2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« パソコンと囲碁と | トップページ | ヒロシマツバキ »

2016年1月10日 (日)

何とかならないかな!

年末年始を実家で過ごした。

普段は、義母が一人で暮らしているので、大勢になると、使うものがたくさん

出てきて、片付けがたいへんなことになるよね。

一番困ったのは、ゴミ。

分別が決まっているので、もちろん、みんなに徹底してもらってはいたが、

その量たるや、驚き┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

特に「プラマーク」のものとトレイが、すごかった。

お正月だからでしょう、豪華なトレイに入って、値段が高くなっているのよね。

だから、捨てるトレイが、かさ張って量が半端じゃないよ。

ゴミ収集も、お休みだしね。

生ごみ・燃えるごみと缶・ビン・ペットボトルなどと合わせると、今度は、

ゴミ出しの日に捨てに行くのも、一苦労。とても、義母に任せられないわ。

幸いマンションのゴミステーションは、4日から、すべてのゴミを毎日回収

してくれるので、持ち帰る事にした。

それにしても、こんなに過剰包装が必要かなぁ・・・・

こんな立派なトレイに入れなくてもいいんじゃないの~~。

今までも、たまに思ったけど、今回は特に痛感しました。

« パソコンと囲碁と | トップページ | ヒロシマツバキ »

コメント

オッキィさん、今年もよろしくお願いしますね!!lovely

うーん、分かる分かる!!
私も母の家のゴミ持って帰っているから、よくわかります。

本当にこれだけの包装をしなくてはいけないのかな??
まさに過剰包装だよね。

一時は、無くなっていたのに、最近また復活しましたね。
考えてもらいたいですねー。

お啓さん、こちらこそ、よろしくね!

やっぱりゴミを持ち帰っていたのね。
決められた日のゴミ出しって、年寄りにはキツイヨねぇ。
今回は、大人ばかりのようなもので、飲んだり、食べたりが多く
驚くほどの量だったのよ~~。

そうそうあのトレイってスゴイことになるよね。
私は一人暮らしなのに、どうかすると一気にトレイが増えて生活の仕方?を
反省する次第。

買い物する時ついつい手軽な包装を選択してしまうもんねえ
スーパーへ持参すると回収してるけど、それも面倒でゴミの日を待ちます。

量り売りっていいかも。

ゆめさん、そうなのよねぇ。
回収ボックスを利用した時期もあったけど、手間が面倒で、
ついゴミにしてしまいます。

反省は、自分がしなきゃですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコンと囲碁と | トップページ | ヒロシマツバキ »