2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 講座の思わぬトラブル! | トップページ | 秋晴れに »

2015年9月16日 (水)

図書館の新システム

リーディングサービスの活動後、図書館へ。

今日は、午後から雨が降り出して、足元がビシャビシャになった。

それでも、図書館に行ったのは、今回の貸し出しが長期間だからなの。

というのは、図書館のシステムが変わるので、24日から30日まで閉館となる。

それで、今日の貸し出しは、3週間後の返却となるわけ。

新システムでは、貸出業務が簡素化されるようで、貸出冊数も、倍増する。

といっても、一度にたくさん借りても、そうは読めないよね、と思うが、

通う回数が少なくて済むという事にはなるかもしれないわね。

今日借りたのは、お友達が何人か「良かったぁ」と言っていたドラマの原作。

「天皇の料理番」。

昭和54年の初版本だった。

なんか貫禄ある用紙と、小さな文字の本で、ワクワクするわ( ^ω^)おっ!!

« 講座の思わぬトラブル! | トップページ | 秋晴れに »

コメント

「天皇の料理番」TVのドラマで見ました。
原作って面白そうですねえ。

この秋は私も読書の努力を致します。(≧m≦)

天皇の料理番は私もテレビで見ましたが面白かったです
ドラマはずっと昔堺正章が演じたのも有りましたね
原作とは違うでしょうが実在の人物なので興味深い部分が多かったです
いろいろ用事がある時はじっくり本も読めないので多くは借りられません
外出予定や諸々の予定と相談しながら借りますが3週間だとちょっと気持ちに余裕が出ますね
私は先日「小さいお家」が面白かった中島京子の「長いお別れ」を読みました
認知症の父を巡る家族の物語ですが深刻な内容にもかかわらず
ユーモアあふれる語り口が介護の悲哀を和らげていて穏やかに読めた本でした

yめさん、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋。
どれも、ぜひ楽しんで下さいね。

このドラマ、見ていた人が多いようですね。
私は、見逃して残念です。

ビオラさん、ドラマ見ていたんですね。
昔にも、ドラマ化されていたんですね。残念!それも見ていなかったわ!
その分、リアルな感じで、本を読めるかもしれないわね。

図書館で借りると、貸出期日が気になるよね。
用事が立て込んでいる時は、困りますねぇ!

ビオラさんからもらう、読書情報、とってもうれしいです。
先回は、『西太后』を紹介してくれて、ありがとう。
また、よろしくね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 講座の思わぬトラブル! | トップページ | 秋晴れに »