2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

素敵な対談

好きなTV番組の一つ。switch インタビューをビデオで見た。

ビデオ録画しても、なかなか見るチャンスが無くて┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は、書道教室から帰って、遅い昼ご飯を食べながら見ました。

上橋菜穂子×齋藤慶輔。

今話題の「精霊の守り人」の作者と猛禽類の獣医師として活躍する二人の

組み合わせ。この番組は、意外な組み合わせが面白くて好きな番組です。

上橋さんは、文化人類学の学者さんであり、作家としてもベストセラーを

生み出しています。最近は「鹿の王」でも、話題になりました。

鳥の視点で俯瞰するような世界を描きたいとおっしゃいました。

「精霊の守り人」本でじっくり読みたいなぁと思いました。

2016年3月30日 (水)

柔らかな緑

Bdsc02955

ベンジャミンの若葉が、柔らかい緑色で、窓辺を明るくしている。

この冬は、葉っぱがほとんど落ちてしまって、寂しかったのだが、

春先から、しっかりと若葉が芽吹いてきて、いい感じになった。

さわると柔らかくて、ツヤがある。

ひとまわり大きくなって、楽しみがふえたね(◎´∀`)ノ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、散々な目にあって負けた中日戦baseball

今日は、大量得点で勝利(*^^)v

まだまだ、始まったばかりだけど、やはり勝つのはうれしいな。

2016年3月29日 (火)

今日の頑張り

書道教室では、5月の初めに昇段試験が待っている。

ゴールデンウィーク後に提出となるので、早めの対策を練っておかねばならない。

明後日、3月の月例競書の提出日にお手本をいただけたらいいなと思っていたら、

早めに先生からいただいたからと、代表のTさんが、郵送して下さった。

月例提出分は仕上げていたので、今日は、昇段の添削分を頑張って書きました。

Bdsc02954

添削は、一人3枚までと決まっているので、とりあえず3枚づつ書いてみました。

添削していただける日のうち、一日を欠席しなければならないので、たいへん!

何とかやりくりして、頑張りたいと思います。

午後は、リーディングサービスのボランティアに行きました。

利用者さんからの電話は、切れ目なく3件かかってきました。

こんな日は、行って良かったなぁと思います。

帰りにお茶して、おしゃべり。それも楽しい時間です。

来年度も、月一で継続ねと約束しました。


2016年3月28日 (月)

年度末

いよいよ3月も残り少なくなった。

今日は、囲碁会の2015年度の最終日。リーグ戦の終了日である。

リーグ戦は、いろんな人と対局ができるように考えて始められたもの。

仲良しの人とだけ打つのではなく、いろんな方と顔を合わせて仲良くなるように。

また、少しづつでも、名前を憶えていってもらうようにしたいよね。

来年度の年会費を集金。引越しなど、また自分や家族の体調不安などで

退会される方もいらっしゃって、名簿の変更が必要になりそうだ。

来週は、お花見を予定していて、4月は毎週月曜日、囲碁会関係の外出が

続くことになった。

今週末はもう、4月o(*^▽^*)oワァ~~イ!

2016年3月26日 (土)

空も港も♪

B20160322_144729

先日撮った港の風景。

宇品波止場公園に隣接する「宇品外貿埠頭」は、一万トンバースと呼ばれ、

この日も、豪華客船が停泊していました。写真の中央に見えています。

手前側には、漁船など小さな船が停泊しています。

このあたりの風景を歌ったのが『港』の歌だと言われています。

空も港も夜は晴れて♪ と口ずさめます。

宇品中央公園内に この歌詞をしるした歌碑が建てられています。

2016年3月24日 (木)

HPはむずかしい

お休みが続くので、ゆっくりHPをアップしようと思いたった。

先日歩いた「まち歩き・旧国鉄宇品線界わい」の写真を載せる事にした。

ページを作るのは、さほど時間もかからず、何となくスムーズにいったんだけど、

最後にFFFTPで転送していると、写真が上手く転送できない??

「え~っ!どうして?」と、フォルダを開いて確認するが、別に問題はなさそう。

それでも、うまく転送できないので、もう一度よく見ると、画像の名前に問題!

半角のスペースが空いている!

以前、やはり同じように転送できない事があって、その時は、画像名に「かっこ()」

をつけていたり、拡張子が大文字になっていたのが原因だった。

このことは、HPを作るサイトによって違うんでしょうね。

今回も、多分画像名に問題があるようだと見当をつけて、半角スペースを修正。

やっぱり、それで解決でした。

HPのアップは、一筋縄ではいかないのかなぁ・・・(ノ∀`) アチャー

「ひろしま好きじゃけん」のページにアップしました。

http://nijiiro77.web.fc2.com/hirosima/ujinasen/ujinasen.html

2016年3月23日 (水)

開幕間近

今日、広島も、桜の開花宣言。

桜と言えば、ソメイヨシノ。一気に咲いて、パッと散る。

お花見の予定を組んでいるので、ハラハラドキドキ。

お天気も気になるしねぇ!

それとともに、金曜日からのプロ野球の開幕も気になる。

今夜は、3時間の特番で、開幕前のスペシャル放送中。

今年こそ!と優勝をねらうカープの特番。

まだ本番は始まっていないので、オープン戦の結果が良かった事をふまえて、

ムードは良好!

上昇ムードで、ファンは皆、期待している。

私も、今年は、しっかりユニフォームを着たいなぁ!

私が持っているのは、背番号33のユニフォーム!

スタメンは、間違いなし。

きく丸コンビの活躍で、絶対優勝(^^♪ してほしいなぁ。

2016年3月21日 (月)

Wordでお絵描き

Tessen00

パソコン持参の勉強会。今日は、久々のお絵描き「テッセン」

細かい作業で、以外と時間がかかった。

「一人で描いてたら、すでにギブアップだねぇ!」などと言いながら

それぞれにブツブツ独り言(笑)

花だけ描いて、帰宅後に背景つけて仕上げました。

出来上がったら、楽しいo(*^▽^*)o

2016年3月20日 (日)

陽射しを浴びて

二日ほど家に籠っていたので、今日は、図書館まで歩こうと決めていた。

夜までひとりのフリータイム。ワァ~イ♪夕飯の支度もしなくていい(v^ー゜)ヤッタネ!!

図書館の予約の本はたくさんあるけど、どれもまだしばらく順番が回ってこないようだ。

でも今、読みたい本は、本屋さんで買った文庫本があるので、エッセイを一冊だけ

借りることにした。軽いリュックを背負って、帰り道も歩く(。・w・。 )

この間まで工事中で通れなかった道が通れるようになっていた。

いつもの遊歩道の対岸の道。少し遠回りになるけど、帰り道は、そちらを通ろう!

001
前回は雨だったので、バスに乗ったから、久しぶりの往復徒歩になった。

柳の木も、ずいぶん長くなっていて風に揺れていた。

陽光燦々! 春風が心地よい。川面がキラキラ光っている。

次に歩く時は、桜も咲いていることでしょう。

帰宅して万歩計を見たら『11,137歩』(◎´∀`)ノ

2016年3月19日 (土)

会計報告書作り

囲碁の会の会計報告書は、会費の集金が年度初めの一回で、支出は、会場の

公民館使用料がほとんどなので集計も簡単。

書道教室の会計報告書は、毎月の集金があり、その中から会費を取り、先生へ

お月謝と条幅のお手本代をお渡しする。

支払いも、コピー代・郵送代、公民館使用料等々、いろんな分野に亘る。

そこで活躍するのが、Excelなのよねぇ!

毎月の個人別集金表と、支出の明細リストがあれば、集計も楽チン(◎´∀`)ノ

というわけで、二つの会計報告を仕上げました。

あとは、監査を受けて、皆さんにお渡しするだけです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

久しぶりに本屋で、本に呼ばれて購入しました(笑)

Pageh

文庫本ですが、4cm位の厚さで、読みごたえありそう!

2016年3月17日 (木)

春・あれこれ

今朝のバス!「教習車」と張り紙したバスが来た。

運転手さんの教習のようで、そばに付いて指示する人が一人。

さらにその様子をチェックする人が、もう一人乗っていた。

ワンマンカーの運転手さんは、いろいろとやる事があってたいへんだよね。

そばで、チェックされてると、ますます緊張(;´▽`A``

降りる時に思わず

「おつかれさま!がんばって!」って言っちゃったヽ(´▽`)/

それにしても、乗客が乗ったバスでの教習って、初めて乗り合わせたわ。

降りて信号待ちしてたら、華やかな袴姿の女性が三人。卒業式なんだね。

「別れの季節」なんて、しんみり思いながら書道教室に行ったら、そこにも、

別れが待っていた。先月からお休みしていた一番年長のNさんが、入院

され、退会するとの事。Nさんが、頑張っていらっしゃるんだから・・・と

目標にしてきた先輩だったので、すごく寂しくて残念です。

今日は、青空が綺麗で陽射しも暖かく、これで桜の蕾もいちだんとふくらんだ

事でしょう。

Bdsc02925s
室内で満開のゼラニュームも、そろそろ戸外に出しましょう。

2016年3月16日 (水)

年度末の整理品

今年度の活動が、それぞれ終了となったので、保存していた書類などを

整理しようと思った。講座のテキストなどは、データで保存しているので、

印刷物は整理することに。

以前は、両面印刷でプリントしたが、プリンターを変えてから、両面印刷すると、

紙詰りを起こす事が続いて起きた。

それで片面のみで使用し、捨てないでまた裏面に印刷する方法に変えている。

なので、処分品は、ホッチキスで止めているのを外して、揃えて保存している。

それも、以外と手間なんだけどねぇ。

ささやかな節約だわね。

パソコンのデータも、外付けに移動したり、コピーしたり。

整理整頓しておきましょう。

2016年3月15日 (火)

今年度の最終講座

府中南公民館の最終の講座が終わりました。

今日は、男性講師お二人で午前午後を担当。

写真、イラスト、コメント欄を入れた「絵葉書」を作りました。

パート3は、5回の講座だったので、何だかあっという間に終わってしまった!

人数も、今までよりも少なかったので、余裕でした。

その分、きめ細かに対応できたかもしれません。

ここの講座は、ご自分のパソコン持参なので、OSも、さまざま。

一応、午前は、W8.1で、午後は、W7でと決めていますが、ご都合により

午前午後の融通を利かせています。

アドバイザーの対応も、臨機応変です。

そのせいか、リピーターがとても多く、講座の内容を決めるのがたいへん!

同じような内容にも、必ずどこかに新規のものを入れようと、責任者のFさんが

頑張っています。

私にとっては、一番好きな講座なので、来期も、楽しみにしています。

2016年3月13日 (日)

囲碁大会

レッツ・碁・南区囲碁大会宇品公民館。

南区の公民館活動で囲碁を楽しんでいる方たちの親睦を兼ねた大会。

今回で8回目となった。宇品公民館では、3回目。

45名の参加で、5回戦を戦う白熱の大会となった。

たぶん平均年齢は、75才を越えていると思われるが、みなさん、元気!

和気藹々のうちに終了して、喜ばれて散会。良かったです。

Bdsc02932
それにしても、大会のスタッフのたいへんさは、毎回のことながら痛感しました。

今回は、当日の欠席者が無く(朝、電話で連絡は、ありましたが・・・・(ー_ー)!!

対局表の修整がなかったので、試合開始からの混乱は全くなくて、スムーズに

いって良かったと思います。

公民館の館長も積極的に応援してくれて、とても助かりました。

一つのイベント終了です(v^ー゜)ヤッタネ!!

2016年3月12日 (土)

フル回転!

年度末なので、いろんな所で最終回や、締めくくりの会がおこなわれる。

次年度に続く会は、年度の締めが必要で、それなりに忙しい事になる。

仁保公民館のパソコン自主勉教室では、次年度も、引き続いて継続となる

ので、みんなけっこうのんびりとしている。

11時半までの教室がすんで、午後は、囲碁の碁会所へ直行した。

4月から、正式に入会しようと思っているのだが、あまりにも、私の棋力が

低すぎて・・・・(;´д`)トホホ…

ちょっと考慮中なの( ̄Д ̄;;

皆さんには、

「誰にも迷惑かけてないから、気にしないで入会してね」

と慰められているのだが・・・・

4月の総会までに心を決めなくてはいけないのよね。

午前午後と、目いっぱいのフル回転!

明日の囲碁大会の準備は、何とか間に合ったから良かった!

2016年3月10日 (木)

囲碁大会の準備

日曜日に開催される『レッツ・碁・南区囲碁大会』の準備に追われる夫に、

ついつい「何か手伝おうか?」と、声をかけてしまった(;一_一)

というのも、桜の会やその他で、行事が立て込んできていて、イッパイいっぱい

のように見えたから・・・・(@Д@;

待ってましたとばかりに、エクセルで作成する名簿や取組み表の作成・修正を

頼まれた。

囲碁大会の取組み表などは、出席者が確定しないと、とりかかれないから、

どうしても、ギリギリで作成することになる。

約50人もの人数なので、昨日と今日で二人の欠席者が出てきて、また

やり直しをしないといけないことになった。

ひとり抜けると、5回戦の対戦相手と碁盤の番号の変更などで、かなりの

修正が必要となる。

これで「OK」としたものをまたやり替えるのって、案外めんどうなのよね。

今回は、宇品公民館が会場となるので、頑張らねば(。・w・。 )

2016年3月 8日 (火)

気温変動激しい!

急な気温上昇で、着るものに困る(ー_ー)!!

朝出かける時に、ネットの天気予報を見たり、気温変化を調べたりして右往左往!

実際に体感する気温との差で、困ったよ。

今朝は、7時40分に家を出た。いつもより薄着の半袖の下着。

ダウンのコートも止めて、上着をはおる。

どんよりした曇り空なので、傘も持って出かけた。

ちょうど良い感じで、府中南公民館着が、8時45分。

日中の講座は、暖房無しで、ちょうど良い感じ。

ちょっと、一生懸命に動くとアセアセ( ^ω^ )

それでも、明日は雨で、また冬の気温に逆戻りとか・・・

柔軟に対応して、風邪ひかない様にしようね。

2016年3月 7日 (月)

年度末で終了

海田東公民館のパソコン無料開放。

この年度で、終了するという事で、今日が最後となった。

HPで広報されていたようで、今までよく来られていた方が、大勢来られた。

熱心に通ってくれた方たちと、最後のご挨拶ができてうれしかった。

6年前にTeさんと二人で、午前10時から午後4時までの活動をしてきた。

私自身も勉強になる事が多かったよ。

たくさんの出会いに感謝しています。

みんなの言葉、忘れないよ。ありがとう(*^^)v

やはり、閉じるとなると、寂しい気がする。

いつかまた、どこかで出会えるといいね。

絵手紙下さったTaさん、うれしかったよ。ありがとう。

Bdsc02922


2016年3月 5日 (土)

うじな通まち歩き

B20160305_110632
『旧国鉄宇品線界わいを歩く』をテーマにしたまち歩き。

明治から昭和にかけて、広島駅から宇品駅までの国鉄宇品線が

開通していた。昭和61年に線路の撤去が始まった跡地を当時の面影を

偲びながら歩くコース。

25名の参加者の皆さんと、スタッフ(当日応援隊もふくめて)11名で

9時30分から12時まで、まち歩きをしました。

これで、今年度の行事は、すべて終了しました。

来週の定例会では、今年度の反省と来年度の計画を話し合います。

2016年3月 4日 (金)

縮景園で

朝方、ひと雨。

この時期の雨は、植物たちには、うれしい雨。

一雨ごとに暖かさを増すので、嫌な雨ではないけれど、明日は降らないで!

昨日行った縮景園で、菰外しが行われたとのニュース。本来は、虫よけの菰だが、

昨今は、虫は殺虫剤で駆除するので、季節の風物詩の意味合いが大きいらしい。

ちょっと見たかったなぁ!

B20160303_142449

三椏の花。みつまたと言う名前!

きれいに三つに分かれた枝の先に花が付いているのが分かります。

いつもお世話になっている和紙は、この木の皮を原料にして作って

いたんですね。

今は、高級な和紙として一万円札などに使用されているとか・・・

2016年3月 3日 (木)

書の友全国書道展へ

Page
書道教室の後、毎年恒例の「書の友全国書道展」(書初展)を見に行った。

教室のお仲間と、ランチして展示を見た。

ランチは、県立美術館のすぐ近くのマンションの一階にあるカフェにした。

明るい雰囲気が良さそうだねという事で決めたのだが、思ったよりもいい感じ。

ドリンクのバイキングが種類は多くなかったけど、ランチには、適していた。

ゆったりとしたソファの席、食後もゆっくりできたし、みんなに好評でホッとした。

年に一度のイベント!

たまの食事会は、貴重な時間なのである。

それぞれに、せっかく出てきたんだからと思うところがあって、帰りは自由解散。

私は、縮景園の梅を見て帰りました。満開でした。

B20160303_141738


2016年3月 2日 (水)

リーディングへ

月に一回の活動になりつつあるリーディングボランティア。

なかなか時間が取れなくて、月一がようやく確保できる時間。

今週の土曜日に、このところやっていなかった研修をするという話があった。

残念ながら、その日は、公民館の別の行事で出席できない。

どんなことを研修するのか?と聞いたところ、テープに吹き込む「見出し原稿」の

書き方と、読み方の指導との事。

私が初めて参加した頃は、原稿の読み方の指導も厳しかったし、見出し原稿の

作り方も、元中国新聞の論説委員だった方の指導を受けたものだった。

ボランティアのメンバーも、代替わりして、新しい方が多くなっている。

このあたりで、もう一度、研修会をするのは悪くないと思うよ。

利用者さんが少なくても、こちら側の技術向上は大切なことだと思うよね。

私自身も、初心に帰って、きちんとした読み方ができるように注意しよう!

2016年3月 1日 (火)

弥生

3月は、雪で始まった。

昼過ぎまで、チラチラと雪が舞い、ほんとうに寒い一日となった。

産直野菜のお店に行ったら「ねこやなぎ」をたくさん売っていた。

猫のしっぽのような柔らかさから、この名前が付いたようだ。

手触りが気持ち良い(*^^)v

今日見たねこやなぎは、少し小さめの銀色の花穂が、たくさんついていた。

早春の雰囲気がするので、明るい色の花と合わせたら、きっとかわいいよね。

野菜は、大根がいっぱい!

こんな寒い日は、おでんがいいなと思っていたので、ちょうど良かった。

今夜は、大根厚切りで熱々のおでんにしました。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »