2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

ガイド原稿作り

「来週のまち歩きの下見で、ガイドのリハーサルするよ」と言われた。

「年代など覚えないといけないし」と思い、原稿を作る事にした。

写真も用意して、見ながらの説明になる。

短く適切な言葉で、分かりやすい説明を心がけようと思う。

先日、話をお聞きしたSさんが、貸して下さった写真の中に、平成14年の、

ちょうど今の状況と合うものがあったので、さっそくスキャンした。

H14

H27
少し角度は違うが、「ほの湯」の看板が見えるので、位置が分かると思う。

下が現在の様子。

『あおい祭り』が開催されていた頃の様子を思い浮かべてもらえるかな?

夫も、宇品中央公園でガイドデビューするんだけど、のんびりしてる┐(´-`)┌



2016年1月29日 (金)

リーディングのボラへ

今年の活動開始です。

午後から、NTTのビルにある「リーディングボランティア」の部屋へ。

わずか2時間の活動です。

三人で入ったので、録音テープに新聞の主な見出しを吹き込む作業にも

とりかかりました。

活動開始時間になるとすぐに電話がかかり、その後も、一段落したところで

次の電話と、今日は、忙しい2時間でした。

電話がかからずに自分たちのおしゃべりになってしまうと、せっかく時間を

割いても、がっかりなのですが、今日は、うれしい時間を過ごせました。

地道な活動が、少しでも広まると良いのですが・・・・

今年も、月一回ぐらいのユルユルペースで、継続していこうと思っています。

2016年1月28日 (木)

書初の結果

昨年の12月に提出した「書初め展」の結果発表の「書の友」がきた。

私たちの教室は、9名全員が入賞の快挙!

先生と共に喜びを分かち合いました。

3月初めに展覧会が催されます。また、一緒に見に行こうねと約束です。

一年に一度のお楽しみ会♪

全員でお祝いできるのは、すごくうれしい事ですね。

会にも、新人さんが入会の予定で、とてもうれしいことです。

新たなお仲間を迎えて、ますます楽しい会になりますように(◎´∀`)ノ

2016年1月27日 (水)

まち歩きの下見

3月のまち歩きの下見の第2回目。

Dsc02789
6名の会員で、前回の下見の反省を修正しながら歩いた。

コースを少し修正し、説明場所などを確認。

今回のコースは、「旧国鉄宇品線界わいを歩く」というテーマなので、

鉄道のモニュメントは外せない。

Dsc02797

Dsc02799
プラットホームは、560mと言う長さがあったという!

ほんの一部が残されている。

奥に見える赤レンガは、倉庫の外壁の一部。

説明したい事は、いろいろとあるので、取捨選択が難しそうだわ。

今回は、4名で分担してのガイドデビューが待っている(*^ω^*)ノ彡



2016年1月25日 (月)

雪の朝

珍しく積もった雪に驚き!

昨日から、九州では、大雪の様子で、心配していました。

めったに降らない宇品地区でも、今朝は、数センチ積もっていた。

宇品公民館のパソコン相談室だったので、どうかなと思いながら、

足元に気をつけて出かけました。

欠席の方もいらっしゃったけど、6名の方が参加。

ゆっくり教えてもらえていいわ!と言いながら、2時間をしっかり勉強して

いかれました。

いったん帰宅。道は、まだ凍っていてバリバリ。

午後からは、また囲碁クラブの活動で公民館に出かけました。

陽射しが出てくると、雪はあっという間にとけてしまいました。

ちょっとうれしい雪降り!

でも、そんなこと言ってられない北国の方たちは、たいへんだと思います。

大きな事故が起きませんように・・・・

2016年1月24日 (日)

神楽公演

新春神楽公演が、宇品公民館で行われた。

今年、初めての公民館での開催。昨夜からの雪の予報が心配されたが、

お天気は、何とかもって、お客様の出足も好調!

元宇品和太鼓クラブの子ども達の演奏が、オープニング。

B32020160124_130616

小学生とは思えない力強い和太鼓の響きで、気分が盛り上がる♪

安佐北区可部で、活躍中の綾西神楽団の公演で、演目は3番。

B32020160124_155737_2


間には、餅まきもあり、子どもたちは大喜びだった。

終了後、衣裳を着せてもらったり、一緒に写真を撮ったりと、団員の人達と

ふれあい、みなさん、満足の笑顔ですべて終了した。

B32020160124_161526

この神楽団の中心メンバーは、高校生という事を聞き、確かに、こんなに

激しい動きをするには、若さと体力がいるからねぇと思いました。

新舞という、動きの激しい踊りを得意とする神楽団だそうで、迫力に圧倒

されました。優雅な踊りの旧舞のチームもあるそうで、いつかそれも見たい

なあと思っています。

今回は、会場づくり、準備、片付けまでのお手伝いをしたので、いっそう、

楽しさが倍増でした。

神楽♪、ハマるかも(*´v゚*)ゞ








2016年1月23日 (土)

PC相談室

各公民館で、パソコンの無料相談室を実行している。

その公民館によって、名称は様々。

「無料相談室」「無料開放」「お役立ち教室」等々・・・

「こんなこと聞いていいのかな?」とか「分かっているみたいだけど自信が無い」

とか、聞きたい事は、いろいろあるよね。

私自身も、ここのところをちょっと聞けたらいいのに…と思う事は、多かった。

私が分かる事で、手助けできたら、うれしいなと思い継続している活動である。

今日は、仁保公民館。

一緒に立ち上げたMさんが、病に倒れて後、遺志を継いで頑張る事にした。

毎回、12~14人の参加者で賑わっている。

Mさん、楽しく頑張るからね♪

2016年1月22日 (金)

寒さの中で

B32020160116_144941
枯れ木にたくさんの実が付いている。これは、ハゼの木でしょうか?

紅葉もきれいな木です。

ろうそくを作ると聞いていますが、最近は、どうなのでしょうか?

四国の内子に、老舗のろうそく屋さんがありましたね。

暖かい冬だと思っていたら、週末には、また雪の予報が出ています。

今度は、九州の南部にも雪が降るかも・・・・もしかして、沖縄でも・・・

などと、ビックリする予報!

寒中見舞いを届けましょう。

2016年1月21日 (木)

大寒の日

昨日は、パソコン勉強グループの新年会。

勉強会には欠席だけど・・・と言いながら参加した方もいて、12名の出席。

勉強会もさることながら、こうして顔を合わせて、話す事も少ないので

貴重な時間だと思う。

4月からは、私も時間が合わなくなって、欠席が多くなりそうだけど、

こうしたイベントには、できるだけ参加したいなぁ(o^-^o)

今日は、大寒といいうことで、寒さ厳しい!

ゆっくりと家にいたいと決めていたので、今日は主婦(◎´∀`)ノ

洗濯・掃除をていねいにして、書道の宿題を書き、パソコン回りの整理整頓。

そんな事をしていると、あっという間に時間が過ぎる。

溜っている画像も、外付けHDDに移して、整理した。

B32020160118_170435
外は寒そう!メタセコイアの枯れ木!

2016年1月20日 (水)

賞品は

さっそく郵便局へ。

カタログを渡されました。

B32020160120_165005

「ふるさと小包」は、何種類かあるので、その中から選べるようになってます。

さて、何をもらいましょうか?

2016年1月19日 (火)

大サムッ!

昨日から、雪マークがついて、天気予報は『雪』。

今日から、府中南公民館のパート3の講座が始まるので、早起き!

家の方は、地面は濡れていたけど心配なさそうだったけど、ニュースを見ると

新幹線などに遅れが出ていた。

いつもより、20分ほど早く家を出る事にした。

バスは、ほぼ時間通りに来てホッとした、乗っているうちに、雪が降り始めた。

時間に余裕を持っていたので、駅でJRに乗り換えたが、混乱もなくて

スムーズに着いた。

同じように遠くから車できているFさんが、少し早く到着していた。

やはり、いつもより早く家を出たとの事。

講座の始まる時間頃は、かなりの雪降りで心配したが、受講者さんも

揃って出席。また新学期が始まりました。

それにしても、寒かった事ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2016年1月18日 (月)

パソコン無料開放

公民館のパソコン無料開放日。

2カ月に一度の活動だが、交通の便の悪いところで、少し負担になってきた。

二人でやっているので、どちらも、休めないのも辛いところ。

二人で相談した結果、3月までで辞退する事を伝えた。

無料開放は、公民館の行事で継続となると思うので、他にお手伝い

してくれる人を探すことでしょう。

私自身は、また他のところでの活動が増える事が見えているので、

少し余裕を持ちたいと思っている。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、強風と強い冷え込みで、ブルブル寒い一日。

雪の降った所も多く、テレビのニュースが伝えている。

明日は、さらに冷え込む様子。朝が早いので交通情報の確認が必要だわ!

B32020160101_153542

真っ白い山茶花。

雪が積もったらどうなるのかな?と想像してます。

2016年1月17日 (日)

わぁ!びっくり!

お年玉年賀状の当選番号が知らされて、びっくり!

2等が、当たってる\(^o^)/

本来なら喪中なので、年賀状を受け取ってないんだけど

業者からのものとか、数人からいただいていました。

いつもなら、100枚くらいあっても、3等が1~2枚当たるくらいなもの。

どうせ当たらないのだから、見ないでもいいかと思ったんだけど、

何気なくチラッと見たハガキの番号が

「アラアラ・・・」

何度も見直してしまいました。

こんなことって、あるんですねぇ!

やっぱり『当たり』って、何だかうれしい気分になるよ。

どんな商品がいただけるのか?楽しみです。

2016年1月15日 (金)

窓辺の鉢植え

窓辺で、陽光をいっぱいに浴びて咲いてるシクラメンたち。

Sk

気温は下がっているが、部屋は、暖かい。

この冬はまだ、暖房器具を使っていないのよ!ビックリの暖かさです。

模様がユニークな「カラテア」昨年夏に植え替えて、元気を取り戻しました。

2016年1月14日 (木)

大寒まぢか!

やっぱり寒くなったね。

スキー場には、雪が降って良かったね。

Photo

2016年1月12日 (火)

素晴らしい対談

1月9日に放映された「SWITCHインタビュー 達人達」100回記念スペシャルを

昨日、ビデオ録画で見た。

日野原重明、104才医師と、篠田桃紅、103才美術家の対談。

お二人が、顔を合わせると言うだけでも、奇跡の様な気がするのに

しっかりと対談されている事に驚くばかり。

100才を過ぎてなお、現役で活躍していらっしゃる姿を見るだけで

励まされるし、感動した。

たくさんの言葉には、一つ一つにこれまでの蓄積された人生を感じた。

見逃した方、再放送(1月14日0:00より)がありますよ!

この番組では、意外な組み合わせにハッとしたり、今まで知らなかった人に

興味をもったりと、いろいろ教わる事が多かった。

昨年、10周年スペシャルでの、岡村隆史と三人(玉三郎・木村・挟土)の回も

楽しかった。

この番組で初めて知った、挟土秀平さん。

今年の大河ドラマ「真田丸」の題字を書いているんだね!

ドラマを見る楽しみが一つ増えたみたい(*^-^)

リアルタイムでは、なかなか見る時間がないけど、今年も、楽しみにして

いきたいなぁ。

2016年1月11日 (月)

ヒロシマツバキ

暖かい日和続きに、きっと早く咲いているだろうと思い元宇品へ。

急な坂道を元宇品小学校方面に登っていくと、横綱安芸ノ海のお墓のある前を

通り、観音寺が見えてきます。

そこの境内に「ヒロシマツバキ」と呼ばれて、大切にされている一本のツバキが

あります。広島城主浅野長晟の妻振姫(徳川家康の三女)が愛したツバキで

赤桃白の絞り模様の花が咲きます。

Dsc02764
原爆で焼失してしまったため、現在は、観音寺に唯一残されています。

HPにも、写真を載せています。

http://nijiiro77.web.fc2.com/hirosima/kanonji/kanonji.html

2016年1月10日 (日)

何とかならないかな!

年末年始を実家で過ごした。

普段は、義母が一人で暮らしているので、大勢になると、使うものがたくさん

出てきて、片付けがたいへんなことになるよね。

一番困ったのは、ゴミ。

分別が決まっているので、もちろん、みんなに徹底してもらってはいたが、

その量たるや、驚き┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

特に「プラマーク」のものとトレイが、すごかった。

お正月だからでしょう、豪華なトレイに入って、値段が高くなっているのよね。

だから、捨てるトレイが、かさ張って量が半端じゃないよ。

ゴミ収集も、お休みだしね。

生ごみ・燃えるごみと缶・ビン・ペットボトルなどと合わせると、今度は、

ゴミ出しの日に捨てに行くのも、一苦労。とても、義母に任せられないわ。

幸いマンションのゴミステーションは、4日から、すべてのゴミを毎日回収

してくれるので、持ち帰る事にした。

それにしても、こんなに過剰包装が必要かなぁ・・・・

こんな立派なトレイに入れなくてもいいんじゃないの~~。

今までも、たまに思ったけど、今回は特に痛感しました。

2016年1月 9日 (土)

パソコンと囲碁と

昨日は、老人大学のパソコン講座の後期が開始。

新年早々のためか、欠席も多かったが、インターネットの活用法を勉強。

お話上手な I 先生の講座で、皆さん、活き活きとしてらっしゃいました。

午後は、研修会・理事会と、6時j頃までフル回転!

今日は、仁保公民館の「パソコンお役立ち教室」。

こちらは、満員の盛況で、今年も楽しくできそうです。

息子さんが買ってくれて、文字入力から練習したいと言う方が、新しく来られ、

昨年からの引き続きの方が一人、新しいパソコンを購入されて持ってきました。

ほとんどの方が、自習できているので助かります。

お互いに譲り合って、仲良く勉強したいですね。

午後は、女性だけの囲碁の会に誘われて入会初日でした。

何でも、最初の一歩は勇気がいります。

宇品囲碁会で、一緒に活動しているKさんが、後押ししてくれました。

半年くらい先に入会した彼女に付いて、頑張ろうかなと思います。

そんなわけで、また、駆け足の日々(`ε´)

2016年1月 7日 (木)

アクリルたわし

お家時間が長かったので、アクリルたわし編みました。

Dsc02739
並太糸をかぎ針で、スイスイ編んで、できあがり!

面白くなって、もうひとつ・・・

Dsc02744
キッチンが明るくなる、可愛いたわし作りました。

久しぶりの手作り、なかなか良かったよ(◎´∀`)ノ


2016年1月 6日 (水)

からだ馴らしに

年末年始で怠けた体を馴らしに、図書館へ。

テレビで、歩く速さのジョギング散歩というのを見た。

歩くのと違って、少し駆け足風に体を動かしながら、でも速さは歩くのと

同じくらいゆっくりなの。

その方が、運動量が多いんですって。

本を入れたリュックを背負っているので、無理せずにという事で、坂道を

下る時にジョギング風を少しだけ取り入れてみたヽ(´▽`)/

二週間に一度じゃ「やらないよりまし!」程度のことだけど「それはそれでよし!」

としましょう。

Tubaki実家に咲いていたツバキ。

紅白のまじりが、お正月らしくていいなと思った。

陽をうけて、つやつや光る葉もきれい。

2016年1月 5日 (火)

のんびり雨の日

昨年の画像や資料ファイルなどをPCから、HDDに移行して整理整頓。

頼まれていた「案内状」の作成を仕上げて、メールで送信しました。

今日は朝から、どんよりとした曇り空で、今にも雨が落ちてきそうでした。

B320

青空なら、飛んでいる飛行船も、輝いて見えるのにと思いながら、ながめました。

午後には降り出した雨。出かけるのは止めにして、書道の宿題を書く事に。

しばらく書いていなかったので、思うように書けないなぁ・・・(^-^;

とりあえず、宿題分を書き終えて、ひと息いれました。

のんびり、ゆっくりの一日も、あっという間に過ぎますね。


2016年1月 4日 (月)

新年を迎えて

新しい年が、皆様にとって幸せな良い年でありますように。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Pagea
暮れには、ほんとうに久しぶりに、臼と杵で、お餅つきしました。

この石臼は、相当な年代物ですが、杵は新しく購入しました。

ワンちゃんも、どこに来たのかな?と不思議そうな顔をしていますね。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »