2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

香りのお茶

Mdsc03337
猛暑の夏、冷たい飲み物ばかりをガブガブ飲んでいた気がする。

こんな素敵なフレーバーティーは、ゆっくりと香りを楽しみながら飲みたいわね。

二匹の猫がマークになっているフランスのブランドだそうです。

シンプルなストレートティーが好みではあるけれど、

フルーツの甘い香り、時には何だかうれしい気がする。

夏の終わりの一日をまた違った雰囲気で過ごしてみましょう。

2016年8月30日 (火)

バスの中で

10時頃のバス。空席は、少しのバスに乗った。

私が乗って、次のバス停で、幼稚園くらいの女の子が、大きなキャリーバッグを

持っているおじいちゃんと乗ってきた。

おじいちゃんがバッグを荷物載せ台に置いて、反対側の一つ空いている

席に女の子を座らせようとした。でも、そこには、男の人が窓側に座っていて、

女の子は躊躇していた。

運転手さんが「空いている席にお座りください」とアナウンスして、バスの発車を

待っていると、その席の男性が、すっと立って、女の子とおじいさんに席を譲った。

何度もお礼を言いながら座ったおじいさんが、女の子に話して聞かせているのが

分かった。

運転手さんが安心して運転できるように、席が空いている時は座りなさいと、

言って聞かせているようだった。

乗用車での外出が多くなって、バスや電車に乗る機会が少ない子供たちの

マナーの悪さ、親の態度に、どうかと思う事もしばしばあるけど、今日は、

ちょっとホッとする出来事だった。

2016年8月29日 (月)

夏の終わりに

迷走する台風が、また関東から東北の方に向かっています。

この時期に、大きな台風の直撃があるなんて心配ですね。

どうか被害がひどくなりませんように。

こちらでは、昨夜の雨から、急速に気温が下がりました。

朝方は寒いくらいで、日中も、扇風機を少し使うくらいですんでいます。

先日までの猛暑が、呆気なく過ぎていくようで、驚き!

予報では、また暑さのぶり返しがあるといっていますが、もう、真夏のような

暑さは無いのだろうと思います。確実に季節は移って行きますね。

午前中に宇品公民館のパソコン相談室に行きました。

ここは、自習する課題を持ってくる人が多いので、のんびりやっています。

月に一度なので、気の早い人が、「年賀状を作りたいので、この次くらいから

やりたい」と言っていました。

9月になれば、バタバタと年末まで過ぎちゃいそうですねぇ!

2016年8月28日 (日)

サプライズの絵手紙

Mdsc03333re
先日のAさんから、サプライズの絵手紙が届きました。

こんな心づかいの優しさ、大好きよ。

手折りの紙封筒を透明な紙袋に入れて、そこに切手を貼ってありました。

そういう方法があるなんて、思いもよらなかったので驚きました。

感謝の言葉が綴られています。

でもね、新しいOfficeを使う事が出来て、感謝したいのは私の方なので、

ちょっと恥ずかしいよ!

2016年8月27日 (土)

デパートで

暑さの中、パソコン自習室も、お休みが多いかな?と思ったのだけど、

いつもに変わらず、皆さんがいらっしゃって、楽しい時間を過ごせました。

CDから、ウォークマンに「英会話」の練習CDを写したいとの希望者。

メディアプレーヤーを使って、何とかクリアできました。

普段、自分は、Ipodなので、Ituneを使って同期しているから、上手くいくか?と

心配でしたが、クリアできて、ホッとしました。

いつもは、夫の車に同乗して帰るのですが、今日は、夫の方が夏休みだったので

バスで、町の方に出ました。

秋に予定されている美術展の前売り券を買いにデパートのショップに立ち寄り。

エスカレーターを降りていると、婦人服売り場でバーゲンをしていました。

バーゲンセールの人混みは、あまり得意じゃないんだけど、混雑していなかった

のでちょっと見ていこうと言う気になり、ぶらりと見ていると、半額の値札が付いて

いる商品に気を引かれました。

普段なら、躊躇する金額だけど、半額は、魅力的。つい買ってしまいました。

衝動買いも、たまには良いよね(◎´∀`)ノ

夜、涼風が吹きぬけていき、エアコン無しでも大丈夫。

今夜も、快適な睡眠がとれそうです。

2016年8月26日 (金)

空気が変化?

M20160826_111320

少し空気が変わったのかな?歩きながらふとそう思った。

陽射しの強さや、空の色。雲の感じなど、まだ暑いんだけど、ピークは過ぎたようだ。

平和大通りにあるこの門は、各国の言葉で『平和』と言う意味の言葉が、たくさん

書かれている。

この門の横を通り、大きな噴水を眺めながら歩いて図書館へ。

長い間待たされていた「火花」の順番が廻ってきました。

みんなの熱が冷めた頃に、ゆっくり読むのが好きなので、ちょうど良いわ(*^^)v

2016年8月25日 (木)

W10のPC

「時間あったら、見に来てほしい」と頼まれて、JRで3駅ほど離れた友人の家を

尋ねた。今まで使っていたVistaのPCが、動かなくなって、W10のPCを購入。

いろいろと分からなくって・・・ということだった。

私も、新しいofficeのWord2016は、使っていないので、心配だったけれど、

久しぶりに友達にも会いたかったので、朝涼しいうちに出かけて行きました。

バス停まで迎えに来てくれていたAさんとは、5か月ぶりの再会。

それまでは、K公民館の相談室に必ず来ていたのにねぇ。

町の都合で無料の相談室が閉鎖されてしまったので、会う機会が無くなっちゃった。

町内会の役員で、毎月出す案内状の元原稿を作っていたのが、使えなくなって

困っていたので、それを作成して保存。プリンターのセットをして印刷完了。

その他、ほんのちょっとした事なんだけど、アドバイスして解決できました。

新しいパソコンは、快適にサクサク動いて、画面の液晶もきれいでした。

使い慣れたPCが壊れると、どうしようかな?と困っちゃうけど、新しいPCも

使い慣れると快適だよと言うと、

「早く慣れるようにがんばるね」と言ってくれて、良かった。

楽しく使ってね。

2016年8月24日 (水)

うじな通の定例会

9月第1週の土曜日に実施されるまち歩きの最終打ち合わせ会。

少し気になるところがあったので、午前中にちょっと行ってみた。

今日は、曇り空のせいか、気温が少し低めの朝。

歩いていても、汗がそれほど出ない。

M20160824_092202
M20160824_092629
昔、市内電車が走っていた土手下の線路。その線路を取り除いた跡地を

歩くと言うコース。

この暑さで、雑草が、どのくらい伸びているのか気になっていた。

雨が降らないせいか、思ったより繁っていなくて、ちょっとホッとした。

このくらいなら、大丈夫でしょう。

使用する写真を決めて、順番を整理して、準備終了。

申込者も、定員を数名オーバーして、キャンセル待ちとの事。

当日、猛暑にならない事を願っています。

2016年8月23日 (火)

雲は多いが

Page000

台風が相次いで、関東から北海道に上陸し、被害が出ているようだ。

10号が、まだ近くにいて、動きがはっきりしないのが気にかかる。

その影響を少しは受けているのか、雲が多めであるが、やはり雨は降らず、

気温も高い。

昨日は、午後の炎天下に外を歩いたせいか、夜になっても、水分ばかり

飲んでいて、今朝は体がだるかったので、今日は買い物も止めて、

冷房の効いた室内で宿題を書くことにした。

公民館祭りの作品と、月例競書の5種類の半紙作品を書いてやれやれ。

何とか提出には、間に合いそうかしら?

公民館祭りの分は、まだまだこれからなので、とりあえずの分で良しとした。

雨も降らずカラカラに乾燥したベランダですが、ニチニチソウ、ナデシコ、

ハイビスカス、折鶴ラン等、元気に咲いています。

2016年8月22日 (月)

囲碁同好会

お盆休みも過ぎて、今週からは、日常の活動が戻ってくることになる。

今日は、囲碁同好会の例会。

来月の初めにある「レッツ碁南区」の大会に向けての準備が始まる。

今度で、第9回を迎える公民館の囲碁クラブを対象にした大会である。

私は、ずっとスタッフで、お手伝いしてきた。

いつかは、大会に出たいものだなぁと思いながら。

でもねぇ、私が、少し進歩する間に、先輩たちは、また一歩二歩と進歩する。

なので、距離は、なかなか縮まらないのよね。

2段アップ、なんて簡単に飛べる方法があればいいのになぁ・・・なんて、

安易な考えは、捨てて頑張らなきゃだよね!

2016年8月21日 (日)

ゆるゆる始動!

暑い暑いと言ってばかりはいられないよね。

リオ五輪の選手の活躍に一喜一憂しながら、テレビばかりを見てられないし・・・

明日からは、少しづつ始動し始めます。

とりあえず今日は、パソコンでの資料作りをしました。

9月に入ってすぐに、ICTの講演会があり、その会の時に使う看板や、

アンケート用紙の原稿を作りました。

継続して開催されている講演会で、皆様の声援を後押しにしていただきながら、

理事長が頑張っています。

私達理事も、しっかりと応援しています。

台風が、何号もまとまって日本列島に上陸しそうです。

被害が無い事を祈ります。

2016年8月19日 (金)

暑さに負けてるぅ・・・

この夏は、エアコンを切れない時間が、続いている。

家にいる時間が長いということでしょうね。

とにかく、なるべく外に出たくないと思ってしまいます。

M20160818_110752

照りつける陽射しに、日傘くらいじゃ太刀打ちできないよ~~(。>0<。)

家に籠っていても、やりたい事は、あれこれいっぱいです。

まずは、撮り溜めているビデオを見る事で、「100年インタビュー、沢穂希さん」

をじっくり見ました。

連ドラの数回分もまとめて見ちゃった。

そろそろ取りかからないといけない書道の宿題も、少し書きました。

でも、何だか集中力なしで、上手くいかないわ( ̄○ ̄;)!

夫が友人たちと、野球の応援に出かけて行ったので、今夜は、さらにのんびりと

テレビ観戦しましょう!

2016年8月18日 (木)

歩いて!

暑いからとエアコンの効いた部屋に閉じこもっているのは、どうかな!

図書館に予約していた本も、順番が来ているし・・・

というわけで、思い切って、歩きました。

強い陽射しを少しでも避けたいと、午前を選んで出かけたけど、もうすでに

強い陽射しは、容赦なく照りつけてきました。

中区図書館のあるアステールプラザでは、「国際アニメーションフェスティバル」

が、開催されていて、大勢の人で賑わっていました。

M20160818_110814
M20160818_110414

22日まで、開催されているそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

リオオリンピック、今朝は、男子卓球団体のテレビ画面に釘付けでした。

こんなに激しく力の入る競技だったのね、と思いながら見ていました。

女子の銅メダルに続く、男子の銀メダル、素晴らしい(◎´∀`)ノ

2016年8月17日 (水)

楽しかった・美味しかった

Page

連日の猛暑にもめげずに遊びましたぁ!

そして、バーベキューをはじめ、よく食べました!

息子が持ってきた「焼津のマグロ」。静岡風の大名切りの分厚い刺身です。

簡単ゴーヤのおつまみも気に入りました。塩昆布であえるだけ。

スマホのアプリで大笑い(・∀・)ニヤニヤ

みんな丸っこいネズミになっちゃった(○゚ε゚○)

元気なパワーを残して、帰って行きました。

2016年8月 8日 (月)

小休止

Mdsc03313

暑い暑いと、エアコンのお世話になっています。

柔らかい新しい葉が出ても、陽射しの強さにすぐに濃い緑色の葉になります。

雨が降らないので、からからに乾いた植木に、管理人さんが、水やりをしていますが、

焼け石に水のようですね!

午前、駅まで見送りして、午後は、囲碁会へ。

こちらも、夏休みのようで、いつもより参加者は、少なかった。

それにしても、家族の人数が増えると、こんなに自分の時間が減るんだねぇ。

やはり、年々、仕事をこなす要領が悪くなっているんだなぁと感じました。

また、しばらくは、ブログお休みします。

2016年8月 5日 (金)

オープンキャンバス

大学のオープンキャンバスに参加したいから行ってもいい?

もちろんいいよ。

こんな会話が、孫とできるなんて!

私も、年とったなぁ・・・と悲しむべきか(○゚ε゚○)

そんな体験ができるなんて、うれしいわと喜ぶべきか!

とにもかくにも、ひとり旅でやってきたハルちゃんにウルウルしています。

今週は、彼女に・・・

来週は、次男一家と賑やかに過ごす夏休みです。

しばらく、ブログも夏休みすることになりそうです。

お休みしていても、元気なので、心配しないでね(◎´∀`)ノ

2016年8月 3日 (水)

TVで花火を

全国的に有名な長岡市の花火大会のTV中継がBSであった。

母の実家である長岡市には、中学生ぐらいまで、毎年のように行っていた。

だから、ずっと以前に花火大会も見た事がある。

大きな川の河川敷で、大勢の観客が見物する。

「また見に行きたいなぁ」と思ってはいるのだが、なかなか実現しないでいる。

現在は、二日間にわたって開催される大花火大会になっているとのことで、

全国から、たくさんの観光客が押し寄せるとの事。

今夜は、家で、電気を消して、花火を見た。夜空を彩る素晴らしい花火!

でも、やっぱり、本物が見たいわねぇ。

2016年8月 1日 (月)

word絵 ガーベラ

8月になりました。

少し季節感はありませんが、ガーベラを描きました。

集中力の欠如と根気が続かなくなって、あまり乗り気じゃないWord絵ですが、

仁保公民館の相談室に来られる方たちの中で、好きな方がいらっしゃるので

ヤル気を刺激されています。

ずっと自己流で勝手に描いていましたが、読売PCの趣味のコーナーで、

Wrod やExcelを使ってのアートシェイプを載せています。

そこで、基本を参考にしながら、少しアレンジして、また一からやり直しています。

0007
HPも、覗いて見て下さい。

http://okkii.la.coocan.jp/wordoekaki/e2016/e2016.html

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »