2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月29日 (火)

2015年、さようなら

真っ青な空がきれいです。

暖かで、おだやかな年末年始になりそうですね。

年末年始は、実家に帰り、義母や孫たちと過ごしますので、来年まで

ブログはお休みします。コメント欄も、閉じておきます。

今年も、一年間、ブログ友でお付き合いいただき、ありがとうございました。

2016年も、よろしくおねがいいたします。

2015年12月27日 (日)

キラキラ☆

ひょんなことから知り合いになり、仲良くなった方から、

先日こんなきれいなストラップをいただきました。

B320dsc02702

台湾の出身だったお母様が、箱にいっぱい持っていたというビーズを

組み合わせて作って下さったものです。

グリーンやブルーの色が、爽やかで、すごく素敵です。

私のために作って下さった気持ちがうれしくて、感動しました。

いつも、持ち歩くパソコン講座用の小さなバッグに付けました。

人と人の出会いって不思議です。

同じように出会っても、そこから、お付き合いが発展することもあるし、

一度の出会いで終わってしまう事もあるよね。

できるだけ、出会えた人との縁を大切にしたいと思っているのですが・・・


2015年12月26日 (土)

可愛いもの発見

換気扇の掃除できるところを外してもらい、洗剤液に漬けておいてから

美容室へ。お正月前に少しは綺麗にしておこうかな・・・とヽ(´▽`)/

数時間漬けておいたけど、洗剤液が、あまり強力じゃないし、かなり前の

古いものだからか、思ったよりも油汚れが落ちてない(ノд・。)

しかたがないから、堅いブラシを使って、こそげ落しながら、お湯で流した。

それでも何とか、体裁をつくろって、今年の掃除は終了ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ちょうど開いた引き出しの中を片づけてたら、こんなもの発見!

B320dsc02706

折り紙を畳んで、そこに手をつないだ2人を描いてるの。

はさみで切って、開くと

B320dsc02707
わぁ!仲良しの輪!

こんなことして遊んだね。

片付けは、はかどらず・・・また、同じようにしまい込みました。



2015年12月25日 (金)

あと一週間

突っつき出すと、まだあれこれと目につきそうだけど、あとは、換気扇だけと

決めたので、気持ち楽で~~す(笑)

今年最後の図書館へ。取り置きの本は「書店ガール」。

シリーズで頼んでいましたが、第1巻だけが来ていました。

今日借りた本の返却は、休館日が多くなるので、15日まで。うれしい!

図書館までの往復を歩いたけど、少しも寒くなかったです。

途中のスーパーに寄って、宅急便に入れる物を少し買い足してきました。

宅急便、4時までならマンション内で受け付けてくれるので、助かります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

交流プラザのパソコン講座がお休みなので、ちょっと暇があるからねぇ。

100円ショップのアクリル毛糸を買ってきました。

ちょこっと小物ならと思い、アクリルたわしを編んでみようかと思います。

2015年12月24日 (木)

丸海屋 離

紙屋町にオープンした「丸海屋 離」。

今回は「三大蟹食べ放題プラン」に挑戦!

B32020151223_170007
初めに「タラバ・ズワイ・毛蟹」が一盛り。

それと「ホタテバター焼き・カニクリームコロッケ・サラダ・えび天・巻き寿司」が

セットになっています。

その後の蟹の追加は、それぞれ好きな蟹を注文できます。

カニ大好きの夫は、黙々と食べていました。

追加注文は、タラバ・毛蟹・ズワイが2回(*^ω^*)ノ彡

特に毛蟹は、温かい食べ頃で、美味しかった(◎´∀`)ノ

最後近く・・・・

B32020151223_190727

予約時にひと言添えていたので、うれしいサービスがありました。

店長さん、ありがとうございます。



2015年12月22日 (火)

あららぁ??

昨日から、スマホのFBが開かなくなった。

アイコンは、あるんだけど、タッチしても開いてくれない。

パソコン、タブレットのFBは、普通に使えるってことは、スマホがおかしいよね。

思い切って、アンインストール。再度インストールをしてみると、今度は、

インストールできませんと表示されるではないか。えっ?どうして?

ネットで調べたり、設定をいじったりして、4~5回トライしたが、エラーばかりで

インストールができない。

ショップで聞かなきゃダメかなぁ・・・と諦めかけたけど、

「そうだ!困った時の再起動!」と思い直して、再起動をかけた。

なんと!それまでは「インストール」の文字しか出なかったのに、今度は

「アンインストール」と「更新」の文字が表示されている。

という事は、既にインストールされているって事?

何かわからないけど「更新」をタッチ。

すると、無事にFBのアイコンが表示されて使えるようになった。

アプリをアンインストールしたら再起動しなさいってこと( ̄Д ̄;;

2015年12月21日 (月)

2015年、最終パソコン相談室

宇品公民館のパソコン相談室。これで、2015年の最後の相談室。

年末だし、少ないのでは…と思ったけど、9人の方が来られた。

アドバイザーは、二人なので、ちょうどギリギリかな?

ここの公民館では、3年になると思う。アドバイザーが少ないので、

日にちを増やして・・・と言う要望には、なかなか応えられないでいる。

来年度も、お願いできますか?と、打診されたが、今の現状維持なら

と答えるしかないよね。

午後は、囲碁会。今日は、後半の1時間で親睦会。

こちらは、会員の皆さんの要望で、月2回の活動日を月3回に増やす

ことになった。会員の増加で、会費が十分あるので、会場費もまかなえる。

来年度(4月)からは、会場予約が、月3回になって、わぁっ!たいへん!

それに、パソコン自主勉強の会に出れなくなっちゃった。

何とかしてもらえるかしら・・・・

ともかく、2015年の主な行事は終了。あとは、明日の忘年会だ(v^ー゜)ヤッタネ!!

2015年12月19日 (土)

お掃除モードに

今週は、マンション一斉の排水管の清掃週間。

希望日時を指定できるので、我が家は、今日の午前を指定していた。

台所、浴室、洗濯機置き場は、管理費内でしてもらうが、もう6年たつので、

別料金にはなるが、浴槽の下側も清掃してもらう事にした。

上層階ほど、水回りは気になるところ。

年一回だが、しっかり清掃してもらうのは、気持ちが良いよねぇ。

さて!来週の月曜日で、今年の外向きの仕事は、すべて片付くから、

今度は、奥様になって、内向きのお仕事、頑張らないと!

お掃除モードに切り替えしましょヽ(´▽`)/

2015年12月18日 (金)

安芸茶寮

今年のパソコン講座、最終日。

ご褒美ランチしました。

平和大通りと中央通りの交差点近くの『安芸茶寮』です。

Page
可愛い小皿に詰め合わせた、ちょこっとずつのお料理と小鉢1つが、

初めに出て、ビールで乾杯!

途中で、温かいフライと茶わん蒸し。頃よく、握り寿司が出ました。

食後に、アイスクリームとコーヒーで、大満足。

こあがりの足を下ろせる席で、ゆったり食事ができました。

2015年12月17日 (木)

寒い日のコーヒータイム

昨夜からの天気予報では、「寒波到来で寒くなる」と繰り返していた。

その通りで、山間部では、雪になったようだ。市内は、そこまでではないが

風が冷たくて、ずい分気温が下がった。

午前のパソコン講座終了後、予約の本を取りに図書館に寄って帰宅。

午後の時間は、家で暖かくしてビデオを見よう。

松山で、大好きな「タルト」を買ってきたので、コーヒータイム。

冬は、バリスタで手軽にお代わり自由がうれしい。

B32020151004_081355

連ドラは、ビデオ録画で見るのだが、なかなか見る暇が無くて、どんどん

たまるのが悩み。なかには、1~2回を見て止めるのもあるわねぇ。

冬は外出が少なくなるので、これからは、以前撮ったものをまとめて見れる。

積読になっていた本も、しっかり読みたいよ。

2015年12月16日 (水)

宇品カレッジ 1期 第2回

先週に引き続きの講座。

「城下町建設以前の広島湾岸地域」と題して、広島市郷土資料館の

学芸員の篠原先生が講義をされた。

毛利輝元が、1589年に築城を開始する以前の広島湾岸地域の交通の様子。

陸上・海上・河川の交通が結びついた結節点だったとお話しされた。

最後に、城下町としての発展は、目覚ましいものがあったとしながら、

地理的な要因で、本格的な外港を築けなかったことを指摘、宇品での

干拓事業をなし、宇品港を開いた千田貞暁の偉業を紹介して下さった。

二週に亘るカレッジは、「うじな通」の活動にも役立つ有意義なものでした。

2015年12月15日 (火)

松山・坊ちゃん電車

坊ちゃん電車の一コマ。

Dsc02679
この機関車の後ろに一両連結で走ります。

予約制ですがすぐに座席は満席になり、立っている人も大勢います。

これが駅舎です。

Dsc02690
走り出すと、車掌さんが、仕切りの窓を下げ、身を乗り出して説明してくれます。

Dsc02691moza

大声を張り上げての説明!今回は、新人さんのようで、そばで先輩が、

話すタイミングなどを指導してました。

がんばれって、応援しましたよ(*^^)v

町中を走っていると、思わず手を振りたくなる可愛い電車でした。








2015年12月14日 (月)

松山・道後温泉

囲碁同好会の親睦旅で、道後温泉泊。

船中での連碁。三人一組で一人一石づつ打ちながら楽しむ(#^.^#)

ホテルに着いたら、囲碁大会、続いて宴会。

温泉をゆっくり楽しんで、一日の終了。

翌日の今日は、観光。といっても、皆さん、初めてじゃないので、幹事さん泣かせ。

たぶんあまり経験が無いだろうという事で、坊ちゃん列車に乗車することに。

ちょうど9時の「からくり時計」を見れてラッキー。だけど・・・

動画で撮ったつもりが、撮れていなくてザンネェ~~ン。

Dsc02682

せり上がる様子や動きがかわいかったのにね。

坊ちゃん列車は、昔そのままの姿で、現在は、ディーゼルで走っているそうです。

Dsc02684_2

松山市の繁華街大街道で下車。松山城へ。お城まではリフトで上り、あとは、

坂道を歩きます。

Dsc02698

天守閣を眺めながら、伊予柑ソフトクリームを食べたよ。

真っ青な空がキレイ!

Dsc02701

何度行っても、道後の温泉は、ゆっくりと癒されますね。

Dsc02693_2

Dsc02694_2

 

2015年12月12日 (土)

シャコバサボテン

Page000
もう何年になるかなぁ?

最初の鉢は、引っ越しで、どこかへいっちゃった。

毎年、先を摘んで挿し芽しながら増やして、咲き続けているのよ。

鉢は小さくて、花もそんなに多くは無いけれど、しっかり咲いてくれるいい子です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は、仁保公民館のパソコン相談室。今年の最後でした。

教室いっぱいで、フゥ~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ここ数か月、熱心にエクセルで集計表を作りに来ているAさん。

毎回質問事項をメモして来られる。

会の役員になって、どうしても、やらなきゃならないんですって。

提出するのにプリントができないと、今日は、プリンターを持って来た。

一人にかかっていられないので、「時間あったらね・・・」といったんお断りしたが、

一段落して、ちょっとみたら、ドライバーのインストールができていない。

幸いDVDを持ってきていたのでインストールして、無事に印刷完了。

公民館の無料相談室は、『初心者の簡単な質問にお答えします』が、

たてまえなんだけど。こうして、目の前に持ってこられると、

「それは、範囲外だからダメ」とは、言えない所が難しいよね。

もちろん、ソフトの操作以外の事で、できない事は「ごめんね、できないわ」

とお断りすることも多いのよ。

「無理はしない」をモットーに長続きするようにと三人で頑張っています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

余談ですが、

プリンターが使えなくなったAさんのパソコン、W8.1をW10にアップデート

されたものでした。かなり以前に、家族がプリントした事があったので

できると思ったら、できなくて・・・とのこと。

このアップデートが原因かどうかは不明ですが??

2015年12月11日 (金)

マイカード作り

気軽に使える「名刺」としてのマイカードを作る講座。

楽しく作ってもらえたでしょうか?

今日の老人大学の受講の皆さんは、みんな大先輩!

熱気あふれる講座です。

元気いっぱいもらって、今期の最後の講座となりました。

午後は、自分たちの研修会です。

理事長のお話は、いつも新しい情報が満載!

こうして、教えていただける機会は、ほんとうに貴重なものです。

終わって4時から、理事会。

帰りは、真っ暗になっていたけど、バスの中から、クリスマスイルミネーションを

楽しんで帰りました。

2015年12月10日 (木)

朝のすれ違い

昨日の真っ青な空から一転して、今日は雨降り。

書道の重たいバッグを抱えて、バスの乗り換え場まで急ぎ足。

同じように向かい側から小柄な女性が歩いてくる。

「あらっ!〇原さん?」

「はい、オッキィさん!」

お互いの顔を見合わせて、同時に「どこへ・・・?」

彼女とは、パソコンアドバイザーとして知り合った。資格の取得が同期だったが、

人生の先輩として、いろんな事を教わった。

大病された後、パソコンの活動からは、身を退かれた。

今は、被爆体験の語り部として活躍中。さらに伝承者の養成講座を受講されて

いるとのこと。今日も、その講座にいくところだった。

「頑張ってるのねぇ」「体に気をつけてね」と、声を掛け合って別れた。

素敵な先輩の笑顔に励まされた。

2015年12月 9日 (水)

宇品カレッジ 1期

宇品公民館で開催された「宇品カレッジ 1期」を受講。

今日と来週の2回の講座で、広島城建設以前の中世の広島湾や瀬戸内海の

物流の様子を勉強します。

今日の講師は、県立広島大学の先生でした。

『兵庫北関入船納帳』と言う貴重な資料のお話がありました。

1445年のほぼ1年分の徴税台帳だそうで、その内容も、さることながら、

それが保存されていた経緯や、京都の古本屋さんで見つけ出された顛末も

なかなか面白いものでした。

こういった雑談が、楽しくて記憶に残ったりしてね!

2015年12月 8日 (火)

面白い!

阿川佐和子さんの小説にハマった!

「正義のセ」シリーズ 1~3。

本好きの従姉が教えてくれたんだけど、ページを繰る手が、止められないの。

今日、少し待たされていた第3巻を借りてきたので、さっそく読み始めた。

検事になった、豆腐屋の娘が主人公。そんなユニークな設定も、ワクワクする。

聞き上手な佐和子さんの朝の番組も好きで見ているし、エッセーでの

文章力もすごいと思うけど、小説の面白さにハマりました!

教えてくれてありがとう。

2015年12月 7日 (月)

記憶になかった

何だかせわしない( ̄◆ ̄;)

まだ半分しかしていなかった冬物衣類の入れ替えをバタバタと済ませ、

書初め展の作品を数枚書き、午後は、囲碁クラブへ。

公民館の使用料をまとめて支払いしておく。

いつもと同じような事ばかりなのに、何だか気が急くのは師走のせいかしら?

ところで、昨夜は、学生時代の親友から「おひさしぶりだよ~~」のメール。

「テレビで、ゴーギャン」の事やってるの見て、思い出したと。

「一緒に渋谷でゴーギャン展、見たよねぇ」と・・・・

「たぶん覚えてないと思うけどね」とダメ押しの一言・・・

たしかにぃ・・・全く覚えていない私ι(´Д`υ)アセアセ

そんなことあったかなぁと、チラッとも、記憶にないのですよ~~。

彼女との他の思いでは、いっぱいあるんだけどなぁ。

ごめんねえヾ(_ _*)ハンセイ・・・

昔のことだから、忘れていても、しょうがないかぁ!

2015年12月 4日 (金)

ドリミネーションを見て

仲良し四人組の忘年会。

初めての「いちえ」と言うお店で、ペチャクチャおしゃべりして、飲んで、

食べて、大満足(◎´∀`)ノ

「あ~~、一年が早かったねぇ!」

「また、来年も、楽しもうね♪」

「次に会うのは、お花見だね」と気の早い話。

三か月に一回の食べ歩き会で、楽しんでいる。

今夜の話題は、思い込みの失敗談。

私も、こんなこと! あらぁ!私も・・・。 私も・・・・・と、次々に出てくる。

嫌になっちゃうよねぇ、と言いつつ、みんな暢気者なんだから

「まぁ、しかたないよねぇ」と笑ってしまう。

自分の失敗談で、他人を巻き添えにしてはいないから、いいわよ~~、

って、開き直り(○゚ε゚○)

こんな仲間って、いいよねぇ。

ドリミネーション見ながら、帰りました。

Page02

2015年12月 3日 (木)

早くも書初め

12月の書道教室は、来年の書初展の作品作り。

今年の課題は、『野鶯啼破春』の五文字。

今日から、練習して、17日に提出することになっている。

ところが、今月の17日は欠席しないといけないのですぅ(。>0<。)

10日に提出できるように、何とか頑張らねばヾ( ̄0 ̄;ノ

教室の帰りは、いつもJR可部線に乗る。

ずっと工事中だったのだが、今日は、新しいホームが完成していた。

上りと下りのホームが、別になったので、混雑緩和に役立つわね。

時間短縮にもなるし、便利になるのは有難い事。

2015年12月 2日 (水)

マイナンバー

マイナンバーカードの通知が来ました。

さて、どうしたものか?

とりあえず、年末はバタバタするから、新年明けてから考えようかと・・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

広島市のICTボランティアの活動の一環で開かれた講演会に行ってきました。

「ICTのトレンドと将来展望」という固いタイトルの講演会でした。

総務省のお役人の話は、まあまあ・・・ちょっと眠くなった・・・

企業の方の話は、なかなか面白かった・・・

  ~ ICT今、起こりつつある変化 ~ と題して、今、何が起きているのか?

 これから何が変わるのか?

を分かりやすく、話してくれました。

これからの世界は、情報を共有しながら繋がっていく事になると言うのが

結論でした。

IT → Information  Technology   から、

ICT → Information & Communication Technology へ。

ふだんは、あまり聞けないお話でした。

2015年12月 1日 (火)

12月です

今日は、府中南公民館のパート2講座、最終回。

暑い季節から、月2回ペースの講座が終了しました。

よく頑張りましたね(* ̄0 ̄)ノ

パート3は、1月から3月までの5回です。

また、会えるといいですね。

このところ朝の冷え込みが、急に強まって、慌ててコートを着ることになった。

12月だからねぇ!

風邪ひかないようにしないとね。そんな時の強い味方よ。

B320dsc02545

わが家の柚子。小ぶりなんだけど、香り高い( ^ω^ )

搾って、柚子湯にしたり、皮を刻んで薬味にしたり、お風呂に入れたりと

大活躍!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »