2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 図書館システムの変更 | トップページ | 秋の日は・・・ »

2015年10月 6日 (火)

画像加工の講座1回目

ソフトをインストールして、画像を加工する講座の講師をしました。

先ずは、カメラの写真をパソコンに取り込む練習からです。

一度もやったことの無い方もいらっしゃったので、ていねいにを心がけました。

画像を加工するソフトは、有料無料たくさんのソフトがありますねぇ!

スマホやタブレットのアプリも様々。そんな中で、何を選ぶか、迷ってしまいます。

以前から使われていて、安定している無料のソフトという事で、フォトスケープを

使いました。バージョンアップして、使いやすくもなっているし、いろんな機能も

ついています。講座では、できるだけ簡単にできるように工夫しています。

みなさんが、「あ~、これなら一人でやってみよう!」と思ってくれたら、いいなぁ。

今日は、文字入れをしました。下に余白を作って文字を入れる方法も勉強しました。

集合写真などに応用できると思います。

次回は、複数写真の組み合わせを勉強します。

帰宅後、少しステップアップした組み合わせを練習してみました。

00000

講座では、ここまではやらないけどね。(クリックすると少し大きくなります)

« 図書館システムの変更 | トップページ | 秋の日は・・・ »

コメント

お疲れ様でした。
皆さん楽しんでいらっしゃるのが分かるよ。

フォトスケープ、私も毎日使っているけれど、便利だわ。

進化しているのね。

これからも、楽しく講座頑張って!!


photoscape と jtrim は日常的に使っていますよ。
ブログに欠かせぬ画像処理ツールです。
みなさん喜んでおられることでしょう。
更にRAW画像の処理も便利な picasa3 はお勧めです。
すべてフリーで軽いです。

パープルさん、ありがとう。

スマホのPic Collage と併用しながら楽しんでいます。
ただし、講座となると、各人のパソコンなので、なかなか難しい面もありますね。

活用してもらえると良いけどね。

ひろ爺さん、ありがとうございます。
毎日の素敵な写真、楽しく拝見しています。

画像加工のソフトを紹介して下さって、感謝しています。
また、いろいろ教えて下さいね。

フォトスケープって使ったことないです。

なにか注意することってありますか?

私もチャレンジしてみます。

ゆめさん、そんなに難しくはないけど、
新しい画面は、少し違和感があるかもしれないわね。

インターネットから、ダウンロードできますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 図書館システムの変更 | トップページ | 秋の日は・・・ »