2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 白い花 | トップページ | 風雨強し »

2016年5月14日 (土)

続けていれば

午前、仁保公民館のパソコン相談室。

新しい男の方が2名と女の方が1名いらっしゃいました。

こうして、新人さんが加わって下さる事は、うれしいことです。

でも、新しい方は、手がかかるので、ちょっとたいへんです。

午後、八丁堀の囲碁サロンへ。三回目の参加です。少しは、雰囲気に慣れてきました。

ここでは、対局を四回します。最初は、くじ引きで決めます。

二回目以降は、勝った人、負けた人どうしで組み合わせます。

今までは、負けてばっかり(ノд・。)

でも、今日は、2回勝ちました(o^-^o)

取り合えず、勝てて良かった。勝ったり負けたりできれば、うれしいです。

勝負事!勝ち負けが付いてくるのは、それなりに励みになるよね。

« 白い花 | トップページ | 風雨強し »

コメント

今、これを書きながら、NHK囲碁と人工知能の事やっています。

人工知能は別として、やっぱり勝と励みになるよね!
楽しみながら、頑張って!!

うちのクラブは勉強会完全に行き詰っていて、前回など半分の時間で終わり、
そうしたら、飲み会の場所探しに行ってくると言う方があり、唖然。(>_<)

勉強会担当としては、時間とお金を使って参加して貰うのですから、
やっぱりそれなりの充実感欲しいですよね。

「飲み会が目的」と正面から言われると、ガックリすることも事実なの。
今は、皆パソコンに対する情熱を失っていて、講師のなり手が無いので苦労しています。

5月は、オフ会に変更して、親睦に力を入れるようにしました。
皆さん介護で大変な時期、講師の無理も言えないし。
何とか1年間頑張ってみます。

オッキィさんは、きちんと継続。大変でしょうが、新しい方達、喜ばれると嬉しいですね! お疲れ様。

パープルさん、お気持ち痛いほどよく分かります。
たしかに、パソコンで何をするの?って言う疑問あるよね。
ある程度の事は、みんなできるんだもの。
まったく新しいことって、なかなか見当たらないしね。

何より、スキルの差が大きいのがネックかも知れないわね。
スキルの高い人が、講師としてテキストを作る情熱も、
だんだん薄れてくるしね。

公民館の活動は、個別対応なので、継続できているのかなと思います。

皆さん、年令が高くなっていますものね。
自分の事だけじゃなく、家族のお世話も大変になっているのよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花 | トップページ | 風雨強し »