2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 12月です | トップページ | 早くも書初め »

2015年12月 2日 (水)

マイナンバー

マイナンバーカードの通知が来ました。

さて、どうしたものか?

とりあえず、年末はバタバタするから、新年明けてから考えようかと・・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

広島市のICTボランティアの活動の一環で開かれた講演会に行ってきました。

「ICTのトレンドと将来展望」という固いタイトルの講演会でした。

総務省のお役人の話は、まあまあ・・・ちょっと眠くなった・・・

企業の方の話は、なかなか面白かった・・・

  ~ ICT今、起こりつつある変化 ~ と題して、今、何が起きているのか?

 これから何が変わるのか?

を分かりやすく、話してくれました。

これからの世界は、情報を共有しながら繋がっていく事になると言うのが

結論でした。

IT → Information  Technology   から、

ICT → Information & Communication Technology へ。

ふだんは、あまり聞けないお話でした。

« 12月です | トップページ | 早くも書初め »

コメント

相変わらずご活躍の様子ですね。
更にICT講演会とシニアの先端を走り続けておられますね。

情報を共有して必要な情報を自ら取り出す。
そうなんですが、田舎だけではなく身のまわりには、それと
無縁な爺婆さんがいっぱいです。

PCやスマホで情報を受けたり発信したりしているシニアは
全体から見れば極々限られた人達ですものね。

我が家にも少し前マイナンバーの通知が来ましたが
カードの申請はあわてなくてもよさそうとそのまま保管しました
書留での通知の配達はいろいろと煩雑そうできちんと国民全員に届くまでは
まだ時間がかかりそうですね
ICTって何?でしたが
ITにCommunication が加わるのですかぁ
スマホ一つで何でも出来る世の中になり繋がることも容易になった気がしますが
どんどん進む:世の中についていくのがますます大変になりそう(~_~;)

ひろ爺さん、シニア層には、まだまだ浸透していませんよね。

PC相談室にいらっしゃるシニアの方達も、パソコンは、家にあるけど・・・・
何も活用できていない・・・と言う方が多いんですよ。

ビオラさん、ほんとうに着いて行くだけで、フウフウ言っちゃいますよねぇ!
分らないながらも、情報は、収集しておきたいなぁと思います。

我が家にもマイナンバーの通知届きました。

なんかムカッツとするものもあるし、「保留箱」へ。

金融機関にも届けるって・・・不安ですよー

ITのお勉強も大変なんですねえ
こうしてついていけなくなるう。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ゆめさん、たしかに、「どうなの?」と思いつつ、私も保留中。

情報が多過ぎて、どうすればいいのか?
きちんと理解できていなくてもいいから、気分だけでも、付いて行こうと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月です | トップページ | 早くも書初め »