2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 平和を願って | トップページ | この時期に春の香り »

2016年5月27日 (金)

オバマ大統領来広

午前中の講座が終了後、真直ぐに帰宅してテレビを見ていた。

平和公園は、正午には閉鎖で立ち入りが禁止されていた。

安倍総理が、旧市民球場にヘリで到着。

岩国空港から、ヘリで西空港に到着したオバマ大統領が、専用車で到着。

資料館の見学、献花、スピーチ、ドームと、分刻みの忙しい訪問だった。

その間、テレビから離れられずに、ずっと見ていた。

そしてまた、風の様にサァッと帰って行った時、事故が起きなくて良かったと

緊張が解けた気がした。

こんな警備がなくても、ゆっくりと滞在できるのなら良かったのに。

そういう世界になってほしいと思う。

ニュースのコメンテータなど、多くの人が、いろいろな批判を述べていたが、

私は、単純に訪問の実現を喜び、核のない世界に向けての第一歩になる事を

期待したいと思った。

« 平和を願って | トップページ | この時期に春の香り »

コメント

いろんな意見があって当然ですが、私はオッキィさんと、全く同じ感想を持ちました。

やはり、歴史に残る日だったと思います。
サミット共々、事件が起無かった事、国民としてホッとしました。

パープルさん、そうですよね。
無事に、一連の行事がすんだことを喜びましょう。

広島の滞在は、短かったけれど、残して行ったものは大きいと思いたいです。

オバマ大統領が、手渡して(残して)いった4羽の折鶴が、あったそうですよ。
心の温かい人だなぁと思いました。

なんだかんだといっても現職大統領が慰霊碑に手を合わせたこと、とっても
意味があると思います
任期があとわずか・・っていう状況だとしても今まで実現出来なかったんだもん。

ほんの少しづづでもみんなが「平和」に向き合うことが大事なんよねえ。

いつかあの日がスタートだったね・・と語れる日が来るといいですね。

ゆめさん、ほんとうにそうですね。

一歩づつ一歩づつ・・・それが大切だと思いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平和を願って | トップページ | この時期に春の香り »