2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

9月の終わり

このところの雨続きで、蒸し暑いのには、うんざりです。

昨日と今日、連続のパソコン講座で、マウス操作と講師を担当しました。

最近は、連続しての参加は、ほとんどなくなりました。

その方が、余裕が持てるので、ちょうどいいかなと思えるようになりました。

KosumosuコスモスのWord絵です。

10月は、Word絵講座のマウス操作があるので、ちょっと練習してみました。

講座で描くのは、「秋のくだもの」ですが、描いていると楽しくなって、

自分の絵も描きたくなります。

少しイラスト風に追加して、HPにも載せようかな・・・

2016年9月29日 (木)

入船山の金唐紙

Sdsc03412

入船山記念館。

明治時代、呉に置かれた鎮守府の司令長官官舎として建てられたもの。

戦後の占領下では、白ペンキが塗られていたのですが、昭和31年に返還

されて、現在は、修復をへて、国の重要文化財となっているそうです。

中でも、壁紙は、「金唐紙(きんからかみ)」と呼ばれる非常に珍しいもの

だそうです。

希望者には、制作体験もできるようです。

宇品と呉。軍都と軍港として、戦中戦後の時代に共通したものがあるようです。

もう少し掘り下げて見ていったらいいよね(^^♪

2016年9月28日 (水)

呉市立美術館へ

友人たちと、呉線に乗って、呉市立美術館で開催中の、こうの史代さんの

「この世界の片隅に」と言うアニメ映画の原画展を見に行きました。

以前から行ってみたいと思っていた呉市立美術館。

まずは、駅前のセブンイレブンで、割引チケットをゲットしようという事に

なりました。チケットの予約機が、コピー機と一緒という事が分からずに、

ウロウロしてしまいました。店員さんに教えてもらって、やれやれ何とか購入。

Sdsc03398
なかなか良い雰囲気の美術館です。

原画は多数あり、小学生の見学を案内する案内人のお話も、チラチラ聞いたり

しながら、ゆっくりと見終わりました。

お隣の入船山記念館も、少し急ぎ足で見てきました。

別館で、美術館のチケットでの割引をりよう、ランチを食べました。

昼時間を過ぎていたので、ゆっくり、おしゃべりもできました。

帰りは、呉駅まで、ぶらぶらと歩きました。

Page000

彫刻の飾られた道は、美術館らしい風情の散歩道。

今日は、雨に濡れて、少し寂しかったかな!

映画は、11月12日封切りの予定だそうです。

2016年9月27日 (火)

残暑の中

8月は暑さを言い訳にお休みしていたリーディングサービスのボランティアへ。

でも、今日も、厳しい残暑の中だった。

ずっと一緒にやってきたAさんが、「体調を崩していて、行けないかも」

と言ってたが、「出かけた方が、みんなの顔を見て元気になるかも・・・」と

来てくれて、うれしかった。

じっと家にいるより、少しの時間でも、外に出た方がいいかもしれない。

もともと食が細いので、食べれないのが心配なの。

それでも、来月の活動日を決めようと言ってくれたので、それまでには、

元気になってくれると思っている。

終わってから、案内をもらっていた写真展へ。

スペイン旅行のツアーで、仲良くなったKさんの作品を見に行った。

その旅行の時の写真を作品として出していた。

とってもきれいな写真で、素敵だった(・∀・)イイ!

懐かしい思い出話もして、良い時間を過ごして帰宅。

家でまた、その時の話をして盛り上がった。

2016年9月26日 (月)

代々、続きます

S20160925_141923

折鶴ランが、古株を次々に増やして、活き活きとしています。

この株自体が、10年以上前にいただいた親株の子供です。

子株を切って、植え替え、植え替えしながら、代々続いてきました。

その中でも、今年の株は、ほんとうに元気です。

この写真は、部屋の中から外に向けて撮りました。

垂れ下がった子株が、綺麗な形ですよね。

こんな風に代々、繋がっていくって素晴らしいなと思います。

そう考えると、植物の世界って、なんだかすごいと思います。

次世代に繋げるものが、種だったり、根っこだったり・・・

物言わないけど、しぶとく堅実だったりするのですね!

2016年9月25日 (日)

本拠地最終戦だったけど

マツダスタジアムでのリーグ戦の最終戦だった。

今期限りの引退を表明している倉選手と広瀬選手の出場が設定されていた。

広瀬選手の中学生の息子さんが始球式を行い、倉選手と黒田選手の

バッテリーで試合開始。

ところが、1回の表で雨が降り出し、いきなり強く降ってきて中断となった。

テレビでは、その前に行われた二人の引退会見の模様を放映。

かなりの時間、様子を見ていたが、雨は降り止まずに試合中止となった。

次は、どの日に設定されるのか?HPへのアクセスが集中しているようで、

繋がらない状態が続いている。

ずっと応援していた広瀬選手の会見で

「今まで一生懸命にやってきた野球に失礼のないように最後までやりたい。」

と、真摯な態度が好ましかった。

彼のパフォーマンスの敬礼ポーズ(消防士との約束で始まった)は、

丸選手が引き継ぎ、応援歌のファンファーレ「広島伝説」は、菊池選手に

引き継がれて行くことが決まっている。

世代が交代していくのは、スポーツの世界の宿命。

でも、ずっと受け継がれていく指針がある事がうれしいね。

倉選手、広瀬選手、お二人とも、お疲れ様でした。

最後の勇姿をしっかりと見届けたいです。

2016年9月24日 (土)

NHKブラタモリ

NHKブラタモリ、人気の番組で、「広島」が、取り上げてもらえるというので、

地元では、ちょっと盛り上がっていました。

三角州と埋め立てで、作られていった広島の町。

ならば、宇品もきっと取り上げられそう。

しかも、案内人は、郷土資料館の学芸員さんだって!

というわけで、見ていました。

分かる人には分かる、宇品のまちも登場しました。

3月には、今回の学芸員の本田さんの講演会を予定しています。

全国放送のテレビに取り上げられることは、それはそれで、すごいよね。

続いて、次回は、宮島。

カープ人気にあやかって、広島が元気です。

2016年9月23日 (金)

わぁ~い!乗りました。

S20160923_122857「あっ!カープ電車だ」

偶然だったので、ワクワクしながら乗りました。隙間の壁には、選手の写真。

ちょうど座った目の前に、中崎投手の写真があったよ。

天井にも、所狭しと写真。

Saviaryimage1474609755308
今回は「優勝おめでとう」のポスターが、いっぱいでした。

CSのチケットも、あっという間に完売したようです。

私は、初めから無理だと諦めて、テレビ観戦することにしています。

最終戦には、引退する広瀬選手と倉選手が、出場予定。

今まで、支えてきてくれた選手たちを拍手で送りたいですね。



2016年9月22日 (木)

小さな幸せについて

朝ドラの中で言われていた「小さな幸せ」って、良いなぁと思いました。

何を幸せと感じるのかは、人それぞれの感性ですから・・・・

私は、私なりの幸せを感じていれば良いと思いました。

大きいとか、小さいとかは関係ないですよね。

昨日、「赤ヘル1975」の本を読み終わりました。

カープが、初めて優勝した時を題材にしています。

縁あって広島出身の人と結婚することになって、その後、広島に住むことになり、

今は、たぶん、ここに定住することになると思っています。

あちらこちらと転勤を繰り返しながら、それでも、いつかは、夫の出身地で住むと

決めていたような気がします。

間で、約10年の広島暮らしが挟まった事は、運が良かったなぁと思います。

リタイア後、宇品に住んで、すでに7年目。

大きな幸せを見つける事が出来ますように・・・・

2016年9月21日 (水)

彼岸花

Sh01

季節になると、忘れずに咲いてくれる彼岸花。

真っ赤な曼珠沙華は、畦道などで見かけると、秋だなぁと思います。

刈り取った稲田の風景に風情を加える花ですよね。

真っ赤な彼岸花は「ごんぎつね」のお話を思い浮かべて懐かしみます。

台風が続いて、何だかスッキリしない空模様です。それでも、

『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通り、風が爽やかになってきました。

スッキリした青空になってほしいです。

今週の土曜日のNHKテレビ 「ブラタモリ」は、広島が紹介されます。

宇品にある郷土資料館の女性の学芸員さんが、案内をするそうで、

楽しみにしています。

彼女には、来年の3月4日にうじな通で、講演会をお願いしています。

段差の話で、盛り上がるのかなぁ・・・!



2016年9月20日 (火)

パート2講座の初日

府中南公民館で、12月までのパート2の講座が、今日から始まりました。

午前は、新人さんを迎え、午後は、リピーターさんで、楽しい講座の始まりです。

午後の講師を担当しました。Wordで作成する「マイレシピ」です。

「書式のコピー・貼り付け」や「タブとリーダー」といった、機能を勉強しました。

知っていると、ほんとうに便利な機能ばかりです。

繰り返しになっても、何か新しい事を付け加えて勉強できるようにと、工夫

された内容なので、リピートの方も、楽しめていると思います。

2016年9月19日 (月)

勉強会へ

祭日で、囲碁会がお休みだったので、久しぶりにパソコン持参の勉強会へ。

午後からは、雨が強くなると言っていたので、心配しながら出かけました。

同じように久しぶりの人も含めて、9名の参加でした。

研修会で紹介されたアプリをインストールすることにしていましたが、

思ったよりも手間取り、全員クリアとはいかずに残念(ノд・。)

思うようにいかない所が、パソコンなんですよね。

それでも、みんなでワイワイ言いながらの勉強会は楽しいよね。

帰宅時は、やはり雨になった。この後も、強い雨になりそうで、

明日から始まる府中南公民館の講座が気になるところです。

お世話になった方から、メールで、ちょっとした写真の頼まれごと。

とりあえず手元ですぐに用意できるものを送信しました。

どんな風に発展するのか・・・・楽しみでもあり、心配でもあります。

2016年9月16日 (金)

美術館へ

今日は、交流プラザのパソコン楽集会のWord講座の初日の講師。

夏休みがあったので、久しぶりの講師でした。

何回やっても、緊張します。

時間内に納められるか?

完成品を持ち帰ってもらえるか?

上手く講座が進められるか?

それらが、何とかクリアできても、反省点は、いっぱいです。

何度繰り返しても、難しいですね。

午後は、宇品公民館の館長が作品を出しているというので、夫と待ち合わせして

県立美術館に作品展を見に行きました。

Scollage_20160916_19_18_16

お仕事をしながら、趣味で絵や書を描いている方たちの力作が並んでいました。

縮景園にも寄りました。白い萩の花が咲いていました。



2016年9月15日 (木)

広島に凱旋

午前中の新幹線で、カープの選手が戻ってくるという事だった。

書道教室に行くバスに乗っていると、カープのユニフォームを着た人が乗ってきた。

選手たちを迎えにいくんだろうなと、心の中で拍手。

教室でも、この話題で、ペチャクチャおしゃべりが尽きなかったわ(◎´∀`)ノ

今月と来月は、提出物が多くあるので、時間が1時間延長となっている。

あれもこれもとあるので、たいへんだぁ・・・・

でも、みんな頑張るのよねぇ!

帰り道、ノボタンが咲き始めていた。

S20160915_125303
少しづつ秋ですねぇ。

夕方のテレビを見たら、新幹線で凱旋した選手たちを大勢のファンが、

出迎えたニュースをやっていました。

今夜の試合の後、ファンの前で、トロフィー授与を行うようです。

テレビの放送も、長時間の枠を取っています。

2016年9月14日 (水)

町のにぎわい

バスに乗って見つけた町の賑わい!

Pagea1
広銀本店の壁面一面に掲げられた巨大な垂れ幕!

すごい大きいよねぇ(*^^)v

バスや路面電車にも。

みんなCSのその先を見据えて、意気込んでいます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、来週から始まる府中南公民館の開講準備で出かけました。

リピーターの多い講座ですが、しばらくぶりでまた来られる方や、

新人さんもいらっしゃいます。

パソコンのアップデートをしたり、USBにフォルダの準備をしたり、

するべきことは、いっぱいあります。

今週からは、交流プラザの楽集会下期が開講になります。

第1回目の講師なので、楽しい講座になるように準備しています。

2016年9月13日 (火)

雨上がり、ヒンヤリ

Page015

空気がヒンヤリしてきた。

雨上がりの空には、面白い形の雲が、たくさん浮かんでいた。

今日は、一日家に閉じこもって、講座の予習でパソコン。

疲れたら、時々ベランダから、変化に富んだ雲を見上げて楽しんだ。


2016年9月12日 (月)

CS目指して次へ

階下の郵便ポストまで、毎朝、取りに行くのが面倒だという理由で、新聞の購読を

していない我家です。

でも、昨日は、新聞を買いました。

トップ記事の活字の大きさにビックリしました。新聞の活字で、こんなに大きな文字

あったんですねぇ!

「カープ優勝」の真っ赤な文字が輝いていました。

この新聞は、保存版としましょう。

テレビでも、何度も胴上げシーンを放送し、見るたびに感激しました。

でも、まだ先がありますよ!

日本一目指して、もうしばらく頑張ってほしいですよね。

今日は、宇品囲碁会の例会。

ここでも、まだカープのリーグ優勝の話題が、出ていました。

次は、CSへ。まだまだ闘いは、続きます。

2016年9月11日 (日)

レッツ碁囲碁大会第9回

昨夜の興奮冷めやらずでしたが、今日は、レッツ碁南区の第9回大会。

朝早くから夫婦で出かけました。

今回は、仁保公民館で開催されるので、夫は選手で、私はスタッフで参加でした。

スタッフと言っても、初めに受付をして、参加費を受け取り。

後は、昼食時にお弁当とお茶が、皆さんに行き渡るように注意する事くらいで、

主宰公民館ではないので、楽でした。

皆さん、顔を合わせた途端に、カープの優勝の話題で盛り上がる状況(◎´∀`)ノ

開会式のトップには、会長の音頭で「カープ優勝、バンザイ」\(^o^)/\(^o^)/

大拍手をしてから、大会が始まり ました。

この大会も、年に2回の開催で、各公民館の好意も受けながら9回目。

来年の春には、第10回の記念大会をする予定です。

その頃には、選手になれるといいなぁ・・・・

2016年9月10日 (土)

カープ優勝

S20160908_095959

カープ、25年ぶりの優勝へ。

息子たち、福岡の友人達。さらには、横浜や関東のお友達からの

思いがけない『おめでとうメッセージ』に何だか、ウルウルしてしまいました。

こんな日が来るなんて、心の隅では期待していたけど・・・実現は・・・・??

とにもかくにも、リーグ優勝、おめでとうです。



2016年9月 9日 (金)

研修会

月に一度の研修会。

午前は、老人大学のパソコン講座。

受講の皆さんは、学園祭に向けての作品作りとあって、一生懸命に頑張って

受講していらっしゃいました。

暑さも一段落して、アドバイザーの皆さんも、元気に午後の研修会に参加。

理事長の最新情報を聞いたり、次回の講座の注意点を確認したりしました。

特に、パスワードの管理を簡単にする『LASTPASS』というソフトを勉強しました。

先にメールで配信されていたので、私は、ひと足先にダウンロードしていました。

なかなか使い勝手の良いものでしたので、少し疑問に思った点などを質問。

上手く使えるといいなと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

M1となって、今日は、試合のない日。なので・・・・

今夜は、にわか巨人応援団になって、大竹投手を応援。

だって、決着は、東京ドームの直接対決で決めたいよね。

2位との差が、たくさん開いている現状ですから、相手が負けての優勝決定

なんて、寂しすぎるでしょ。

自力で、勝ってこそのリーグ優勝だと思います。

楽しみは、一日延ばしても・・・ですよね。

2016年9月 8日 (木)

真っ赤に燃えて

朝晩の涼しさに日中との寒暖差が大きくなり、早朝には露が、草木の枝に

つく頃になりました。

今夜のカープも、勝ち勝ち!

M1が点灯しました。素晴らしい(v^ー゜)ヤッタネ!!

真っ赤に燃えるカープにかんぱぁ~~い(*^^)v

Sdsc03381

ベランダのハイビスカスも

とっても元気に咲いています。

Sdsc03384





2016年9月 7日 (水)

安芸太田町

八幡湿原へのドライブの続き。

Dsc03338


戸河内の道の駅で売っていた

大きなカボチャ。

ハロウィンに活躍するのかな?

(このページも、画像をクリックすると

大きな画像で見れます)

Page0005


湿原の花。

カキツバタの群生が、見事

なんだそうです。

蓮の花が、咲いていましたが、

盛りは過ぎていました。

湿原を後に車に乗った途端、

通り雨がザァッときました。

けっこうな勢いの雨脚!

Dsc03378


帰路は、温井ダムの方に

廻りました。

山道ばかり走っていたので、

やっと見つけたレストラン。

Dsc03380


龍姫湖と呼ばれるダム湖。

あと一か月くらいで、木々が

紅葉するのでしょうね。

暑かった夏も、終わりです。

2016年9月 6日 (火)

八幡湿原

広島県山県郡安芸太田町。

冬は、スキー場となる雪深いところなので、もうすっかり秋の気配。

Dsc03339

蕎麦畑のそばの花は満開。

白い色の花も、きれいだけど、

赤い色の花も目立ってるね!

写真をクリックすると、大きな

画像になります。

Dsc03357
車の窓から、見つけたシラサギ。

慌ててシャッターきりました。

こんな近くでも、逃げないのよ!

Dsc03356
ススキも、いっぱいに穂を開いて

もうすっかり秋でした。

たしか、この辺に湿原があったはず、

と、スマホで検索しながら、ウロウロ

して、ようやく探し当てました。

以前に行ったのは、もうずいぶん

前でしたから・・・

Dsc03377
ありました!

でも、この看板。

ちょっとビビります。

Dsc03367


コウホネというんですよね。

九州で知りました。

湿原は、以前より、寂しくなって

いました。時期が悪かったかな?





2016年9月 5日 (月)

たくさんあり過ぎて

0004

昨日のこと。台風の状況を気にしながら、川沿いの道を急ぎ図書館へ。

宮島から平和公園への航路を往く遊覧船を見ながら歩く。

夏の花から、秋のコスモスへと道沿いの花壇も模様替えしている。

長い事待たされていた宮部みゆきの本と、こちらは、すぐに順番がきた

浅田次郎の本を4冊借りてきた。

今日は、囲碁会に行ったら、Kさんが、文庫本を5冊持ってきてくれていた。

「もういらないから、もらってちょうだい。主人が読むんだけど、私は、

読まないから」と言う。新刊の推理小説で、うれしい(*^^)v

充実した『読書の秋』になりそうです。

だけど・・・パソコン講座も始まるし、書道の昇段試験と公民館まつりの

作品作りもあるし・・・

時間のやりくりを上手くしないといけないなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

とりあえず、先日の講演会のアンケート集計をすませました。

まち歩きの行程表の結果報告も、忘れずにすませないと・・・・

メモ書きにして、ひとつひとつ片づけていきましょう!

2016年9月 3日 (土)

うじな通まち歩き

S20160903_091316

残暑が厳しくなったので、皆さんが、最後まで無事に歩けるか、心配しましたが、

何事もなく無事に終了して良かった。

千田廟公園から、広電旧宇品線の跡地を歩くコース。

今では、全く知られていない、旧電車道を歩きました。

今回は、今までにないくらい、他の地区からの参加者が多かった。

かなり遠方からも、JRを使って参加して下さっていて、びっくりしました。

予想はしていましたが、かなりの暑さで、途中休憩の郷土資料館があり、

ホッとしました。

これから計画する時は、少し考えないといけないなと思いました。

いろいろ反省点もありましたので、また今後の活動に活かしたいと思いました。

2016年9月 1日 (木)

勢いが止まらない!

DeNAとの三連戦に三連勝して、広島カープの勢いが止まらない!

今夜の試合も、サヨナラ勝ちで決めた。

これで、優勝へのマジックは、9と一桁になった。

すご~~い(◎´∀`)ノヽ(´▽`)/

お立ち台に上った丸選手は、気持ちを聞かれて

「さいこうで~~す」と、久々の決め台詞を言っていた。

どの試合も、ホームランが出るのも、今年の強さだと思う。

決まった選手だけじゃなく、いろんな選手がホームランを打てるのもいいね。

繋ぐ意識と言っていたが、それこそがチームプレイの良さだよね。

今日通ったら、広島駅の駅ビルでも、カープの応援歌をBGMにしていた。

♪カープ カープ カープひろしま♪

つい、一緒に歌ちゃう(*´v゚*)ゞ

明日からは、ヤクルト三連戦。カウントダウンに向かってガンバレ~~!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »