2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« リーディングのボラへ | トップページ | 2月は逃げる? »

2016年1月31日 (日)

ガイド原稿作り

「来週のまち歩きの下見で、ガイドのリハーサルするよ」と言われた。

「年代など覚えないといけないし」と思い、原稿を作る事にした。

写真も用意して、見ながらの説明になる。

短く適切な言葉で、分かりやすい説明を心がけようと思う。

先日、話をお聞きしたSさんが、貸して下さった写真の中に、平成14年の、

ちょうど今の状況と合うものがあったので、さっそくスキャンした。

H14

H27
少し角度は違うが、「ほの湯」の看板が見えるので、位置が分かると思う。

下が現在の様子。

『あおい祭り』が開催されていた頃の様子を思い浮かべてもらえるかな?

夫も、宇品中央公園でガイドデビューするんだけど、のんびりしてる┐(´-`)┌



« リーディングのボラへ | トップページ | 2月は逃げる? »

コメント

前回の感想から言わせてもらうと、手持ちの資料が多すぎると、資料を探すのに
時間がかかりすぎて・・・・簡単な説明だけでいいのに・・と思ってしまうシーンが
何回かありました。

ファイリングにも工夫されるといいかもしれませんね。

さっと取り出して渡す助手がいてもいいかも。

生意気言ってスミマセンgawk

ゆめさん、ありがとうございます。
ほんとうに、その通りだと思います。
そんなにたくさんの事を聞いても、「ふ~~ん、そうなんだぁ」
くらいで終わっちゃうよねぇ。
ポイントをついて、短く話す方が良いと思うよね。

いやいや詳しく聞きたくて参加してるんだから聞きたいのよ~

でも重たいファイルを落としそうにしながらあちこち資料を捜される姿をみると
タイミングを見て、記憶にあるデータだけでいいのかな?
と思ったりして・・・

歩く順番に必要な資料を厳選して?ファイルされるといいのではないかしら?

でもガイドされる方もいろんな思いがあるんよねえ!
生意気ばかりでスミマセン(ノ_-。)

ゆめさん、新米の私も、実は、そう思っているのよ。
ベテランになって、情報をたくさん持つようになると、どんどん、資料とかも
多くなっていく傾向にあるわね。

あれもこれも…と、話したい事がいっぱいになるのよね。

資料ね、一応並べて準備しているんだけど、だんだんに崩れちゃうっていうか、
たくさんあり過ぎなんだよね。
いろいろと工夫はしなくちゃって話し合っています。

意見は、とてもありがたい事ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リーディングのボラへ | トップページ | 2月は逃げる? »