2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 梅雨の雨だけど | トップページ | 友人たちと共に »

2016年6月26日 (日)

パソコン毎日

今週は、土・日・月曜日の三日連続で、パソコン相談室。

昨日は、仁保公民館で、午前の2時間。ここは、月2回あるので、何種類かの課題を

用意していて、ほとんどの人がそれを練習している。他に自分自身で質問を用意して

来る人もいるが、基本的には自習で、分からない所だけを聞きながら、お互いに

勉強し合っている。

今日は、交流プラザ主催のパソコンサロン。私自身は、年に1~2回のボランティア。

ここは、ボランティアも多いし、広い範囲から来られているようだ。

今日、私は「ムービーメーカー」での動画と静止画を組み合わせたムービー作り。

さらに、Wordの文書作り。最後にインターネット画面の印刷と、多岐にわたる質問を

受けました。3時間と長い時間なので、ちょっとたいへんです。

明日は、宇品公民館。ここは、月に1回で、2時間なので、あっという間。

各自が好きな事をやり、質問があれば答えるというスタンス。最近は、他の曜日の

パソコンクラブの課題を持ってきて、練習している人が多くなっている。

人の入れ替わりが多く、新しい人が毎回来ているのも特徴的。

たまたま今回は、3日が続いたので、比較することになった。

それぞれの地域の違いは、あるのかもしれないけど、わざわざ足を運んでこられる

方達ばかり、しかも重たいパソコンを持ってねぇ!

熱心で頑張り屋の皆さんに敬意を表しながら、私も、勉強させてもらおうと

思っています。

« 梅雨の雨だけど | トップページ | 友人たちと共に »

コメント

「勉強したい」という意欲を持って、パソコン持参で来られる方達は
熱意が伝わるよね。

ムービーメーカーでの動画作成、こちらでは、会場のパソコンと、
家のパソコンのバージョンが違っていて、帰ったら、できないと仰る方もあり、
悩ましいところです。

皆さん、頼りにしてある事でしょう。
頑張って!

パープルさん、PCのOSの違いは、ほんとうに悩ましいよね。
ソフトのバージョンの違いも困りますね。
こう頻繁にアップされると、そのたびに新しくすることは、できないしねぇ。

そんな言い方は、まずいかもしれないけど、どこかで手を打たないと、
とてもやっていけませんよね。

わあっつ 市民交流プラザに行かれたのですね。

時々はのぞきたいと思ってるので出会えたら嬉しいな。

次は8月?だけど・・

ワカラナイとさわらなくなる・・いつのまにか忘れてしまってますますさわらなくなる
(ノд・。)  毎日の継続が大事なのですね。反省ばかりです。(ノ_≦。)

ゆめさん、交流プラザのパソコンサロンは、偶数月だけなのですよ。
みんなで順に回していくので、私は、年度末までに、後一回あるかなぁ?
って、そんなところです。
宇品は、毎月一回(原則最終週の月曜日)で、申し込みは、いらないことになりましたから、お時間があったら、おいで下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨の雨だけど | トップページ | 友人たちと共に »