2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

相次ぐ通知

先日出していた往復はがきの返信が来た。

3通のうち、2通は「残念ながら落選」の通知。

テレビキャスターの国谷さんの講演会が、1通だけ当たりました。

出さなきゃ当たらないんだから、1通でも、当たれば良いかな?

でもなぁ・・・確率悪いよねぇ(。>0<。)

一方、ネット予約で抽選だった「カープ優勝報告会」の整理券は、無事に当選!

申し込んだ2枚を手に入れました。

こちらは、きっと大混雑することでしょう。

パレードは、一瞬で過ぎてしまいそうなので、スタジアムの報告会の方が、

良いかなと思っているんだけど。

何しろ初めてのことなので、どんな様子なのか全くわかりませんよねぇ。

真っ赤に染まるスタジアムの雰囲気を味わいに行く予定です。

2016年10月30日 (日)

秋晴れ

老人大学祭があるからと誘われていたので、パソコンクラブの方たちの作品を

見せていただき、そこから歩いて、広島城のフードフェスタに行きました。

20161030_113248
門の入口で開催中の菊花展。今年の題材は、平和公園です。

見事に縮小されて、様子がよく分かります。

秋晴れに誘われて、大勢の人が来ていました。

会場は、お堀の周囲と中央公園の広い範囲なのですが、とにかく人人で大混雑。

ラッキーな事にテーブルが、ちょうど空いて、三人でゆっくり座って飲んだり、食べたり。

相席になった二人連れとも話が弾み、思いがけなく楽しい時間が過ぎました。

20161030_151107
空も、飛行機雲と秋の雲。

暑くもなく、寒くもなく・・・ちょうど良い気候につられて、よく歩いたぁ(◎´∀`)ノ

それでも、昨日に続いての一日だったので、帰宅後は、どっと疲れが出ました。

2016年10月29日 (土)

大相撲広島場所

今年から、場所をサンプラザに移して、大相撲広島場所が開催されました。

うじな通の活動の一つ、横綱安芸ノ海の啓発活動のボランティアで、

一日参加しました。

20161029_083035
南区宇品出身の力士「北勝就(ほくとしゅう)」を応援したいと言うことで、

横断幕を作成して行きました。

地元出身の力士を応援していこうと、頑張っています。

地道な活動が、次の世代を育てていく事を願っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

日本シリーズ、残念ながら勝ちを譲ってしまいました。

2016年10月28日 (金)

パソコン講座で

前々回のパソコン講座で、「緊急連絡カード」を作成する講座をした。

いつ起きるか分らない緊急時に備えておくために、名刺サイズのカードに

個人情報を書き込み、ラミネート加工して作るもの。

家族の電話や、個人の医療情報などを書き込むので、講座では、サンプルを

作成し、後は、個人の作業で自分のものを作成してもらうことになる。

講座に参加しても、なかなか、自宅での復習は、できない事が多いので、

完成する人は・・・・・・?と思っていたが、今日は、何人かの方が作ってきていた。

作り方を確認し、印刷して、ラミネート加工で完成!

あまり役立っても困るのかなぁ…と思うが、緊急時に連絡先が分かると言うのは、

やはり安心できると思う。

作るカードは、自分のものだけではなく、家族のものも、応用して作れるので、

とても、喜ばれています。

こうして、暮らしに役立つWORDやEXCELの講座は、私たちのパソコン講座の

特徴で、ちょっと自慢できると思います。

暮らしの中で、パソコンを使う場面は、自分で工夫しないと少ないのかも

しれないですね。

次回は、年賀状の作成。一年中で、いちばんパソコンが活躍する時期

かもしれませんね!

2016年10月27日 (木)

午後からの教室

午後からの書道教室だった。

今日は、月例の作品提出と、公民館まつりの作品提出だった。

8月からの長期間の練習を重ねてきた公民館まつりの条幅作品を提出。

ほんと・・・やれやれだったよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今年も、皆さん頑張って、素晴らしい作品を提出できたと思う。

祇園西公民館まつりは、11月の12日、13日に開催されます。

宇品公民館まつりと、同じ日になるので、見に行けるかどうか分かりません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

日本シリーズ、日ハムに大手をかけられてしまいました。

さあ!ここからのまきかえし!

ホームに帰ってきて、ガンバレカープ(*^^)v

2016年10月26日 (水)

HPの更新

HPの更新をするのが、けっこうキツイι(´Д`υ)アセアセ

無料で使っているページは、更新していないと、宣伝が入って見にくくなる。

HPを作成した初めの頃は、一生懸命だった。

パソコンのバージョンの変化が激しく、買い替えするのも、たいへんになった。

この頃は、情熱も、体力も落ちてきて、なかなか更新できませんね。

それでも、放っておくわけにはいかないので、時々、頑張ります。

昨日、ランチの後に猿猴橋の写真を撮りに行きました。

Dsc03509

HPの雑記帳に「ひろしま好きじゃけん」という、広島の様子を発信している

ページを作って、写真を載せています。

少しづつの更新ですが、継続していく事も良いのかな?

覗いて見て下さい。

http://nijiiro77.web.fc2.com/hirosima/hirosima.html


2016年10月25日 (火)

春帆楼広島店

友人たちと、ランチに行きました。

フグで有名な「春帆楼」の広島店です。

S20161025_115055
デザートは、ラズベリーのミニケーキとコーヒー。

S20161025_123004

久しぶりに会った友人たちと、楽しくおしゃべりして元気をもらいました。

落ち着いて、ゆっくりできるお店です。



2016年10月24日 (月)

秋晴れ気持ちいい

連勝して、札幌に乗りこむカープナインを数百人のファンが、空港で見送ったとの

ニュース。選手たちも、気合を入れて、向かって行ったことと思います。

悔いの無い良い試合をしてほしいですね。応援します。

今日は、澄み切った青空が続く、素晴らしい秋晴れでした。

午前は、パソコン相談室。

年賀状を作りたいと言う人がいました。

準備していたつもりだったんだけど、USBを間違えて持って行って・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

公民館のパソコンで、ネット検索して間に合いました。ι(´Д`υ)アセアセ

いつもより、人数が少なかったので良かったです。

それにしても、やっぱりなんか抜けているんですねぇ(;´д`)トホホ…

午後は、囲碁会へ。

勝っても、負けても、楽しい時間です。

真っ青な空に、秋特有の雲が出てきて、思わず見とれていました。

急に気温が下がったような気がします。

2016年10月23日 (日)

良い滑り出し!

日本シリーズの第2戦(*^^)v

昨日に続いて、快勝!

小窪のタイムリーに、選手皆が大喜びしている様子に感激。

ホームに突っ込んだ走塁のビデオ判定が、セーフとなり、押せ押せムードになった。

エルドレッドのホームランも出て、勝ちパターン。

9回の中崎と大谷の対決は、中崎の圧倒的な強さが見えた。

二連勝して、日ハムの本拠地での三連戦に向かう事ができて、良かった。

でも、ここからが、正念場!

相手も、地元決戦を得意としているチーム。

適地の中でも、ファンの応援を感じながら、頑張ってほしいなと思います。

2016年10月20日 (木)

元気が出ます!

午前、書道教室を終えて、広島駅へ。

午後は、市役所に寄るつもりだったので、駅の1階にある「アンデルセン」に

寄って、焼きたてパンで昼食。

それにしても、半数ほどが、外国人観光客だったので、ビックリしました。

町に、外国人が多いことには馴れたつもりでしたが、こうしたお店にも、

多くの外国人がいて、普通にランチしている事にびっくりでした。

駅からは、市内電車に乗りました。降りると、そのすぐ後に、カープ花電車が

来ました。

S20161020_133253

急いで、スマホを取り出して、パチリ。

元気をもらえる、可愛い電車でした。

市役所に入ろうとすると、カープタクシーが、入ってきました。

これまた、うれしい(・∀・)イイ!

S20161020_134218

週末から始まる日本シリーズ!

絶対に勝って、皆と喜びあいたいけど・・・・

勝ち負けは、置いといても、ファンと選手が、一丸となって、良い試合を

見せて欲しいですね。

今夜は、ドラフト会議。悲喜こもごものドラマをテレビで放映しています。

厳しいプロの世界に旅立つ若者たち。

ここからが、たいへんな世界へのスタートだと思います。

2016年10月18日 (火)

黒田選手、ありがとう!

黒田選手引退の緊急記者会見が行われた。

日米通算203勝の輝かしい記録と、「男気」と言う言葉をファンの胸にしっかりと

刻んで、現役を引退する事となった。

何度見ても涙が出る黒田選手の復帰会見。

「最後は、カープのユニフォームを着て終わりたい」と言う言葉に感動したファンは

多いと思う。

涙を流しながら大リーグへと移籍していった彼が、また戻ってきてくれた姿は、

ほんとうに感動的だったよね。

チームメイトと一丸となって掴み取った、ぶっちぎりのリーグ優勝と日本シリーズ

進出。その後に、もしかしたら引退を考えているのでは・・・・

心のどこかでは、思っていた。

これから始まる日本シリーズで、ぜひ、素晴らしい試合を見せて欲しいと思う。

全力で戦って、悔いのない戦いを見せて下さいね!

ファンも、みな、一丸となって応援します。

2016年10月16日 (日)

パソコンデイ

一人で留守番の日曜日。

CS突破のスポーツニュースを繰り返し見て満足(*^^)v

久しぶりにゆっくりと、これからのパソコン講座の予習をしました。

各自の持込みのパソコンで講座をする教室では、Wordの講座が

中心なのですが、officeのバージョンが、2007と2010と2013で、

操作が違うところがあるので要注意です。

「カット絵作り」では、word2007のバージョンでは、全く操作が違ってくるので、

excel2007で、同じように作ってもらおうということになりました。

それで、久々にVistaのパソコンを操作して、excel2007を使いました。

思ったよりも、違うところが出てきて、ちょっと焦りました。

やはり、予習が大切ですね。

「マイアルバム」

Saki
さらに「年賀状」と、続いて予習しました。

公民館の相談室のために、年賀イラストの準備もしておきましょう。

2016年10月15日 (土)

治療終了

欠けた歯の治療は、無事に詰め終って終了。

神経も、とらずにすんで、ホッとしました。

もしも、また痛んだり、他の歯が欠ける事があれば、すぐに来て下さいねと、

言われました。とりあえず、すぐに治療が済んで、痛みも無くOK!

ほんの少しの違和感でも、気分が落ち込んでしまうよね。

今週は、リーディングサービスで、相棒さんが体調を崩して欠席なので一人で対応、

昇段試験の提出日に足並みがそろわず、お金の計算が、書いたり消したりで・・・

パソコン講座が、急遽一日になって、つかれたぁ・・・・と、忙しい一週間でした。

とりあえず、昇段試験の作品を提出できたので、やれやれ┐(´д`)┌ヤレヤレ

まだ、公民館祭りの作品提出が迫っています。

今夜は、カープが、日本シリーズ進出を決めることができて、バンザイ\(^o^)/

信じてはいましたが、やはり現実となると、なんとも言えないうれしさがありますね。

目指すは、日本一(*^^)v

絶対勝つぞ!!

2016年10月14日 (金)

バスで感動

先日、リーディングサービスの時に読んだ新聞記事に、「車いすでバスに

乗車する人を手際よく誘導していた運転手さんへの驚きと感動のこと」が

書いてあった。

その日の帰りのバスで、私も、同じ場面に遭遇して、同じ感想を持った。

バス停で、車いすの男性がバスを待っていた。

運転手さんは、乗客にひと言、

「車いすで乗られる方がいらっしゃいますので、いったん席を離れます。」

と、断りを言って、バスを降りました。

乗車口のところから斜めになる板を引き出して固定します。

その時に、一人の男性が「お手伝いすることがありますか」と声をかけました。

「ありがとうございます。大丈夫ですから」と、手際よく処理されて、車いすは、

車内に固定されました。

車内も空いていたので、車いすの入るスペースが、ゆっくり空いていて良かった。

私は、運転手さんの手際の良さに驚きながら、ただ見ているだけでした。

新しいバスは、ノンステップだったり、車いすのスペースが用意されていたり、

みんなに優しい乗り物になってきているなぁと思います。

誰もが、安心して利用できるようになるといいよね。

2016年10月12日 (水)

SDカード、残念

修理フロアで、親切に見てもらいましたが、

SDカードは、やはり復帰できず、中の画像ファイルが破損していました。

カードを差し込むと、カメラ・パソコンのどちらも、

『このカードは使えません。フォーマットして下さい』と表示されてしまいます。

たぶんパソコンへの読み取り途中での、私の操作ミス。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

10日に撮った景色の写真は、またチャンスがあるからと、諦めました。

その他は、すでにパソコンに取り込んでいたので、大丈夫(。・w・。 )

「フォーマット」後、カードは、また使えるようになりました。

SDカード・USBメモリー、HDD、DVD・CD、等々、絶対ではないのだと再認識。

気を取り直して、また写真を撮りに行きたいと思います。

2016年10月11日 (火)

えっ!どうなったの?

昨日のこと。

素晴らしく良いお天気だったので、とびしま海道を走って、御手洗までドライブ。

みかんと、その先の安芸津でジャガイモを買う目的でした。

御手洗の町も、久しぶりに散策して、古い乙女座という劇場にも入ってみました。

写真もたくさん撮って、楽しみ。

ところが、昼食中に突然、奥歯が欠けちゃった!

少し前から、沁みるけど定期検診まで待っていようと思っていたところだった。

虫歯治療していた歯の元の歯が欠けちゃったみたい。

今朝、すぐに予約が取れて歯医者さんへいくと、全部外して詰め治しとのこと。

神経のギリギリのところなので、痛んだら、神経取らなきゃということでした。

永年酷使しているんだからしかたがないなぁ・・・と諦めて治療します。

さらにショックなこと!

SDカードが、おかしくなった。パソコンでも認知しないし、カメラで再生しよう

としたけど、「このカードは使えません。フォーマットして下さい」とメッセージ。

え~っ??

昨日まで、カメラでは、ちゃんと再生してたのに、どうして?

午後、リーディングがすんだら、エディオンに行ってみよう。

2016年10月 9日 (日)

秋晴れの一日

Scollage_20161009_09_54_18_2


友人から、たくさんの銀杏が送られてきました。

真っ赤なカラスウリの実も入っていて、小さい秋見つけた♪

今日は、一人で、家でゆっくりとしました。

お香を焚いて、書道の宿題を書きました。木曜日に提出の作品です。

お昼過ぎまでかかって、何とか条幅はOKとしました。

昼食後、半紙を書いたけど、1時間くらいして、何だか根気が続かず、

ほどほどで良い事に。

パソコンのお仕事があったので、やり始めたら、思いの外に時間がたってしまい、

他の事は何もできずじまいで、夕飯の支度をする時間になってしまいました。

外は、秋晴れの爽やかな一日だったのに・・・・


2016年10月 8日 (土)

お疲れさま

昨日の午前のパソコン講座。午後の研修会、理事会に続いて、今日も、午前の

公民館の相談室。午後の囲碁会と目いっぱいの活動でした。

帰りのバスが混んでいて座れなかったのが、けっこうきつかったぁ・・・・(ノд・。)

立ちっぱなしのパソコン講座、パソコン相談室は、だんだんと辛くなりました。

乗り物の移動が、座れるなら良いのですが、混雑していて座れないと、かなり、

きつくなります。

今日の様に、お昼を食べる時間も慌ただしくて、コンビニの簡単なイスとテーブルで

買ったものを食べる状況では、帰りはクタクタです。

でもね、私が関わって会では、どの会も、私より年齢の高い人たちが、

頑張っているんです。

みんな、活き活きとして、楽しそうに活動しています。

愚痴なんて言っていられませんよね!

2016年10月 6日 (木)

抽選待ってます

秋は、イベントが多くあるので、あれこれと行きたいが、申し込みが抽選に

なる事が多い。そのためには、往復はがきでの申し込みや、ネットの申し込み

などが必要なのよね。

今回は、3枚の往復はがきを書くのに、パソコンで作成することにした。

ちょっと面倒かなと思ったんだけど、筆ぐるめなら簡単だった。

印刷する時に、向きを間違えないように慎重にしたけどね。

当たるといいな!

今日、カープ選手の優勝パレードと、スタジアムでの優勝報告会の日程が

発表された。

ダメもとで、入場整理券を申し込もうと思っている。

21日から受付というので、夫は電話で、私はネットで申し込むつもり。

一人4枚まで申し込めて、抽選になる。

チケットぴあの会員登録が必要ということで、すぐに登録した。

なんか、ワクワクしちゃう(゚▽゚*)

2016年10月 5日 (水)

東山魁夷展

台風情報で、昼過ぎに広島に近づくとの予報が出ていた。

午前は、うじな通の例会で、宇品公民館へ。

10月11月の予定を確認し、次の「まち歩き」のコースのことなどを話し合った。

終了後、雨の様子を見て、美術館へ行こうと予定していたので、

とりあえず昼食を摂った。

雨が、強いからどうする?と思ったけど、夫が、

「美術館の地下駐車場に車を入れられたら、行ってみよう」

というので、なるほど、こんな天気なので、空いてるかもしれないねと思った。

案の定、すんなり地下駐車場に車を入れて、濡れることなく美術館へ。

S20161005_124317

人影もなく、空いている。

日本画の巨匠、東山魁夷展を、思いがけず、ゆっくり鑑賞することができて

良かった。期待していた「唐招提寺御影堂の障壁画」も、素晴らしかった。

なかなか見れないこの作品を、こんなにゆったりした状況で見れたなんて、

ラッキーだなぁと思った。

静かな環境で、落ち着いて鑑賞できて、今日は、素晴らしい時間を過ごせました。

2016年10月 4日 (火)

読書の秋に弾み!

京都に住むふたりの従姉妹たち。

どちらも本好きで、時々、読んだ本の情報を交換している。

今回は、年上のYちゃんが、

「芥川賞受賞作全文掲載の文芸春秋を回すわね」と言ってくれた。

先ずは、従妹のHちゃんが読み、そして、今日、私のところに届いた。

この本、手元に置いて見るのは、久しぶりだ。

受賞作をすぐに読むのも、私にしては珍しいこと!

さっそく「コンビニ人間」を読んでみよう。

それから、特集の記事など、ゆっくりていねいに読んでみたいと思う。

以前は、雑誌をよく読んでいたものだが、最近は、フリーペーパーを

読むくらいで、ほとんど読まなくなってしまった。

しっかりと読みでのありそうな文芸春秋を楽しく読みながら、読書の秋に

弾みをつけたいと思う。

ふたりの従姉妹に感謝です。

2016年10月 2日 (日)

カープ、次への期待

昨日のウッチィさんのコメントで「優勝のメモリアル号」が発売になったと

教えてもらいました。コンビニに行ってみますね。

今、手元にあるのは、こんな各紙。

S20161002_155411

我家の永久保存版ね(*^^)v

CSまで、少し間が空きますが、その間は、これを読んで、モチベーションを上げ、

期待をふくらませましょう。

明日は、囲碁会のお仲間たちで、「カープ応援ご苦労様会」をします。

もちろん、次への応援に期待を込めてです。

2016年10月 1日 (土)

新しい試み

なかなか活用できていないタブレット。

どちらかと言うと、ついつい手軽なスマホ。そして慣れているパソコンに手が・・・。

タブレットの使い道は、まだまだ模索中。

今回、ちょっと声がかかって、新しいアプリのお試しをしてみようということで、

出かけました。ipadか、iphonのアプリだったので、私は、ipadを持って行きました。

アプリとしてアップするには、もう少し検討しないといけないらしいんだけど、

地図上で、仲間と画像を共有したり、トークしたりと、楽しいアプリのようです。

実際に使いこなすには、まだまだ練習が足りませんが、勉強しながら楽しんで

使えたらうれしいですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

カープ、ペナントレースの最終戦でした。

黒田投手がきっちり先発で試合を作り、中継ぎの頑張り、押さえの今村と

素晴らしい試合で、最後を締めくくりました。

試合後、緒方監督のコメントも、素晴らしかった。

引退する倉選手と広瀬選手のセレモニーが行われました。涙涙のコメント

感動しました。広島伝説、永遠に続いていってほしいです。

さあ!次は、日本一に向かって!!

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »