2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« マイカード作り | トップページ | 松山・道後温泉 »

2015年12月12日 (土)

シャコバサボテン

Page000
もう何年になるかなぁ?

最初の鉢は、引っ越しで、どこかへいっちゃった。

毎年、先を摘んで挿し芽しながら増やして、咲き続けているのよ。

鉢は小さくて、花もそんなに多くは無いけれど、しっかり咲いてくれるいい子です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は、仁保公民館のパソコン相談室。今年の最後でした。

教室いっぱいで、フゥ~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ここ数か月、熱心にエクセルで集計表を作りに来ているAさん。

毎回質問事項をメモして来られる。

会の役員になって、どうしても、やらなきゃならないんですって。

提出するのにプリントができないと、今日は、プリンターを持って来た。

一人にかかっていられないので、「時間あったらね・・・」といったんお断りしたが、

一段落して、ちょっとみたら、ドライバーのインストールができていない。

幸いDVDを持ってきていたのでインストールして、無事に印刷完了。

公民館の無料相談室は、『初心者の簡単な質問にお答えします』が、

たてまえなんだけど。こうして、目の前に持ってこられると、

「それは、範囲外だからダメ」とは、言えない所が難しいよね。

もちろん、ソフトの操作以外の事で、できない事は「ごめんね、できないわ」

とお断りすることも多いのよ。

「無理はしない」をモットーに長続きするようにと三人で頑張っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

余談ですが、

プリンターが使えなくなったAさんのパソコン、W8.1をW10にアップデート

されたものでした。かなり以前に、家族がプリントした事があったので

できると思ったら、できなくて・・・とのこと。

このアップデートが原因かどうかは不明ですが??

« マイカード作り | トップページ | 松山・道後温泉 »

コメント

悩むわね。 
でも目の前に持ってきて質問されるとねぇ!

その方 10へのバージョンアップでダメになったのでは?と思います。
アップして、ドライバーの認識ができなくなった事例沢山あるようですね。

私は7のまんまで使います。
講師となると、話は別ですね。

でも、色んな質問、皆さん頼りにされているのですよね!!

オッキィさん
Aさんはわらをもつかむ思いだったのでは?
私だったらオッキィさんに感謝しきれません。
相談に乗ってくれる人がいるのは本当にありがたいことです。

パープルさん、そうですよね。
私も、セブンのままで、ダウンロードされないように、アップデートの設定を変更しました。勝手にダウンロード・インストールされたくないですものね。

今のところ、講座では、W8.1を使う事になっています。
とりあえず様子見ます。

setsukさん、そう思っていただければ、なんともうれしいよね!

少しでも、お役にたてれば…と思います。

こんな先生おられるんですね?

プリンターの不調はホントに泣きます。

プリンターを持ち込む人も大変だったでしょうね。

私も頼りにしてますよ。まさかの時はよろしく。(o^-^o)

ゆめさん、かしら?

頼りないけど、何とか頑張りますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイカード作り | トップページ | 松山・道後温泉 »