2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

看板作成のお手伝い

祇園西公民館が、30周年を迎える。今回の公民館まつりは、特別イベントが

計画されているようだ。

私たちの書道教室は、先生が創立の初めから教室を継続している数少ない

教室で、表彰を受けるそうだ(*^^)v

ところで、今日は、先生が体育館に飾る看板を作成されるというので、お手伝いに。

先週は、下準備で、模造紙を5枚張り合わせる作業をして下さった。

私は、参加できなかったが、たいへんだったよね。

今日は、夜の教室の人も来られて、午後3時間ほどかかって完成!

公民館の館長さんも、感動しておられました。

B40020151031_131931
すっごく太い筆を自在に操って書かれる先生の筆づかいに見惚れました。

B40020151031_150552

「絆」「であいふれあい  友を求めて」

「祝」「三十周年記念  おめでとう」の文字を書かれました。

素晴らしい出来栄えで、みんなで拍手しました。

いろいろと準備して、お世話して下さった皆さん、お疲れ様でした。

2015年10月30日 (金)

イタリアンship

タブレットの勉強会4回講座の最終日。

パソコンでできる事、タブレットでできる事・・・スマホ・・・・

まだまだ勉強しなくちゃいけない事が分かっただけでも、良かったかなぁ!

とにもかくにも、終了という事で、打ち上げ会!

B400collage_20151030_15_46_38

楽しかった講座、いろいろと勉強にもなったね。

ランチ会も、あちこち楽しかった。

これからも、いろいろと理由をつけては、楽しもうね♪




2015年10月29日 (木)

可愛いかな?

「そのお洋服、かわいいね」って、今日は、2回も言われちゃった(・∀・)イイ!

なので、うれしくなってブログに書きまぁ~~す(*´v゚*)ゞ

その服装は、これ!

Dsc02537
午前中の書道教室で「何か、素敵だね!」と言われ、午後、あった若い子に

「かわいいですねぇ」と言われて、何だかうれしくなっちゃった♪

これって、けっこう長い事着ているんだけど、今までは、グレーや黒のものと

合わせて着る事が多かった。

今日は、前日までが、モスグリーンみたいなくすんだセーターだったので、

赤を選択。それが「かわいい」の印象になったみたいだね。

似合うかどうかは、おいといてモジモジ(。_。*)))

何年も着ているのに、古く見えないのは、うれしいことだよね。

可愛いと言われるのも、うれしいで~~すheart

2015年10月28日 (水)

福岡にて

数年暮らした福岡で、知り合ったパソコンクラブの仲良し仲間。

とにかく素敵なメンバーで、リーダーシップ抜群のTさんと気の合う仲間たちで

ランチしたり、旅行したり。もちろん勉強会も良くしたのよ!

熱心さでは、みんなが、誰にも引けを取らないと思って頑張ってた。

広島に戻って7年たつけど、今も、スマホのラインで繋がって仲間に入れて

もらっている。5年前に広島で会って以来の再会となった。

仙台に転勤で行っているTNさんと、同ホテルに宿泊。

チェックアウトが10時の予定だったので、櫛田神社まで散歩。

Dsc02528

大銀杏の紅葉が見たかったけど、まだちょっと早かったみたい。

リーダーTさんの家でのランチ会は、以前と少しも変わらない様子で、

初めから、最後まで、賑やかで、笑い声が絶えないの。

テーブルに並んだご馳走が、いっぱいなのも、変わらないねぇ!

昔は、パソコンの話だったのが、今日は、スマホの話題になったのが、

時の流れを感じさせたわね。

久しぶりの新幹線、あっという間で近かったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2015年10月25日 (日)

秋晴れ続いて

雨の無いカラカラお天気が続いている。

青空は澄んできれいだけど、この晴れ!今週末まで続いてくれたらなぁ・・・

午前中、書道の月例の宿題を書いたので、午後は図書館に行くことにした。

歩きの途中で見かけた花。

B32020151022_101126

鮮やかな黄色でミモザでしょうか?

もっとたくさん花が付くかと思ってましたが・・・


2015年10月24日 (土)

大相撲広島場所

昨年に続いて今年も、うじな通の活動で、大相撲広島場所で

「横綱安芸ノ海の業績紹介の展示」を手伝いました。

パネル展示とパンフレットの配布です。

Dsc02478
今年は、南区役所市民部地域起こし推進課の発行する「広島美奈美国風土記」

にも、お宝自慢として取り上げてもらうことができました。

『安芸ノ海物語』として、印刷物も用意していただきました。

ボランティアの活動ですが、ラッキィーな特典(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc02493

目の前を白鵬関が、通って行きました。

やはり何かすごいオーラを感じましたよ!

地方巡業は、ゆったり余裕のある時間なのでしょうね。

終始笑顔が見えていました。

2015年10月23日 (金)

マイカード作り

「マイカード」は、テキストボックスを使って、自由自在に文字入力をすることを

勉強する。今回は「名刺」を作る講座。

あらたまって交換する名刺じゃなくても、必要な場面はあるよね。

たとえば、携帯の番号を教える事や、「ありがとう」のお礼をこめて渡すカード

等にも使えるでしょ。

一つのセルに作成したカードをコピーして、10枚のカードに貼り付ける方法も

勉強しました。同じ講座の講師をする時は、反省を踏まえて改善しています。

今日も、前回の講座とは、少し内容を変えてトライしてみました。

来月、また他の講座で同じ内容のものがあります。

その時には、少し内容を変えてみたいと思っています。

自分も楽しく、みんなも楽しくをモットーにしたいですよね。

2015年10月22日 (木)

ひとつ解放!

20151022_100725


来年2月の「うじな通の講演会」のために、郷土資料館に講師依頼に参上。

昨年度、とても好評だった学芸員の方に、今年度は、続きのお話をということで

お願いすることになった。

先に電話で打診したところ、引き受けて下さるようだったので、今日は、文書を

持参しての正式依頼となった。

快諾していただき、ひと安心。一つ肩の荷、おりました。

ちょうど資料館で開催中の展示を見に、可部の小学生たちが、バスで到着。

私たちと入れ替わりに入館していきました。

午後、書道教室へ。今日は、変則の午後バージョンでした。

公民館まつりの作品の提出日。

20151022_131139
落款押して提出┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

表装して展示されます。今年も、やっと肩の荷が下りました。

2015年10月21日 (水)

もう2016年

来年のカレンダーと手帳を買いました。

ここ数年の私の定番は、100円ショップのものなの( ̄ー ̄)ニヤリ

カレンダーは、大きくて、予定が2人分書き込めるようになっているもの。

夫の予定は「赤マジック」で上の段に、私の予定は「黒マジック」で下の段に

書き込みます。

そして、目立つ場所に下げています。

ほぼ毎日が、予定でうまるので、このカレンダーは、外せません!

手帳も、100円?と思えない可愛い表紙で、愛用しています。

来年の予定も、入ってきているので、たいていこの時期に買い替えます。

早くも~~ ( ´,_ゝ`)ハイハイ

今年も残り少ないですものねぇ・・・

2015年10月20日 (火)

画像加工の講座

府中南公民館での講座。画像加工の第2回目。

前回に続いての講座。複数の画像を組み合わせて、絵葉書を作る。

たぶん受講のみんなは、初めての体験だと思うので、できるだけ単純な操作で

「これなら、一人でできる!」と思ってもらえるように単純に操作したつもり。

自分の画像で、作ってもらいたい! その思いを込めての講座でした。

画像を扱うのは、とにかく楽しい(v^ー゜)ヤッタネ!!

写真を撮る時には、失敗だったかな?と思えた写真も、加工することで甦る事も

あるよね。いろいろ試して、楽しんでほしいです。

2015年10月17日 (土)

歩いて歩いて

Page00
もうすっかり秋の遊歩道。歩いても、そんなに汗はかかなくなったよ!

キンモクセイの香り、プラタナスの黄色。紅葉も!

秋に包まれながら快適に歩いた。

図書館で借りようとしたら

「取り置き図書が、中央図書館に置いてありますが・・・」と言われ、

「えっ・・・・?なか区図書館にしてませんでしたか?」と言うと、画面を見せて

下さった。やはり中央図書館での取り置きとなっている。

「たぶん、システムが変更になった時にリセットされたままなのでは?

少し日数はかかりますが、電話で連絡して、こちらにお取り置きして

おきましょうか。」と言って下さった。

中央まで行くのは、ちょっと億劫なので、そのようにお願いすることにした。

帰宅して、状況を確認したら、やはりリセットされていたのをパスワードの

設定変更しかしていなかったのだ。

設定確認して「なか区」受け取りに変更して、ホッとした。

2015年10月16日 (金)

ICT講演会

シニアネットひろしま理事長によるICT講演会。

「シニアのためのWindows10 入門講座」 ~ 特徴・移行方法・活用 ~

と題した講演会だった。

プレゼンはパワーポイントのスライドで、分かりやすく丁寧に進められた。

資料は、いつものようにHPに保存してあるので、メモを取る必要もなく便利で

有難いことだ。

シニアにも分かりやすく「そもそも、OSって何・・??」から始まって、課題と対策。

実際に手がけた実例での説明は、説得力抜群だよね。

知ってるようで、分からないこと・・・まだまだたくさんあって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

また、次回も計画することになっているので、楽しみです。

2015年10月15日 (木)

秋の深まり

出かける予定の無い一日。

とりあえず午前中は「書」を書き、午後は、溜っているビデオを見たい。

公民館祭の作品、なかなか思うようにはいかないけど(;´д`)トホホ…

でもまぁ・・「今の力はこんなもの」と、とりあえず納得の一枚を仕上げたい。

まだ時間があるので、もう少し書けるかもしれません。

「あ~、つかれたぁ」と、ベランダに出てぼんやり空を見ていると、

並んで空を飛んでいく鳥たちが見えた。渡り鳥の季節なんだねぇ。

外出時に羽織るものが一枚必要になったものねぇ。

先日のバスツアーでお土産に買ってきた「三瓶そば」をお昼に。

わが家は、冬でも冷たい「ざるそば」が好き!

B320dsc02468
これは、バスツアーの昼食の「わりご蕎麦」。

シンプルな方が、お蕎麦の美味しさが際立つのかもしれないけど、大勢が

一度に食べるので、いまいち美味しさは・・・・(-ε-)

やっぱり家で、湯がきたてを食べると、美味しいねぇ・・・(◎´∀`)ノ

2015年10月13日 (火)

リーディングとランチ

午前のリーディングボランティアへ。

今日は新聞休刊日なのだが、土曜日から月曜日の三日分が溜っていた。

見出しテープの吹込みは、昨日の分のみとさせてもらった。

このところずっと利用者さんの電話は、午後からがほとんどです。

午前は何となく落ち着かないのでしょうか。

もう少し大勢の利用者さんが増えてくれたらと思うのですが、なかなか難しいのです。

終わって、ランチへ。

ちょっと評判のおすすめランチ限定20食を目当てに、早めに行ったつもり

だったのに、運悪く15人の団体さんが入っていて、売り切れとの事。

残念(。>0<。)!!

今日は、他のランチで我慢でした。またいつかリベンジね。

月に一回のボランティアでしか会えない友人との楽しい時間でした。

2015年10月12日 (月)

スマホとタブレット

パソコンとスマホとタブレット。

どの機器でも、同じように快適に操作ができたらいいのにね。

といっても、メーカーも違うし、操作法も全く違う!

FaceBookにしても、パソコンと、他の二つとは、違っているものねぇ。

一昨日の事。

スマホのFBのアイコンが、突然変になった(;;;´Д`)ゝ

操作は、あまり変わらないように思えたのだが、昨日、バスの中で「えっ?」

と思う事があった。

車内で、友人と二人でFBにアップしたんだけど、彼女のアップした写真が

私の中に入ってこない??

あれこれ見ていると、友達のリンクが外れているみたい??

やっぱり、アイコンがおかしくなっているのは、何か不具合が起きているようだ。

設定など、いじってみたけど直らないので、思い切って「アンインストール」。

そして再び「インストール」してみた。

アイコンは元に戻って、友達にも戻れたんだけど、その時の彼女の写真は

やはり入ってこないまま・・・・

パソコンでは、ちゃんと見れるのだけれどねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

もうしばらく、また様子を見てみようと思うけど、どうなのかなぁ・・・

2015年10月11日 (日)

バスツアー

友人たちと6人でバスツアーに。

空模様が気になりながらも、傘も持たず・・・荷物は最小限に・・・

バスの中で、雨が降り出して「あららぁ」( ̄Д ̄;;

最初の目的地は、リンゴ園。これは困ったぞと思ったけど、何となんと!

着いたとたんに雨が止んだヽ(´▽`)/

食べ放題と言っても、一個がやっとだよね。

高い所のリンゴも、上手く取れる道具が準備してあって、もぎたてのリンゴを

かじる事が出来た。

コスモス園は、期待外れだったけど、何とか写真におさめて、次はリフトで

東三瓶へと上る。日が陰って風もあったので、寒さに震えながらのリフト。

その後に待つ温泉を期待しながら、ひたすら寒さを我慢でした。

昼食と温泉と缶ビールで疲れを癒し大満足。

B3200001
撮った写真で、またしっかり勉強会しようね。

2015年10月 9日 (金)

秋の日は・・・

夕方、一気に陽が沈んで「秋の日は釣瓶落とし」。すぐに真っ暗になってしまいます。

ついこの間まで暑さの残る日々だったのに、朝晩の寒さには、驚いてしまいます。

先日の帰りに見た「雲」。

B320dsc02405

B320dsc02406

うろこ雲? ひつじ雲?秋の雲は、見ていて飽きませんよねぇ!

今週も、毎日用事に追われていました。

明日、仁保公民館の自習室を終えたら、日曜日は、友人たちとバスツアーで

日帰りのお楽しみです。わぁ~~い(*^ω^*)ノ彡

2015年10月 6日 (火)

画像加工の講座1回目

ソフトをインストールして、画像を加工する講座の講師をしました。

先ずは、カメラの写真をパソコンに取り込む練習からです。

一度もやったことの無い方もいらっしゃったので、ていねいにを心がけました。

画像を加工するソフトは、有料無料たくさんのソフトがありますねぇ!

スマホやタブレットのアプリも様々。そんな中で、何を選ぶか、迷ってしまいます。

以前から使われていて、安定している無料のソフトという事で、フォトスケープを

使いました。バージョンアップして、使いやすくもなっているし、いろんな機能も

ついています。講座では、できるだけ簡単にできるように工夫しています。

みなさんが、「あ~、これなら一人でやってみよう!」と思ってくれたら、いいなぁ。

今日は、文字入れをしました。下に余白を作って文字を入れる方法も勉強しました。

集合写真などに応用できると思います。

次回は、複数写真の組み合わせを勉強します。

帰宅後、少しステップアップした組み合わせを練習してみました。

00000

講座では、ここまではやらないけどね。(クリックすると少し大きくなります)

2015年10月 3日 (土)

図書館システムの変更

先月末に10日間ほど図書館がお休みになった。

その間に、新システムを導入し、ホームページなどが一新された。

今日は、夫との買い物ついでに図書館に寄ってもらった。

見ていると、貸出。返却の業務も簡素化されたようだ。

貸出時には、一冊づつバーコードを読み取りスキャンしていたのが、

まとめて、機器に乗せるだけで、瞬時に読みとってくれる!

早い(・∀・)イイ! スピード化の恩恵か?一人の貸出冊数が、10冊までとなった。

ただし、2週間の期限は変わらず。

絵本とか借りる人は、うれしいと思うなぁ。

帰宅して、さっそく、新パスワードの設定をしたが、更新は、すぐに終了して、

以前のものも引き継ぎとなったので、良かった。

今のところ、たくさんの本で、あれこれ積読状態です。

2015年10月 2日 (金)

素敵な先輩です

老人大学のパソコン講座。

大勢の生徒さんが、熱心に勉強しています。

今日は、「画像に文字入れ」することを勉強しました。

近々、老大祭があるとの事で、作品作りにも力が入りますね。

老大を卒業された方たちで作る大学院と、その先の先輩OBの会も

あるとのことで、皆さん、すごいですね。

その中でも、パソコン講座に関わっていらっしゃる方たちも大勢です。

明日から1階で始まるロビー展にも、たくさんの方たちが作品を提出。

B32020151002_162517_2写真と「五七五」。

皆さん、お上手で感心しました。

それぞれ個性的で、ユニークな作品ばかり。

見ているだけで、元気がもらえます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

午後、研修会の後に、18日の講演会のアンケート用紙と看板を準備。

人気の講演会なので、締切日前に定員オーバーとなっています。



2015年10月 1日 (木)

雨でいちだんと秋の気配

毎日出かけていて、あっという間に10月に入ってしまいました。

今日は、朝から雨降りで、今もまだ降っています。

どんどん、気温が低くなっているので、一気に秋が深まりそうです。

来週、バスツアーですが、紅葉はどうかしら?と楽しみ♪

このところ、ランチ会が続いたので、美味しい秋の味覚を食べたり、

果物も、いただいたりして、楽しんでいます。

秋は、やっぱり食欲増しますねぇ!

家にいる時間が少ないので、いる時は、講座の準備や書道の書き込みに

追われています。

特に書道は、締切に間に合わせようと、少しの時間を見て書くのですから、

今日も、ι(´Д`υ)アセアセ・・・で、ようやく月例作品を提出しました。

また来週も、昇段試験へと続く (;´д`)トホホ…

忙しいけど、充実の10月の始まりです。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »