2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« うじな通講演会 | トップページ | 春霞み »

2016年2月21日 (日)

黄金山の桜

あと一か月くらいで桜の季節になる。黄金山の桜は、桜並木が帯のようになって

素晴らしい景色を見せてくれる。だが、それも、地道なボランティアの努力が

陰にあるんだよね。

桜の木の寿命、特にソメイヨシノは、病気にもなりやすいらしい。

囲碁仲間のつながりで「黄金山桜の会」の活動に関わる事になった夫。

今日は、桜の苗木を植える手伝いに行った。

いつも、責任者になっているKさんが、都合が悪くて欠席という事で、夫が

責任者となって頑張った。

黄金山のふもとの大河小学校の生徒(希望者を募集)と父母をまじえ、30人

ほどで植樹したという。昨日降った雨も幸いして順調に進んだようだ。

毎年寄付金も集まり、苗木を買って植樹することができるのは、皆さんが

黄金山の桜を守りたいと願っているからだろうね。

様子を撮った写真を、参加できなかったKさんに送ると夫が言うのだが、

1枚10メガの大サイズで撮ったので、30枚を送るとなるとビックリなサイズになる。

(内心では、そんなに大きなサイズでとるか・・・!枚数、多いんじゃない)

と思ったけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

なら、ギガファイル便で送ってあげましょう。

簡単にネット上で使える大容量ファイルの送信です。

« うじな通講演会 | トップページ | 春霞み »

コメント

あちこちにある桜の名所、一般人はお花の咲いたところだけを見て
喜んだり感激したりですが
その陰にはそれを支える地道な活動があるのですよね
日本三大桜と呼ばれる千年を超えるような桜はみな枝垂桜ですよね
ソメイヨシノはそれに比べて寿命は短く植え替え作業が必要、
皆さんの努力が実って無事育って欲しいですね
私もカメラを趣味にしている友からの写真を受け取った時、
あまりの大サイズに慌てた経験ありです
ギガファイル便などというのがあるのですねぇ

そうかあ あの桜もそんな皆さんのお力あっての花なんですね。

ふもとから歩くと大変な距離があってちょっとおっくうだったんだけど、今年は
頑張って歩いてみようかな?

歩いて行きたくても行けなくなる日がすぐそこかもしれんし・・・

楽しみが増えました。ありがとう!

ご主人様、お疲れ様でした。

きれいな桜しか目に入っていませんが、陰の努力あっての見事な花に
なるのですね~。

ビオラさん、たしかに長寿の桜は、みな枝垂桜ですものねぇ!
一本桜の風情も見事ですが、桜並木の華麗さも、好きですねぇ!

やはり春の景色には桜が欠かせないと思います。

ギガファイル便、友人が音楽を送ってくれたり、ビデオも気にせずに送れるし、
便利ですよ。ネット上で使えるので、登録も何もいりません。

パープルさん、ありがとう。

福岡にも、桜の名所が、たくさんありましたね。
春日公園のお花見、楽しかったね。

考えてると、ウキウキしてきちゃう(^^♪

ゆめさん、黄金山は、遠くから眺めるのが綺麗だわって思いますよ。

でも、ゆっくり桜の下を歩くのも楽しいわね。
福島から移植した「滝桜」、ぜひ見て下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うじな通講演会 | トップページ | 春霞み »