2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« お気に入りが真っ白に! | トップページ | まち歩きのしたみ第3回 »

2016年2月 9日 (火)

金柑

畑の金柑が大豊作。

どうやって食べましょうヽ(´▽`)/

義母に聞いたら、皮をそのまま食べるとか、甘く煮るとか・・・

でも、とっても食べきれない量である。

夫が、マーマレード風のジャムにするって!毎朝のパンにジャムをつけるので

自分が作ると言う。

洗ったり、ヘタを取ったり、ゆでこぼして皮と実を分けて種を取ったりと

なかなか手間がかかる。私は、助手で下働き。

夫は朝早起きして、煮詰めて完成\(^o^)/

ちょっと独特の苦みまじりのマーマレードができた。

そういうのが好きな夫は大満足。

それでもまだまだたくさんあるので、焼酎に漬けてみた。

Dsc02839

氷砂糖は、少し控え目にして漬けてみたが、どうなんだろう?

甘く煮るシロップ漬けは、ちょっと苦手な食べ物なので敬遠(゚ー゚;


« お気に入りが真っ白に! | トップページ | まち歩きのしたみ第3回 »

コメント

きんかんのジャムっていいですねえ
焼酎漬けも美味しいシロップになりそうですね。
きんかんって種が多いいんよ

私も以前に姉からたくさん貰ってなんか作ろうとしたけど、結局毎日つまんでいたらいつのまにか売り切れ??

体にいいから・・風邪予防ですよね。

今年は柑橘系のなりものの「おもて年」なのかしらねー
どこのお家の庭も、黄色いなりものがびっしり豊作~

オッキィさんのご主人の”おまめ”なのには感心です。
まめ同士のご夫婦で、楽しいわね~

金柑は喉にもいいから、この時期風邪予防にもなるかも~ happy01

子供の頃おやつ代わりにキンカンはそのまま食べました
種の部分まで:噛んでしまった時のあの感触を思い出しすと今でもcatfaceです
苦み走ったジャムがお好みですか、それにしてもまめな旦那様です
キンカンはのどにいいんですよねぇ
でも今の私はキンカンの種をとる作業を考えただけでキンカンはパスしてしまっています

ゆめさん、好きな人は、皮を食べるらしいわね。
そのままかじって、ビタミンCたっぷりの感じですよね。
風邪の予防になりそうですね。

ウッチィさん、のど飴にも「きんかん」使われているよね!
そのまま、食べてみようかな!

夫は、自分が好きな事には、「これでもか!」っていうくらいまっしぐらです。(笑)

ビオラさん、やっぱり、そのまま食べるのも、美味しいんですね。

ジャムにするのは、ほんとうに手間ひまがかかりましたよ。
種も、すごく多かったです。
独特の風味の金柑ジャムが、できました。

シロップ煮好きだわ!(^^ゞ 

手間ひまかけた金柑ジャム、ご主人様と2人3脚で作って何よりですね。
いいネ!ご主人様!!

パープルさん、ありがとう!

金柑のシロップ煮、色が綺麗で、かわいいよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りが真っ白に! | トップページ | まち歩きのしたみ第3回 »