2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

W10騒動!

府中南公民館のパソコン講座。

この講座は、自分のパソコンを持ち込んでの講座なので、それぞれの事情が

異なっている。OSが、W10,W8.1,W7の三種類。officeが、2007、2010、2013。

リピーターが多いので、今まではW7で、2010が圧倒的に多かった。

ところが、今日になって異変( ´,_ゝ`)ハイハイ

W10にアップされたパソコンを持ってきた人が、なんと4人に増えていた。

なので、OSがW10で、office2010となっている人が増えていた。

その上、講座の時間中に、W10へのアップデートが始まってしまったパソコンが

2台! あらあら・・・・

講座は予備のパソコンで、何とか受講してもらったが、アセアセ(;´Д`A ```

しばらくは、こんなことが続くのかしらね!

それにしても、時と所を構わずにアップデートを押し付けてくる姿勢に

何だか反発を覚えるのは、私だけ?

2016年5月30日 (月)

まち歩きのコース決め下見

9月に行う予定のまち歩き。今回は、新しいコースを決めようということになった。

昭和の初め頃に走っていた宇品線の市内電車は、現在の電車道とは違うところを

走っていたのだが、その事は、あまり知られていない。

Dsc03210

写真の右側の細い道が、電車が通っていた道だったとは・・・・!

もちろん当時は、家は全く建っていなかったのだから、違う景色だったよね。

下見と思って歩いてみると、普段見えてなかったものが見えたりする。

Dsc03224

この公園の柵は、線路のレールではないか!

時々通るところなのに、気づいてなかったわ(・_・)エッ....?

今日の下見の反省会は、6月になってからだから、それまでにまた、自分でも

歩いてみたいと思っている。

コースの決定までには、まだあと何回かの下見がある予定。

2016年5月29日 (日)

ソラマメ買いに

蒲刈島の道の駅に「ソラマメ」が出ているかもしれないと電話したら、

「もう、出ていますよ」との返事。さっそく買いに行きました。

そんなにたくさんの量ではないけど、美味しそうなソラマメが出ていました。

Dsc03191

今日の天気は、雨模様。しとしと降る雨に、周囲は全く見えず。

ぼんやりと霞んだ島々が、寂しい印象。

ソラマメは、写真を撮る間もなく、茹でられて、ビールのツマミになりました。

これからは、地元でも、新鮮なソラマメが買えるようになるかなと、楽しみです。

2016年5月28日 (土)

この時期に春の香り

San000

北海道からの春の香りを、おすそ分けしていただきました。

こちらでは、すでに初夏の暑さですが、北海道では、春の野山なんでしょうね。

コゴミと、ウドの葉の部分は天ぷらにします。

酢味噌和えも、美味しくできました(*^^)v

ありがとう。ご馳走様です。

2016年5月27日 (金)

オバマ大統領来広

午前中の講座が終了後、真直ぐに帰宅してテレビを見ていた。

平和公園は、正午には閉鎖で立ち入りが禁止されていた。

安倍総理が、旧市民球場にヘリで到着。

岩国空港から、ヘリで西空港に到着したオバマ大統領が、専用車で到着。

資料館の見学、献花、スピーチ、ドームと、分刻みの忙しい訪問だった。

その間、テレビから離れられずに、ずっと見ていた。

そしてまた、風の様にサァッと帰って行った時、事故が起きなくて良かったと

緊張が解けた気がした。

こんな警備がなくても、ゆっくりと滞在できるのなら良かったのに。

そういう世界になってほしいと思う。

ニュースのコメンテータなど、多くの人が、いろいろな批判を述べていたが、

私は、単純に訪問の実現を喜び、核のない世界に向けての第一歩になる事を

期待したいと思った。

2016年5月26日 (木)

平和を願って

明日、オバマ大統領の広島訪問が実現する。

現職の大統領が平和公園を訪れるという事で、平和公園周辺は厳戒態勢。

今日の昼頃、平和公園前の電車道を通ったら、大勢の警察官が警戒していた。

この時期は、修学旅行生が多く、駐車場からはみ出した観光バスも

何台も道路に停まっていて、たいへんな様子だった。

ニュースによると、今夜は24時間体制で警備にあたるんですって。

明日も、正午からは、平和公園の立ち入りを禁止されるそうで、車の検問も

強化されるようだ。

明日は、袋町の講座があるので、車で来る人たちは気を使う事だろうね。

混乱がないといいけど!

核のない世界の実現を目指す力強い言葉を発言して欲しいと願っています。

2016年5月25日 (水)

W10

朝から雨降り。昨日のうちに、図書館の用事もすませていたので、今日は、

のんびりお家デーヽ(´▽`)/

午前中は、書道の宿題を書いたり、パソコン講座の予習をしたりして過ごした。

午後になって、W8.1のモバイルを立ち上げたら、W10のダウンロードを促す

コメントが入ってきた。先日の講演会で、もしするなら早いうちに・・・ということ

だったので、思い切ってインストールすることにした。

office2013は、変わらないので、講座には、あまり影響がないと思う。

宇品公民館のパソコン相談室にも、W10の人が来るようになった。

このままいくと、W8をW10にする(自動的になる)人が、増えるのではないかしら?

マイクロソフトの思惑に振り回されるようで、何だか嫌な気がするが・・・

とりあえずW10にしたものの、まだまだどうなる事やら。

それでも、私のメインのパソコンは、W7なのです( ̄ー ̄)ニヤリ

2016年5月24日 (火)

豪華客船

Bldsc03168

五日市の港に豪華客船が入港するので、近くまで行ってみようと出かけた。

ところが、港に入る道路は、立ち入り禁止となっていて近づけない。

オバマ大統領がらみの警備のせいかしら?

隣の廿日市市の方は、海の所まで入れたので、そちら側から撮りました。

もっと近くまで行ってみたかったけれど残念でした。

船には乗りたいとは思わないけれど、見るのは好きです。


2016年5月23日 (月)

クマ君

Bl

プレゼントされたキット。楽しみながら毎日見ています。

思ったよりも、あっという間に、どんどん伸びてきて驚いています。

いつカットしてあげようかしらねぇ!

でも、切っちゃうのもったいないから、しばらくは、このまま眺めていようっと♪

2016年5月22日 (日)

家に籠って

金曜日、シニアネットの講演会と総会が開催されました。

無事に終了した後は、いろんな仕事が待っています。

先ずは講演会と総会の事をHPに載せる報告書の原稿を書き、

総会の議事録を作ります。

講演会で書いていただいたアンケートを集計します。

それがすんだら、市役所にNPO法人の書類を提出しなければいけません。

そんなに焦る事もないので、一か月の間に頑張ってやりましょう。

昨日、今日と家に籠って、パソコンに向かっていました。

講師の準備と、サポートの勉強( ´・ω・`)

こういう画像の課題は、自分も楽しみながら勉強できます。

Photo

これは、応用編ですが、受講の皆様も、きっと楽しめる事でしょう。

私の次回の講座は、マイカード作り。名刺ほど肩が凝らず、手軽に作れる

カードをやります。

2016年5月19日 (木)

カルミヤ

Page000

昨日の縮景園。ピンク色の目立つお花が咲いていました。

カルミヤ。アメリカシャクナゲだそうです。

お花の形が砂糖菓子を思わせるような可愛い花でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は、書道教室へ。今月は、少しゆっくりと練習日を取れるので、のんびり。

と言っても、一週間毎の教室は、課題を書くのに、時間に追われます。

何にしても、課題の消化に追われながらが、良いのかもしれませんね。

このところの日々は、明日の事を間違いなくやり遂げる事!

あまり先の事を考える余裕はないわぁ・・・・(;;;´Д`)ゝ

2016年5月18日 (水)

キラリ木漏れ日

Bl20160518_122842
県立美術館で「徳川名宝展」を見たあと、いつものように縮景園へ。

良いお天気で、木漏れ日がキラリ。

池の鯉も、気持ちよく泳いでいた。

金曜日の総会の準備も、ほぼすんで、あと何人かの返信を待つのみ。

2016年5月17日 (火)

府中南公民館の講座

府中南公民館のパソコン講座、パート1が、始まりました。

午前は、新しい方も数人。午後は、多少入れ替わりましたが、全員が、

今までのどこかの講座で参加していたリピーターの方達です。

午前午後ともに、テキストは同じですが、進み方が全く違うので、講師が、

省いたり、追加したりで、皆さんの様子を見ながら進みました。

初日という事で、Wordの基礎的な内容の「案内状作り」。

きれいな文書を作るための機能を、いろいろ使って作成しました。

今まで、使ったことの無い機能が出てくるたびに、リピーターの方達も、

感心することしきりでした。

繰り返しの勉強の中でも、「何か一つでも、新しい事を勉強してほしい」

という思いで講座の内容を考えているFさんに頭が下がります。

それにしても、パソコンのトラブルの種類の多さには驚きますね!

あ~っ! 勉強になるわ!

2016年5月16日 (月)

風雨強し

Bl20160511_091558
傘をしっかり握っていないと、飛ばされそうになるくらい風が強かった。

午後から、囲碁会の定例会に行くのにも、「どうしようかな」と考えるくらい。

でも、ちょっと面白くなっているので、頑張って行きました。

公民館の前のお宅のブラシの木。数日前の満開時に写真を撮っていました。

今日、よく見ると「この花の名前。キンポウジュ・ブラシの木」と、書かれた札が

ぶら下がっていました。

質問があったのかもしれませんね。

鮮やかな赤が、ひときわ目を引く可愛い花ですよね。

2016年5月14日 (土)

続けていれば

午前、仁保公民館のパソコン相談室。

新しい男の方が2名と女の方が1名いらっしゃいました。

こうして、新人さんが加わって下さる事は、うれしいことです。

でも、新しい方は、手がかかるので、ちょっとたいへんです。

午後、八丁堀の囲碁サロンへ。三回目の参加です。少しは、雰囲気に慣れてきました。

ここでは、対局を四回します。最初は、くじ引きで決めます。

二回目以降は、勝った人、負けた人どうしで組み合わせます。

今までは、負けてばっかり(ノд・。)

でも、今日は、2回勝ちました(o^-^o)

取り合えず、勝てて良かった。勝ったり負けたりできれば、うれしいです。

勝負事!勝ち負けが付いてくるのは、それなりに励みになるよね。

2016年5月13日 (金)

白い花

Bldsc03125
白いペチュニア。ちょっと寂しいかなと思ったけれど、陽射しが強くなると、

涼しげで爽やかな感じがいいわねぇ(*^^)v

今日のパソコン講座では、午前はワードでの落款作り、午後は、フリーソフトを

使った画像の加工だった。

私が、デジカメで写真を撮るのは、手軽にFBやブログに載せて友人たちと

共有するためなので、画像の加工ソフトは必需品。

サイズを縮小したり、トリミングしたり、色合いを変更したり、文字入れや、

組み合わせ写真等々。楽しんでいます。

2016年5月12日 (木)

五月晴れ

昨日までの雨が嘘のように晴れて、澄んだ青空が広がっている。

雨に洗われた山々も、緑がいちだんと濃くなって、爽やかな風が吹いてくる。

昇段試験の提出日だった。いつもながら、実力は、こんなものよ・・・と、

諦めて提出┐(´-`)┌  とりあえず、すんで良かったぁ(*^^)v

午後は、展覧会のはしご!

512
友人が作品を出している「篆刻」がメインで、あとは、お隣の会場で

やっていた書道展とちぎり絵展をのぞきました。

どの会場にも、それぞれの力作が並んでいて、頑張る力をもらいました。

明るい陽光の中を歩くと、気持ちが前向きになるよね!

2016年5月11日 (水)

うじな通定例会

毎月の定例会。

今年度のメインになる行事の日程を決定し、次回のまち歩きのコース選定。

二つのコースが候補になっていたが、その中の一つに決定。

今月末に第一回の下見をすることになった。

下見は、3回くらいして、最終コースの決定になると思います。

これまでのまち歩きのアンケートの結果をふまえて、いろいろと考えています。

うじな通のまち歩きの形みたいなものが作られて行けば、良いのですが。

今日は、資料をコピーしようということで、専門店に持ち込んでみたら、

予想以上の高い値段にビックリ!

いろいろと思案した結果、デジカメで撮ったものを原紙にして、それをコピー

した方が安価にできるのではと思いました。

さっそくデジカメで撮って、写真用紙で印刷すると、とても綺麗な仕上がりに!

それを原紙にして、拡大コピーして見ようと思います。

これなら安上がり(◎´∀`)ノ

ちょっと得した気分です。

2016年5月10日 (火)

雨降りやまず

昨日から降り続く雨。強くなったり、少し小降りになったりしながらも、

降り止まない。傘が乾く間もない天気。

熊本の被災地を思うと、心が痛みます。日を追うごとに被害のひどさが

明らかになっていって、たいへんな状況なんだなとの思いを強くしています。

一日も早く、テントや車や体育館の生活が、解消されますように祈っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

外出から帰って、ビショビショになった洋服を着替え(歩き方が下手なのか、

裾の方が濡れちゃう)ながら、被災地の不自由な生活の事を考えました。

Bldsc03143

ちょっとグリーンが可愛い野菜の切れ端をテーブルに(^^♪

2016年5月 9日 (月)

いつまで大丈夫かな

昨日は、母の日。

ちょっとしたプレゼントを持って、実家に帰りました。

義母は、1925年(大正14年)生まれ。丑年の90才。

時々、義妹が面倒を見に来ているが、一人で元気に暮らしています。

連休も、義妹のところに2泊したけど、3日目には、

「早く家に帰って一人で好きにしたいなと思ったから」と、言っていました。

食事の支度も苦にならないようで、生協やコンビニの配送を、上手く利用し

しっかり食べていてくれます。

苦手な片付けは、まとめて義妹がテキパキとやってくれます。

私たちは、電話で話し相手になったり、力仕事が必要な時に呼ばれるくらい。

一人で、自由にするのが好きだと言うので、今のところ、そうしています。

でも、いつまで、この状態を維持できるのかなぁと、心配もしています。

2016年5月 7日 (土)

久しぶりにアップ

連休は、ほんとうにのんびりしました。

久しぶりにWordのお絵描きをする気になって描いたので、HPにアップです。

Photo

http://okkii.la.coocan.jp/wordoekaki/e2016/e2016.html

月2回ある仁保公民館のパソコン相談室では、何人かの人が、毎回、

Wordのお絵描きに挑戦しています。

基本的なお絵描きの教材を、考えてくれるNさんのおかげと感謝です。

それを見ていたら、私もまた描いてみたくなりました。

今回、ゆっくりとお休みがとれたので、じっくり描く事ができて、うれしかった。

2016年5月 6日 (金)

研修会

世の中は、連休のはざまの一日。雨が降ってきた。

私たちは、シニアネットの会計監査を受ける日。

午前中に監査のMさん、理事長と、総務の理事二人の四人で、会計監査を

受けました。

午後は、研修会。

W10の最新の状況を教えていただきました。

実習は、GOOGLEMAPの使い方や、その他、講座の内容などを

楽しく勉強しました。

その後、理事会で、今月開かれる総会の議案書を承認してもらい、

着々と総会への準備が整ってきました。

あんまりお休み続きでも、何だかエンジンがかからないしねぇ・・・・

とはいえ、月の前半にお休みが集中したので、後半は、忙しさが予感されます。

どうなることやらι(´Д`υ)アセアセ

2016年5月 4日 (水)

風強し!

昨日は、図書の返却日が過ぎていて、どうしても図書館へと決めていた。

天気予報は「雨」だが、降り出しは午後になってからだろうと思っていた。

ところが、図書館に行く道を歩いている途中から、ポツポツと降り出し、

あっという間に本降りになってしまった。

それでも、せっかく近くまで行ったのだからと、歩行者天国になっている

大通りを横切り、メインステージへ。

途中で、夫が囲碁のテントに寄り道したりで、フラワーフェスティバルの

オープニングステージの平原綾香を見たかったのに(# ̄З ̄)

すでに彼女の歌は終わったらしく、最後の芹洋子さんが歌っていた。

雨の中でも、すごい人混みで、かき分けて進むようだった。

NHKホールの「8Kテレビジョン」の視聴に立ち寄り、帰り道の陽気で

ラーメンを食べて帰宅。

傘をさしていても濡れるような降り方だったから、パレードの子たち、

かわいそうだったよね。

一転、今日は晴天。なれど風強し!

でも、陽射しがあるのは、うれしいよねsun

FFの囲碁広場に誘われて、夫はいそいそとお出かけ。

私は、留守番を選択(*^ω^*)ノ彡

休み中に仕上げたい事、あれこれをやっていると、あっという間に

時間がたって・・・これから、昼食です。

録画番組を見ながら、夕食兼用になるみたいだね。

そんなグウタラな休みの日も、うれしい(○゚ε゚○)

2016年5月 2日 (月)

さつき晴れ

昨日は、八十八夜だったらしい。新茶の季節だ。

静岡に住んでいた頃は、友人たちが「茶摘み」の手伝いに行くと言っていたのを

懐かしく思い出します。

そう言えば、この時期には、和菓子屋さんに「かしわもち」が並びました。

仲良しの友が働いていた老舗和菓子屋さんの「味噌餡のかしわもち」。

すぐに売り切れる人気商品だったなぁ。

今日も、ひき続き良い天気。

「半袖を出して」と言われて、ついでに衣替えをしっかりしました。

すぐにグチャグチャになってしまうクローゼットの中も、整理整頓!

普段の手抜きのツケが、こんなところでどっと押し寄せてきまぁ~す(ノд・。)

片付物の後は、PCでのお遊び。休み明けの講座の準備をしたり、

HPとブログの更新をしたり、画像の整理等々。

そんな事をしていると、あっという間に時間がたってしまいます。

Ps000

石見銀山と三隅

2016年4月3日(日)女子四人組で、バスツアーに参加。

世界遺産・石見銀山と国の天然記念物・三隅の太平桜を見に行きました。

Dsc03002
今回のメンバーは、銀山には過去にも来ている人ばかりだったので、今回は、

町並み地区をのんびり散策することにしました。バスを停めた公園から、

銀山資料館までの道をお店に立ち寄りながら散策しました。

Dsc02969
町角の自動販売機も、木枠にはめて、雰囲気を壊さないようにしています。

Dsc02973
代官所の役人だった河島家の住宅を見学しました。

二階の窓から満開の桜の景色。

Dsc02977

道筋から、ちょっと外れた西性寺には、素晴らしい「こて絵」がありました。

Dsc02986
のんびり歩いていたら、帰りの時間も気になり始めました。

Dsc02999
お土産も買いたいし・・・

Dsc02994
桜の写真も撮りたいし・・・・代官所跡の資料館はパスして戻りました。

昼食は、バスの中で配られたお弁当。

江津に出て、三隅の巨大な桜を見に行きました。

Dsc03008
さくらまつりが行われていて、賑やかに神楽も上演。

Dsc03010_2
この桜は、『みすみおおびらざくら』と呼ばれ、ヒガンザクラとヤマザクラの

両方の性格をあわせ持つ貴重な品種です。

老いた桜が、懸命に花を咲かせている姿は、何となくいたわしく思えました。

根を守るため、ここから先へは、入れません。

推定樹齢は、約660年だそうです。

それでも毎年、開かれる「さくらまつり」で、人々を楽しませてくれるのは、

すごいなぁと思いますねぇ。

心配されたお天気、帰りのバスの中で雨になりました。
















2016年5月 1日 (日)

新緑を見に

Page000
5月。鯉のぼりの季節が始まりました。

カープの勢いを応援しつつ、爽やかな季節を楽しみたいです。

今日は、早起きして、モスバーガーで朝食(・∀・)イイ!

そのまま、一般道をのんびり走って、新緑を楽しみながらのドライブ。

国営備北丘陵公園で、お昼の小休止。

ここは、国営の広い公園。芝生広場もとっても広くて、子ども連れが多いです。

折り畳み式の簡易テントで日陰を作って、昼食をとったりしながら、

楽しんでいる家族連れが多いです。

帰り道も、福富の道の駅に寄ったりしながら、のんびりドライブ。

お天気が良かったので、キラキラ光る新緑が、まぶしくて綺麗でした。

道の駅で、タラの芽など山菜を購入。天ぷらにして、食べました。

カープの三連勝もあって、ビールの美味しいことbeer\(^o^)/beer

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »