2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

入道雲

 Mdsc03317
モクモクの入道雲。夏だなぁ!

部屋の中は、エアコンと扇風機が回っていて快適だけど、外には出たくないなぁ。

こんな快適な部屋なら、好きな事をしながらダラリとしているのも悪くない。

だって、日曜日だからね・・・

W10の無料配信は、今日で終了なんだよね。

手動にしていたW7のアップデートを確認すると、W10のアップに関係があると

理事長から指摘されていたアップデートが入っていた。

チェックを外して、インストールから除外しておいたが、念のために今日の

アップデートは見合わせた。

明日、もう一度確認してみようと思っている。

先日から、SDカードの読み取りができなくなって困っているところ。

今は、カードリーダーで読み取っているのだけど、パソコン本体のリーダーが

効かなくなってしまった。原因は不明!

カメラにWi-Fi設定して、取り込めるようにすればいいんだけど・・・

2016年7月30日 (土)

mille

M20160722_122643_3

少し前の事ですが、民家を改造したフレンチレストランに行きました。

広島でも、探せば、こういうお店があるんですねぇ!

ミシュラン広島の☆を獲得している隠れ家レストランだそうです。

写真は、撮れなかったのですが、ゆっくりと、美味しいお料理を堪能しました。

西白島の住宅街の中にあるお店です。




2016年7月29日 (金)

見えてないのねぇ

図書の返却日だったので、暑い中を図書館へ。

ついでに行きそびれていた銀行へも寄りたくて、今回は、バスにした。

先に銀行の用事をすませて、20分くらい歩いて図書館へ。

ところが、着いて見ると休館日の看板が出ている(ノ∀`) アチャー

出る時にチラッと開館日の予定表を見たつもりだったんだけどなぁ。

月末は、本の整理日でお休みがあるんだけど、夏休みだし・・・なんて

思い込んで見てるから、見えてないのよねぇ。

返却ポストに返せるから良いんだけど。

せっかく借りようと思った本があったのに残念。

運動がてら、また行きまぁ~す。


2016年7月28日 (木)

夏休みの宿題

今日の書道教室は、午後からだったので、日中の暑い時間に出かけることになった。

外出には、日傘が必需品。少し前までは、帽子でも良かったけど、もう、日傘を

ささないと、ジリジリと焼けるようだ。

書道の月例競書を出品したあと、先生から、公民館祭りのお手本をいただきました。

11月の公民館祭りに向けて、準備が始まります。

今年は、昨年よりも、文字数が少なくて、少しホッとしています。

だからって、書きやすいかどうかは、また別なんだけどね。

夏休みの間に、少しは自主勉しないといけないなぁと思っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

このところ、お友達の断捨離に刺激されて、片づけに励んでいたんだけどなぁ。

「どうしても、棚を置きたい」と言う夫に押し切られて、買い物しました。

結果、バラバラに置いてあった物が、一つ所にまとまって置けて、良かったのかな。

片づけついでにカーテンを洗ったり、窓ガラスを拭いたりして、すっきりしました。

2016年7月27日 (水)

元気なハイビスカス

Page0003

一度に五輪咲いて、にぎやかになりました。

丹精しているのは、夫です(◎´∀`)ノ

何だか、大事そうに、今までに咲いた花を、とってあるんです。

捨てれない子どもみたいで、かわいい(笑)

2016年7月26日 (火)

暑さに負けず

「この日なら空いてるよ」と、忙しい6人が揃って計画したのに、休館日だったので、

ただ諦めるのも残念という事で、急遽変更してのまち歩き。

暑いからどうかなと心配もあった。予定したコースを変更することになるかなとも

思っていた。でも、幸いなことに、午前中は、曇り空と、日影もあり、風もあったので

頑張って歩きました。

途中、大型電気店の一階の自販機コーナーのベンチで小休憩。

これも良かったね。

2時間歩いて、ランチ休憩。海の見えるカフェで、ランチしました。

Bldsc03297
おしゃれな倉庫群の一画のカフェです。この写真は、倉庫ですが、かわいい

イラストが描かれています。

Bldsc03299

ここは、雑貨屋さん。右手奥のパン屋さんで、パンを買いました。

まち歩きですが、女性には、買い物も楽しみ(^^♪

午後は、強い陽射しになって、早めに切り上げました。

思いがけないことから決まった楽しい一日でした。



2016年7月25日 (月)

なんと!びっくり

Bl20160725_074229
きれいな卵、つまようじの大きさよりも小さいから、何の卵だと思いますか?

Bl20160725_074610

ベランダで飼っている亀が産みました。

この亀、もう15年は飼っているんですよ。相当大きいです。

蓋をしていないと、乗り越えて逃げ出すので、要注意なの。

今までにも、何回か卵を産んでいますが、ここ数年は、無かった事なので

今朝、見てびっくり!

どんな様子で産卵したのか・・・・・?見たかったなぁ・・・・・

2016年7月23日 (土)

夢みなと花火大会

朝から気温は、グングンあがって暑い!

今夜は、宇品の花火大会。夕方からは、道路も交通規制が始まってたいへん。

午前は、仁保公民館のパソコン相談室へ。

2名の方が、ペイントでお絵描きをやってみたいというので、久しぶりに「ペイント」を

やってみました。バージョンも変わっているので、少しづつ使い勝手が違いました。

絵心の無い私は、あまり使わないのですが、これで、素晴らしい絵を描いていらっしゃる

方もおりました。マウスの練習には良いツールですよね。

帰りは、夫と待ち合わせて、お気に入りのラーメン屋さんへ。

この暑いのに「ラーメン」と思ったけど、美味しかったぁ(^^♪

花火会場の近くは、屋台が出たり、準備の人達が忙しそうに動いていました。

今夜は、花火大会ということで、ソワソワしている夫に付き合います。

枝豆茹でて、おむすび握って、ビールも冷やして・・・・

写真は、上手に撮れないと思うので、撮りません。

ベランダからも見えるんだけどねぇヽ(´▽`)/

臨場感が大事と言うので・・・・歩いて行ってきまぁ~~す。

2016年7月22日 (金)

パソコン上期講座

火曜日のナイターで、3ランホームランが3本の好試合を見た(v^ー゜)ヤッタネ!!

興奮冷めやらずの水曜日は、惜しいところで競り負けた。

梅雨明け宣言があり、急に照りつける太陽で暑い暑い!

何だか疲れがどっとでるようだった。

パソコン講座の予習をしていても、眠気が襲ってくるようだった!

それでも何とか、昨日と今日の講座で、今期のパソコン講座が無事に終了。

下期は、9月15日から始まります。

公民館でのパソコン相談室は、まだ明日もあるので、暑さに負けないように

元気で頑張らなくっちゃ!!

2016年7月18日 (月)

エクセル講座で最終回

Ha000

ノウゼンカズラの鮮やかな朱色もいいけど、トルコキキョウの涼しげな白と紫も

いいよね。どうやら、梅雨明けしたようです。

明日は、府中南公民館のパソコン講座パート1の最終日。

前回に続いて講師です。エクセルならではの「条件付き書式」で数式を使う

方法を勉強します。

9月からのパート2に続いていけるように楽しい講座にしたいです。

終了後は、貴重なチケットをいただいたので、ナイターを見に行きます。

2016年7月17日 (日)

珍しいよ

産直市場でこんなもの売ってました。

Bldsc03282
小型の鮫です。三次の辺りでは「ワニ」と呼ばれ、食べるんですよね。

名物のハンバーガーがあったような・・・

Bldsc03277

レモンかと思ったら「コリンキー」と言う野菜だそうで、サラダでと書いてありました。

Bldsc03279

UFOズッキーニだそうです。

どれもビックリ!今回は、見送ったけど、次回は、買ってみたい野菜でした。

2016年7月16日 (土)

おりづるタワー

予約の本を借りに久しぶりの図書館へ。暑さに負けて、バスで。

借りるのは予約の二冊だけにして、気になっていたおりづるタワーの方へ。

平和公園から見ると、ドームの隣に建物が見えます。

Bl20160716_123820

屋上に展望スペースがあるということで、よく見ると人がこちらを見ているようです。

Bl20160716_123847

ここは、おりづるタワーと名付けた広島を体感してもらう場所。

地元の名産品の販売やカフェがあり、12階のおりづるを折る体験コーナーや

屋上の展望ルームが特徴とされているようです。

但し、それらも無料ではないので、気軽にふらりと言う訳にはいかないかな?

Bl20160716_125559

壁面は、折った鶴を投げ入れていっぱいにする予定の『おりづるの壁』に

なっています。多くの方々が訪れて、おり鶴で壁が埋まる日を見たいですね。

売り上げの一部は、原爆ドームの保存事業基金などに寄付されるそうです。

広島に新名所という事で、町を一望できるのは楽しみです。

2016年7月15日 (金)

復興の記憶・カープ物語

000

戦後の広島の町の再建に先駆けて、市民球団として誕生した広島カープ。

辛い時期を乗り越えて市民と共に復興していった。

苦労の数々は、テレビのドラマでしか知らない私。

この写真展で、初めて知ることも多くあった。

貴重な写真や、新聞記事を見ながら「今年こそ優勝へ」の思いをさらに強くした。

中沢啓治さんの「広島カープ誕生物語」原画も数点展示されていました。

西区商工センターの泉美術館にて、9月4日まで開催中です。


2016年7月14日 (木)

夕立の効果?

日中の暑さが嘘のように涼しい風が吹いて、心地よい夜です。

午後に、短時間ですが強めの雨が降りました。そのせいかな?

今夜は湿度が低めで、吹いて来る風がひんやりしています。

書道教室のお仲間から「白茄子」をいただきました。

皮の白い茄子です。フライパンで蒸し焼きにして、甘味噌で食べました。

お味噌と茄子は、相性がいいよね。

皮は固いけど、実はみずみずしくて、美味しかった。初めて食べました。

午後は、予約しておいた美容室へ。

伸びていた髪を夏バージョンにカットして、すっきりしました。

軽やかになって、夏を乗り切りましょう。

2016年7月13日 (水)

定例会

うじな通委員会の定例会。先週のまち歩きの下見会を踏まえて、コースの決定。

説明箇所の分担をしました。

あとは、各人の勉強で、説明の箇所を考えていきます。

8月の委員会で打ち合わせしながら、本番まで詰めていきます。

今日は、昨夜からの強い雨が降って、野球の試合もどうなるかしらと思ったけれど・・・

ピッチャー交替で、今日の黒田の200勝は、お預けとなりました。

楽しみが、終わらないのは・・・それなりにOK!

チームは、逆転勝ちできるのかな?

2016年7月11日 (月)

釣果のメバル

昨夜、釣りに行った夫の釣果のメバルを煮付けた。(写真が無くて残念)

新鮮なので、短時間でサラッと仕上げ。

身がふんわりと柔らかく仕上がって、ほんとうに美味しい。

4匹ほどいた鯵は、皮をはいで生でいただきました。

お刺身と言うほど、綺麗な仕上がりじゃないけど・・・

自分で釣ってきた魚は、新鮮第一で、ありがたくいただきました。

3か月間隔の眼科の日でしたが、月曜日は、患者さんが多くて混雑。

今日は、目薬だけをもらって帰りました。また、空いていそうな日を見計らって

行く事にします。

午後は、囲碁会へ。上手の先輩に教えていただきました。

勝てなくても、打つことが楽しいって、思えるようになってきました。

でも、やっぱり勝ちたい。

2016年7月10日 (日)

小学校で鉢植えを見て

Bl20160710_100227
選挙で出かけた小学校で、きれいに並んでいる「アサガオの鉢植え」を見た。

FBに載せたら、コメントで、昔から変わらず1年生の観察日記が宿題なんだって。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そういえば、この間読んだ本に「朝顔市」にまつわる話があったけど、今日は、

浅草寺の「ほおずき市」だよね。

7月10日の功徳日にお参りすると「四万六千日分」の参拝に相当するご利益が

得られるとかで、大勢の人で賑わう縁日がたつんですって!

「ほおずき」は、昔は、薬用に用いられていたようです。

鉢植えを置いて、水やりをするのも、涼を呼ぶ楽しみの一つ。

早朝に咲くアサガオや風鈴と共に、暑い夏を乗り切ろうと、鉢植えが買われた

のでしょうね。季節感あふれる情緒を残したいものですね。

今朝は、クマゼミが「シャンシャン」と鳴いていました。あつ~~い(≧m≦)

2016年7月 9日 (土)

モチベーション上昇中

毎日のスケジュールが入っていた今週は、ちょっとお疲れ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日も、午前は、仁保公民館のパソコン相談室へ。

新しい方が2人来られて、部屋が小さいので、ちょっと窮屈でしたが、皆さん、

譲り合って勉強しました。

午後は、囲碁サロンへ。月に一回の会です。

こちらは、なかなか上達しなくて・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

めげずに継続していきましょう。

夜は、カープの応援です。

今夜は、テレビ放映が無いので、ラジオ放送を聞きながらパソコンをしています。

最近は、数人集まると 「今年のカープは、〇〇できるじゃろうのう」

と言う話題になります。

たしかに、そろそろそんな話題を口にしても良いのでしょうか。

今日の試合も、ホームラン3本が、すでに打たれています。

昨年までの打てないカープとは、全く違った感じです。

期待を込めての「〇〇願い」( ´,_ゝ`)ハイハイ(◎´∀`)ノ

考えているだけで、モチベーションが、あがりまぁ~~す!

2016年7月 8日 (金)

無理はNG

昨日の書道教室では、うれしい事がありました。

体調悪くして一時退会されていたNさんが、戻ってこられたんです。

最年長者のNさんが、お元気になって復帰されて、私たちも、すごく元気を

いただけました。半紙ではなく、条幅を書くと言う気概にも驚きました。

条幅に書く文字は、14文字。文字数だけで言えば、半紙の3.5倍です。

自分自身が納得いくところまで頑張りたいとおっしゃっていました。拍手です。

帰り道、本部によって教室のみんなの「書の友誌」代金を半年分納入してきました。

会員数、二桁になって良かったぁ(*゚▽゚)ノ

どこかでランチすれば良かったんだけど、家まで我慢したのが悪かったのか、

その後、近所のスーパーに買い物に出た時に日傘をささなかったからか、

夕飯の後、片づけもしないでゴロゴロzzzzz・・・・┐(´-`)┌

急な暑さにバテ気味でした。

今日は絶対休めないと思い、そのまま、本格的に寝てしまいました。

朝から強い雨降りでしたが、気温は低めでホッとしながら、パソコン講座へ。

午前の講師を無事にすませたので、ゆっくりしようとそのまま帰宅。

図書館は返却予定日を過ぎているんだけど、後日に回すことにしてキャンセル。

まだ、暑さの本番はこれからなのに、こんなことでは思いやられますね。

2016年7月 6日 (水)

9月のまち歩き、下見第2回

Page000

梅雨の中休みで、暑くなりました。

前回の下見で、問題点のあった所を修正しながら、コースをほぼ決定しました。

今日は、ダリアや、アサガオの咲いていた道も、9月の本番では、違う花の道に

なっていることでしょう。

0003
こんなコースのタイムテーブルを作って、細かく検討していきます。

決定は、来週の「うじな通定例会」で決める事になります。

暑さ対策が必要になる事でしょう。

2016年7月 5日 (火)

エクセルって楽しい

府中南公民館の講座、残り2回は、エクセルの講座で、午前のクラスの講師。

8人の受講者中、二人が、初めてのエクセルだった。

初めて使うエクセルということで、画面の説明もしながら、ゆっくりと進んだ。

エクセルならではの機能を取り入れた講座で、「おもしろいなぁ・・」と思って

貰えたら成功!

後半の残り時間では『四則演算』の練習問題もしました。

こういう演習は、なかなか時間が無くてできないので、余裕のある講座で、

取り上げられるのは、良いなぁと思います。

次回は、午後の講座で講師です。今日の続きで完成させます。

昨日から、急に暑くなった(^-^;

体が馴れていないので、一日立ちっぱなしの帰り道は、足が重くてだるい。

これからの暑さが思いやられるよ~~(ノд・。)

2016年7月 3日 (日)

お楽しみの計画

7月になったと思ったら、もう3日ですね。

1日は、義母の91才の誕生日でした。「外食は、めんどうだ」というので、実家で

お祝いをしました。お肉を食べたいと言うので、シャブシャブにしてみたら、

とても喜んで、よく食べました。

普段一人で食事しているのは寂しいのかもしれません。それでも、勝手が

できるから「安気だよ」(広島弁で、暢気で良いの意味) と言いながら、

元気で暮らしていてくれるので、ありがたいですね。

帰宅時にちょっと回り道をして、遊び計画の下見をしました。

宇品波止場公園のところにある、おしゃれなカフェと雑貨屋の集まっている

デポルトピアと言う一画です。ふだんのまち歩きでは、前を通り過ぎるだけですが、

今回は、仲間内なので、ぜひ寄りたいと思っています。

そういう計画の案内を作るのは楽しくて、スイスイ(*^ω^*)ノ彡

Photo
集合場所の地図を入れたり、カープ電車もしっかり入れて、楽しさが伝わる

ようにね。もちろん、みんなカープのファンですよ~~。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »