2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月29日 (水)

封書のお便り

Bldsc03247b

京都に住む従姉のYちゃんから、「新聞にこんな記事が載っていたよ」と封書が

届いた。

シニアのネット活用についての記事の関連で、「スマートシニアここにも」という

見出しで、「大正生まれのブロガー」さんが、自分で撮った写真をブログに載せる

ことを生きがいにしているとの記事。

その記事には、大学教授が「ネットの便利さを体験した人は、年をとっても使い

続けるため、10年後には80歳以上の半数がネットを縦横に活用する「スマート

シニア」になっているだろう」とコメントしていた。

ところで以前は、メールのやりとりだったけど、最近は、Yちゃんとのお便りの

交換を楽しみにしている。

彼女いわく、「切手がたくさんあって、使わないともったいないのよ」

たしかに、我が家にも、昔の記念切手や古いハガキ、便箋などがたまっている。

少し手間はかかるが、文字を書くことも、それなりに楽しいことだよね。

かくして、たくさんの切手を貼った封書が届くことになった。

ポストを覗く、手に取った封書を開くこと、楽しみにしています。

2016年6月28日 (火)

友人たちと共に

友人のお一人が、自分史を作られた。

Bldsc03243b
ピンク色の可愛い表紙の冊子と、新聞などに投稿した原稿を集めた「書くこと」が

好きと言う小冊子の二冊。

パソコンでコツコツと作成し、印刷に漕ぎ着けた。途中で諦めずに、しっかりと形に

されたこと、ほんとうに素晴らしいことだと思います。

今日は、一緒に勉強していたグループの仲間で、ささやかなお祝いの会。

みんなで、喜びあいました。

その後、三人で、平和記念公園へ。

Blcollage_20160628_16_36_59

オバマ大統領の折鶴を見てきました。

記念館は、修学旅行の生徒たちや、外国からの旅行者で大混雑でした。

オバマ氏の折鶴は、展示室からはずれた廊下に展示されてありました。

そこも、多くの人盛りでした。

心をこめて折ったであろう折鶴を大切にしてほしい。この後も、平和への

メッセージとして下さいと願っています。




2016年6月26日 (日)

パソコン毎日

今週は、土・日・月曜日の三日連続で、パソコン相談室。

昨日は、仁保公民館で、午前の2時間。ここは、月2回あるので、何種類かの課題を

用意していて、ほとんどの人がそれを練習している。他に自分自身で質問を用意して

来る人もいるが、基本的には自習で、分からない所だけを聞きながら、お互いに

勉強し合っている。

今日は、交流プラザ主催のパソコンサロン。私自身は、年に1~2回のボランティア。

ここは、ボランティアも多いし、広い範囲から来られているようだ。

今日、私は「ムービーメーカー」での動画と静止画を組み合わせたムービー作り。

さらに、Wordの文書作り。最後にインターネット画面の印刷と、多岐にわたる質問を

受けました。3時間と長い時間なので、ちょっとたいへんです。

明日は、宇品公民館。ここは、月に1回で、2時間なので、あっという間。

各自が好きな事をやり、質問があれば答えるというスタンス。最近は、他の曜日の

パソコンクラブの課題を持ってきて、練習している人が多くなっている。

人の入れ替わりが多く、新しい人が毎回来ているのも特徴的。

たまたま今回は、3日が続いたので、比較することになった。

それぞれの地域の違いは、あるのかもしれないけど、わざわざ足を運んでこられる

方達ばかり、しかも重たいパソコンを持ってねぇ!

熱心で頑張り屋の皆さんに敬意を表しながら、私も、勉強させてもらおうと

思っています。

2016年6月24日 (金)

梅雨の雨だけど

今年の梅雨は、各地で激しい大雨になっているようだ。

今日も、朝出かける時に、バスを待っていたら雷が鳴った。

20分くらいで着くところなので、私自身は、それほどの大雨に合わずに到着。

それから、30分くらい後に来られた受講生の方たちは、ビショビショに濡れて

到着。土砂降りの雨にあったようだ。

足元が濡れていると、気持ちが悪いよねぇ・・・・

昼に講座が終わって帰る時もまだ降っていた。

午後は、マンションの防火点検なので帰宅して待機。こうして、年に2回ほど

点検してもらえるのは安心だよね。

今夜のナイターを見に行く予定にしている夫は、天気予報を気にしながら、

カープの情報を見ていた。3時の時点で、開催する決定を見て、友人たちと

連絡し合っていそいそと出かけて行った。

しっかり応援してきてね(◎´∀`)ノ

2016年6月23日 (木)

晴れ間の利用

大雨による被害のニュースが、いろいろと聞かれて、どこで災害が起きるか

分らない状況だ。昨日も、降り続いた雨が、今朝は、ようやく上がった。

洗濯など忙しくすませて外出。早く用事をすませて帰宅して、パソコンに

向かいたかったのに。なかなか思うようにいかないよね。

そんなこんなで、ようやく夕飯後、メールの設定の続きをした。

アドレス帳のインポート。

このアドレス帳は、パソコンメールを始めた時からのものを繰り返しコピーして

使っているので、もう何とか整理しないといけないなぁ!

この際、思い切って整理しようと考えている。

ほとんどの友人とは、スマホのメールか、ラインでのおつきあい。

パソコンのメールは、パソコンクラブの連絡が第一で、あとはメルマガや、

公民館等のお知らせ等。

アドレス帳は、大幅に簡素化できそうだなぁ!

もちろん、今までのアドレス帳は、別に保存しておけば、何かの時には、それを

見ればOKだものね。

同じものを使い続けるのも良いけれど、こうして、たまに変更するのも悪いこと

ばかりじゃないよなぁと思った(*^^)v

2016年6月22日 (水)

windows Liveメール

先日来、windows Liveメールについてのお知らせメールが来ていて、気になっていた。

内容は、windows Liveメール2012を使っているあなたは、今月末で、使えなくなるので

新しいソフトを手に入れてといったようなもの。

何だかゴチャゴチャと書かれていて、さっぱり理解できない。

回りの友人たちに聞いても、別にほっといていいんじゃないの、みたいで、何も対応

していないみたい。数人が、心配しているんだけどと言っていた。

それにしても、あと10日ほどに迫ってきたので、真剣に考えた方が良いかな?と思った。

一人で調べたりしても、なかなか理解が及ばず、ついに理事長にメールでアドバイスを

お願いしました。

先ず引っ掛ったのが、outlook と outlook.com。

「outlook」.は、メールソフトで「outlook.com」は、フリーメールサービスだそうだ。

同じような名前なので、混乱した。

さらに今回の問題点と対応について、アドバイスをいただき、うれしかった。

7月の研修会では、会員の皆様に詳しく説明して下さるそうで、安心しました。

私は、結局、、windows Liveメールはやめて、outlookメールに移行しました。

Gmailやoutlook.comのフリーメールも、使っています。

いくつかあるメールアドレスを、何台かのパソコンや、スマホ、タブレットで

共有して見ようとしているのですが、アカウントの追加をそのたびにしなければ

いけないという煩わしさがあります。

メールの設定なんて、パソコンを買った時にするだけなので、忘れてるしね。

久々に頭の痛い数日でした。

windows7のパソコンを快適に使っている私としては、もう少し、頑張って使いたい

との思いがあるので、アップグレードされないように気をつけて頑張っています。

2016年6月21日 (火)

思わず見入った!

先日、ビデオで見たSwitchインタビュー達人達。

香川照之と藤山直美。

藤山の要望で、対談相手は香川にとなったそうである。

ちょっと意外な組み合わせかなと思ったが、TVや舞台で共演した事のある

二人だそうで、お互いに相手を「ロナウジーニョのサッカー」「全身知覚過敏の

精密機械」と誉めあう。

その誉め言葉も、凡人には、ちょっと意味深すぎて理解しにくいが・・・

とにかく、二人の独自の芸術論、俳優論が飛び交い、すごい対談だった。

映画に舞台に、テレビに歌舞伎にと活躍する二人。

根っからの役者なんだろうね!

これからも、いっそう楽しみ。

2016年6月20日 (月)

三日坊主にならないように

Bldsc03241
囲碁の女性だけのクラブに入って、月一回の活動に参加している。

その会では、棋力にあった雑誌の購読を勧められた。

私自身も、テレビの囲碁講座などで勉強しているつもりだったが、思うように

進歩しないので、もうワンステップ頑張ろうかと、とりあえず一年間の購読を

申し込んだ。

今回三冊目。友人から「次の号があっという間に来るわよ~~」と言われて

いたが、「なるほど~~。そのとおりだわぁ」

初めての5月号は、じっくり読んで、巻末の問題も解いてハガキを提出。

ハガキは、添削されて戻ってくるのが楽しみ。

6月号に解答が載り、ニコニコ笑顔になった。

6月号のハガキも提出。ところが、成績は、ひどいものだった。

もう一度ゆっくり考えると、どうしてこんな間違いがと恥ずかしくなった。

7月号のハガキも、25日の締切には十分な余裕を持って提出できた。

雑誌が積んどくにならないよう、三冊で、三日坊主にならないように

しなけりゃいけないと、気を引き締めています。

午後から、公民館の囲碁クラブで楽しんできます。

2016年6月18日 (土)

夏至まぢか

東向きのわが家は、この時期、早く夜が明けます。

朝陽がまぶしくて、早起きになります。

日中の時間が長いわけよね!来週の火曜日、21日が夏至だそうです。

それでも、梅雨の本番はこれからだそうで、来週は、ズラリと雨マーク!

日の長さを実感できないかもしれませんね。

明日の天気予報も雨。

勢いに乗っているカープの試合ができないかもしれません。

連日のサヨナラホームランを打っている誠也に、さらなる活躍を期待したい

のですが、どうでしょう!

5連勝で、毎晩美味しいビールを飲み過ぎちゃいそうですbeerbeerbeer

2016年6月17日 (金)

ストケシアの花

ドクダミ。この花は、名前と花が、不似合だなって思うんだけどなぁ。

可憐な白さが、素敵だと思うのよ。

Bl20160608_122920

ストケシア。あまり聞きなれないけどね。

Bl20160608_123153

矢車草に似てるけど、花は少し大きくて、薄紫が綺麗な色。

自己主張してないけど、目を引かれます。




2016年6月16日 (木)

雨降り

ジトジトする蒸し暑い雨の日は、何だか嫌だなぁと思うけれど、

しとしと降る雨の恵みで、梅の実が薄黄色に色づくのだそうで、

なるほど「梅雨」なんですね。

今度は、北海道で大きな地震!どこに起きてもおかしくない状況に

不安が増しますね。

書道教室から帰宅後、頼まれていたチラシの案を作成。

来月のロビー展の時に使う「教室のご案内」のチラシです。

作品より目立っちゃうと困るよね(笑)と思いながら、少し地味に作りました。

まだ検討する時間があるので、手直しできますね。

2016年6月15日 (水)

こいわし

Bldsc03239
この時期の美味しい旬といえば、「こいわし」

スーパーの鮮魚売り場で、黄色いビニールテープが、何個かおいてあった。

これって何するの?

こいわしを捌くのに便利な物なんだよね。

頭の下から、尾に向かってしごくと、綺麗に骨からはずれる!つまり、三枚おろし。

おろしたら、そのままお刺身にして食べましょう。

天ぷらにする時も、そうやって骨取すれば、上品な味わいになるよね。

今夜は、天ぷらにしました。

季節のものを食べるって、すごく豊かな気分になれますね。

2016年6月14日 (火)

梅雨の晴れ間に

Yuri晴れ間を大切に。布団カバーを洗濯したり、普段よりも丁寧な掃除をしたり、

ゆっくりとビデオを見たりの一日。

少し前に撮ったカメラの画像の整理や、次回の講座の準備もできました。

アマリリスの色も鮮やかだったし、ユリの花も、あまり見た事が無い色合い。

右下の花は、名前不明です。

2016年6月13日 (月)

捨てれないよね

Bldsc03238
お友達のブログで、断捨離に励んでいるとの事!

私自身は、けっこう物を貯めていないとの自負があったんだけど・・・・・・

でもね、何だか捨てれないものってあるのよね!

この籐の籠。

子ども達が小さかった頃、そうねえ、30年くらい前の話。

その頃は、仲良しの友人たちと、手作りの楽しさにハマっていた。

籐・マクラメ編み・パッチワーク・編み物・パン作り等々。

この籐の籠は大きくて、特にふち編みは力がいるので、夫に手伝ってもらったの。

彼は、そんな事、とっくの昔に忘れているようだけどね。

そんなこんなで、捨てれないものの中に入っています。

今回もやはり捨てられず、またパソコン机の下で、用紙入れとして活用。

愛着のある逸品です。

2016年6月11日 (土)

週末慌ただしく

仁保公民館のパソコン相談室へ。

今日は、15人の満員盛況!

ここの相談室は、自習して下さる方が多いので、人数が増えても、何とか譲り合って

勉強して下さいます。

お互いに相談し合って、良い方向にいっていると思います。

午後は、囲碁の会へ。

ゆっくり昼食を食べている暇がなかったので、オムスビ1個を車の中で食べました。

帰りは、さすがにヘトヘト(-_-X)

体力無いなぁ・・・疲れましたぁ・・・・

2016年6月10日 (金)

中国新聞の記事

『高齢者こそネット活用を』と言うタイトルで、シニアネットひろしまの理事長が、

取材を受けた記事が、中国新聞に掲載されました。

Bldsc03235
シニアネットひろしまの活動は、パソコン講座を中心に進められてきましたが、

前理事長の急逝後、後任として就任した若い理事長のもと、講演会を開催

するようになり、対外的なパソコン(ネット)活用の普及にも、取り組んでいます。

こうして、中国新聞で取り上げてもらえることは、とてもうれしいことです。

2016年6月 9日 (木)

難しいわね!

今日のパソコン講座では講師、明日はパソコン操作の助手。

でも、両日共に午前のみで、ちょっとホッとします。

今日は、基礎講座の講師。初めての体験と思われる「WORDのイラスト作り」。

講師をする時には、同じ講座でも、いつも初心を心がけているのですが・・・

言葉の使い方って難しいなぁと感じる事が多いです。

例えば、今日の講座では・・・・・

「Ctrlキー」を押して〇〇・・・」というのと、

「Ctrlキー」を押しながら〇〇・・・」と言うもの。

私の中では、同じ操作のつもりなんだけど。

違う操作に受け取ってしまった人も、お一人いらっしゃいました。

つくづく難しいなぁ言葉づかい!と思ってしまいます。

2016年6月 8日 (水)

雨の晴れ間に

午前は、うじな通の定例委員会で、先日の下見会の反省をしながら、コースの

修正をした。公民館便りの原稿は、今月半ばに提出ということだった。

細部はこれからも話し合うとしても、大筋のコースは決定した。

今回は、昔の市内電車が走っていた土手下線の跡地を歩く予定。

今は、ほとんど面影はなく、知らない人も多いと思うので、何か新しい発見が

できるといいなと思う。

その後、図書館へ予約の本を受け取りに行った。

昨日の雨で、葵の花はどうだったかなと心配したけど、活き活きとして

きれいに咲いていた。

Bl20160608_121332

予約の図書は、今回まとめて4冊が取り置きになっていたので、どうしても

行かなきゃ。取り置き期間は、お知らせメールが届いてから一週間。

中の一冊は、昨日までの期日だったけど、何とか間に合って借りられた。

楽しみな本ばかりで、ワクワクしちゃう(*^^)v

2016年6月 7日 (火)

wordの奥深さ

朝から、強い雨降り。

今日は、パソコン持参の講座なので、皆さんたいへんだろうな。

バスが遅れるかもしれないと心配して、少し早目に家を出た。

途中から、雨が強くなって心配したが、それほど、遅れる事も無くて

早めに到着。ネットのセットや、プリンターのセットなど、することは多い。

今日の私の仕事は受付。テキストと名札を準備して、受付する。

ここの講座は、一人何役もこなす。アドバイザーの皆さんの自主性で、

気持ちよく動いている。

今日の講座内容は『お知らせ葉書きの作り方』。

ハガキサイズのお知らせ作りには、細かい設定がある事を知ってもらう講座。

WORDならではの細かい設定。知らなければ、そのまま見過ごしてしまいそうな

そんなWORDの奥深さを勉強しました。

2016年6月 6日 (月)

市役所へ

NPO法人として活動しているパソコンクラブ「シニアネットひろしま」。

年に一回の事業報告が義務付けられている。

前年度の活動報告書、活動計算書、貸借対照表、財産目録、役員一覧。

市役所の市民活動推進課に、本日、提出しました。

今年は、さらに税務課の法人課税係からも、書類の提出を求められています。

そちらにも寄ると、一枚の書類の不備があるとの事。

法務局に行って、もらってくるように指示されました。

何度も足を運ばねばならないとは覚悟していたので、一つの書類だけだったので

良しとします。

会員のみんなが、気持ちよく活動できるように、総務部の理事の仕事は、地味に

確実に進めなければなりませんよね。

先輩OKさんと、OKコンビでがんばりまぁ~~す(◎´∀`)ノ

2016年6月 4日 (土)

交流戦

Page
セパ交流戦の対ソフトバンクを夫と一緒に応援に行きました。

交流戦は、なかなか勝てていないカープ。今年も、せっかくあった貯金を

少しづつ減らしている状態で(´;ω;`)ウウ・・・

何とか頑張って・・・と、少し降り出した雨にもめげず、球場へ行きました。

なかなか買えないチケットですから、おおぜいのファンで満席になっていました。

私たちの席は、運良く、屋根のかかっているところで、ほとんど濡れる事は無い

場所でしたから、座っていられて良かった。

岡田選手の立ち上がりも良く、好試合の予感。

ところが、雨は絶え間なく降り続き、しかも気温が下がって寒いのです。

1対1で、5回終了までこぎつけましたが、さすがに、強くなる雨脚に、

いったん中止。グラウンドにシートをかぶせて様子を見ていましたが、そのまま

引き分けドローとなりました。

さあ!気を取り直して、明日へ!

2016年6月 3日 (金)

研修会

毎月一回開催の研修会。

理事長による社会の動きの最新情報を中心に、講座の内容紹介を行う。

今回の理事長のお話の中では、SSDについての話が、興味深かった。

HDDに変えて、SSD(Solid State Drive)にしてみたら、ということで、

実際に変更する手順も、教えていただいた。

W10については、更新されるパソコンが、随時増えている状態である事を確認。

今後の対応は、どうなるのかなぁ・・・

7月29日の混乱は、どのくらいになるのか?

何とも言えない状況のようですね。

講座内容の紹介は、今までの講座と、少し変わっているところを説明。

次回の講座までには、少し時間があるので、受講者さんの中にも、

W10へのアップデートがあった方も、いらっしゃるかと思うなぁ。

どういう事になるか、不安が大きいわ。

2016年6月 2日 (木)

6月になって

Han
ベランダの花の写真を加工して、雫の中に入れてみました。

ところで、この時期の花と言えば、何と言ってもアジサイですが、

私の中では、もうひとつベニバナがあります。

静岡の農園で、お手伝いをしていた時に、初めて見て驚いた花。

なんとも言えない鮮やかな色合いと形も面白かった。

どちらかと言うと花を見て楽しむというより、染料として使われる方に

意味があるようだ。

花そのものの色は黄色だけど、水にさらしたり、乾燥したりしながら

紅色を作るそうです。

ベニバナの別名は、『末摘花』。

博識の紫式部さんに、今さらながら感動を覚えますね。

2016年6月 1日 (水)

小さくても鯛

昨夜、夜釣りに行った夫。ねらい目は、穴子だったようだが・・・

少し前に釣り仲間から、「穴子を釣ったから、夜釣りに行こうや」とお誘い。

穴子大好きな夫は、ホイホイその気になった。

ところが今回は、穴子は全く連れず、代わりに小型の鯛とメバルが釣れた。

写真撮り忘れたのが残念だったけど、小型ながら鯛一匹とメバルが10匹。

義母にも、おすそ分けした後、鯛の塩焼きとメバルの煮つけ。

新鮮な瀬戸内の味覚を堪能しました。

釣ってきた釣果を、自分でしごうして、すぐに調理できるようにしていてくれるので

有難いです。私は、美味しくいただく人で、ごめんなさい(*^^)v

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »