2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

2016ドリミネーション

Page001

平和大通りの広島ドリミネーション。

今年も、4人で食事会の後、見に行きました。

あまり寒くなかったので、良かったね。

2016年11月29日 (火)

パソコン講座

府中南公民館のパソコン講座。

今日は、ムービーメーカーの第2回め。

前回作成した静止画を使ったムービーに、動画を追加して完成させるもの。

静止画のムービー作りは、全員がすんなりと完成していた。

ところが、動画を追加してみると、午前の講座で一人、午後の講座で二人の

方のパソコンが、表示されないと言う不具合が発生!

いずれのパソコンも、W7のPCをW10にアップデートしていた。

他にも、そういった方はいらっしゃたのだが、何故か、その三人だけが上手く

対応していなかったのだ。

講座の時間の中では、対応ができなくて、今回は、動画の部分を外して対応。

W10へのアップデートでは、いろいろな不具合が起きているのだが、ここにも、

問題があって、講座がスムーズにいかなくて残念(;´▽`A``

この講座、残すは後一回となった。最終回は、講師なので、しっかりと準備したい。

2016年11月28日 (月)

カープの選手、おめでとう!

プロ野球のオフシーズンで、野球の応援の楽しみは、お休み中。

でも、カープの選手たちが、いろいろな賞をいただいていて、とてもうれしい

ニュースが多い(*^^)v

私が、ちょっと思い浮かべてみるだけでも、

最優秀監督賞、沢村栄治賞、最多勝利、最多安打、功労賞。

ゴールデングラブに4人(菊池と丸の4年連続が光ってる)、ベストナインに5人。

そして、MVPの新井選手  (v^ー゜)ヤッタネ!! 

みなさん、おめでとうございます。

スタッフの人達と共に、喜びを分かち合った様子が、いいですね。

来シーズンは、忘れ物を取りに行くそうですね。

『カ舞吼』をスローガンとしての一丸となっての闘いを期待してるよ。

2016年11月27日 (日)

書の作品

先日、公民館まつりが終わり、先生を囲んでの反省会をした。

先生のお話の中で、せっかく一生懸命に作った作品たちをしまっておかないで、

親しい方にもらっていただくといいよとおっしゃった。

親しい方なら、「これは、〇〇さんの書いたものと思って大切に見て下さるわよ」と。

考えて見たら、作品は物入れの上の方に積み重ねてあり、一度も飾ったこと

ないわぁ(;´▽`A``

とはいえ、もらっていただくのは恥ずかしくて、とんでもないのです。

なので、せめてHPに残しておこうと思いました。

その時には、一生懸命に書いた書です。

http://okkii.la.coocan.jp/tenaraibokuyukai/tenaraibokuyuukai.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、久しぶりのHPアップは、だんだんたいへんになってきました。

作り始めた10数年前は、何もかもが珍しくて、面白くて、何度も泣きながら

修正したり、頑張っていたなぁと思い出しています。

パソコンのバージョンが、目まぐるしく変わって行く中では、以前のバージョンで

作成したページが見れなくなったりしています。

かといって、それを修正・削除してしまうのは、何だかなぁ・・・と思いながら

ここまで来ています。

まったく放っておくわけにもいかず、細々とした更新ですが、これからも

よろしくお願いします。

2016年11月25日 (金)

訃報の葉書

喪中のハガキ、覚えのない名前と思いながら読むと、友の訃報を知らせる

ご主人からの葉書だった。

今年の夏に72才で亡くなられたと書いてあった。

早すぎる死が、すごく悔しいです。

出会いは、長男が小学生の時のPTA役員で、ご一緒した事。

同じ学年ではなかったが、何だか気が合って、仲良くしていた。

私も彼女も、転勤で離ればなれになったが、年賀状だけは、やりとりしていたし、

たまに、電話したりして近況を確かめ合ったりしていたのだが、このところはずっと、

疎遠になっていた。

物静かで優しい人柄と、流麗な仮名文字の書を思い出します。

どうか安らかにと、ご冥福をお祈りいたします。

2016年11月24日 (木)

季節外れの

東京都心や横浜などの首都圏で、季節外れの雪となった。

テレビのニュースで見ていると、かなりの本降りで大変な様子が映し出されていた。

雪に慣れない所では、少しの雪でも、大変な混乱となるよね。

広島も、気温が低くて、どんよりした空。

手袋にマフラーと寒さ対策をしっかりして出かけた。

乗り換えのバスを待つ停留所は、町中のビル風が吹き抜けるので寒い!

まだ11月なのになぁ・・・

今年の冬は、これからいったいどんなことになるんだろうね?

公民館は、エアコンの工事をして新しくなっているので、暖かい。

帰りには青空も出て、風も止んだので、手袋・マフラーは、じゃまものとなった。

急な寒さは、体調を崩しやすいから気をつけたいよね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

カープのシニアファンクラブの申し込み、二人とも残念ながら外れました。

いったいどのくらいの人が、申し込みしたんでしょうね(´ρ`)

申し込みすれば、必ず入れた、数年前が嘘のようですねぇ!

2016年11月23日 (水)

録画の整理

ビデオに撮り溜めている番組を整理しないと、録画できなくなりそう(ノ∀`) アチャー

何をそんなに録画しているかと言えば・・・・?

囲碁の番組で、繰り返し見ると良い勉強になると思って撮っているのが、かなりの

部分を占めているし、いつか見ようと思って録画しているドラマや映画も、大きい。

そこで、もうかなり以前の囲碁番組を、もう一度見ては削除していこうと決めた。

だが、いざとなると、なかなか見る時間が無いのよねぇ!

今日は休養日だったので、しっかりテレビを見たいと思っていたんだけど・・・

普段サボっている家事をしているうちに、午後になっちゃった。

パソコン講座の予習をしたり、書道教室の準備をしているうちに、どんどん時間が

過ぎてしまった。それでも、少しの時間があったので、楽しみにしている番組を見た。

先ずは、今ハマっている「地味にすごい校閲ガール!」

石原さとみのファッションが楽しみだし、楽しく見れるのがいい(◎´∀`)ノ

囲碁の番組も、二回分だけ見て削除。

そこまでで、タイムアウトでした (;´▽`A``  

2016年11月22日 (火)

リーディングサービス

今日は、久しぶりに三人が揃い、午前の活動をした。

午前は、録音電話への新聞見出しの吹込みがある。

先ずは、二人が担当して、中国新聞と毎日新聞の主な記事の見出しを抜書きする。

その原稿を見て、もう一人が、録音テープに吹き込む。

その間に、利用者さんからの電話が一件あり、30分ほど、電話で記事を読み上げる。

そんな活動を途中のお休みもあったが、細々ながら続けている。

最近のボランティア事情は、人数の減少で、月曜日から土曜日の午前か午後に

1~2名で、スタンバイしている。

なので、見出しの録音の更新が滞ったり、利用者さんが電話して下さっても、

当番がいなかったりする。

「明日の当番は、午後ですよ」と、お知らせするようにしたり、工夫もしているのだが、

なかなか難しいところもあるよね。

一番年長のAさんが、「来年も、継続する?」と聞いてきた。

少し考えちゃったけど、「月に一回のことだから、頑張ろう」と返事した。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

12月は午後の予定なので、今年のご苦労様会のランチへ。

酔心の昼定食の牡蠣の釜飯。ご飯が炊けるまでの時間はかかるけど、

それもいいねと、ゆっくり、おしゃべりに花が咲いた。

こんな楽しみもあるから、月に一回ぐらいは、やっぱり会いたいよねと、

来年も継続を確認した(o^-^o)

2016年11月21日 (月)

陽光に映えて

S320dsc03619
今月初め頃、蕾がいっぱい付いた可愛らしい菊の鉢をいただいた。

チラホラと咲きだしていたが、八分咲きくらいになって、鮮やかな色で

輝いているようだ。

こんなにたくさんの花を咲かせて、長期間楽しませてくれるとは、

うれしいな(・∀・)イイ! ありがとうございます。

2016年11月19日 (土)

交流フェスタ

いつも、パソコン教室で部屋を借りている交流プラザのフェスタが、二日間開催。

今回は、五階に変更になるという事でした。

例年の様に、写真を撮って、絵葉書にするという事で、スタンバイ。

子ども連れの方たちを中心に、喜んでいただけたと思います。

何処の公民館もそうですが、利用者の高齢化が進んでいる事がうかがえます。

次世代の人に引き継いでほしいとの願いが、かないますように・・・・

2016年11月18日 (金)

ラーメンスタジアム

市民球場跡地は、いろんなイベントに使われているが、昨日から始まったのは、

「ラーメンスタジアム」。全国各地のラーメン屋が食べられるというので、

札幌ラーメンを食べたくて出かけた。

金曜日なので、早めに着けば空いているだろうと予測して出かけた。

少しは待たされたが、それほどでもなくて、美味しそうなラーメンをゲット!

夫と二種類を分け合って食べて満足(*^^)v

そこから、夫とは別行動で、久しぶりの図書館へ。

予約していた本が、二冊渡せると言うので取りに行った。

川沿いの道は、きれいに紅葉していた。

S32020161118_135807
今にも、雨が降り出しそうで、どんより曇り空。

図書館の帰りには、とうとう降り出した。

この雨で、また気温が変動するかもしれないわね。

2016年11月17日 (木)

公民館まつりの反省会

今年の公民館まつりも無事にすんで、今日は、教室の後、軽食をとりながら

反省会をしました。

先生から、皆さん頑張って良い作品を作られたと、お褒めの言葉をいただきました。

ほんとうに、皆さんよく頑張って、素晴らしい作品を作られたと思います。

私の作品は、これです。

S20161117_144120
2008年6月に、再びこの教室に戻ってきて、早くも8年が過ぎます。

積み重ねた重さは、多少なりとも力となっている事でしょう。

一歩づつですよね。

2016年11月16日 (水)

Chez Momo

Spage_3
平和公園の近くにあるビルの地下。「シェモモ」と言うお店でランチ。

テレビの番組で、数か月前に紹介されたお店。

今日のお客さんは、すべて女性だった。

今日が、たまたまそうだったのかもしれないが、雰囲気や料理など、女性が

好みそうなお店だった。

デザートも、アイスクリーム、プリン、ビスケットなど、たっぷりしていて、

コーヒーも付いているので、うれしいよね。

写真には無いが、スープと自家製のパンが美味しかった。





2016年11月15日 (火)

スライドショーの講座

デジカメを使う人が増えて、アルバムを共有することが人気となっている。

さらにスライドショーにして、テレビなどで、DVDを見る事も、喜ばれる。

ところが、パソコンのバージョンが変化していくうちに、無料のソフトが無くなって

いるのは、ちょっと残念なのよね。

そんなわけで、DVDは作れないけど、パソコンで見るスライドを作成。

次回は、動画も組み込んで、完成させることになっている。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

教室の窓の外にある桜の大木。

きれいに紅葉した葉が、ハラりと時々散っていく様子に秋の深まりを感じた。

友人に頼んでいた年賀状が届き、いよいよ、年末に向かっていくんだねぇ!

昨夜は、見られなかったスーパームーン。今夜は、少し小さいけれど、きれいに

見えています。

2016年11月14日 (月)

歯痛騒動!

先週の金曜日、講座だったのに、歯が痛くなって・・・

ふつうにしている時は、だいじょうぶなんだけど、物を食べようとすると痛くて噛めない。

ふだん、歯は良いと思っているのに、こんな状態では憂鬱。

食べるのも、気を使いながらで困る。すぐに歯医者さんを予約しようと思ったが、

土曜日は、目いっぱい忙しくて無理なので、今日の12時半に予約入れてもらった。

そうして時間を置いたのが良かったようで、痛みは無くなって、普通に噛める。

それでも、予約していたので診察していただいた。

先月、欠けた歯をかぶせて治療した歯だが、神経の近くまでいっているので、

隙間に食べかすが詰まっていたりすると、歯茎が炎症を起こしやすく、そうすると

痛みが出るそうだ。今回は、二日間の間、痛い方で食べずにいて、自然に炎症が

治癒したみたいで、痛みが引いたという事らしい。

歯間ブラシを上手に使って、歯の間に食べかすを残さないようにしましょう、と

いうのが予防策ですって。

というわけで、今日の治療はないので、来月の定期検診を繰り上げていただいて、

歯茎の検査と歯石除去で終了しました。

2016年11月13日 (日)

公民館まつり

良いお天気が続いて、気持ちの良い二日間の公民館まつりが終了しました。

毎年なんだけど、宇品公民館と祇園西公民館は、同じ日に開催なのです。

と言う訳で、今年は宇品公民館の方に出かけてきました。

友人が出演するコーラスを聞き、フラダンスを見ました。

一生懸命練習している成果が良く表れていて、うれしかったです。

その後、うじな通の展示物を片づけて帰りました。

自分の作品を出した祇園西公民館の方には、とうとう顔を出せずにごめんなさい。

どんな作品になっているのか・・・・(゚ー゚;

いつも、写真を撮って下さっているので、今年も楽しみに見せてもらおうと思います。

このイベントがすむと、ひと息つけますね。

今年も、お疲れ様でした。

2016年11月12日 (土)

第2土曜日は忙しい

毎月の第2土曜日は、午前午後のフル回転。それも、かなり離れた場所への移動

なので、ちょっとたいへん。夫との時間が合う時は、午後の会場に車で送って

もらえるんだけど、合わない時は、バスの時間を調整して、少々焦る。

今日は車で送ってもらったので、昼食は、コンビニのイートインでゆっくり食べられた。

囲碁サロンでの囲碁対局会は、4回戦あるんだけど、一番下の私は負けてばかり。

それでも、少しづつ皆と会話も弾むようになり、いろいろと教えてもらえるようになった。

勝敗は、もちろん悔しいけど、実力がないんだからしょうがないよね。

そんな時思い出すのは、ある人のこんな言葉。

『途中でやめるくらいなら、初めからやりなさんな』

一度、やり始めたら、トコトン最後までやりなさいと、力強く励ましてくれた!

今日は、思いがけず一勝した!

帰りのバスでは、負け対局の反省をしながら帰宅しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜、パソコンのメールに、午前の相談室に来ていた方から、思いがけない

メールが届きました。

メールをしたいからと言うので、練習用に私のアドレスをお知らせしたら、

さっそく、今日のお礼メールでした。

こういうことって、すごく、うれしいです。

月に2回のパソコン相談室ですが、喜んで下さる方がいらっしゃって、

継続できている事がありがたいことです。

2016年11月11日 (金)

年賀状作りの講座

午前は、写真3枚をきちんと並べて配置し、賀詞を作り、自分の住所氏名を

入力する講座で、講師をしました。

午後は、背景に写真を入れ、もう一枚の写真を加工して前景に使いました。

賀詞にも、文字だけでない工夫をつけて華やかに。あいさつ文も入力する

講座で、アシスタントでした。

どちらの講座も、光沢紙にプリントして、綺麗な仕上がりになりました。

パソコンで年賀状を作成したいと言う要望は、やはり多いです。

ネット上では、無料の年賀状が、たくさん検索できますよね!

そこにひと工夫して、オリジナルな賀状を作れたら、きっと楽しいと思います。

年賀状作りのお役にたてたら、うれしいけどな(◎´∀`)ノ

2016年11月10日 (木)

国谷キャスターの講演会

0001

昼過ぎの平和公園は、修学旅行生が大勢いました。

グループ毎に、ボランティアの案内が付いて話を聞いていました。

私は、平和資料館の隣の国際会議場フェニックスホールで開催された講演会に。

講師は、NHK「クローズアップ現代」のキャスターを23年間勤めた国谷裕子さん。

演題は「2030年、その時、私たちは」

少し早かったかな?と思いながら、地下へ下りていくと、すでに中は長蛇の列。

もちろん、整理券(ハガキ)が無いと入れないので、座席は確保されているの

ですが、一階の席は、あっという間に埋まってしまいました。

赤のスーツで颯爽と登場した国谷さんは、歯切れの良い口調で、先ずは、自分が

キャスターになるまでのお話をされました。

さらにキャスターになって大切だと感じたインタビューについて、実際の体験から

話をされました。

私たちが喜びそうな、高倉健さんや、大江健三郎さんなどとの思い出も話し、

前半は、ちょっとゆっくりめのペースで進みました。

スクリーンに映像を写しながらの後半は、私たちが、これから考えていかなければ

いけない問題提起と受け取りました。

勉強不足で、全く知らなかったのですが、「SDGs」と言う言葉を話されました。

いくつかある中で、多量に廃棄されている食料の問題など、すぐにも考えて

いかなければならない事があるなと思いました。

世界中で大勢の人に会い、グローバルな生き方をしている彼女ならではの

素晴らしいお話でした。

2016年11月 8日 (火)

津波駅の跡

すでに数年前に廃止された駅の前を通りました。

Dsc03570

同じ名前の歌が流行って、一躍有名になった駅です。

今は、小さなお店が一軒営業していました。

バイクで走る人たちが利用するようです。

そこで見つけた「あおし柿」の文字。

Dsc03571

祇園坊は、大きめの柿ですが、「あおし柿」とは?

渋抜きをしてある柿の事ですって。知りませんでしたぁ( ̄○ ̄;)!

「渋ぬいてあります」と赤で書いてあるので、きっと、たいていの人は

「あおし柿」の意味が分からないのでは・・・・!

と、勝手に想像しています。

2016年11月 7日 (月)

紅葉どうかな?

秋晴れのもと、紅葉を求めて北広島町へ。

いつも汲みに行く「よみがえりの水」を汲んでから、大朝へ。

田原温泉で小休止しておそばを食べました。

S20161107_125104

そばの上に、かまぼこ、削り節、天かす、ねぎ、広島菜、大根おろし、わさびが、

のっています。お蕎麦も、しっかりしていて美味しかった。

そこから、豊平方面への途中で、紅葉を満喫。

Dsc03556
Dsc03557
Dsc03568
柔らかな日差しの中、ゆっくりとした気分になりました。

紅葉の景色は、寂しさも伴いますが、落ち着いた気持ちになれると思いました。

日頃の慌ただしさを忘れての、のんびりドライブ楽しみました。





2016年11月 5日 (土)

広島東洋カープ優勝報告会

Dsc03547

マツダスタジアムで行われた優勝報告会(画像をクリックすると大きくなります)

9時の開門直後に行ったら、ちょうど、選手たちが、パレードに出発するため、

バスに乗り込むところでした。新井選手とエルドレッド選手をチラッと見て、

会場の方へ急ぎました。

1階の内野席は、もう埋まっていて、一塁側の外野席で、スクリーンの見える

席が、運よく2席空いていたので確保。

会の始まる12時15分までは、スクリーンに映される試合の映像を見たり、

ゲストのトークを聞いたり、あっという間に過ぎました。

選手たちが入ってくる時に、この写真のカードをみんなで掲げて迎えました。

県知事、市長の挨拶も、パレードの興奮の余韻が残っていたのか、とても、

元気なコメントでした。はだしのゲンの作者・中沢さんの遺影を持った奥様の

挨拶には、客席でも遺影を持たれた方々の共感の思いだったことでしょう。

緒方監督と小窪選手会長のお礼と感謝と、来季に向けた心強い挨拶もありました。

Dsc03537
ファン、選手一体となっての「それゆけカープ!」の大合唱のあと、ジェット風船を

上げました。秋晴れの空に真っ赤な風船が舞いました。

選手たちが、ペナントを持って、場内を一周。

サインボールの投げ入れも、ありました。

後半は、黒田選手の引退挨拶、そして、15回もの胴上げで、お別れとなりました。

Dsc03543
新井選手から花束を受け取り、一人一人の選手が、黒田選手と握手して

グランドを去って行きました。

最後に、黒田選手は、膝をついてグランドに向かいあっていました。

胸に去来するものは、辛かった事、楽しかった事、さまざまな想いだった

ことでしょう。ファンの皆も、シンと静まり返って、一緒になごりを惜しみました。

永久欠番となる背番号15番の見納めとなりました。

たくさんの感動をありがとうございました。


2016年11月 3日 (木)

紅葉の便り

各地の紅葉の便りが届いてきます。

気温が低いという事だけでなく、昼夜の温度差と適当な湿度も、綺麗な紅葉の

条件だとか。

紅葉と言えばカエデの赤が思い浮かぶけど、ハゼや漆、ツタの葉も、赤くなって

きれいだし、銀杏の黄色も良いよねぇ。

いつも通る川沿いの散歩道は、桜の木が、色づきます。

植えたばかりで小さいけれど、銀杏の木もあります。

少しづつ、変化していく景色を楽しめてうれしいです。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、休養しようと決めていたので、昼近くまでベッドの中でZZZ( ´_ゝ`)フーン

「羊と鋼の森」を読み終わりました。

2016年、本屋大賞の作品です。

2016年11月 1日 (火)

元気に咲いて

20161101_083131

11月。急に気温が下がって、上着を着ないと寒く感じるようになった。

朝が早かったので、少し長めの上着を「まだ、ちょっと早いかな?」と、思いつつ

着て出かけました。思ったより風が強くて、寒かったので、上着が正解でした。

そんな寒さの中、まだこんなに元気に咲いている花がありました。

オーシャンブルーっていうんだったかな!宿根アサガオですよね。

外回りをお掃除していらっしゃった方に声をかけて、写真を撮らせていただきました。

すると、三輪ほど重なって咲いているのを切り取って

「これをどうぞ」と下さいました。

とてもしっかりした花で、見かけはアサガオのようですが、全く違うのよね。

元気な花だなぁ・・・と感心しました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の講座では、写真入りの年賀状を作りました。

賀詞の言葉も、自分で作成し、綺麗な年賀状が、できあがりました。

前回作成した「酉のイラスト」も挿入した、オリジナルの年賀状です。

今月は、別の講座で、あと二回年賀状を作ります。

それぞれ別の形のものなので、楽しみ(◎´∀`)ノ

さて、自分は、どんな年賀状にしようかしら・・・?

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »