2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 元気元気! | トップページ | 朝陽を浴びて »

2015年11月 7日 (土)

公民館まつり

地域に根差した活動をしたい・・と、長年思っていました。

夫が会社勤めの現役だった頃は、転勤があったので、なかなか思うような

活動はできませんでした。リタイア後、今のマンションに住む様になって、

地域の公民館での活動ができるようになりました。

夫も賛同してくれて、自分も、活動を始めてくれました(◎´∀`)ノ

今年は、初めて宇品公民館まつりの開会式イベントに二人で参加しました。

昨年は、展示の準備と片づけだけでしたが・・・・

少しは顔なじみの挨拶できる方も増えて、何だかうれしかったですねぇ!

その勢いで、祇園西公民館の公民館まつりにも、行きました。

私も、ここ何年か、申し訳ないけど参加できず、作品を出すだけでした。

どんな風に作品が展示されているかは、いつも、写真を撮って下さるTさんの

写真で見せてもらっていました。

久しぶりに展示を見て、良かったで~~す。

Dsc02554

公民館創立の30周年記念で、創立時から活動継続の会として、表彰されました。

昼と夜の教室があるのですが、夜の教室には、その時からの会員の方も、

いらっしゃって、素晴らしいですねぇ(*´v゚*)ゞ

私も、間で福岡在住のための空白期間は、あったけど、継続できてうれしいです。

「出会い、ふれあい、友をもとめて」「筆硯得佳友」の言葉とおり。

素敵な出会いがあったと思っています。

これからも、楽しく長く、継続できたらいいですね。

今年の作品です。

Dsc02552

« 元気元気! | トップページ | 朝陽を浴びて »

コメント

オッキィさんありがとう~ ( ^ω^ ) そして、お疲れ様~

両方のお祭で大活躍・・・頭がさがりまーす。ご主人様にも感謝お伝えください。

祇園西公民館のおまつりには、長束に住む娘・孫とお昼ねらいで出かけました。
書の作品 拝見いたしました。
他にない書体で目立ちましたねー 良かったです。
30年の継続活動表彰おめでとうございます。素晴らしいですねー (拍手👏)

おめでとう!

ご夫妻で、地域に根付いた活動をなさっていらして、志が一緒で、
本当に素敵です!!

色んな人との輪ができて行くのは、財産ですね。

30周年記念も、素晴らしい書の 継続精進も おめでとう!!

ウッチィさん、作品を見て下さって、ありがとうございます。

祇園西公民館、ニアミスだったかもしれないですねぇ。
雨が降らなくて、良かったです。

パープルさん、ありがとうございます。
目に見えないけど、少しづつですが定着できているようで、うれしいですねぇ。

これからも、一歩づつね!

旦那様と二人そろっての地域活動で共通の交流の輪が広がるのはうれしい事ですね
30年も続く公民館まつりにずっと参加の「会」の一員として出品の作品
これは何という書体でしょうか?
読めず、意味も分かりませんが見事な字には見とれます
忙しい毎日の中で精進されているお姿には頭が下がります

ビオラさん、この字体は「、楷書」が確立する前の「隷書」と言う書体です。

七文字づつ区切って読む詩です。

 葡萄の美酒夜光の杯  飲まんと欲し馬上で琵琶を催す

 酔って沙場に伏す君笑う莫れ 古来戦に征き幾人回る

公民館活動も書道のお勉強もすごいですね!
続くこと・・にただただ感服です。

NHKの臨書の番組も観てますが、へえっつに終わっている自分です。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ゆめさん、一人だったら続かなかったと思います。
励まし合う仲間がいるからこそ、ここまで続いたと思うのよ。

下手なりに、楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気元気! | トップページ | 朝陽を浴びて »