2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 新緑を見に | トップページ | さつき晴れ »

2016年5月 2日 (月)

石見銀山と三隅

2016年4月3日(日)女子四人組で、バスツアーに参加。

世界遺産・石見銀山と国の天然記念物・三隅の太平桜を見に行きました。

Dsc03002
今回のメンバーは、銀山には過去にも来ている人ばかりだったので、今回は、

町並み地区をのんびり散策することにしました。バスを停めた公園から、

銀山資料館までの道をお店に立ち寄りながら散策しました。

Dsc02969
町角の自動販売機も、木枠にはめて、雰囲気を壊さないようにしています。

Dsc02973
代官所の役人だった河島家の住宅を見学しました。

二階の窓から満開の桜の景色。

Dsc02977

道筋から、ちょっと外れた西性寺には、素晴らしい「こて絵」がありました。

Dsc02986
のんびり歩いていたら、帰りの時間も気になり始めました。

Dsc02999
お土産も買いたいし・・・

Dsc02994
桜の写真も撮りたいし・・・・代官所跡の資料館はパスして戻りました。

昼食は、バスの中で配られたお弁当。

江津に出て、三隅の巨大な桜を見に行きました。

Dsc03008
さくらまつりが行われていて、賑やかに神楽も上演。

Dsc03010_2
この桜は、『みすみおおびらざくら』と呼ばれ、ヒガンザクラとヤマザクラの

両方の性格をあわせ持つ貴重な品種です。

老いた桜が、懸命に花を咲かせている姿は、何となくいたわしく思えました。

根を守るため、ここから先へは、入れません。

推定樹齢は、約660年だそうです。

それでも毎年、開かれる「さくらまつり」で、人々を楽しませてくれるのは、

すごいなぁと思いますねぇ。

心配されたお天気、帰りのバスの中で雨になりました。
















« 新緑を見に | トップページ | さつき晴れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑を見に | トップページ | さつき晴れ »