了です。

あいにく冷たい雨の降る中でしたが、無事終了でお疲れ様でした。

今年も、あと一週間をきりました。

明日、子ども達へのプレゼントを詰めた宅急便を送ったら、後は、新年を迎えるだけ!

あっ!まだ、換気扇の掃除と窓ふき掃除がありましたぁ・・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

でも、もう余裕かな・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

2016年12月24日 (土)

メリークリスマス♪

Photo
                   クリックしてみてね!

2016年12月22日 (木)

ラベランダ

S20161221_132840
広島駅前に今年10月にオープンしたばかりのアパホテル広島駅前の

ビュッフェレストラン。平日は、1,100円で、時間は、11:30~14:00までの

ランチバイキングに行きました。

予約がほとんどですが、11:30に行けば席はあるようでした。

料理は、女性好みに小さくて、可愛らしい物が多かったように思いました。

時間を区切って、12時には「ちらしずし」が、13時には「ハーゲンダッツのアイス」、

13時半には「ステーキ」が限定で供されました。

四角形で、16区画に区切られたお皿に少しづつですが盛り付けられた量は、

あんがいお腹がいっぱいになりますよね。

何と言っても、駅から近いことがいいのでしょうね。

2016年12月21日 (水)

えっ!この時期に!

S20161221_135939
「珍しい桜が咲いているらしいから見に行きましょう」と誘われて、駅北の公園へ。

3本の桜の木が見事に満開でした。ヒマラヤサクラだそうです。

冬に咲く珍しい桜、今まで知りませんでした。

けっこうな大木で、見ごたえあり!

花の中心近くが紅色で、華やかさがありました。

公園の横の坂を登って行くと尾長天神に着きます。

私がちょっと無理を言って、みんなで上まで登りました。

S20161221_141222
広島の天神様は、ここにあったんだねぇ(*^^)v

菅公が、太宰府に左遷される途中に立ち寄り休んだというゆかりの天神様。

以前、一度来たことあったんだけど、すっかり忘れていました。

付き合ってくれたみんなのおかげで、願いが叶ってうれしかった。

2016年12月20日 (火)

年賀状について

今年からは、年賀状を縮小しようと決めた。

基本的に新年すぐに会う人たちには、遠慮させてもらおうと思う。

それでも、いただいた方には、寒中見舞いで、その旨をお知らせしようかなと

思っている。

そうして、少しづつ減らしていきたいと思っている。

数年前にある先輩が、75才を区切りにして、年賀状は出さない事にして、

ある年にその事を書いた年賀状を出して終了にしたと、おっしゃっていた。

それでも書いて下さる方達には、元旦になってから書くのだそうだ。

どこかで区切りの線引きするのは、必要かなぁと思うこの頃です。

とりあえず今年は、少し減らして作成した年賀状を投函し、郵便局と銀行の

用事をすませた。まだ空いていてゆっくり用事をすませられたけど、これから

混みあう時期になるから早め早めが良いよね。

2016年12月19日 (月)

年末が近づいて

今年最後のパソコン相談室。

今日は、年末も近いので、人数は5人と少なめだったから、

「少し早く終わろうか?」と言っていたのに、やはり時間いっぱいまでになった。

熱心に勉強しているから、「もう、終わり・・・」とも言えなくって!

公民館の担当者から、来年度もまた同じようにやりたいとの申し出があった。

元気なら、継続したいと思っている。

午後は、囲碁会の定例会。こちらは、ほぼ全員出席で、にぎやか。

来年の日程予定表を配る。

新規入会希望の方が二名いらっしゃった。

とりあえず、来年度から正式入会ということにしていただくことにした。

何だか気忙しい年度末。

さあ!年末スケジュールをたてて、計画的に年末を過ごしましょう。

2016年12月17日 (土)

忘年会

紅葉会の忘年会。

月に一度の定例会に参加している女性だけの囲碁の会。

普段は入れ代わりもあるが、12~15名が参加して活動している会だが、

今日は、17名の参加。

入会で言えば、私がもちろん一番若いのだが、年令から言っても、たぶん、

下から数えた方が早いと思う。

皆さん、実力棋力も大先輩!

活き活きと活躍されているので、驚くばかり。

定例会には来られていなくても、それぞれの活動の場を持っていらっしゃる。

例えば「子供囲碁会」のご指導役など。

そして、大きな大会には、紅葉会のメンバーとして参加されているようだ。

大会も、年に数回会って、個人戦、団体戦といろいろあるみたいだった。

先月の女子の全国大会では、5人一組で出場した上級者のグループが

準優勝したので、大いに盛り上がった。

素晴らしい先輩たちを見習って、私も、もう少し上達したいなぁ(*^ω^*)ノ彡

2016年12月16日 (金)

ヴェーネレ

平和公園の元安川沿いにあるイタリアンのお店。

メインの料理は、スープパスタ。

それに、前菜、フォカッチャ、デザートなどをプラスしてのランチでした。

S20161216_133259

どのお料理も、美味しくて満足でしたが、可愛いデザートに、ニコニコ笑顔!

2016年12月15日 (木)

作品提出

書道教室の12月の最終お稽古日。

来年の書道展の書初作品と、1月8日から開催の公民館ロビー展の作品を提出。

今年の課題は、「花発玉楼春 (花はひらく、玉楼の春)」でした。

課題を出し終えて、ホッとひと息\(;゚∇゚)/

私なりに立てていた今年の書道の目標は、一つだけクリアされました。

でも、一番頑張ったと思ったことは、思うような結果にならずガッカリ・・・残念!

来年こそ(。・w・。 )・・・頑張ろうっと!

夕方、約束の時間に、マンションの防火点検がありました。

防火点検といえば、先日緊急放送の誤作動があったばかりなので、ていねいな

点検になりました。

安心して生活できるように点検は、大切だよね。

2016年12月14日 (水)

部屋に取りこみ

Hatiue

午前中まで雨が降り続いていたけど、ようやくあがったと思ったら、冷たい風が

吹き始めて、気温がどんどん下がってきました。

帰宅後、あわてて、ベランダの寒さに弱そうな鉢植えを取りこみました。

ずっと部屋の中のシクラメンやサンセベリアなどと一緒に冬越しの準備完了。

遅れて咲いたハイビスカスも、さすがに最後の一輪かもしれません。

蕾はまだ付いているので、咲けるかなぁと、少し期待しているんだけど・・・

今日は、うじな通の定例会があって、今年の活動は終了になりました。

1月2月3月と、大きな行事が待っているので、年末は、ゆっくり休みましょう。

2016年12月13日 (火)

ビデオ動画の作品DVD

同じパソコンクラブで活躍している方が、ビデオ動画のクラブでも活躍中。

今回の発表会で、すごい大作を作られたと聞いて、どんな作品なのか?

良かったら見る機会を作ってほしいとお願いしたところ、DVDにして下さった。

何カ月もかけて、ビデオカメラを持って撮影に通ったとおっしゃっていた。

作品の時間は15分までと決められているので、取捨選択に迷いながら

制作したとの事。インタビューとナレーションを上手に組み合わせて、

素晴らしい作品になっていて感激!

動画の編集は、時間がかかるよねぇ。しかも、撮影の期間が長期にわたった

ようなので、どの部分を使うか決めるのがたいへんだったのではないかしら?

私の高校時代は放送部に所属していて、その頃は、音だけの時代だったけど

録音テープを切ったり繋いだりって、何だか懐かしい。

今は、パソコンで楽に操作ができるから、ずい分と楽しいだろうなと思うよ。

それにしても、一人で見ているのは、もったいないような力作のDVD。

ありがとうございました。

2016年12月12日 (月)

もう一輪

S20161212_172147
寒くなってきたのに、元気にもう一輪咲きました。

このハイビスカスは、ちょっと珍しい色合いですよね!

中心部に赤の色が入る花は、見た事があるけど、全体が綺麗な黄色の花は

珍しいと思います。

下さったSさんのお話では、台湾の南地方で咲いている花だとか!

挿し木で増えるので、ぜひ増やして楽しんで下さいとのこと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の囲碁会は、夫をはじめとして10人くらいの人が、他の会の囲碁大会に

出席のために参加しないことになっていました。

なので、準備は私の肩にかかる・・・?でも、大丈夫ヽ(´▽`)/

参加者は他の18人もいらっしゃるので、皆さんが手伝ってくださいました。

無事に終了して、今日も一日が過ぎました。

2016年12月10日 (土)

がんばれる?

午前。仁保公民館のパソコン相談室。お仲間の一人が風邪でダウンした。

師走だから、相談に来られる方も、10人と少なかったので、二人で対応。

私が、次のために急いで引き上げるので、皆さんに最後の片づけのお手伝いを

していただいた。

今年一年間、楽しく終われて、ホッとしました。

皆さんも、喜んでいただけて良かった。

コンビニのイートインで、おむすび一個の貧しい昼食。

午後。囲碁の紅葉会の例会へ。

月に一度の女性だけの囲碁会。これが、皆さん棋力が高くて、強い┐(´-`)┌

私、どうにもならないくらい弱いんだけど・・・

でもまあ・・・ねぇ・・・負け続けても・・・・

始めたんだから、とりあえず3年は頑張ってみようと思っています。

2016年12月 9日 (金)

研修会

月に一度のパソコンクラブの研修会。

理事長が毎月、昨今のパソコン事情などを分かりやすく解説して、メルマガ風に

送ってくれる。

さらに研修会では、プロジェクターで、映しながら、詳しい説明をしてくれる。

今日は、これから数年後には、夢じゃなくなるITの活用についての話。

たくさんの氾濫する情報を厳選して、まとめてくれてあるので、とても役立つ。

今日の冒頭には、「この世界の片隅で」のアニメのお話もあった。

まだ見れていなくて・・・・・

午前は、老大のパソコン講座があったから、午後の研修会、続いての理事会と

一日中頑張りました。

2016年12月 8日 (木)

うじな通の忘年会

宇品公民館で活動している「うじな通実行委員会」。

私たちは、ヒョンなことから夫婦で参加している。

もう一組、ご夫婦で参加されているNさんがいて、全メンバーで9名。

普段の定例会は欠席者もいるが、何かイベントの時は、ほぼ全員参加!

