2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 久しぶりにアップ | トップページ | 雨降りやまず »

2016年5月 9日 (月)

いつまで大丈夫かな

昨日は、母の日。

ちょっとしたプレゼントを持って、実家に帰りました。

義母は、1925年(大正14年)生まれ。丑年の90才。

時々、義妹が面倒を見に来ているが、一人で元気に暮らしています。

連休も、義妹のところに2泊したけど、3日目には、

「早く家に帰って一人で好きにしたいなと思ったから」と、言っていました。

食事の支度も苦にならないようで、生協やコンビニの配送を、上手く利用し

しっかり食べていてくれます。

苦手な片付けは、まとめて義妹がテキパキとやってくれます。

私たちは、電話で話し相手になったり、力仕事が必要な時に呼ばれるくらい。

一人で、自由にするのが好きだと言うので、今のところ、そうしています。

でも、いつまで、この状態を維持できるのかなぁと、心配もしています。

« 久しぶりにアップ | トップページ | 雨降りやまず »

コメント

オッキィさん

素敵なお義母さまですね。
今まで過ごしてきた生活習慣が健康に現れているのでしょう。
私のように楽な方ばかり選択してきた生き方ではなく・・・
私はきっと一人になったらろくなものは食べず、毎日ぐうたらしてだらしない生活でしょう。
お義母さまの生き方に頭が下がります。

setsukさん、私も耳が痛いわぁ・・・
きっと一人になったら、いいかげんな食事しかしないと思うのよ。

食べる事が、元気の源なのでしょうね。
元気でいてくれることに感謝しています。

お義母さま、一人暮らしを心ゆくまで楽しんでおられるんですね。
これもそれも、娘さんや、お嫁さんが見守ってくれていればこそですよ。

しっかり一人暮らしを楽しんで貰って、動けなくなった日にはちょっとづつ
お手伝いを!

この距離感が大事。ときどきおしゃべりの相手をしてあげて「終活」を
聞きだす?こともそろそろあるよねえ!

ゆめさん、そのタイミングって、なかなか難しいものがありますよねぇ。
娘(義妹)との距離感も、大切かなぁ。

そうよね。 お義母さまご本人より、義妹さんに気をつかわれるかも・・
4人のお嫁さんにいろいろ連絡とりながら、介護を担当?(病院だけど・・)
した娘の一人としては気持ちよーくわかります。

マメに連絡しすぎても、皮肉に受け取られたり・・・

やっぱりわかってあげて、一番大変なときはさりげなく力になる・・っていうのが
イイんだけど、難しいよねえ(ノ_-。) 声をかけるって大事よ。

ゆめさん、いろいろとご苦労が、あったんでしょうね。
難しいところですよねぇ。

たいへんな時に、しかもさりげなく・・・
そういう事ができる人になりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにアップ | トップページ | 雨降りやまず »