2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

ミニポシェット

Dsc02409


Dsc02410


Awandyさんに送っていただきました。

ていねいな縫製、オリジナルのデザイン。

ベルトに下げて使えます。

かわいい~~い(◎´∀`)ノ

2015年9月27日 (日)

まち歩き

Page

ピースボランティアの活動をしているグループの依頼で、宇品の戦争に関わる

場所を中心にしてのまち歩きを行いました。

いつもと違い、時間も午後の時間帯。

さらに広範囲に及ぶという事で、途中、市内電車に乗りました。

御幸橋から、波止場公園までの広い範囲を案内しました。

ガイドは、ベテランのFさんとTさんが務めました。

交通の激しいところを案内するので、その面での気遣いも大変です。

出だしが、10分遅れという事で、時間の気配りも必要です。

いつもと違うまち歩きで、ちょっと疲れました。

2015年9月26日 (土)

講座の準備

仁保公民館のパソコン勉強室。

いつも、熱心に来られる方がいらっしゃるので、多い時もあるけど、今日は、

7人と少なくて、ゆっくり対応できて良かった。

人数のバラつきは、それぞれの事情があるから、しかたがないよね!

午後は、来月の講座の予習。

府中南公民館での講座で、画像の活用を2回連続で講師です。

初めてやる講座なので、どんな風にしようかな?と考え中。

Hanabatake2
使用するのは、S先生の素材なので、セピア加工で表示しています。

まだ、考慮中なので、このまま講座になるわけではありません。

みなさん、たぶん初めてなので、分かりやすく楽しくを心がけていきたいです。

まだ、時間があるので、もう少し考えたいと思います。

こうして考えている時も、とっても楽しい時間です。

2015年9月25日 (金)

懐かしい友と再会

今日は、パソコン講座の講師。珍しくEXCELの講師。

表を基にグラフを作る。グラフって、こんなに簡単にできるんだね!

って、感動してもらえたらOK(◎´∀`)ノ

今日のデータは、皆さんがそろそろ気になる『血圧』。

血圧の推移をグラフで一目瞭然に分かってもらえたらと思いました。

この講座を機会に、継続して使ってもらえたら、健康管理に役立つかな?

終了後、写真展を見に行きました。

お友達が出展しているからと、ハガキをくれていたので出かけました。

この友とは、ある海外旅行のツアーで知り合いました。

他人との縁とは、不思議です。

彼女の写真は、風景画の中に人物を入れているのです。

今回も、シルエットで入れていました。

私も、そういう写真が好きですねぇ!

久しぶりの邂逅で、おしゃべりしながら楽しかった。

またの出会いを約束して別れました。

2015年9月24日 (木)

ル・プラティーヌ

 書道教室のお仲間とのランチ会。

0002
公民館まつりの作品作りと、昇段試験が重なるこの時期は、いつも、フウフウ!

それでも、何とかみんなしっかりと間に合わせて提出します。

今日のご馳走ランチで、また気合を入れて頑張りましょう。

2015年9月23日 (水)

柳橋 こだに

鰻の有名店「こだに」。初めて行ってみました。

目の前は、京橋川です。そこに架かる「やなぎばし」。車は通れません。

Dsc02338

お店の外壁に垂れ下がっている「ウナギ」が、人目を惹きますね!

Dsc02337

メニューを確認。ランチメニューがあります。

Dsc02339

Dsc02341

お昼には、ちょうど手頃な量で、満足できました。










2015年9月22日 (火)

縮景園で

Dsc02316

秋晴れが続いて気持ちの良い祝日です。

最近、続いて縮景園を訪れる機会がありました。

ここは、県立美術館から直結していて、しかも、無料(年令によって)。

最近は、テレビのお散歩番組で取り上げられたりして、整備が行き届き、

ガイドさんも充実してきていますね。

さして広くは無いけれど、ゆっくりまわると、それなりに時間はかかります。

その時期の花も、数は少ないけど、咲いていて楽しめますね。

Dsc02321

Dsc02326

繁華街の近くに、こうした場所があるのは、うれしいことよね。







2015年9月21日 (月)

勉強会へ

用事でお休みしたり、夏休みだったりで、久しぶりのパソコン持参勉強会へ。

今日は、8人が参加した。

中に一人、W7をW10にバージョンアップしたと言うパソコンを持ってきていた。

今のところ、そんなに困った事は無いけど・・・と、おっしゃっていた。

ただ、webブラウザが、IEではなく、Edgeに変わっていて、戸惑っているとの事。

まだこれから勉強ということでした。

数台のパソコンを持っていらっしゃるので、挑戦!ということでしょうね。

勉強会は、今までの復習や、各自の不明点を解決しながら進みました。

午後からは、エクセルの関数を復習。

繰り返しやることで、普段使わない事も思い出すことができるよね。

シルバーウイークと言う連休だそうだが、いつもと変わらない( ´_ゝ`)フーン

2015年9月20日 (日)

レッツ碁囲碁会

南区公民館の囲碁クラブが集まって行う囲碁大会も第7回を数える事となった。

今回は、段原公民館で開催。

参加する皆様も、落ち着いた様子で、和気藹々、となりました。

会を進行するkさんは、準備が大変です。

一番大変なのは、取組み表の作成。

誰と誰が、どのテーブルで取り組むか?そこが、なかなか決められません。

名札の作成や、取組み表。対戦表・・・等々。

次回はまた、宇品公民館での開催なので、頑張らなければいけませんね!

何より、今回は、私の先輩のお姉様が、初めての女子の参加を果たしました。

次回は、ぜひ私も・・・と張り切ります!

実現に向けて、GO(* ̄ー ̄*)です!頑張りたいです。

2015年9月18日 (金)

国芳展を見に

Dsc02311

浮世絵作家の中でも、ちょっと異彩を放つ作家。

お祭りの山車(子供の頃の思い出がいっぱい)の人形や、博多の山笠の

飾り山の人形の題材になっているような!

そんな懐かしさがあります。

思ったよりたくさんの枚数が展示されていて、見ごたえがありました。

妖怪やオドロノオドロの世界も、あんがい好きな私です。(ホラーは、ダメ)

今日は、夫とのお出かけだったので、帰りは、初めての鰻屋さん。

Dsc02337

柳橋「こだに」で、大満足でした。

食欲の秋ですねぇ!




2015年9月17日 (木)

秋晴れに

書道教室では、いつもの教室より、時間を1時間延長して、みんな作品作りに

頑張っている。

一週間で、次の教室の日になると、ちょっとたいへん!

なので、全部は無理だから、適当に省略していく事にしている。

来週は、お休みで、来月の第1週に月例作品を提出する。

今日は、お仲間の一人から、「来週のお休みの日にランチいきませんか?」

とお誘い。「わぁ!いいねぇ」と、とんとん拍子に話が決まりました。

若いHさんが、すぐにネット予約して決定(・∀・)イイ!

これでまた、頑張る力が湧く事でしょう。うれし~~い。

帰り道、まだ元気に向日葵が咲いていました。

20150917_123936

お隣におそろいの黄色いバラ。

20150917_123919

寂しい色合いの多い中、元気もらいました!




2015年9月16日 (水)

図書館の新システム

リーディングサービスの活動後、図書館へ。

今日は、午後から雨が降り出して、足元がビシャビシャになった。

それでも、図書館に行ったのは、今回の貸し出しが長期間だからなの。

というのは、図書館のシステムが変わるので、24日から30日まで閉館となる。

それで、今日の貸し出しは、3週間後の返却となるわけ。

新システムでは、貸出業務が簡素化されるようで、貸出冊数も、倍増する。

といっても、一度にたくさん借りても、そうは読めないよね、と思うが、

通う回数が少なくて済むという事にはなるかもしれないわね。

今日借りたのは、お友達が何人か「良かったぁ」と言っていたドラマの原作。

「天皇の料理番」。

昭和54年の初版本だった。

なんか貫禄ある用紙と、小さな文字の本で、ワクワクするわ( ^ω^)おっ!!

2015年9月15日 (火)

講座の思わぬトラブル!

府中南公民館のパソコン講座、パート2が始まりました。

午前、W8.1、午後。W7でのパソコン持参で募集した講座です。

ただし、リピーターが多いので、多少の融通は利くよ!という事での募集でした。

ところが!ふたをあけてみたら・・・・

午後の、W7での募集は、ほぼOK!でしたが、午前の方は思いがけない事に

W8.1あり、W'7あり、その他諸々でびっくりでした。

午前の講師だった私は、予定が狂って・・・・( ´_ゝ`)フーン

アドバイザーも、あたふたしたようで、何だか騒がしい講座になりました。

時間の余裕をもっていたので、予定していたことは、何とか終了することはできた

んだけど、今後が心配です。

各人のパソコンを持参する講座は、やはり、いろいろと難しいなと思いました。

午後の講座では、インターネット画面が、上手く表示されずに・・・・???

それも、驚きました。

何度やっても、パソコン講座は、思いがけない事が起きるものだと、つくづく

思いました。

2015年9月14日 (月)

今度は噴火!

堤防が決壊した地域の水害の悲惨な状況に心を痛めていたら、

今度は、阿蘇で噴火のニュース。

次々に起きる自然災害に、明日は、わが身となる事を心配してしまいます。

といっても、私は、とりたてて何の準備もしていないのですが・・・・

食料品の備蓄(本当にわずかの食品のみ)程度で、全くと言っていいくらい

暢気に構えています。

というか、「ダメなときは、仕方がない・・・」という生来の暢気者。

いやいや、それじゃあだめでしょ!!

と言われるかもしれませんが( ̄○ ̄;)!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は、囲碁会。

37名の参加で、にぎやかでした。

次の日曜日には、「レッツ碁南区囲碁会」の大会が開かれます。

私はまた、スタッフで頑張ります。

囲碁を打ちながらも、カープの話などで大盛り上がり!

その他、囲碁仲間にも、本好きがいて、自分が読み終わった本を回して

あげるから読みなさいと言われていた。みんな年長の先輩なので、命令(笑)

さっそく、たくさんの文庫本を袋一杯持ってきて下さいました。

読書の秋、馬力かけなきゃヾ(*゚A`)ノ

一度は読んでもいいかな?と思っていた佐伯泰英のシリーズでした。

2015年9月12日 (土)

あれあれ!?

仁保公民館のパソコン自習室。

10人の利用者に、2人で対応!

それって、かなり大変なことなんだけど、皆さんのご協力で・・・

自習している人が多いので、質問を我慢しているのかもしれないけど・・・

自習室なんだから、それはそれでOK!なんだよね!

それにしても、公民館の無料開放は、知っている人には、すごくうれしい事!

対応する私には、質問が多岐に及ぶので、すごく勉強になる!

お互いに良い事かもしれないわね。

それにしても、パソコンの種類が多くなったので、困る事も多い。

今日は、Windows10にアップグレードしたパソコンを持ってきた人がいた。

様々なOSで、少しづつ変わっているので、困るよね。

2015年9月11日 (金)

初心忘れずに

今日から、第27期のパソコン講座楽集会に参加。

毎月の講座が始まった。

リピーターの多い講座だからこそ、いつも、新鮮な気持ちで向き合いたいと

思います。「はじめて!」の時を忘れずに!

今日の私のグーグル画面。

B320
そうなの。誕生日です。

「ここまで、元気で過ごして来れたことを感謝しましょう!」

と友人に言われました。そうですよね、一人で生きてきたわけじゃない。

生んでくれた両親に感謝し、笑顔でいられることで、家族に感謝しましょう。

みんな、ありがとう…さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

0001_2




2015年9月10日 (木)

す・て・き!

B320_20150910_13_42_06_2
こんな楽しそうな本をもらっちゃいました。

こんなコメントが書いてあります。

『短い一生の犬にとって・・・ワンチャンス!』

『猫は道に迷わない!』 って・・・・・(ノ∀`)・゚・。

写真が、とってもユニークで、見ているだけで、思わず顔がほころぶよ。

折にふれて、読みながら、元気と力と笑顔をもらいたいと思います。

2015年9月 9日 (水)

臨時のまち歩き

前期に続いて、「まち歩きガイド養成講座」の後期が始まった。

前期では、テキストを作成するところから始まったので、けっこうたいへんだった。

そのテキストも完成して、今日からは、後記の実践編の講座となる。

最終のまち歩きの予定は、来年の3月。

それまでに、しっかり勉強していこうという事だったけど、今回、臨時で

「まち歩きガイド」を頼まれる事となった。

急な話だが、9月27日に実施することで、ベテランのFさんが、ガイドをする。

私たちは、タイムキーパーや、安全管理の助手として参加することとなった。

今回のグループは、「平和学習をしているグループ」だそうで、

宇品に残る戦争の跡を巡りたいと言う希望である。

時間と距離を考慮しながら、コースを検討し、決定。

よく知っているコースでもあるし、下見は各自ということで、当日の役割を

分担した。

お天気が、良くなることを祈りながら、コースの内容を勉強していきたい。

2015年9月 7日 (月)

窓を閉めて

窓を開けて寝ていると、寒いと感じる朝方。慌てて窓を閉めました。

急な気温の下がり方にあわててしまいます。

ついこの間まで、暑苦しいと感じた朱色も、何だか温かさを感じています。

Dsc02274

撫子かな?と思いますが、珍しい色です。

デイゴの花も、可愛いです。

Dsc02287

今日は、海田東公民館のパソコン無料開放日。

写真入りのハガキを作りたいと、デジカメとパソコン持参のIさん。

素敵な写真入りハガキを4枚も作って、うれしそうに帰って行かれました。

ご主人が印刷してくれるんだそうです。

いただいた人は、うれしいですよね。

ローマ字入力の習得から始めたので、「継続ってすご~~い!」と、

一緒に喜びました(・∀・)イイ! 素晴らしいです。

笑顔が、頑張る力をくれますね!




2015年9月 5日 (土)

エンジンかかるかな?

昨日は、老人大学パソコン講座のアシスタントが午前中。

午後は、「windows10」についての理事長の研修会と、Excelの勉強会。

4時から理事会。と一日中、缶詰だったね。

それぞれに、得るところ多々有り(◎´∀`)ノ

いつも思うんだけど、どんなところに出かけても、たいていは、「あっ!そうかぁ!」

と思うようなことが、一つはあるよね。

その一つ一つが、血となり肉となる(○゚ε゚○)。

すべて勉強だよね。それが楽しくって♪あちこちに出かけて行くんだよね。

昨日は、そんなこんなで、疲れ果てたぁ・・・

今日明日の連休は、自分時間で、ゆっくり過ごしましょう。

午前中は、書道三昧。宿題が山の様ですぅ・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

全部は無理だから、ほどほど書いて止めました。

午後3時ごろになって、明日は天気が悪そうなので、図書館まで

歩くことにしました。「ペテロの葬列」ようやく借りる番になっていたので、

借りたい本のために、一生懸命に歩きました。って、ちょっとオーバーかな!!

明日は、雨でも、ゆっくり本が読めるから、うれしい(v^ー゜)ヤッタネ!!

2015年9月 3日 (木)

書道教室の新学期

朝のバス、こんなに遠かったかな・・・と思いながら、教室に着きました。

久しぶりのみんな、元気な顔に会えて、うれしかった。

10月終わりに公民館祭の作品を提出するまでは、月例に昇段にと

たくさんの作品を書かなければなりません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

毎年の事なのに、やはりたくさんのお手本をもらうと、ため息が出ますねぇ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の縮景園で、ガイドさんが教えてくれた珍しい花。

Dsc02278

よく似た花で「ヤブラン」という紫色の花は見るよね。

こちらは「ノシラン」と言う花だそうです。

園内は、外国のお客様が多かった。

相変わらず、結婚式の前撮り写真の撮影も数組。

あまり照りつけないのが、ちょうど良かったね。

入口の鉢植えのハスは、すでに実になっていた。

Dsc02290

福岡城跡公園の見事な蓮畑を思い出したよ。

夏の終わりの風物だね。



2015年9月 2日 (水)

藤子不二雄展

Dsc02252

いろんな漫画を描いている「藤子F不二雄」。どの漫画も楽しいんだけど

やっぱりドラえもんだよね。

いろんな道具を出してくれるんだけど、私が一番欲しいのは「どこでもドア」

Dsc02255

ドアの向こうに未知の世界が広がっていたり、自分の行きたい所に行ける。

なんて素敵なんでしょう。

小さな子供連れの方たちが多い中、私の子ども世代と思われる人たちも。

私も、子ども達とよく見ていたものね。

SFっぽい要素もあるんだけど、夢もいっぱいの漫画だったと思うわ。





2015年9月 1日 (火)

なつの名残りの

B320dsc02242

雨が続いて、急に気温が下がりました。

一輪だけ咲いたハイビスカス。夏も終わりですねぇ!

今日から9月。

新学期の講座が目の前です。

必要な書類を整理したり、印刷したり、準備しました。

のんびりした時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

ところで、昨日の雑談の中で、外付けハードディスクが壊れたというのが

話題になった。それって、どうしようもないのかな?

という事は、私も、外付けHDに写真を保存しているんだけど、もし壊れたら

無くなっちゃうって事よね。

まあ、その時は仕方ないと諦めるしかないかぁ・・・・

いつかは無くなるものだから、考えていてもしょうがない゚゚(´O`)°゚

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »