2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 午後からの教室 | トップページ | 大相撲広島場所 »

2016年10月28日 (金)

パソコン講座で

前々回のパソコン講座で、「緊急連絡カード」を作成する講座をした。

いつ起きるか分らない緊急時に備えておくために、名刺サイズのカードに

個人情報を書き込み、ラミネート加工して作るもの。

家族の電話や、個人の医療情報などを書き込むので、講座では、サンプルを

作成し、後は、個人の作業で自分のものを作成してもらうことになる。

講座に参加しても、なかなか、自宅での復習は、できない事が多いので、

完成する人は・・・・・・?と思っていたが、今日は、何人かの方が作ってきていた。

作り方を確認し、印刷して、ラミネート加工で完成!

あまり役立っても困るのかなぁ…と思うが、緊急時に連絡先が分かると言うのは、

やはり安心できると思う。

作るカードは、自分のものだけではなく、家族のものも、応用して作れるので、

とても、喜ばれています。

こうして、暮らしに役立つWORDやEXCELの講座は、私たちのパソコン講座の

特徴で、ちょっと自慢できると思います。

暮らしの中で、パソコンを使う場面は、自分で工夫しないと少ないのかも

しれないですね。

次回は、年賀状の作成。一年中で、いちばんパソコンが活躍する時期

かもしれませんね!

« 午後からの教室 | トップページ | 大相撲広島場所 »

コメント

頑張っていますね!

「緊急連絡カード」隠れた?お役立ちですね。

まさに、暮らしに役立つ講座です。
出来上がり見せて貰うと、講師として、嬉しいよね。

パープルさん、ありがとう。

そうなのよ! この講座は、家で、続きを自分で作成するので、見せてもらえるのが、ほんとうにうれしいんです。

緊急時に連絡ができると、安心できますよね。

緊急連絡先カード、懐かしいですねえ

私も兄弟姉妹親戚などなどたくさん作りました

先般の肝心な自分の交通事故の際はカード不携帯で・・・・(ρ_;)
折角のカードが日の目?をみれず、自分の中の「緊急意識?」不足に
反省したところです。

今度は連絡先の一人が亡くなるし・・更新にも気を付けなくっちゃと思ってますよ。

ゆめさん、再々役に立つのも、それはそれで、悲しいですが・・・
緊急時は、いつ来るかわからないんですものね!

気がついた時に、更新してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後からの教室 | トップページ | 大相撲広島場所 »