2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

宇品公民館で午前午後

午前は、パソコン相談室。

年賀用のイラストを準備して行きました。

喜んでくれる人が多くて、やっぱり良かった(*^-^)

月に一回なのですが、申し込みが多くて、一日で締切になるとの事。

回数を増やすのは、ちょっと無理なのでごめんなさい。

いったん帰宅して昼食後、また公民館へ。

午後からは、囲碁同好会の活動に。

来年は、こちらの方に少し比重をかけてみたいなぁと、秘かに考え中!

少し転身してみたい(*´v゚*)ゞ

そのためには、何か一つ整理したいなぁと思っているところ。

明日から12月!

とりあえず今年のまとめ、しなきゃね。

2015年11月28日 (土)

市民交流フェスタ2015

いつもパソコン講座で使っている「まちづくり市民交流プラザ」のフェスタ。

テーマは「つどい まなび 楽しむ」

B3201448706160019

私たちは、例年の様に「ポストカード作り」。

来場者の写真を撮って、記念のハガキを作成するコーナーを担当した。

明日も、一日お手伝いします。

お時間があったら、覗いて見て下さい。

2015年11月27日 (金)

余ったハガキを切手に

喪中お知らせのハガキが、数枚あまった。

その分と書き損じのハガキを合わせて、郵便局で切手に変えてもらった。

手数料は、一枚5円。

親切な対応で、気持ちよく交換してもらった。

待っている間に、何気なく見ていたが、最近は、シールになった切手が

何種類もあってカラフルで可愛い。

Cats01

何だか楽しくなって「野菜の切手」思わず買ってしまったわ( ^ω^ )

そうだわ、おそろいの便箋作って、お手紙書いたら、もっと楽しいね。

2015年11月26日 (木)

クラウドのソフト

ネット上で使える年賀状の作成ソフトをお試し。

わが家は喪中なのですが、相談室に来られる皆さんのために練習。

写真入りにしたり、イラストを入れ替えたり・・・

Page
保存は、PDFファイルで、ダウンロードされるので、そのままハガキに印刷。

これからは、こういったクラウドのソフトが、多くなるかもしれないわね。

2015年11月25日 (水)

横書き→縦書き

公民館まつりや地域のイベントなどで、パネル展示の一画に

「うじな通実行委員会」という文字だけのものを貼っていたのだが、

「ちょっと、これじゃあ面白くないんじゃない!」との話がでた。

「せっかくあるんだからロゴマークとか入れて、募集の文字とかも入れて

作ってくれないかな」(* ̄0 ̄)ノ

「うん、そうだね」(*^ω^*)ノ彡

と、今日の定例会に原案提出。

皆さんからの意見が、いろいろ出たので、帰宅後修正して完成させました。

00
貼る場所によっては、縦書きの方が良い場合もあると思い、レイアウトを

変更してもう一枚。

Photo

「横書き」原稿を「縦書き」に変更する操作の勉強になったわぁ(◎´∀`)ノ

A3の用紙で作り、ラミネート加工しておいて、いろんな場面で使って行こう

という事になったのよ。



2015年11月24日 (火)

季節は小雪

B320dsc02604

夕方、東の空に出ていた月。山の遠景と雲と月が、面白い組み合わせでした。

二十四節気では、小雪(しょうせつ)。

北の地方では、雪が降り始めています。

ほんとうに温かい11月でしたが、それも、今日までのようですね。

明日の朝には、ぐんと気温が下がるとの予報です。

今年も、遅まきながらそろそろ、コートの出番が来ますね。

風邪は、ひどくならずに治って、ホッとしました。

うがい手洗いの励行で、この冬も、元気に乗り切りたいですね!

2015年11月21日 (土)

ワァ残念

風邪でグズグズしていたら、せっかく順番がきた図書館の本が、期限切れで

アウトになっちゃいました。

「貸出準備ができました」と、連絡があってから、1週間は取り置きしておいて

くれるんだけど、すでにその期限も切れてしまってました。

次の順番を待っている人がいたので、しかたがないよね。

再度、予約を入れておきました。

この土日は、近所にある学園大学の学園祭。地元の公民館も協賛すると

いうので、「安芸ノ海の事」や「宇品の今昔」などのパネル展示をします。

すぐ近くなので、ちょこっといって、お手伝いしました。

今週は、のんびりできそうです。

2015年11月20日 (金)

頑張りましたぁ!

月曜日頃から、夕方になると、少しのどの痛み(ノд・。)

帰宅時はもちろんだけど、夜中にも起きて、うがいしたりで気をつけてたんだけど。

木曜・金曜は、講師とパソコン操作なので、ダウンしちゃいられない。

水曜日。

休日だと思ったら、バタン(。>0<。)

ほぼ半日以上寝てましたぁ・・・zzzzz・・・・・ 起きてる時間の方が短かった。

普段ほとんど飲まない風邪薬も、ちゃんと飲んだよ。

なんで、こんなに眠れるの・・・zzzz・・・・・

でもでも、木曜日には、ちゃんと午前の講座の講師を務めました(◎´∀`)ノ

そしてまた、何もせずに早くからベッドにもぐりこんで・・・zzzz・・・

今日も、一日パソコン講座に出ました。

のどの痛みはとれたけど、何となく不調( ̄Д ̄;;

しっかり治すことにしましょう。

 

2015年11月17日 (火)

府中南公民館の講座

この公民館の講座は、自分のパソコンを持参する講座。

午前は、W8.1で、午後は、W7で、講座を組んでいる。

とは言え、きちんとは、すみわけできていないのが実情。

でも、そこは、優秀な(??)アドバイザーが揃っているので、個人的に対応でき、

それなりに進行できるのが、拍手( ^ω^)おっおっおっ

取りまとめをしているFさんの実力と人柄に負うところが大きいのだが、それと、

協力するアドバイザーのまとまりの良さが講座の雰囲気づくりに多大な貢献を

していると思う。

特に午後のステップアップ講座は、リピーターが多いのも、素晴らしい事でしょうね。

今日の講座は「万年カレンダー」

2年間は、同じ内容をしないという、リーダーの方針で、前回やったのは、3年前。

ほとんどの人が、初めてやったように喜んでいました。

帰りも、強い雨が降り続いていましたが、心は、軽やかに帰宅しました。

2015年11月13日 (金)

冷たい雨に

Page000
朝から、冷たい雨が降り出した。

少し寒さが増した方が、花の色が鮮やかになるような気がずる。

鉢植えを部屋の中に入れるタイミングを考えているところ。

今日の講座も、年賀状作り。

講座では、ワードを使っての年賀状作りだが、パソコンで作成する人は、

ほとんどが筆グルメなどのソフトを使っているんじゃないかと思う。

クラウドの筆王が、無料で使えるとの情報。

ネット上で作成して、PDFファイルでダウンロード・印刷するとの事。

年に一回しか使わないのなら、それでも十分なんじゃないかなと思った。

来週の勉強会で使ってみたいね。

2015年11月12日 (木)

これからも・・・

公民館祭の展示や片付けで、忙しかった日々も一段落。

教室のお稽古も、久々にのんびりムードだった。

お稽古が終わってから、サンドイッチをつまみながらの反省会。

持ち寄りのお菓子が、いっぱいでした。

「生徒さんたちに助けられて、ここまで頑張ってこられた」との先生のお言葉。

教室の大半の方たちが、10年、15年と継続していらっしゃる事をみても、

仲間同士の仲の良さが伺えます。

楽しく、励まし合いながら頑張れるって良いよね。

ほんとうに熱心な先生のご指導のもと、これからも、できるだけ継続して

いきたいですね(*^ω^*)ノ彡

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夫の囲碁仲間の方から、たくさんのお野菜をいただいた。

ダイコン、カブ、ミズナ、シュンギク、サニーレタス。

みずみずしい野菜たち\(^o^)/

とっても、うれしいです。ありがとうございました。

2015年11月11日 (水)

まちあるき 下見第1回

3月に行われるまち歩きの下見第1回。

今回は、初めての取り組みとなる「JR旧宇品線」の跡を訪ねてをテーマに

コースを選定する予定。

B320cats
机上で、予定したコースを歩いたが、思ったよりも時間がかかり・・・(ノ∀`) アチャー

次回の会議で、修正しなきゃいけないようです。

まだ余裕はあるので、じっくり考えましょうね。

2015年11月10日 (火)

朝陽を浴びて

朝、7時頃、久しぶりにきれいな朝陽が昇ってくるのを見ました。

B320dsc02564

この時期は、ちょうど部屋の真正面に昇ってきます。

ベランダに出て、背伸びして深呼吸。清々しい一日の始まりです。

府中南公民館のパソコン講座で、年賀状作り。

この時期は、年賀状を習いたい人が多いですよね。

わが家は、義父の喪中なので、早めの喪中ハガキを作成しました。

明日は、投函できそうです。

2015年11月 7日 (土)

公民館まつり

地域に根差した活動をしたい・・と、長年思っていました。

夫が会社勤めの現役だった頃は、転勤があったので、なかなか思うような

活動はできませんでした。リタイア後、今のマンションに住む様になって、

地域の公民館での活動ができるようになりました。

夫も賛同してくれて、自分も、活動を始めてくれました(◎´∀`)ノ

今年は、初めて宇品公民館まつりの開会式イベントに二人で参加しました。

昨年は、展示の準備と片づけだけでしたが・・・・

少しは顔なじみの挨拶できる方も増えて、何だかうれしかったですねぇ!

その勢いで、祇園西公民館の公民館まつりにも、行きました。

私も、ここ何年か、申し訳ないけど参加できず、作品を出すだけでした。

どんな風に作品が展示されているかは、いつも、写真を撮って下さるTさんの

写真で見せてもらっていました。

久しぶりに展示を見て、良かったで~~す。

Dsc02554

公民館創立の30周年記念で、創立時から活動継続の会として、表彰されました。

昼と夜の教室があるのですが、夜の教室には、その時からの会員の方も、

いらっしゃって、素晴らしいですねぇ(*´v゚*)ゞ

私も、間で福岡在住のための空白期間は、あったけど、継続できてうれしいです。

「出会い、ふれあい、友をもとめて」「筆硯得佳友」の言葉とおり。

素敵な出会いがあったと思っています。

これからも、楽しく長く、継続できたらいいですね。

今年の作品です。

Dsc02552

2015年11月 6日 (金)

元気元気!

午前はワードの、午後はエクセルの講座。

ワードは「写真入りの年賀状」、エクセルは「関数」の初歩を取り入れた講座。

今日は、どちらもアシスタントだったので、暢気だったよ(*゚▽゚)ノ

それでも、やっぱり一日中の立ちっぱなしは、堪えるよねぇ!

帰りがけNさんが「たまにはお茶しようよ」と声かけてくれて、6人でお茶。

飲み物だけでなく、みんなちょっとしたケーキを頼んで、しばしのおしゃべり。

W10のパソコンを買ったというNAさんの話を聞いたり、フリーソフトの話をしたり、

話題はやっぱりパソコンのことよね。

顔ぶれを見たら、みんな私よりも年上の方達ばかりo(*^▽^*)o

すご~~い!みんな元気なのよねぇ♪

みんなは、午後から入ったんだけど、それにしても素晴らしい。

これから10年先、こんな風に元気でいられるかな?と思っちゃった。

いやいや、そんな弱気でどうする( ´,_ゝ`)ハイハイ

こういう先輩たちを見習って「元気!元気!」で、いきましょう。

2015年11月 5日 (木)

シネマの天使

友人のお薦めの映画「シネマの天使」を見た。

ちょうど、午前の時間が空いていて、久しぶりに一人でヽ(´▽`)/

一人も、自分のペースで悪くないなぁと思ったよ。

映画は、取り壊されることになった歴史ある映画館を舞台に

「映画って何だろう?」

貴女にとって・・・わたしにとっての映画。何故映画館に足を運ぶのか?

そして、最後に取り壊される前日、天使の正体が分かる。

開かずの部屋を埋め尽くした数々の映画のポスター。

以前、「映画っていいですよねぇ」とコメントしていた映画解説者がいたけど、

夢を見せてもらえるってことなんだろうか?

田舎の町に住んでいた私は、小学校の近くにあった映画館に、よく見に行っていた。

懐かしく思い出しながら、この映画を楽しんだ。

2015年11月 4日 (水)

友から元気を

午前のリーディングボラの活動を終えてから、懐かしい友と合流してランチ。

TOさんとTAさんは、私と相棒のAさんのように、いつもご一緒で活動されていた。

10年間の活動の後、家庭の事情で辞められた。

それぞれ、ご主人の病気だったり、自分の病気だったりと、たいへんな時期を

乗り越えてこられて、いまは、ずい分余裕もできたと言うので、話が進み、

今日の再会となった。

前回会ったのは、7年ぐらい前だったので、初めは、ちょっと違和感!

でも、話しているうちにどんどんみんな元気になってきた( ^ω^ )

中でも、TOさんが、公民館のコーラスクラブに再入会(病気になるまで、

入会していたとの事)して、今は「シューベルトの歌曲を原語で練習している」と

話してくれたことにすごく感動だった(*^ω^*)ノ彡(・∀・)イイ!

足の手術後、杖が手放せなくなったのだが、83才になられても、前向きで

進もうという彼女に心から拍手を贈りたい。

出会いって不思議。こうして、何年たっても会ってランチできる人もいるのよねぇ!

お二人の話から「リーディングボラの原点」に戻って見つめようと思い直し、

チョッピリ最近の心構えを反省したのでした。

ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/元気でまた会いましょう!

2015年11月 2日 (月)

一年ぶり!

K公民館のパソコン無料開放室。

もしかしたら、年賀状の作成希望者が来られるかもしれないなぁと思い、

干支の「さる」のイラストと、賀詞をインターネットで探して、USBに取り込み、

準備していた。

午前中は、飛び石連休の中の日という事もあって、お二人だけ┐(´-`)┌

あんまり忙しいのも困るけどねぇ・・・ でも、こんな日は、初めてじゃないかなぁ。

イラストも、必要なかったかな?と思っていたが、

午後は、いつも午前からこられている人達が来て、にぎやかになった。

年賀状作りたいと言う人も来られました。

中の一人が

「去年、良い年賀状を教えてもらったので、今年もと思ってきたんですよ」

とおっしゃいました。一年ぶりですかぁ( ̄▽ ̄)

それでも、うれしいことですよねぇ!

準備していたイラストも、お役にたてて良かった。

2015年11月 1日 (日)

霜月

月めくりのカレンダー、残り少なくなったね。

今日から11月、霜月です。この時期は、一雨ごとに寒さが増すとの事。

明日の予報は雨。いちだんと寒さ厳しくなりそうですね。

紅葉もすすんで、風景が変わっていきます。

赤や黄色(広島では茶色かな)で、染まる風景は、柔らかな、そして寂しげな

彩りですね。どんどん下がっていく気温にも、冬がすぐそこに来ていると感じます。

11月の講座のテキストを印刷したり、講師やマウス操作の講座を確認したり、

たまの休日も、あっという間に過ぎました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

友人からの電話相談。

ご主人様が取り込んだ写真が開けないんだけどと言うので、いろいろ聞いたら

ショートカットで取り込みになっているみたいだった。

「取り込みのやり直しだね」と言ったら、

「SDカードの画像は、PCに取り込みながら削除した」との事!

わぁ!それは、ぜったいNG・・・と私は、いつも言っているんだけどなぁ。

削除は、慎重にしないとだめだよ。

ショップで、SDカードの復元ができるかどうか?一応持ち込んでみるとの事。

なんとかなりますように祈っています。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »