2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

ゆっくり楽しんで

今日からゴールデンウィークとの事。

わが家は、ここ数年のこの時期は、出かけずのんびりをモットーにしている。

今日は、秋のまち歩きの候補地探しに元宇品へ。

一人で、のんびり歩いてみた。

Bldsc03068
元宇品の原生林は、あまり知られていないが、貴重な遺産として保護されている。

新緑がまぶしい明るさで、今日は、散策日和だ。

今まで、歩いたことの無い道をぶらりと歩いて、公園に着いた。

誰もいない公園で、スマホでFBに投稿していると、一人のおじ様が、笑顔で!

お話好きな方で、いろいろとお話して楽しかった。

何の計画も無しに、一人でぶらりとするのも、いいわねぇ!

コースの剪定は、次回の委員会での話し合いとなる。

2016年4月28日 (木)

のんびりウィーク

世の中は、ゴールデンウィークで、賑わう週となる。

わが家は、出かけずのんびりの休養ウィーク(◎´∀`)ノ

人混みを避け、お金も使わず( ´,_ゝ`)ハイハイ

ゆっくりと近場で過ごしたいわね。

今日、銀行などの用事を済ませて帰宅途中に、普段通らない路地を通ったら

ラベンダー??

こんなところでとびっくりしました!

Bl20160428_133019

2016年4月27日 (水)

少しは役にたったかな?

Bldsc03052
昨日の新井選手の話題で、今日は、とってもいい気分。赤い花が、ピッタリかな!

とは言え今日は、朝から降り続く雨が、一日中続いていた。

降り込められた一日は、書道の課題を書いたり、本を読んだりして、

あっという間に過ぎた。

夜になって、うれしい電話が入って、今日の一日は、ハッピィ(◎´∀`)ノ

というのは、昨夜の電話から始まった。かけてきたのは、海田東公民館の

パソコン無料開放日に来ていたTさん。彼女は、長年の常連さんで、

ムービーメーカーでのDVD作りを楽しみにしていた。それは素敵な作品を

たくさん作っていて、スペシャリスト。

その作品を見せた友人から、自分もぜひ作りたいから教えてと言われたそうだ。

ところが、その人はW10のデスクトップ!

「W10には、ムービーメーカーが無いようなんだけど、どうしたらいいか」との

質問。それでは、ダウンロードしないとね。と言う訳で、ネットの検索をして

手順通りにやってみたらいいよ、とアドバイス。

Tさんは、けっこう怖いもの知らずと言うか、好奇心旺盛で、意欲的!

何とかやれるんじゃないかなと思った。

今夜の電話では、「四苦八苦したけど、何とか頑張ってできた」と言ってきた。

良かったぁ♪しっかり楽しんで下さいね。

2016年4月26日 (火)

新井選手おめでとう!

2000本安打に王手をかけていた新井選手が、ヒットを打ちました。

今日の試合は、カープの選手が、三人そろい踏みのホームランから

始まりました。こんなことって・・・・?と思ったら、中押し点で鈴木選手の

満塁ホームランが飛び出して、押せ押せの試合展開。

結果、大量点での勝利となりました。

『おめでとう!』

今、ヒーローインタビューを聞いています。

「チームメートのおかげで、勝ち試合で達成できてうれしいです」という

感謝の言葉が素敵でした。

丈夫な体に産んでくれた両親への感謝も口にしました。

紆余曲折のあった新井選手ですから、カープのユニフォームを着ての

大記録の達成は、心中いかばかりかと思いましたが、最後まで、

明るい口調で、笑顔のインタビューでした。

アナウンサーが、ここは神宮球場ですよね、と確認の言葉を言うくらい、

ファンの声援がすごかったです。

試合が終わっても、まだ応援歌を歌っている声が聞こえています。

ペナントレースの試合は、まだ始まったばかり。

鯉のぼりの季節も近づいています。次の目標に向かって頑張って!!

LINEに「おめでとう」コール(*^^)vありがとうございます。

2016年4月25日 (月)

何か良かったぁ♪

週末に、福岡の友人たちがイルディーボ♪のコンサートに広島に来た。

いつも慌ただしくバタバタしている私。気を使った友人たちは、当日のlineで

流してきてくれた。案の定、私は予定が入っていて、会う事はかなわなかった。

それでも、広島にいるんだと思っただけで、何だかうれしかったのよね。

その友の一人が、県立美術館で帽子を忘れたらしい。

問い合わせたら、すぐにわかり、着払いの宅急便で送ってくれたとの事。

素早い対応に喜んで、LINEにコメントしてくれた。

大切に使っていた帽子だったので、良かったと言っていた。

私が、喜んでもらえたようで、すごくうれしかった。

優しい対応は、心がホッコリ暖かくなるよね。

自分には厳しくても、他人には優しくしたいものです。

今日は、囲碁の定例会。

お隣の公民館が、今秋から工事になるとのことで、半年限定で、Sさんが入会。

この会は、大勢いるので賑やかでいいねぇ!とおっしゃっていました。

いろんな方がいて、いろんな意見があって、楽しさが多様!

それはそれで、いいかなぁと思います。

2016年4月24日 (日)

マツダスタジアムへ

昨日の事です。

午前、仁保公民館のパソコン相談室を終えてから、夫と待ち合わせて

広島対阪神戦を見に行きました。

球場の入口で、こんなポスターを配ってくれました。

Bl20160423_124935

裏側には、おめでとう新井選手。達成まで、あと4本と迫った新井選手。

達成の時点で、みんなで掲げて祝福するための準備です。

今日のピッチャーは、黒田選手。

先日の不調を全く感じさせない素晴らしいピッチングの立ち上がりでした。

Bl20160423_161057
今日の風船は「15」の文字が書いてあります。黒田選手のためのフウセン!

Bl20160423_161828

前日の乱打戦とはうって変わって、貴重な1点を守り抜いての8回裏の攻撃。

代打松山選手のツーランホームランが、客席に飛び込み。

思わずハイタッチ(◎´∀`)ノ やっと安心して…と思ったら、

最後の最後、9回表にツーランホームランを打たれ、ヒヤヒヤ( ̄Д ̄;;

それでも何とか、1点差を死守して勝ちました。

お立ち台は、黒田・菊池・松山の三選手。

黒田選手が、明日の試合での新井選手を激励してくれました。

松山選手は、九州の方たちにエールを送りました。

小雨がパラつく中でしたが、ファンの応援は、しばらくやみませんでした。

やっぱり、球場の雰囲気っていいなぁ。

チケットが、なかなか手に入りにくいのですが、また球場に足を運びたい。

2016年4月21日 (木)

エクセルの講師

木曜日の講座は、久しぶり。しかも、エクセルの講師。

今日の内容は、『万年カレンダー』。

こちらで用意したデータを元に、5月のカレンダーを作成しました。

「年」と「月」の数字を変えれば、瞬時に欲しい年月のカレンダーが作れる。

イラストや写真を入れ替えて、オリジナルのカレンダーを作成して欲しいと

願っています。

今日は、朝から強い雨が、一日中降っていました。

帰りも、やむ気配なく降り続きました。

2016年4月20日 (水)

明日は雨に

雨に濡れると花びらが汚くなってしまうので、雨にあたる前にパチリ。

Bltutuji

激しい交通事情にもめげずに綺麗に咲いています。

先週の土曜日に、京都で、楽しいイベントがあって、見に行ってきたと

従妹からのメール。

スマホ・タブレット合奏コンクール♪と言うもので、全国から12チームが参加

した大会だったそうです。課題曲と自由曲を演奏する大会で、広島のチームも

参加して「それゆけカープ」も、演奏したとの事。

何だか楽しそうでワクワクしました。

以前に従妹に教えてもらって、「Finger Piano Plus」 と言うアプリを入れて

いますが、少しも活用していなかった┐(´д`)┌

このメールを見て、ちょっと興味が湧きました。

ところで、この会のゲストとして、マーチャンこと若宮正子さんが、お琴の演奏で

登場したそうですよ。素晴らしい人だなぁと、今さらですが感動しています。

誰か、仲間を集めて、合奏してみたいなぁ♪

2016年4月19日 (火)

ライラックの花

Bl20160419_104154
橋の向こう側に一段高く、大木の木に花が咲きました。

これって、広島には珍しいライラックの木です。

少し遠回りになるけど、そばまで行きました。

Bl20160419_104144
札幌などでは、リラの花として、親しまれているようですね。

公園の中にある大木です。

ひときわ目立つこの木。いつ植えられたものなのか?

誰が植えたんでしょうか?

そのうちに調べてみたいと思います。

電線を入れずに写真撮れたら良かったのに・・・

写真が下手で、ごめんなさい。


2016年4月18日 (月)

満開でした

気温が上がってきたので、髪をカットしてもらいに美容院へ。

いつもの美容師さんに、お任せで髪型を決めてもらいます。

たいていは、変わらず同じ髪型なんだけどね。

短くなって軽くなった髪に、何だか気分も軽やか♪

午後は、囲碁会へ。

少しづつ楽しくなっているのがうれしい。

通り道のモッコウバラが、満開でした。

Bldsc03058
この季節は、いろんなお花が咲いていて、思わず立ち止まってしまいます。

2016年4月17日 (日)

ハナミズキと八重桜

Page000

ソメイヨシノが散ってしまい代わって、八重桜が重たげな花をつけています。

今日は、風がすごく強かったので、花が散ってしまうかと心配でしたが、

強風にもめげずに、しっかり咲いていました。

青空に映えていたのが、ハナミズキの花。

こちらも満開。きれいに咲いていました。


2016年4月16日 (土)

続く地震!

真夜中の地震の緊急警報で、目が覚めた。

すぐに強い揺れがきた。結構長い時間揺れた。

あとで、この地震が本震だったというニュースを聞いて驚いた。

次々に、おそってくる地震の揺れに、きっとみんな心細い思いをしている

事だろうと思います。

広島では、震度は小さいけれど、やはりずっと揺れがあります。

九州の各地、よく遊びに行っていたところなので、ずっと心配で見ていると

テレビの前から離れられません。

とにかく早く、収束することを願っています。

2016年4月15日 (金)

地震!

昨夜は、夫がナイターを見に行っていたので、一人でテレビで野球観戦。

途中で、ゴミ出ししておかなきゃと思い、エレベーターで一階へ。

マンション内にゴミ置き場があるので、すぐにまたエレベーターで戻った。

部屋に入って、椅子に座ろうとしたら、何だか体が揺れているように

揺ら揺らする。目眩がしたかと思ったくらい、何だか気持ち悪い横揺れ!

「地震!それも、かなり大きな揺れだわ!」と思ってるうちにおさまった。

テレビは、つけたままだったのですぐに速報を見ると、熊本が震源地。

しかもM7との数字に驚いていると、また揺れた。

「エレベーターの中でなくて良かったぁ」と思いました。

福岡は?大丈夫かな?と思ってたら、すぐにラインが入ってきて、友人

たちの様子が分かってひと安心。こういう時には、ほんとうに便利なんだね。

電話は全く繋がらなかったと聞きました。

その後も、広島では揺れませんが、現地は、余震がすごいようです。

被害状況が、徐々に大きくなってくるので心配ですね。

ほんとうに、いつどこで起きてもおかしくない災害の状況に、心が痛みます。

今日の研修会では、災害時の家族や親戚、友人たちの安否を確認する

方法を普段から決めておくようにしようという話がありました。

災害伝言板などの使い方も知っておきたいし、ラインは、とても有効な

手段だと思いました。

2016年4月14日 (木)

モッコウバラの家

Bl20160409_115436
私が勝手に『モッコウバラの家』と名付けているお宅。

電停で、待っている時に正面にあるお宅です。

お花は、もう少し先かな?と思いますが、満開になったら綺麗でしょう!

もう一軒、昨年は、さほどに思わなかったお宅で、きれいに咲きそうな家を

見つけました。一年たつと大きく成長するんでしょうね。びっくりです。

たまにしか通らないので、満開に合わせられるといいなぁ。

今日は、夏日の様な暑さでした。

書道教室の帰り道、日傘が欲しいくらいだったよ。

2016年4月13日 (水)

ガザニアふたたび

太陽が昇ってくると咲き始める花。

Bldsc03051

一週間前に咲いたのが上側の白くなっている花。

昨日咲いたのが、黄色い下側の花。

それぞれに違うようで、一鉢に咲いているのに違う花みたいです。

陽が落ちると・・・

Bldsc03057

閉じて、また明日咲くのを待ちます。

毎日楽しめる可愛い花ですねぇ!



2016年4月12日 (火)

うれしいティータイム

Page000
休日の一日も、総会資料の作成に追われています。

明日は、原案作りの最終打ち合わせ会の予定なので、資料の準備中。

疲れた気持ちに、ホッとひと息入れたい。

そんな私の気持ちを見越したような、うれしいお土産をいただきました。

もともと、大好きなタルト。ふんわりゆずの香りがいいんです。

季節限定のこのタルトは、桜のイメージで、ちょっと違っていました。

サァ!もうひと頑張り、午後も頑張るぞ(o^-^o)

2016年4月11日 (月)

新年度囲碁会開始

新年度の宇品囲碁会開始。 

今年度から、月に3回の実施となった。

会員数が多いので、会費が潤沢にあり、回数を増やそうということになった。

私も、まじめに取り組もうと思っているのだが・・・・ヾ(;´Д`A

30人近い人たちが参加してくれるので、いろいろと大変な面もあるが、

大勢の人達との関わりができるのは楽しいこと!

今日も、大勢の人が参加!

前年度のリーグ戦の成績が発表されて、持ち点に一喜一憂。

また新たな年度のスタートが切られました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

G7外相会議、無事に終了のようで良かったですね。

ホテル、宮島、平和公園近辺のものものしい警護も、これで解かれることでしょう。

外相夫人たちの外交も、友好ムードで進んだようで良かった。

上空を飛び回っていたヘリの音も、止んだようです。

核兵器のない世界をめざして、小さな一歩の歩みでも、確実に進めてほしい。

2016年4月 9日 (土)

出番を待つ!

 

Bl20160409_114948
桜が散って・・・次は、ツツジ?

出番を待つ花たちが、控えている。

今日は、仁保公民館のパソコン相談室へ。

ここの公民館は、WORDのお絵描きをする人が多いのよねぇ。

その人たちは、他の曜日にパソコンクラブで参加していて、さらに相談室にも

くる人たちなの。

そもそも、この相談室を立ち上げたキッカケが、Mさんと私で、クラブだけでは、

ついていけない人のために、初歩的な基礎をアドバイスしようという事だったの。

あれから7年たちMさんが亡くなり、後を引き継いで、私と他の二人でやっている。

基本は、初歩のワードとエクセルについての質問に限定しているんだけど、

聞かれれば、できるだけ対応しようと思っちゃうよね。

重たいプリンターを持ってきて質問されれば、嫌とは言えないしねぇ( ´,_ゝ`)ハイハイ

応えられる範囲で、できるだけ対応したいと思っています。

Mさん、あなたの思いは、できるだけ引き継いで頑張るから見ていてね。

2016年4月 8日 (金)

パソコン講座始まり

昨日から、交流プラザでのパソコン講座が始まりました。

私は、今日の講座から参加。午前午後のアシスタントでした。

久しぶりに一日中立っているのは、やはり疲れました。

次回は、エクセルの講座で講師です。しばらくお休みが続いていたので

ちょっと、トレーニングが必要かな?頑張ろうヽ(´▽`)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

10日11日の外相サミットの警戒がすごいです。

わが家から、プリンスホテルはすぐ近いのですが、車の検問所が

つくられています。

バスも終点まではいかないで、ホテルの手前で折り返しています。

ヘリコプターも、よく飛んでいるし・・・厳しいですよ。

何事も起きなくて当たり前。そのための警戒は、十分にしてほしいです。

2016年4月 7日 (木)

桜散らしの雨

昨日とは一転して、強い雨の一日だった。

桜は、この雨で大方散ってしまったんじゃないかなぁ。

昨日、友人たちとお花見して良かった!

Bldsc03034
先日、復元された「猿猴橋」と川沿いの桜。

この後、美味しいランチを食べて大満足でした。

夜は、福岡からのお客様を迎えて、楽しい時間を過ごしました。

さすがに疲れたぁ・・・(。>0<。)

2016年4月 5日 (火)

春たけなわ

明るい陽射しを浴びて、しっかりと花開いたガザニア。

Bldsc03026
図書館への道も、満開の桜。花壇のパンジーも、色とりどり!

久しぶりの交流プラザで、来月の総会資料作りの打ち合わせ。

Oさんとスケジュールを調整して、会合の日にちを決めた。

メールでやりとりしていても、やはり細かいところは相談したいしね。

何回かの打ち合わせ会合は、しかたがないでしょうね。

春だ!桜だ!と、浮かれてばかりもいられないわぁ・・・

2016年4月 4日 (月)

わがやの花見は・・・

今日は、囲碁会のお花見予定していたが、天気予報に従って、先週から

明日に延期としていた。

朝は、予報通りの雨降り。でも、9時頃にはあがって、少し陽もさしてきた。

これなら、できたかな等と、ずっと気をもみながら心配していた夫に

明日の方が絶対天気は晴れだからと慰めて、今日は、我が家の花見にしよう、

と言ったら、少し考えてから「平和公園行こう」ということになった。

やはりお花見好きだった義父も、平和公園での花見が定番だった。

Photo

満開の桜。風が吹くと、ひらりと舞う花びら。平日の昼だけど、大勢の花見客。

ところが、ご飯を食べ終わる頃に雨が降り出した。

やっぱり、花見は明日にして良かったね!

チョッピリ複雑な気持ちで帰宅しました。

明日の天気は晴れ!私は不参加だけど、楽しいお花見できそうです。

2016年4月 3日 (日)

バスツアーで桜

友人たちと、バスツアーで、石見銀山と一本桜を見に出かけた。

満席のバスに乗って、石見銀山へ。

ここは3回目ではあるが、今までと違って、女友達とお店を覗きながらの楽しみが

あった。それに、ちょうど桜が満開で、素晴らしかった。

Bdsc02996

街並みなどの写真は、少し整理してから、またアップしますね。

そこから、三隅に向かい一本桜を見た。

太平桜と呼ばれる天然記念物。

桜まつりという事で、地元の神楽団の公演もあった。

簡易舞台での公演だが、桜との競演!

Bdsc03009




2016年4月 2日 (土)

紅葉会

新年度から、正式に参加することになった女性のみの囲碁会『紅葉会』の

新年度の総会だった。

少し迷ったけど、やり始めた事だからと継続を決めました。

月一回の例会で試合があります。

試合の方は、相変わらず負けてばかりなんだけど・・・(ノд・。)

中盤から寄せにかけて、どんどん陣地を狭められてしまう・・・(ρ_;)

きっと、どこかにマズイ手があるんだろうね。

今のままだと勝てる気がしないんだぁ。

まあ、じっくり気長に頑張りましょう。

あちこちから、桜のきれいな映像が届いてきます。

広島も、ほぼ満開になりました。

月曜日、予定していた囲碁会のお花見ですが、お天気が悪そうで火曜日に

延期。私は残念ながら、参加できなくなりました。

明日は、友人たちとバスツアー予定。雨降らないでほしいなぁ。

2016年4月 1日 (金)

ラッキーだ!

来週、福岡からのお客様を迎えるので、大野産の春のアサリをご馳走したいね、

と大野まで様子を見に行った。宮島の先まで車で走った。

今日は、朝から雨降り。久しぶりにかなり強い雨の中。

お店に行ってみると、今年のアサリは、昨年の不漁を引き継いでいて、まだ、

採れていないとの事。

稚貝が、エイやイノシシに食べられたりして、育たないのだそうだ。

今まで買ったことのある2軒のお店に寄ったけど、どちらもダメだった。

スーパーには、熊本産のアサリが出回っているんだけど、お店の人に聞くと、

アサリの実がしっかりと大きくなるのは初夏なんですって。

地元産のアサリでの歓迎は、ちょっと間に合いそうもないみたい。

ガッカリしたけど、気を取り直して、回転寿司でお昼を食べた。

そこのお寿司屋さんでは『御食事代全額返金フェア』というのをやっていると

書いてあったけど、別に気にもしないで、いつものように食事。

レジでお金を払った。

ここで、びっくり!ポンw(゚o゚)w

レシートの裏に『あたり』のマーク!

お食事代金全額を返金しますだって!

払おうとした代金をそのまま返金していただいて、ラッキー(*^-^)

すごく得した気分になって、帰宅しました。

何だか今年は、ついてるかもしれないわねぇ。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »