2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 陽光に映えて | トップページ | 録画の整理 »

2016年11月22日 (火)

リーディングサービス

今日は、久しぶりに三人が揃い、午前の活動をした。

午前は、録音電話への新聞見出しの吹込みがある。

先ずは、二人が担当して、中国新聞と毎日新聞の主な記事の見出しを抜書きする。

その原稿を見て、もう一人が、録音テープに吹き込む。

その間に、利用者さんからの電話が一件あり、30分ほど、電話で記事を読み上げる。

そんな活動を途中のお休みもあったが、細々ながら続けている。

最近のボランティア事情は、人数の減少で、月曜日から土曜日の午前か午後に

1~2名で、スタンバイしている。

なので、見出しの録音の更新が滞ったり、利用者さんが電話して下さっても、

当番がいなかったりする。

「明日の当番は、午後ですよ」と、お知らせするようにしたり、工夫もしているのだが、

なかなか難しいところもあるよね。

一番年長のAさんが、「来年も、継続する?」と聞いてきた。

少し考えちゃったけど、「月に一回のことだから、頑張ろう」と返事した。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

12月は午後の予定なので、今年のご苦労様会のランチへ。

酔心の昼定食の牡蠣の釜飯。ご飯が炊けるまでの時間はかかるけど、

それもいいねと、ゆっくり、おしゃべりに花が咲いた。

こんな楽しみもあるから、月に一回ぐらいは、やっぱり会いたいよねと、

来年も継続を確認した(o^-^o)

« 陽光に映えて | トップページ | 録画の整理 »

コメント

オッキィさん
リーディイングサービスというのがあるのですね。
直接利用者さんの声を聞いたり顔を合わせたりするのもいいかなと思っています。
対面で読むと言うのもあるそうですね。そちらの方も調べてみたいと思っています。

オッキィさん  ご苦労様~heart02

大切なおしごと・・ 月一度とはいえ、続けることは並大抵ではありませんね!
頭が下がります・・・ 
お仲間と楽しく続けられることが秘訣ですね。
   第一条件は、好きこそものの~ ですか! ( ^ω^ )

setsukさん、私が関わっているリーディングサービスは、NTTの電話回線を使わせてもらっているので、NTTのビル内での活動なんですよ。

図書館での対面活動もあるようですね。

一人の力は、微々たるものだけど、利用者さんの力になれば良いですよね。

ウッチィさん、一緒に活動しながら、励まし合える友人たちがいるのが、
長く続けられる事に繋がっていると思います。

だんだん、滑舌が利かなくなってきて、こんな読み方で良いのかなぁ・・・
と、心配しながら続けています。

リーディングボランティア、継続素晴らしいです。お疲れ様です。

病気で声を失うかも、と思った事もありました。

貴重なボランティア、心から尊敬致します。

志を同じくするお仲間とのランチも嬉しいですね。

パープルさん、励ましの言葉、とってもうれしいし、ありがたいです。

大きなニュースは、テレビやラジオで聞けるけどね。
利用者の皆さんは、「天風録」や「みんなの広場」と言う読者投稿欄を
指名してきます。
カープの記事も、すみずみまで読みますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陽光に映えて | トップページ | 録画の整理 »