2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 窓を閉めて | トップページ | す・て・き! »

2015年9月 9日 (水)

臨時のまち歩き

前期に続いて、「まち歩きガイド養成講座」の後期が始まった。

前期では、テキストを作成するところから始まったので、けっこうたいへんだった。

そのテキストも完成して、今日からは、後記の実践編の講座となる。

最終のまち歩きの予定は、来年の3月。

それまでに、しっかり勉強していこうという事だったけど、今回、臨時で

「まち歩きガイド」を頼まれる事となった。

急な話だが、9月27日に実施することで、ベテランのFさんが、ガイドをする。

私たちは、タイムキーパーや、安全管理の助手として参加することとなった。

今回のグループは、「平和学習をしているグループ」だそうで、

宇品に残る戦争の跡を巡りたいと言う希望である。

時間と距離を考慮しながら、コースを検討し、決定。

よく知っているコースでもあるし、下見は各自ということで、当日の役割を

分担した。

お天気が、良くなることを祈りながら、コースの内容を勉強していきたい。

« 窓を閉めて | トップページ | す・て・き! »

コメント

準備を進めてきた街歩きガイド、いよいよ実践編ですか
参加者はガイドさんの説明でより興味深く街を歩かれる事でしょう
行き先でボランティアガイドさんの話があるとないとでは全然違います
それに応えるべく準備されるガイドさん、ご苦労様ですね

ビオラさん、少しづつ実践していく機会が、増えるとうれしいです。

準備も、それなりに、たいへんですが、頑張りたいです。

なにごとも準備がタイヘンなんですねえ

いろんな切り口で宇品を観るって、また面白そう。

ゆめさん、そうよねぇ。
準備をしていないと、あわてる事が多いからね。

視点を変えると、違う宇品が見えるかもしれないわね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 窓を閉めて | トップページ | す・て・き! »