今日の忘年会も、もちろん全員参加(◎´∀`)ノ

地元の馴染みの居酒屋の2階を貸切で、自由に自分たちで飲み放題。

料理は店長にお任せだけど、何を食べたいか?多少の我儘も聞いてもらえる。

今夜も、カープの応援歌で盛り上がったあと、30分の時間延長を聞いてもらった。

地元の老人会の会長さんだったり、公民館の館長だったり、同郷のよしみだったりと、

いろいろな繋がりを持つ方たちの集まりなので、大目に見てもらえたかも・・・

地元のお店って、口コミが良かったり、怖かったりするんじゃないかしら。

ここのお店は、そういった意味では、地元のお客さんを大事にしてくれている。

12月は、2階は、すべての日が予約済ですって。

きれいに改装したかいがあったよねo(*^▽^*)o

この会は、年令も幅広い世代で構成されているので、話題も広範囲で面白くて、

いろいろと勉強させてもらえるのが、うれしい(・∀・)イイ!

2016年12月 6日 (火)

クリスマスの案内状

府中南公民館のパソコン講座、最終日でした。

クリスマスパーティーの案内状をA5サイズの少し厚紙で作成しました。

WORDの機能を勉強しながら、今まで作成したことの無いA5サイズの用紙に

両面印刷するもので、新しい機能をしっかりと勉強しました。

完成は、こんな感じです。(画像は、ぼかしています)

C

2016年12月 5日 (月)

ハゼの実

S20161202_133116

たくさんの実を付けたハゼの木。葉は、すでに散ってしまった。

遠くから見ても、ひときわ目立つ木だ。(写真はクリックすると大きくなります)

この日は、快晴で、晴れ渡った空がきれいだったが、今朝は、濃霧。

道路の向かい側のビルも、霞んで見えないくらいの濃い霧が立ち込めていた。

こんな濃霧は珍しいよ。

港の方向から、霧笛がボーッ♪ボーッ!と聞こえてきた。

島に渡る船が何便か決行したとニュースで言っていたが、困る人も多かった

でしょうね。少し暖かい空気が入ってきたようだが、また明日からは寒気が

来るという事だ。

体調の管理が難しいよね。

2016年12月 4日 (日)

パソコンサロン

いつも、パソコン講座で教室を使っている交流プラザのパソコン相談室のボラへ。

ここは、年に数回しか来ないので、要領がいまいち掴めていないのが本音。

今日は、時節柄、年賀状作成の質問が集中していた。

雨の中来られた熱心な方達が十数人。ボランティアも6人いるので、余裕をもって

対応できた。

日曜日に出ていくのは、少したいへんだなぁと思うけれど、今日は夫も、忘年会で

出かけていたので、気にすることなく出かけていけた。

2016年12月 3日 (土)

季節外れの花

もう3年ぐらいになる真っ赤なハイビスカスが、今年は、100個ぐらいの花をつけて、

夏の暑さの中、毎日楽しませてくれた。

来年は、黄色も楽しんで下さいと、挿し芽で増やした黄色のハイビスカスの鉢を

先週いただいた。蕾が付いているので、お部屋に入れておいたら咲くかも・・・

という事で、陽当りの良い窓辺に置いていたら、今日、咲きました。

L500dsc03717

来年は、きっとたくさんの花を楽しませてくれる事でしょう。

季節外れのハイビスカス!

元気に咲いてくれて、うれしいよ。

2016年12月 2日 (金)

晴れて暖か

朝、綺麗に晴れて、飛行機雲が真直ぐに!

L500dsc03710
午前のパソコン講座へ。

クリスマスカードを作りました。オンライン画像のイラストや写真を取り入れて、

きれいなカードを作りました。

図書の返却期限が今日までだったので、歩いて図書館へ。

途中、ちょっと気になっていたケーキ屋さんの奥のカフェに寄って見ました。

ちょっとしたランチプレートとか、カレー、パスタなどの軽食が食べれるようで、

私は、ブランチセットと言うのを取りました。コーヒー付きの手軽なランチで、

まあいいかな(◎´∀`)ノ

講座を午前中で終えた後、図書館まで歩くとちょうど手頃な距離なので、

ここでランチしてというのも、悪くないなぁと思いました。

帰宅後、2月18日のまち歩きのチラシの原案を作成して、公民館の館長に

送付しました。寒い時期ですが、海岸周辺の歴史遺産を歩く予定です。

2016年12月 1日 (木)

12月です

書道教室は、書の友書道展の作品作りになる。

書初め展なので、毎月の月例書よりは、楽に書けるというが、やはり、忙しい月

なので、気分的に追われるよね。

提出日も、二週間後なので、短期集中で、頑張らねばならない。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01

葉みかんをいただいた。

みかんに比べると、かなり小ぶりの葉みかんだが、味は、しっかりしている。

形も可愛くて、食べ始めると、2~3個食べちゃう!

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »