2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 素敵な先輩です | トップページ | 画像加工の講座1回目 »

2015年10月 3日 (土)

図書館システムの変更

先月末に10日間ほど図書館がお休みになった。

その間に、新システムを導入し、ホームページなどが一新された。

今日は、夫との買い物ついでに図書館に寄ってもらった。

見ていると、貸出。返却の業務も簡素化されたようだ。

貸出時には、一冊づつバーコードを読み取りスキャンしていたのが、

まとめて、機器に乗せるだけで、瞬時に読みとってくれる!

早い(・∀・)イイ! スピード化の恩恵か?一人の貸出冊数が、10冊までとなった。

ただし、2週間の期限は変わらず。

絵本とか借りる人は、うれしいと思うなぁ。

帰宅して、さっそく、新パスワードの設定をしたが、更新は、すぐに終了して、

以前のものも引き継ぎとなったので、良かった。

今のところ、たくさんの本で、あれこれ積読状態です。

« 素敵な先輩です | トップページ | 画像加工の講座1回目 »

コメント

図書館もどんどん進化していきますね
数冊を一度にチェックできるのですか、素晴らしいです
私がうれしいと思った進化はネット予約のシステムができた時でした
貸出数は増えてもたくさんでは読み切れないので私にはあまり関係なさそう(~_~;)
でも読書の秋ですものね、図書館を利用する人も多いはず
利用者にとって良い事はどんどん推し進めて欲しいものです

ビオラさん、ほんとうにネットの予約システムは、うれしいよねぇ!
私も、しっかり活用させてもらっています。

次に借りる人がいなければ、一週間延長できるのも、うれしいです。

図書館は、いつも混んでいますねぇ!

2日、作木の栗拾いバスツアーに行って来ました。

お天気にも恵まれて、奥田玄宗の作品もゆっくり鑑賞出来たし、安かったので
?ラッキーなツアーでした。

バスにも自信がついたので、またチャレンジしてみようと思います。

(o^-^o)

ゆめさん、楽しい一日、良かったですね。
美味しいクリ、拾えましたか?

バスツアーも、のんびり行けるので、楽しいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵な先輩です | トップページ | 画像加工の講座1回目 »