2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

うるう年

今日は、うるう年の貴重な一日。2月29日。

昼過ぎから、だんだんと気温が下がって、夕方には、風花が舞う寒い一日

となった。

やっぱり、そう簡単には、春は来ませんね!

明日から、3月。

書の友の全国書道展、書初展が始まります。3月1日~3月6日まで

県立美術館で開催です。

今日は、半日、書道の宿題を書きました。

毎月の課題に追われながら、締切ギリギリまでかかって、やっと仕上げています。

それでも、何とか提出しているので、いいのかなぁ。

締切りが無ければ、多分書かない・・・(A;´・ω・)アセアセ

続けることに意義ありです。

2016年2月28日 (日)

のんびり録画鑑賞

テレビの録画を見る暇が無くて、かなり前のものをようやく見た。

「グレートトラバース2」の完了スペシャル番組。

「1」では日本百名山を、「2」では二百名山をひとふで書きで、すべて人力(歩き)

で踏破する旅。

2015年5月25日に宗谷岬を出発し、2016年1月1日に鹿児島県の佐多岬に

到着するまで、221日の旅。

旅人は、プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さん。

そして、同行したカメラマンは、駒井研二さん。この裏方さんがまた、素晴らしい。

知名度が高く、登山者も多い百名山は、登山道も整備されていたが、今回の

二百名山は、情報が少なく、登山道も無いような所が多かった。

そこでは、自分で自然の情報を読み解く能力が必要とされたという。

彼のおかげで、自分では絶対に行けない山々の自然を見せてもらえた。

真摯に挑戦する姿に勇気と元気をもらえた。

4月からはまた、番外編としてのミニ番組が放映されるとの事で楽しみにしている。

2016年2月27日 (土)

skype

N公民館のパソコン相談室へ。

寒い中にもかかわらず12人の方が来られた。

各人が、好きな事を自習しながら、分からない所を質問する。

一か月ごとの申し込みなのだが、常連さんも多く来られているので仲が良い。

中の一人が、「タブレットでSkypeをしているんだけど、パソコンでしたいので

教えてほしい」と言ってきた。

「IDとパスワードがわかれば、すぐにできるよ」と言ったら、次回教わりたいと。

私も今のパソコンに変えてから、使っていないので心配になり、帰宅してから

パソコンにダウンロードして見た。

ずっと昔のIDでも、使えたので安心(◎´∀`)ノ

Skypeは、どちらも、パソコンを立ち上げていないと使えないし、ちょっと面倒。

Lineや、メッセンジャーが便利だと思うんだけど、彼女は、顔を見ながら

話したいらしい。

もしかしたら、周りの人たちも、やってみたくなるかもしれないわね。

2016年2月26日 (金)

ICT講演会

今回は、「スマホ・タブレット入門講座」と言うテーマで、ガラケーやパソコンを

使っている方が、初めて使うスマホやタブレットをどのように始めたら良いか

と言うお話をしていただきました。

シニアネットひろしまの理事長の講演会は、昨年度に2回、今年度に3回と

今回で5回目となります。

資料もだんだん充実してきて、見やすくなりました。

シニアネットの会員ではなく、一般の方たちを対象にした講演会なので、

内容も考えて準備されています。

今日、持ち帰ったアンケートを集計して、また次回のテーマの参考にされる

ことになります。次回は、5月の予定です。

聞いたことがホットなうちにと思い、会のHPに載せる講演会の報告書を

書いていました。明日また、読み直して推敲しましょう。

2016年2月25日 (木)

友のお誘い

「書道教室の帰りにちょっと寄らない?」と、友からのお誘い電話。

でも、いつもの書道教室が、今日は午後から。

急な話だったんだけど、電話で話してるうちに

「お昼ご飯を一緒に食べよう」と言う話になった。

昨年は、悲しい事があって、一度顔を見に伺いたいと思っていながら

ご無沙汰していたので、とんとん話が進んで良かったのかなぁ。

彼女の手作りのランチ(心のこもった手作りの食事)をいただきながら

おしゃべりしていたら、時間は、あっという間に過ぎていった。

今日は、彼女に甘えて、すっかりご馳走になってしまいました。

帰りにデコポンのお土産をいただきました。

亡くなったご主人様がお庭に植えていた木に、今年は、たくさんの実が

なったということで、私にもおすそ分けの声掛けをしてくださったのでした。

Bdsc02917

かわいらしいデコポン。とってもジューシーで、美味しかったよ。

2016年2月24日 (水)

来ました!

まち歩きの準備会。今日は、外での歩きはなく、写真の準備をした。

A4用紙にコピーされた写真をA3に拡大コピーし、ラミネート加工する。

午前で終わる予定がはかどらず、結局午後も、3時頃までかかって

ようやく仕上げました。

当日の役割分担や、必要な看板やアンケート用紙なども用意して、

あとは本番までに、各人がガイドの準備です。

家に帰ってホッとしたら、荷物が届いた。

B20160224_171832

賞品のふるさと小包「稲庭うどん」のセットです(v^ー゜)ヤッタネ!!

名人の打ったコシのあるうどんを楽しみたいです。

2016年2月23日 (火)

春霞み

気温の変動が激しい中、一雨ごとの暖かさを感じるようだ。

今日見える遠くの山々は、霞みの中に煙っている。

春だなぁ・・・今年は、やっぱり季節が早いようだ。

昨日は午前午後と用事があったのに、食欲が無くて朝昼食べれず(;ω;)

こんなこと珍しい゚゚(´O`)°゚

夕飯も、おかずだけ食べて、8時前から寝てしまった。

寝るのが一番かな(*^ω^*)ノ彡

今日は、元気になりました。一日お休みで良かった!

頼まれごとが重なって、しかも頼まれるとむきになって片づけちゃう性格

なので無理しちゃう( ´,_ゝ`)ハイハイ

分かってるんですが・・・若い頃のようには、片付かないってこと。

ちょっと反省。

この間買った赤大根を水にさしておいたら、元気に葉を伸ばしてた。

何だか可愛いね。

Bdsc02915

2016年2月21日 (日)

黄金山の桜

あと一か月くらいで桜の季節になる。黄金山の桜は、桜並木が帯のようになって

素晴らしい景色を見せてくれる。だが、それも、地道なボランティアの努力が

陰にあるんだよね。

桜の木の寿命、特にソメイヨシノは、病気にもなりやすいらしい。

囲碁仲間のつながりで「黄金山桜の会」の活動に関わる事になった夫。

今日は、桜の苗木を植える手伝いに行った。

いつも、責任者になっているKさんが、都合が悪くて欠席という事で、夫が

責任者となって頑張った。

黄金山のふもとの大河小学校の生徒(希望者を募集)と父母をまじえ、30人

ほどで植樹したという。昨日降った雨も幸いして順調に進んだようだ。

毎年寄付金も集まり、苗木を買って植樹することができるのは、皆さんが

黄金山の桜を守りたいと願っているからだろうね。

様子を撮った写真を、参加できなかったKさんに送ると夫が言うのだが、

1枚10メガの大サイズで撮ったので、30枚を送るとなるとビックリなサイズになる。

(内心では、そんなに大きなサイズでとるか・・・!枚数、多いんじゃない)

と思ったけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

なら、ギガファイル便で送ってあげましょう。

簡単にネット上で使える大容量ファイルの送信です。

2016年2月20日 (土)

うじな通講演会

うじな通が主催する講演会が開催された。

昨年のテーマの続きという事で、

「宇品港と戦争~日清戦争から第二次世界大戦まで~」を講演していただいた。

広島市郷土資料館の学芸員の村上先生が、ていねいな資料と貴重な写真を

もってきて説明して下さった。

あいにくの雨になり出足を心配したが、定員いっぱいの50名の方が参加して

2時間の講演を有意義に聞かせていただいた。

昨年の秋頃から講演依頼をし準備を進めてきたが、昨日の資料作成、

今日の会場準備、終了後の片づけと、無事にすんで良かったぁ!

早くも、来年度を期待する声も聞かれて、背中押されちゃうなぁ(。・w・。 )

2016年2月19日 (金)

メモメモ

昨日、書道教室から帰ったら、友達からのメールがあった。

「条幅の作品、一枚忘れて帰ったから預かってるよ」┐(´-`)┌

先生に作品を見ていただいて、時間が遅れそうだったので慌てて

そそくさと帰ったからねぇ!忘れた事に気づいてなかったわ。

ごめんねぇ、迷惑おかけしまぁ~す。

まあ、忘れる事が多くなっているのは確かだから、とにかく物事は、すぐに

メモるようにしなくっちゃ!!

今日も、総会に向けての打ち合わせ会だったので、計画をたてながらメモを

しっかりとっておいた。

帰宅後、パソコンの横に置いているメモ用紙に、順序良く書き出しておいた。

急ぐもの、後で良いものと、するべきことを整理しておかないと、あれこれ

重なってくる用事を片づけきれなくなってしまうのよね。

書きだして眺めてみると、やることがいっぱいだぁ・・・・と心配になっちゃった。

2016年2月17日 (水)

HPの引越し

niftyが、長年使っていた「@ホームページ」をやめるので、

「@niftyホームページ」に引っ越してほしいとの連絡メールがはいった。

本来は、有料なんだけど、長年の利用に答えて、無料のプランを用意して

くれるという。とはいえ、ffftpを使っての転送やリンクの張り替えなど

面倒な作業は、自分でしなければいけない。

この際、やめちゃおうかな…とも思ったけど、一生懸命に作った事を思うと、

それもしのびない゚゚(´O`)°゚

考えていても前に進まないから、幸い今日はお休みなので、できるところまで

やってみようと思い立った。

タブレットでメールを開き、手順が詳しく書いてあるので、それを追いながら

やっていく。こんな時、ネットが早いタブレットは便利ね。

新しいURLを取得して、ffftpの転送へ。

ところが、「Wordで作ったページがほとんどなので、フォルダの量がすごく多くて

途中でエラーになってしまう。

それで、トップページの音を外したり、カウンターもはずした。さらに、スライド

ショーのページも削除した。

そして、何回もに分けて転送し、ようやく終了。

やれやれと思ったけど、ページが表示されない。

何度も、失敗しながらやっていたHP作りの苦労を思い出したよ~~!

転送をする時に何故か「index」が、2度入ってしまっていたのよ(つд⊂)エーン

結局、半日を費やして、何とか引っ越しは終了した、やれやれ\(^o^)/

2016年2月16日 (火)

梅の花

B20160216_083237_2


昨日、府中南公民館の帰りに綺麗に咲いていた梅の花が気にかかり、

今日も、府中南公民館に行くので、少し早く家を出て寄り道。

写真を撮りました。気温が下がって寒い中でしたが、やはり梅の木には

寒さが似合うようですね。

ていねいに選定された梅の木に、しっかり咲いた白梅がきれいでした。

公民館の講座は、エクセルで作る「冠婚葬祭覚書」。

私達世代には、うれしい講座だと思います。2回講座なので、前回に作った

表をさらに「リスト」などを使って使いやすくし、自分のデータが入れられる

ようにしました。他の講師の後を引き継ぐ講座は、初めてでしたが、

上手く引き継いでできたので、ホッとしました。

ぜひ、自分のものとして活用してほしいですね。

2016年2月15日 (月)

気温の変化!

昨日の高めの気温から一転、今日は寒い。

パソコン持参の勉強会へ。先月は、新年会のみだったので久しぶり。

wordの案内状とexcelの覚書作りの復習と予習。

ネットの活用など盛り沢山!その間には、おしゃべりも入って・・・・

おしゃべりの中にも役に立つことも多いんだよね。

私は、W8.1のモバイルを持って行くのだが、これは家では、ほとんど

使っていないので、全く使いこなしていなくてι(´Д`υ)アセアセ

ちょっと反省しながら帰宅でした。

2016年2月13日 (土)

義父の一周忌

義父の一周忌でした。

優しかった義父を偲んで、家族での静かな一周忌をしました。

鎌倉に住んでいた頃、出張で東京に来ると、必ず寄ってくれたこと。

その時には、たくさんのお土産を持ってきてくれた事。

帰省するたびに、あちこち連れていってくれたり、美味しいものを食べさせて

くれたり。ほんとうにかわいがってもらいました。

お義父さん、ありがとうございました。

2016年2月12日 (金)

久々の長時間

老人大学のパソコン講座。初めてのエクセルの受講者さんもいるので

ベテランF先生は、ゆっくりていねいに進行された。

「そこは、こんな風に説明すれば分かりやすよね」と、私も、勉強になった!

内容は、少なくても、しっかり納得できる講座は、老人大学の生徒さんには

すごく良かったんじゃないかなと思った。

12時半に終了後、急いで昼食を食べて、1時から研修会。

理事長の話は、2月26日にある講演会の一部。

タブレットとスマホ入門で、これから始めたい人には役立つ内容だった。

3時に終了後、理事会。

26日の講演会と5月の総会、その他の案件を話し合った。

スムーズに進んで、1時間ほどで終了。

早く終わって良かったぁ。

久々、長時間の拘束は、やっぱりしんどかったな。

2016年2月11日 (木)

雲のすじ

棒針編みのたわし作りが忙しかったので、本を読む時間が少なくなって、

一冊が読めないうちに返す期日になってしまった。

延長しようとしたが、次の予約の人が待っているので、残念ながら延長は

できなかった。仕方がないから、また予約して待つ事にしよう。

来週は、図書館の整理でお休みが長期に入るので、今日借りた本は、

3週間ゆっくり借りられるので、うれしいわ。

今日も、暖かで歩くには、ちょうど良い。

爽やかな空にひこうき雲が、筋の様に並んでいた。

Bdsc02844

2016年2月10日 (水)

まち歩きのしたみ第3回

3月のまち歩きは、今年度の「まち歩きガイド養成講座」の卒業生4名の

いわば卒業テストである。

今日は、実地の下見の最終回。各自の準備してきた原稿を読んだり、

確認したりのまち歩き下見会だった。

机上で考えてきたのと、実際に話をするのとは、やっぱり違うよねぇ!

ベテラン講師のFさんに、ご指導を受けながら反省する事ばかり。

他の3人が話すのを聞いたり、アドバイスされているのを聞くのも

良い勉強になった。

次回は、部屋で予行練習の予定。準備も、着々進んでいます。

2016年2月 9日 (火)

金柑

畑の金柑が大豊作。

どうやって食べましょうヽ(´▽`)/

義母に聞いたら、皮をそのまま食べるとか、甘く煮るとか・・・

でも、とっても食べきれない量である。

夫が、マーマレード風のジャムにするって!毎朝のパンにジャムをつけるので

自分が作ると言う。

洗ったり、ヘタを取ったり、ゆでこぼして皮と実を分けて種を取ったりと

なかなか手間がかかる。私は、助手で下働き。

夫は朝早起きして、煮詰めて完成\(^o^)/

ちょっと独特の苦みまじりのマーマレードができた。

そういうのが好きな夫は大満足。

それでもまだまだたくさんあるので、焼酎に漬けてみた。

Dsc02839

氷砂糖は、少し控え目にして漬けてみたが、どうなんだろう?

甘く煮るシロップ漬けは、ちょっと苦手な食べ物なので敬遠(゚ー゚;


2016年2月 8日 (月)

お気に入りが真っ白に!

インターネットを開いたら「えっ???」

お気に入りバーが、何も入ってない!

お気に入りを出してみると、こちらも真っ白・・・( Д) ゚ ゚

どうしたんだろう?

数分前に「トロイの木馬」のチェックがあった。

問題なしだったけど、その時に何げなくクリックしたところに問題あったのかな?

それしか思い当たらない。

何時の間にかたくさんになっていた「お気に入り」を整理したと思えばいいよ、

と開き直り。すっきりしたけど、やっぱり不便。

履歴をたどって「友のブログ」を回復。

図書館や、公民館、シニアネットひろしま、などのよく見るサイトは、

お気に入りバーに入れて、ひとまず ホッ (*´v゚*)ゞ

突然の出来事に焦りました。

2016年2月 6日 (土)

広島大牡蠣祭り

Page0001
旧市民球場跡地で開催の「広島大牡蠣祭り」。

巨大な釜で作る「一万人の牡蠣鍋」がメインイベントと聞いて、出かけた。

並ぶことを覚悟して、10時半ごろ着いたら、どこに並んだら良いのか

分らないくらいの人で、大変な混雑ぶり。

いろんなお店があって行列してるし、神楽も上演しているので賑やか♪

それでも、やっと「牡蠣鍋最後尾」の看板を見つけて並んだ。

思ったより流れがスムーズで速くて、10分くらいで順番が来て良かったぁ!

Bdsc02822

一杯100円で受け取り、美味しくいただきました。

牡蠣鍋と言っても、牡蠣と野菜のお味噌汁でしたが、陽が陰って寒くなって

いたので、温かさがうれしかった。

私たちは、初めに温まったので、後はゆっくり「穴子焼き」「かきめし」などを

買いましたが、昼時に来て並んだ人は、ますますの混雑ぶり。

今日5000人に、明日も5000人分を用意しているそうですが、出かけるなら

早めがおすすめ!

2016年2月 4日 (木)

アクリルたわし棒針

アクリルたわし、棒針でも編んでみました。

Bdsc02817

バザーに出す「アクリルたわし」を編むと、友人が言ったので、教えてもらって

編んでみました。

鉤針も良いけど、棒針も、なかなか良いですね。

すっごく久しぶりに棒針網に挑戦。

初めは、なかなか調子が出なかったけど、編んでいるうちに楽しくなってきました。

100円ショップには、いろいろとカラフルなアクリル毛糸を売っています。

きっと、たわしを編む人が多いのでしょうね。

私は、洗面台で活用しています。

洗面台の流しは、以外と汚れませんか?

アクリルたわしで、ササッと流して、蛇口もピカピカキレイです。

カラフルなたわしは、使い勝手も良くていい感じ(◎´∀`)ノ

2016年2月 3日 (水)

地産地消

地元の(と言っても三次からだが)野菜を運んでくる『きんさい館』に

野菜を買いに出かけた。ついでに「地産地消」をうたうJAの直営店にも

寄ってきた。

Bdsc02815
ちょうど、水曜日しか入らない、人気の卵も残り2個で、何とか手に入れた。

肉厚の原木椎茸も、焼いて食べたい。

江田島のネーブル、安芸津のジャガイモ。どれも、地元の美味しいものだ。

今夜食べる恵方巻きも、買いましたo(*^▽^*)o

2016年2月 2日 (火)

2月は逃げる?

暖かなお正月から一転しての大雪で、バタバタしているうちに、2月を迎えた。

パソコン講座は、府中南公民館のパート3のみで、のんびりできると思っていたが

早くも、今日で2回が過ぎて、次は折り返しになる。

エクセルで、今日の内容を引きついで、次回はステップアップの講師。

ところで、明日は節分。

梅の開花も聞かれ、春の陽射しを感じる。

こうして、あっと言う間に短い2月は、逃げて行っちゃうかなぁ・・・

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »