2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« モッコウバラの家 | トップページ | 続く地震! »

2016年4月15日 (金)

地震!

昨夜は、夫がナイターを見に行っていたので、一人でテレビで野球観戦。

途中で、ゴミ出ししておかなきゃと思い、エレベーターで一階へ。

マンション内にゴミ置き場があるので、すぐにまたエレベーターで戻った。

部屋に入って、椅子に座ろうとしたら、何だか体が揺れているように

揺ら揺らする。目眩がしたかと思ったくらい、何だか気持ち悪い横揺れ!

「地震!それも、かなり大きな揺れだわ!」と思ってるうちにおさまった。

テレビは、つけたままだったのですぐに速報を見ると、熊本が震源地。

しかもM7との数字に驚いていると、また揺れた。

「エレベーターの中でなくて良かったぁ」と思いました。

福岡は?大丈夫かな?と思ってたら、すぐにラインが入ってきて、友人

たちの様子が分かってひと安心。こういう時には、ほんとうに便利なんだね。

電話は全く繋がらなかったと聞きました。

その後も、広島では揺れませんが、現地は、余震がすごいようです。

被害状況が、徐々に大きくなってくるので心配ですね。

ほんとうに、いつどこで起きてもおかしくない災害の状況に、心が痛みます。

今日の研修会では、災害時の家族や親戚、友人たちの安否を確認する

方法を普段から決めておくようにしようという話がありました。

災害伝言板などの使い方も知っておきたいし、ラインは、とても有効な

手段だと思いました。

« モッコウバラの家 | トップページ | 続く地震! »

コメント

地震、気持ち悪かったですねえ
ただ被害に遭われてる人たちのことを思うと、どうしたらいいのか・・・と
胸が痛みます。

ラインってやっぱり便利なんですね?

まずは避難準備を真面目に考えてみようかと・・

ゆめさん、かなりの横揺れでしたよねぇ!

耐震のマンションだからと、タカをくくっているところがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モッコウバラの家 | トップページ | 続く地震! »